2005年3月
〜もったいないとは言わせない〜


3月31日(木)
電話。今日も座れず。終って渋谷で小林きな子さん出演「恋は五・七・五」(荻上直子監督)観る。面白いし泣いちった。「がんばっていきまっしょい」もそうだけど、四国の美しい景色に癒される。いい映画です。
※初監督作品「バーバー吉野」と一緒になって吉野直子監督と書いてました。失礼いたしました。
3月30日(水)
電話。5時に終ってダッシュで5時7分の電車に乗り六本木へ。やれやれ間に合ったと思ったのに。白金へ。まぁ無事に終り帰って日本代表後半から。夜少し走って風呂入ったらいつの間にやら墜眠。
3月29日(火)
電話。今朝は座れず。無事終りまっすぐ帰る。リボルブWEB更新し、少し走り早寝する、と言っても1時前。
3月28日(月)
休み。午後起きるも雨。出かけられず・・・。洗濯したりテレビ見たり風呂入って本読んだり。のんびりと言えば聞こえはいいがただダラダラ。夜はビール飲みやはりダラダラテレビ見る。
3月27日(日)
電話。休日はのんびりムード。それにのって1時間延長。焼鳥買って帰る。夜ナイロンHP情報整理。一日PCで情報の整理的なことをしているなぁ。性にあってるってことか。
3月26日(土)
夜は渋谷クアトロにてケラ&シンセサイザーズライブ。終ってケラさんに楽屋挨拶。やり終えた感のケラさんがそこに。お疲れ様でした。あとからジワジワ楽しさが込み上げてくる。ライブって楽しいんだろうなぁ。にしても足が疲れた。帰り道、馬場のスタバでひと休み。
3月25日(金)
ヴォイス。腹筋使えてなく重心ずれて外になっている。余計な筋肉もついているとのこと。ショック!きっと体重もそのせいだ。重いもの持ったり引っ張り合ったりした時の腹筋の感覚キープするべし。というか吸った息を上げずにしっかり捕らえて吐くってことだ。終って公園で弁当食べ、午後はマチネで駅前にて大学の後輩と青十字アナザーの川島さん出演の東京乾電池ワークショップ修了公演「海辺のバカ」観る。乾電池らしい部分、どこか屈折している人たち。夜は嘉治郎出演のボタタナエラー「かふぇべにいろ」観る。ボタタナらしい日常の一面、あくまでさりげなく。観終って、嘉治郎らと飲む。店では日本イラン戦がTVで放送されていた。店を出た時は同点だったのにぃ・・・。
3月24日(木)
電話。3日連続で座れる。座れないとほんとキツイからほんとよかった。無事終わって、帰って飲もうかと思ったが、雨降ってきたので酒買わずに帰る。12時前に墜眠。
3月23日(水)
電話。朝の電車で座れる。よかった。今日もまっすぐ帰るが雨の為走らず、でも2日連続の休肝日にするため飲まず。明日は飲むだろうなぁ。グルメグリのネタもないし。夜TVで「半落ち」見る。いい!
3月22日(火)
電話。昨日より読み始めた西村京太郎「寝台特急北斗星殺人事件」読み終える。朝の通勤時に読んだり、休憩時にちょこっと読んだりするには最適の推理小説。帰って、今日は休肝日としちょびっと走る。考えてみたら実家にかえってから走ってない。手頃なコースがないんだよなぁ。
3月21日(月)
休み。携帯のカスタムジャケットや本を買いに自転車でブラブラ出かける。本は舞城王太郎、司馬遼太郎、松本清張、西村京太郎。天気よく結局明るいうちからビール。夜体重計る、ヤバし。
3月20日(日)
電話。終ってまっすぐ帰るも、父しかおらず、部屋で一人飲み。そのまま墜眠。
3月19日(土)
休み。ブラブラと。昼間かわビール飲んだり。のんびり。
3月18日(金)
昨晩帽子あきらめようと深酒したせいで、ヴォイス起きれず、家でストレッチ。午後2時間ドラマの再放送を見ていたら演劇人がたくさん出ていた。そんなドラマ見て、夜は今日も三鷹へ、拙者ムニエル「気ままにミッドナイト・タイフーン」。昨日とは打ってかわりチカラワザっぽい感じ。
3月17日(木)
朝から電話。昼食は今日もさくら水産。終って西武線と魚民へ帽子探しに行くも見つからず、トボトボと三鷹へ。拙者ムニエル「早春ヤングメン」観る。演ぶの卒業公演だったとのこと。ホノボノ、バカっぽい感じ。
3月16日(水)
今日から電話復帰。久々だったしぎこちなかった。終ってイデビアンの佐藤亮介氏と2人で終電まで飲む。楽しかったが、が、か、か、帰りの電車を降り、気付いたら帽子がないっ!慌てて2軒目の魚民へ電話するもなく、急に暖かくなりかぶらずに上着のポケットに入れていたせいだ、どこかに落とした・・・。ショック・・・。すなあそびの稽古も乗り越えたのに・・・。悲し・・・。
