2004年11月
〜慣れたら好転するかなぁ、好転するといいなぁ〜


11月30日(火)
朝から配送助手労働。楽だったがさすがに5時起きは眠い。帰って通知届く。これにて今月はおしまい。
11月29日(月)
午後より消失仕込み手伝い、夜は稽古場片付け。ホワイトチョコレートモカは甘い。
11月28日(日)
午後倉庫にてリボルブ返しものの整理と片付けし、夕方より消失稽古場バラシ、夜搬入。帰り特急乗る。やっぱ楽だ。
11月27日(土)
夜WEB更新。新たなJavaScriptも取り入れ自己満足感のみアップ?
11月26日(金)
ヴォイス起きられず。ボケっと昼頃起き、モヤモヤした時はと思い立って湖まで走る。かなりゆっくりだけど。来年もいい公演と出会えますように・・・。
11月25日(木)
朝から某所にて通行量調査。10時間以上座ってたらさすがに体がガチガチになってた。10時間と言っても半分はインターバルということで何もしてないのだが。一日労働帰ってビール飲んで寝る。
11月24日(水)
今日も一日休み。昼頃起き、3時ぐらいからビールでも飲もうと思ったのに日誌なぞ書いていたら夕方。一日外でないのもどうかと思い自転車でぶらつく。夜はWEB作業。何か寂しい休日。
11月23日(火)
午後用賀、終わって池尻でスパゲッティ食べ、渋谷で待ち合わせ帰る。帰り書店で何か本でも読もうかとしばらく見るも特に読みたいものも思いつかず、ちょっと興味のあった山崎ナオコーラも見あたらず帰る。電車男もなぁ。そう言えば舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる」読んだってのは書いたっけか。面白かった。部屋で明日休みにも関わらず飲まずに脳のTV見て寝る。入籍おめでと!
11月22日(月)
荷返しは家が遠いからか酔っ払いで使いものにならないためか行かずに帰される。帰って洗濯して、部屋でビデオ見ながら飲む。家族ともほとんど会わずずっと部屋で一人でいたらなんか芝居とかぶりそうだ。
11月21日(日)
今日も近くから劇場入りでほんと楽チン。やっぱりいいなぁ。開演前衣装を洗濯するついでに私物の服も洗濯。なんだか旅公演みたいだ。マチソワ無事終え、バラシも順調に終わり、打上げへ。みなさんほんとにありがとうございました。
11月20日(土)
昨晩泊めてもらった友人宅から劇場入り。近いのはほんとにいい。マチソワの間、衣装を干したり、汗取りを替えたり身の回りを整理してると思いのほか時間がなくなる。夜は開演が少し早かったので、終わりも早いわけで嬉し。飲み会はお客さんもたくさん来てくれてえらい賑わい。終電で帰ろうと思ったら、土日で終電早く帰れず。
11月19日(金)
午前中ヴォイス。稽古終盤や本番中、息が前にずれることがあるからそんな時は、うつ伏せでお腹に座布団入れて呼吸してバランスをとってとのこと。飲んだ飲んだ。
11月18日(木)
二日目。昨日を思い返せば疲れていたからこそ、なんとか乗り切ろうと力が入っていたように思う。今日はとにかく力を抜くというか出来るだけ声を小さくすることを意識する、あと動きも考える。いずれにせよ噛んじゃダメだ。
11月17日(水)
場当たりで何度か繰り返し、ゲネをやり、これまでの稽古より今日が一番稽古したのではないかと思うぐらいクタクタ汗ダクになって本番を迎える。無事幕が開いたかどうかは自分ではなんともわからないが、とにかく初日は開き、そして終わりの日が近づく。
11月16日(火)
朝から劇場入りし仕込み。今回もたくさんの人に支えられての公演です。急きょ力を貸してくれた方にもほんと感謝しております。夜から場当たり、順調に行ってる?わりとみんな落ち着いてる気もするけど。とにかく明日初日。
11月15日(月)
