〜廻日記特別篇ヴォイスのこと〜



ひざの真ん中、↑の○が中心ラインです。



その中心ラインがこの頃は×の方↑へずれてました。
写真中央の濃い○が立っている時の中心です。
日記を読んで下さっている方はお気付きかと思いますが、僕は毎週ヴォイストレーニングに行っています。ヴォイストレーニングって言うと皆さんはどんなイメージですかね。郷ひろみがNewYorkでずっと通っていたなんて話をしてましたが、郷ひろみみたいなイメージですか?まぁ郷ひろみがどんなトレーニングをしているかはわかりませんが、僕の通っているヴォイストレーニングはおそらく一般的なヴォイストレーニングのイメージとはちょっと違うと思います。だからってこのコーナーでヴォイストレーニングについて今後も何か書いて行くということは決してありません。ただこの写真を載せておく場所が欲しくて、今回限り特別篇てことで書いてみました。足の中心についてです。これは日記を見てもらえればわかるのですが、「すなあそび」が終った頃の3/25と4/2のヴォイスで中心がずれて外になっていると言われました。写真は4/2のものなんですが、正しい足の中心は丹田(臍から指4本下)から左右に分かれ足の真ん中を通っていきまして、写真の○がついているラインにつながります。それが写真の頃は×がついているライン、つまり外にずれていたというわけです。爪先立ちした写真があればもっとわかりやすかったかもしれません。外にずれているので、爪先立ちした時に完全に小指の方に重心がずれます。下の写真で中心についてもう少し詳しく説明すると、中指の付け根の○が中心ラインの先端で、この○とかかとの間にもう一つ濃い○がありますが、この濃い○が立っている時の足の中心点ということになります。前のめりでもなく後ろにのったりもせず、この濃い○が中心です。それから中心ラインですが今回は分かりやすくということで先生に書いてもらったので表面ですが、実際には足の中、肉の中心を通ります。表面ではありませんのでくれぐれもお間違いないよう。さぁみなさんも中心を意識してみましょう。ストレッチをする時、通勤通学で立っている時、もしくは学校や会社で机に座っている時、足の中心どこかなとたまに思い出してみませんか? 意識するだけでずれている人も治ります。そしたら美しい足になるかもよ。

なんかこんな話に興味を持ったりしたら、 スタジオ・レイのHPもどうぞ。

いとうのただの日記 2002. MAY/ JUN/ JUL/ AUG/ SEP/ OCT/ NOV/ 廻日記 DEC
2003. JAN/ FEB/ MAR/ APR/ MAY/ JUN/ JUL/ AUG/ SEP/ OCT/ NOV/ DEC
2004. JAN/ FEB/ MAR/ APR/ MAY/ JUN/ JUL/ AUG/ SEP/ OCT/ NOV/ DEC
2005. JAN/ FEB/ MAR/ APR/ MAY
試作段階3年日記(MEGURI DATA) JAN