3月15日(火)
午前中ナイロンHPの情報整理。午後確定申告へ、収入が収入だから簡単に終る。源泉分は戻ってくるとして、税金や保険がいくらになるかだなぁ。夜はリボルブWEBの更新。グルメグリ書き、気付けば4時。
3月14日(月)
打ち上げ明けでそのまま倉庫へ。倉庫整理は簡単に終り帰るが、夕方からプロフィール写真撮影の為、寝たら寝ぼけちゃうのではと寝ず、食べたら眠くなるんじゃないかと食べず、洗濯などする。青山のスタジオで撮影。自然な感じで撮れたかな。渋谷でホワイトデーのロールケーキ買い、事務所へ遊びに行く。
3月13日(日)
千秋楽。入り時間より1時間早く入ったら、みんなに驚かれる。でも砂の掃除が始まる前じゃないと砂に入って動いたりできないんだもん。今日がベストとはいかなかったけど無事終りバラシ。砂処理班でした。打上げは寝てしまったな、なんか。
3月12日(土)
朝はエクセルシオール。昨日ちゃんと帰ったせいか、身体の調子よい。ケラさんからも及第点。終って柚木プロデュースの魚パーティ。魚秀と調理してくれた制作さんありがとー。みんなで飲む。ここに来て確かに出演者のチームワークはまとまってきた気がする。久々にちょっと早めに帰る。駅降りたら冷たい風。こんな風が吹いてる頃から稽古始めたんだなぁと思うと、明日の1ステが妙に名残惜しくなる。悔いのないよう頑張るのみ。
3月11日(金)
眼の家で目覚める。ヴォイス行かれず・・・。夕方前劇場入り。気分が悪いとかはないが、動くとやはり身体が重い。そのせいかわからないが、落とすところも落とせず、終演後のダメ出しは昨日の倍近く。終ってしんぺーさんと鈴木芳さんとこじんまりと飲む。しんぺーさんに方向性は見えてるんだよね?と言われ、そうだよ出来てるんだ!と思い込むことに。なんとか終電で帰る。
3月10日(木)
2日目。出番前の袖でまじめに考えずバカっぽく気持ち高める。暖かいお客さんで感謝。終って、ベタポの山崎氏や青十字のアナザーのメンバーと飲む、朝まで・・・。
3月9日(水)
初日。緊張は昨日よりしていないつもりだったが、堅くなってはいたかもしれない。こちらが反応気にしていてはダメだよな、もっといい意味で適当というかなめてかかっていいんだと思う。役者同士のノリみたいなもの含め。初日乾杯。今日も1時間歩いて帰る。
3月8日(火)
朝笹塚で髪を少し切る。砂の搬入いかれずすいません。砂が増えグッと存在感が増す。夜はゲネプロ。ほんとびっくりするようなことがあるもんだ。ナイロンで飲み。
3月7日(月)
落着いて考えてみると、ちょっとずつ箇所箇所に力が入って、立てるべきところが効かなくなってる。もう何だったんだこれまでの稽古はというぐらいの勢いで明日はゲネプロ。そして明後日は初日。あと1日も稽古はないが、今回こそもったいないとは言わせない絶対。
3月6日(日)
午前中髪を切りに圭太とのところへ。いい気分転換。稽古は砂のところを当たりつつ、夜は通し。馴染んできたか。あと2日。自信を持って、支えてくれるスタッフさんにも感謝しつつ、悔いのない人生を。
3月5日(土)
朝より本仕込み。いよいよ砂も入る。 本番まであと3日、そう考えると前々から劇場入りしていたが結局割りと普通のペース。一日仕込めばみんな疲れるよ。それもまた普通のこと。
3月4日(金)
雪の中搬入。夜稽古。動き等大きく変わる。汗ダラダラ。身体にたたきこもうにもあと4日。稽古後衣裳合わせ。自分はシンプルなので芝居に集中。終わって焼肉へ。んま〜い。やわらか〜い。白石さん誕生日おめでとさん。
3月3日(木)
↓なんて書いたのに、ズレというか、捉え間違えていた。単一に考えすぎた。人それぞれ様々な面が(大きな話になっちゃうけど)あるわけで。まぁだからこそ、今回の役はやっていて面白いわけだ。
3月2日(水)
午前中市役所へ。国保、年金の手続きしたり、税金というか確定申告の説明聞いたり。午後より後半を稽古。イメージを持ちつつ、それがベタになったりズレて固まったりしないよう。
3月1日(火)
午後より自主稽古。だからと言って気を抜かぬよう。昨日、今日で自分のところは一応あたれた。早めに帰り洗濯す。