2003年10月
〜ダイエットはじめました〜


10月31日(金)
10月最後の日、公演まであと一週間。もっともっと踏ん張らないと立ち向かわないと。また明日ってことでいいこともあるきっと。
10月30日(木)
今日はロッテリアへ。ポテトってしょっぱいなぁ。稽古iiiiはもう突き進むしかないってことで、とっとと帰ってとっとと寝る。(59.6)
10月29日(水)
稽古前マックへ、久々に食べたけどあれは喉が渇く食べ物だね。稽古viiは昨日よりも少しよくなった・・・また集中してやるってことで。ダイエットとか言ってる場合じゃなくスタミナつけようって方にシフトチェンジしつつあるのだが。(59.6)
10月28日(火)
午前中ヴォイス、わりと息も深めで○とのこと、歩き方についてチェック。午後はハルディン稽古viii、今日もみっちりやらせて頂きました。少しはよくなった・・・その繰り返しだなぁ。帰って大戸屋で定食で→(60.2)
10月27日(月)
ハルディン稽古、久々にみっちり。出来もしないことを出来るかのようにごまかしてやろうとしたって出来ないんだから出来ることをやる。明日から。(59.8)
10月26日(日)
稽古vi、夜は一場の通し。う〜んポイントをなんとかクリアしていこうって感じだったかなぁ。帰って「はねるのトビラ」のビデオ観る。池2週走ったかいもあり?→(59.5)
10月25日(土)
稽古viiは出番なし、まっすぐ帰り家近くのの魚の美味い、魚のみの定食屋へ。明日は一週間振りに出番があるだろう。(60.4)
10月24日(金)
稽古はお休み。風呂行き(60.3!→で調子に乗り)、猫ホテ観に下北、そして飲みに。レバ刺しとかカニミソとか食う・・・、大丈夫かコレステロール・・・。
10月23日(木)
稽古iiiは今日も出番なし、どう考えても出来てるとは思えないし貯金だってそんなな出来るとも思えないし、終って飲みに行き話をしてね、何かをプラスにしてくってことで。
10月22日(水)
稽古ivは出番なし。待ち時間に確認程度に台詞合わせ。次稽古するまでに自分の中でアイディアを膨らませておかないと痛い目に会うだろうし後悔する。(61.5)
10月21日(火)
午前中ヴォイス、息のラインがやはり少し前(=腹側)ということで、背中をストレッチし姿勢に留意。稽古viiは出番なく、早あがり。夜久々にバイト。帰って「爆笑オンエアバトル」のビデオ観て寝る。
10月20日(月)
稽古休み。「ノーアート・ノーライフ」のビデオを観たり、池2週走ったり。(61.3)
10月19日(日)
祝WEB10000件突破!内容も充実させていかないと。午後ナイロンの日誌を書いたり。飯食って風呂入って(61.2)、稽古vへ。最後に自分のところも稽古。少しだけホッとし帰るも、油断大敵ということで酒は飲まず薬を飲んで早寝のつもりが、パソコンカタカタするうちに2時過ぎ。
10月18日(土)
昼間WEB更新作業。稽古viiiは夜から、落ち着いて集中していこうと思う今日この頃。終って稽古場近くの超有名店へ。激安!一人1000円!しかも後から来たからと500円にしてもらう、500円って!ありえないだろ!
10月17日(金)
う〜ん稽古ivは段取りっぽくなってしまったというか、感じてないなぁという感じ。もっとタフにということで帰って肉焼いて食う。
10月16日(木)
稽古休みにて。実家で過ごす。洗濯して、ゆっくり風呂入って。パソコンカタカタして、台本も読みました。
10月15日(水)
昼から某TV番組の取材撮影。その後稽古iii。メグリタイム。やってる僕はどんどん言われて気持ちとしては楽しくてなってきてるから、何度でもやりたいんだけど一緒にやる人は大変だろうし、そもそもそんなこと言う僕が気持ちと裏腹に整理がついてなかったりするから3時間で終了。でも今回どんなにダメ出しされて俺が出来なくて、もう次からチャンスがなかったとしても、もういいや、だって今こんなに稽古できたらそれでいいかなって、今楽しけりゃいいや。夜は稽古場の隅っこで、相手役(一応伏せといた方がいいのかな?)と喜安さんに見てもらったりしつつ自主練。ちょっと狙いどころは見えたのかなぁ。稽古後は韓国料理屋へ。大山さんとつくづく美味しい物を食べなきゃねぇなんて言いつつ舌鼓。
10月14日(火)
午前中ヴォイス、もっとワイドに呼吸する方向を意識、話題はがん検診。帰って昼寝し稽古へ。雨。稽古iiは出番なし。帰り、明日もまた頑張ろうなんて話す。
10月13日(月)
午後稽古場のセットを部分的に仕込み直し。ハルディン稽古viはちょっと狙いどころが捉えきれない感じ。ちょっとしたきっかけなんだろうけど。(61.2)
10月12日(日)
朝起きて散歩がてら軽〜く池一週走り汗かき稽古へ。ケラさんも来てみっちり稽古iv。帰ってナイロンの稽古場日誌書いてたりしたら4時、慌てて寝る。と書いてから結局今5時。ガ〜ン。(60.2)