午前中雨の中衣装用の靴を探すも見つからず、1時間遅れで稽古場へ。最後の稽古。あとは本番を迎えるのみとは言えたためしがないけど、本番はやって来る。靴衣装さんが買ってきて来れる。やっぱりなくて諦めかけた頃稽古場のすぐ近くで見つけたとのこと。帰ってパソコンやろうと起動させ、洗濯物回して待ってる間に寝てしまう。
11月14日(日)
朝というか10時半頃倉庫を出て、稽古場へ行き寝る。今日も通し。疲れた〜でも今日は帰って寝られると思うとちょっと安心。芝居はもっと〜〜〜したい。帰って作業少し。
11月13日(土)
午前中資料探しに図書館へ行き、その後小道具を積み込み、午後から稽古。今日から本番用のイス、テーブルとちょっとした立て込みをして稽古ができる。とても有り難い。稽古後は小道具作りを手伝いに倉庫へ。昨日今日明日とメンバー3人日替わりで徹夜で手伝い。寒さと眠さで能率は・・・でも最低限のことは出来た。
11月12日(金)
予想通りというか、案の定というか、起きたら10時前でヴォイス断念し、本日最後の衣装合わせのため大荷物で稽古場へ。衣装合わせというか、ちゃんとした?衣装パレードでした。稽古は一つのシーンをもう何度もできないのだから一回一回を大切にしなきゃいけないなぁ。あと食後腹がグ−グ−鳴ってすいませんでした。
11月11日(木)
久々の雨。稽古はいつも以上にいつのまにか時間が過ぎてしまった気がした。あと何日?帰って今日も調べもの。一体どこまでこだわればいいか・・・。
11月10日(水)
出がけ慌ただしく二日続けてストレッチングボードに乗らなかった。乗り忘れるととても不安。今日も弁当作る。イクラとソーセージと煮豆。稽古はもうひと踏ん張りふた踏ん張りしないと。帰って調べもの小一時間し黒霧島二杯飲み寝る。チケットの連絡もあり有り難し。
11月9日(火)
午後は抜きで稽古。頭を星がチカチカした。夜はつなぎ確認しつつ後半の方。相手のセリフをしっかり体に入れないと。来週はない、今週のみ。
11月8日(月)
今日も弁当。おかずに刺身とアボガドを入れてみる。それにしても最近いい天気だ。稽古は変に力が入ってしまったのか首が痛い。
11月7日(日)
稽古に久々に弁当作って持って行く。作ったと言っても家にあったものをつめただけだけど。終わって、今さらながら資料用のビデオを借りて帰り、それを見つつWEB更新と調べものしてたら5時・・・。
11月6日(土)
夜から稽古。場所を間違える・・・。情けない。帰って、暴飲暴食気味なので久し振りにアミノ酸飲み、小一時間調べものし、夕方サザンテラスの宮崎県の店で買った黒霧島を一杯だけ飲み寝る。明日からまたがんばりましょう。
11月5日(金)
今日は稽古休み。午前中ヴォイス、息とても深いとのこと。労働がなければ深くなる。でも発声は少しフラット。午後からはタタキ。細かい部分で思いのほか時間かかり、結局夜までかかる。でもまぁ大きなところは終わったのでメデタシ。さぁあとは稽古だ!
11月4日(木)
本日も昼間タタキの夜稽古。タタキでは始めて壁紙貼りにTRY!3人掛かりでやればそれなりにできるもんだ。稽古は少し良くなったとのこと。帰り西荻で資料用のビデオを探し一応見つかる。久々に西荻で降りて商店街を歩き久々にレンタルビデオの店員の顔など見たら何か不思議な感じだった。
11月3日(水)
今日からタタキ開始。開始前に舞監の山本さんと打合せ。こんな風にしっかり打ち合わせしてタタクのもリボルブ始まって以来。夜は稽古へ。衣装合わせ。前にも書いたけど衣装は難しい・・・。それはそうとたたいてたらナイロンの舞監の福澤さん(至福団)が「消失」面白いよぅ〜と言っていたのを、へぇ〜そうなんだぁ〜とイマイチ遠いことのように聞いてしまった・・・。劇団員とは言え、今はリボルブのことでいっぱいだぁ。
11月2日(火)
小道具の調べものなどし夜は稽古。終って帰り寝る。
11月1日(月)
午後倉庫で衣装探し、消失の稽古場仕込みをほんの少しだけ手伝い稽古場へ。昨日飲み過ぎた?それとも風邪気味?体重い・・・。帰って飲まずに調べものするも、薬飲んだせいか眠くなり墜眠。