2004年8月
〜8月は体調管理!〜


8月31日(火)
ついに8月最終日。引越し問題は解決せず。芝居は休演日明けのせいか新鮮に感じることも出来たがそれがいい方に出たのかなぁ。帰って大家さんに手紙を書く。引越しのことばかり考えるも、らちあかず疲れるばかり。明日はマチソワ、しっかりしないと。
8月30日(月)
本日休演日ということで、リボルブ次回公演の宣伝用写真撮影。といっても僕はプロフィール写真のみ。引地さんに撮ってもらう。引地さんにはお世話になりっぱなしで写真もリラックスして撮れてほんと感謝です。終って飲みに下北沢へ。僕は不動産屋を回ってから合流。格安の物件がありこれは決めちゃうかと電話で確認してもらったら、すでに決まってしまっていて断念。4件回ったが、紹介される物件は同じだったりする。
8月29日(日)
マチネ。狙ったつもりはないのだが、台詞をたてようとして変なニュアンスがついてしまった。楽屋に戻り吉増さんに指摘される。芝居は毎日お客さんの反応も違うし、それを意識してもと思うのだが、いまいち乗れず。明日は休演日、気分を変えて再出発。終演後焼肉へ、舞台監督の福沢さんや先輩方にごちそうになる。ごちそうさまでした。帰り、植木と皆戸と少し飲む。
8月28日(土)
初のマチソワ。なんか最近ちょっと寒くなり、会場も空調が寒いんじゃないかと少し心配。まぁそれを理由にしちゃいけないけど。ケラさんから一ケ所ダメ出し有り。夜は小林さん田中さん観に来てくれて軽く飲み帰る。
8月27日(金)
午前中ヴォイス、息よし。午後不動産屋へ行ったら、立ち退きだから引っ越し代出るとのこと。あら〜急展開、実家帰らなくて済むかも。荷造りもやっと落ち着きあとはテレビ、パソコン、MDなどギリギリまで使うもののみ。芝居はヴォイス行った当日は身体が緩み過ぎちゃうのか、朝からヴォイス行って疲れてるのか、どっちかわからないけど、いまいちそんな感じ。
8月26日(木)
今日も引っ越し荷造りしてから劇場へ。帰って再び荷造り。押し入れから服の入ったプラケ出し、ホコリ拭いたり掃除機かけたり。芝居は新鮮さを忘れずにそして気持ちを切り替えて明日も。
8月25日(水)
引っ越し荷造り。なかなかまとまらず、でも長時間やって疲れてはまずいのでほどほどにして劇場へ。自分で不安に思ってるところをもっとしっかりやっていいかも。帰って再び荷造り。
8月24日(火)
休演日明けで、確実に身体は軽く逆にひっかかりがなく不安に。でもなんとかこなし、終演後は演出助手の坂本聖子さんが今日でおしまいということで飲み会。聖子さんがいてくれてとても暖かい稽古場と、的確な指摘、ほんとありがとうございました!
8月23日(月)
携帯が故障しドコモショップで交換してもらう。これで3回目の交換、D505iは大丈夫なのか?新宿まで雨に少し降られつつも自転車で労働の給料取りに行く。帰り、一人ビール飲めば楽しくなる。
8月22日(日)
昨日は固くなってたので、とにかく抜いて入ることを意識。なんとかなったのか!?終って飲みに行くのかとも思ったが。みんな疲れてるし、そもそも僕が140円しかないのでまっすぐ帰る。
8月21日(土)
初日。今日が初日。いいことも悪いこともあり、乾杯のあいさつの自分の好きな芝居になりましたというケラさんの言葉が何よりもの力になる公演だと思いつつ、ビール3缶飲み、帰って寝る。
8月20日(金)
休演日というか修正日。午後から劇場で昨日のプレビュー踏まえ細かく修正。午前中はヴォイス。身体の調子はいい。
8月19日(木)
プレビュー。ほんと共演者の力に助けてもらいました。
8月18日(水)
場当たり。場当たり後、相手役の藤田さんと長谷川さんとディスカッションし気持ち楽になる。
8月17日(火)
場当たり。劇場入りし稽古場とは条件変わるがあまり意識しない方がいいのかも。少なくとも必要以上に力入ったり硬くならないようにしたい。
8月16日(月)
仕込み初日。微調整が多くなかなか大変。夕方から稽古場へ。稽古は特に出番もなく終了し稽古場片付ける。とてもきれいな稽古場で、禁煙だし快適でした。お世話になりました。
8月15日(日)
稽古始まって以来、初めての雨。通し。昨日よりは硬くならずにできたが、またも逆・・・。とにかく意識すること。
8月14日(土)
午前中髪を切り、夜は通し稽古。力入り過ぎ。
8月13日(金)
午前中ヴォイス。午後から稽古。いよいよ大詰めか?わからないことになってしまったところは言い方ばかりにとらわれないように注意、ということにとらわれるぞ今度は。
8月12日(木)
衣装パレード。キャストが多く衣装さんはほんと大変だと思う。とにかく明日明日ということで。
8月11日(水)
自分でブツブツ練習してたら、帰る頃にはよくわからないことになってしまった。
8月10日(火)
今日も多摩川寄ってから稽古へ。出すところと引くところが逆・・・。致命的だぁ。でもなんとかクリアーし、自分のものにしないと。それはそうと、リボルブのチラシのデザインを見る。かなりポップな感じでいい感じ。
8月9日(月)
映像の撮影で少し早く終ったので、そしがや温泉に寄って帰り、家でビール。
8月8日(日)
試行錯誤もするだろうが、稽古は明日からあと1週間、なんとか乗り越えよう!
8月7日(土)
稽古休み。午後は洗濯、乾燥機も回す。最初の休演日に洗濯するとして逆算すると、本番前にもう一回金曜あたりに洗濯しなきゃな。夜はM.O.P.「虚飾の町に別れのキスを」を観に紀伊國屋へ。塩釜さんお疲れ!樋渡さん、美紀さんも観にいらしてて久し振りにお会いし、マキノさんにもごあいさつ。途中休憩があったけど、なくても大丈夫なくらい一気に観たい感じだった。
8月6日(金)
午前中ヴォイス。息はよいが、もっと足のつけ根まで届くように。発声は軟口蓋を下げない、口を開かずとも音を上げられるように常に同じ筒を意識、口に頼らない。午後から稽古、稽古場で別のシーンを稽古してる間に、ロビーで台詞合わせ。
8月5日(木)
午前中より搬入。出番なく、ロビーで台詞合わせ。やはり1回目がどうも平たんになり、意識した2回目からは随分よくなる。1発目から出来ないと。夜はダンスの稽古となり、多摩川ブラブラし、そしがや温泉に寄って帰る。
8月4日(水)
多摩川練習?して稽古へ。普通に感情を捉え過ぎ、出の外し方。
8月3日(火)
午前中より搬入。頭から稽古。明日こそ掴まないと。
8月2日(月)
気温は高いはずなのになぜか身体暖まらず一人上着着て稽古。しかし決して手を抜いたりしてるわけではなく、会話を普通に捉え過ぎて自分を伝えようとする一生懸命さが薄まってしまった。
8月1日(日)
一日寝る。夜になってやっと起き池1周。