10月11日(土)
17時から稽古。ケラさん執筆専念のため、今日届いた新しい台本を役者と演助の美紀さんで自主稽古v。明日は今日稽古したところをケラさんに見せ、自主稽古でもそこそこなんとかなるなと安心してもらい、さらに執筆を進めてもらおうという作戦だが、安心してもらえるかどうかは俺にかかってる!?まぁなるようにしかならないし、飲みに行き、帰ってパソコン作業し寝る。(60.8)
10月10日(金)
稽古休み。実家で一日寝てる。夜しよなのHPがあるとかなんとかで探すが見つからず寝る。
10月9日(木)
夜ハルディン稽古。今日は代役もないし出番もないだろうとかなり油断していたら、なんとメグリ登場。ここだけの話、酒も抜け切らず重た〜い体で声も出ませんでしたぁー。明日の日払いの仕事入らず、実家に帰る。
10月8日(水)
朝起きてゴーヤチャンプルー作る。うまかった。帰って、リエさんと吉祥寺で精進おとし、廣川さんも加わり、さらに2軒目では猫背さんも加わる。途中で失礼し、下北へ。向かったはずが電車の中で寝てしまい、起きたら富士見丘。電車はすでになくタクシーで下北へ。向かったはずがお金を節約しようと途中で降りる。そこから歩いて歩いてやっとのことで下北へ着く。リボルブ出演者の皆様ほんとすいませんでした。昨日が出演者みんなが集うのは最後かもしれなかったのに。色々話したりできずごめんなさい。また今度ということで。あと夜中に電話したりした方ごめんなさい。
10月7日(火)
午前中ヴォイス、三週間振りに行ったらやはり息が浅いというかうわっつらな感じだった。帰って少し昼寝し稽古へ。今日も三宅さんの代役。汗かいてヘロヘロ。夜バイトなく、とっとと寝る。
10月6日(月)
昼から稽古場仕込み、7時過ぎまで。疲れた。実家に帰る。
10月5日(日)
午後リボルブのWEBの整理をし、夕方からハルディンの稽古へ。三宅さんの代役、汗かくかく、最近お気に入りのココカラ飲んでまた汗かくかく。まぁ芝居の出来はともかく(ともかくじゃだめだけど、そんな上手くいくわけもないし)、青十字の時もそうだったけど代役を思いっ切りやって(青十字の時はしんぺーさん、本読みでは伊達さんの役も読んだか)、稽古場に馴染むのは案外気が楽になる。野球で言うところのオープン戦?テスト登板?もちろん公式戦ではワンポイントさっ!そう言えば稽古前にストレッチしました。ケラさんからもみんな歳だしストレッチぐらいするように言われてたし。稽古終わって家に帰ったら、reset-Nの町田さんからメール。野間口さんの日記にリボルブ面白かったと書いてあったみたいで、早速アクセス。ほんとだ書いてあった!ありがとう野間口さん。そして町田さん、メールが途中で切れてしまいましたー。続き待ってます!うわっ僕の日記にしたら長っ!昨日一行なのに。なんでこんなに長いかといえば酔っ払ってるからで。ね、菊地さん。
10月4日(土)
ハルディン稽古後、次回に向けてミーティング。帰ってリボルブWEB更新作業。
10月3日(金)
ハルディン・ホテル稽古初日。初日といっても先月末に2回ワークショップ(読み合わせ)をしているのだが。改めて今日からスタートということでスタッフさんもたくさん集まり、全員顔見知りにもかかわらず自己紹介、したからと言って特別気合が入ったりはしないけど。自己紹介に続いて、今回劇中でテーマ曲的に使われる曲を聴く。みんな色々なイメージを膨らませたところで(廣川さんはクリスマスみたいだねと言ってました)、出来ているところまで読み合わせ。ケラさんからの今回はねちっこく演出しますとの再三のお言葉の後は、さっそく立って稽古。にしても稽古場が煙い。出演者21名中、タバコを吸わないのは5人もいないのでは。あぁリボルブの禁煙の稽古場(区民センター)が懐かすぃ。
10月2日(木)
実家にて。午後散歩がてら、前から人に勧められていた稲荷山公園のJohnson Cafeへ、二時間以上歩き着いたものの開店前だった・・・。でも趣きのあるというか、ボロボロでいい感じの店だった。また行けばいい。帰りは狭山市駅まで歩き電車で帰る。夜ケラさん朗読のJ-WAVE聞こうと思ったが寝てしまった。
10月1日(水)
午後健康診断へ。予約だけのつもりがあれよあれよという間にレントゲン、心電図、検尿、採血、血圧、内科と回される。バイト明けだったし、もっと体調のいい時に改めて来ようと思ってたのだが、でもわりと健康そう。結果は来週。その足で図書館へ。本谷有希子の小説「暗狩」(群像掲載)を読む。死んでもいい→死にたくない、そんな思考をめぐらせる眼鏡のいじめられっ子の心情がわかりやすく描かれている。サスペンスとしても、もっと楽しめればいいなぁという感じ。明日の日払いの仕事入らず、実家に帰る。