2003年9月
〜禁煙してます。〜


9月30日(火)
午前中、「ハルディンホテル」のパンフ撮影。もうボケ〜ッとした感じで行ったのでボケ〜ッとした感じの写真になりました。まぁいつものことですが表情のバリエーションがなくてねぇ。終わって皆戸とせっかく午前中から出てきたし(渋谷)、このまま帰るのもったいないねぇなどと言いつつお金もないので帰る。帰って区役所に滞納していた国民健康保険の支払いに。相談窓口で事情を話し手続きを待ってると、となりの別の窓口では新感線の高田聖子さんが順番を待っておられました。夜は実に3ケ月振りにアルバイトへ、バイトの話は尽きないんですがあまりそんなことを書いてもねぇ。というわけで9月はおしまい。
9月29日(月)
返しもの。高津に行ったり中央防波堤にセットを捨てに行ったり。なんか終わった〜みたいな実感がなくなんかボ〜っとしてしまいそう。
9月28日(日)
千秋楽。ずっとポイントにしていた部分があって、そこはやっと初日が出た感じだったが、他のところではずしてしまう。4日間5ステは短い・・・。打ち上げはほとんど寝てしまった。
9月27日(土)
マチソワ。マチネはずいぶん力抜いてできたような、でも夜はお客さんがたくさん入りちょっと力が入ったような。
9月26日(金)
二日目。昨日よりは力抜いてやりました。終わって飲みに。程々に飲みました。大堀さんの勧めで水をたくさん飲んで。
9月25日(木)
初日。なんとか無事終える。初日打ち上げ。山崎一さんからもっと軽くやればとのお言葉。
9月24日(水)
仕込み初日、というか一日仕込み。現場に残してきたというか、どうにも現場でしか出来ないこともあって不安というか、焦りのようなものがないわけでもない。とにかく落ち着いて。
9月23日(火)
稽古前散髪へ行き、ヴォイス行かれず。夕方から最後の通し。通し稽古続きでちょっと疲れ気味の感は否めず。明日の仕込みは、そんな意味でも気分転換にするぐらいのつもりで楽しくってことで。稽古後は錦糸町で積み込み手伝い。
9月22日(月)
今日から劇場の稽古場に入る。二日間だけだけど同じ場所で小道具衣装等置きっぱなしに出来るのでとても楽。午後中抜けでナイロンの次回公演の読み合わせへ。戻って夜は通し。終わって焼肉。あ〜食べてしまった。
9月21日(日)
午前中ペンキ塗り、午後から稽古。雨降りで急に寒くなりみんな寒い寒い言ってる。風邪ひかないといいけど。なんて自分がひいたら元も子もないのであったかくして寝ます。
9月20日(土)
雨。夜は通し。前回より5分ぐらい長かったらしい。転換分じゃないかなぁ。帰り道、雨で荷物が濡れる。台本、チラシ、ジーパン、部屋中に広げて乾かし片隅で爆睡。
9月19日(金)
午前中からペンキ塗り、夜は稽古。終わって飲みに。朝まで。伊東が引退する。ほんと寂しい。今年は球場行ってないし。でも、来期西武初の生え抜きの監督就任とかそんな話じゃなく、今シーズン優勝して欲しい。現役最後の今年、10連勝で優勝。最後まであきらめずに、あきらめてないと思うけど。本番直前、稽古はあと2日(気持ちとしては)。
9月18日(木)
昼前実家より戻り、衣装探したりWEB更新したりして急ぎ稽古へ。稽古はなんだかいいんだか悪いんだかそれなりな感じになってしまった。帰ってWEB見たら、慌てて更新したせいで画像をアップし忘れてた!あ〜シマッタ。もう三日ぐらいまったく酒を飲んでなかったので少し焼酎を飲む。
9月17日(水)
午後は稽古、夜は倉庫でパネルペンキ塗り。終わって実家に車戻し眠。
9月16日(火)
タタキ。予定していたところまでは無事に終了。でも疲れたぁ。みんなありがとうございまいした。
9月15日(月)
今日は中村さんのつてで早稲田の学生会館で稽古。出番はなく廊下で台詞を少しと、小道具リストの作成、あとは明日のタタキに向け図面とにらめっこ。
9月14日(日)
今日の芝居は昨日と全然違ってるみたいで、やっぱり昨日は一昨日の酒が残ってんだとかみんなに言われる。あと太ったとか。そんな事ばかり言われるので逆に飲みに行きました。下北で飲んだので、色んな人と店でお会いしてご挨拶。
9月13日(土)
夜は初の通し稽古。普通本番のどれぐらい前にやるもんだかわからないけど、リボルブ方式としてはわりと早いほうじゃないか?これから修正したり、つめたりしていくって事で。あと10日。稽古後はタタキの打ち合わせ。
9月12日(金)
台詞さっぱりはいってなかった、あれ〜?稽古後は飲みに、誕生日だし。あ、マフィンありがとう!飲みは朝までかな〜よく憶えてない。いちおうダイエットってことでつまみは食べなかったのに、帰り道酔っ払って“なんでんかんでん”に行ってしまった。もう閉店の片付けが半分始まっていて客は俺一人、スープは凄い煮詰まってるしまずかった。
9月11日(木)
午前中、洗濯。下北まで舞台図面をお届けし稽古へ。ラストまでひと通り動きなど段取りあたる。台詞をさすがにいれなきゃまずいということで帰ってファミレスで憶える。
9月10日(水)
多摩川の土手を自転車で走るのはかなり気持ちよかった。自転車で毎日稽古に通ってると、あぁこの辺りも住んでみたいなぁなんて考えたりする。稽古後メンバーで打ち合わせ、裏のことを諸々確認。帰って明日早起きしようということでWEBだけ更新し寝る。
9月9日(火)
午前中ヴォイス、午後から稽古。帰ってDM書き、何を書いたものか、ズルズルと時間過ぎる。いよいよ小屋入り二週間。そろそろ焦ってきた・・・。
9月8日(月)
稽古はお休み。午後下北で折り込み。当然自転車で行く。さらにヴォイスでお会いする竹本谷太夫さんがご出演の歌舞伎「ひらかな盛衰記〜無間の鐘〜」を観に歌舞伎座まで自転車で行く。おまけにお堀を一周。初めて観る歌舞伎はお話が物足りなかったけど、結構面白かった、重いっぞっ、重いっぞっ、と唄いながら小判を持ってはけていったり。あと初めて知ったこと、歌舞伎って客席の明かりが落ちない。明るいまんま。それと竹本谷太夫さんが予想以上に凄い人だった!?夜は計量、1kg減。よしよし。
9月7日(日)
昼夜で稽古。久しくやってなかったシーンを稽古し異常に緊張。もう3週間後には公演も終わってるんだなんて話をしたもののさっぱり実感がわかない。
9月6日(土)
青島レコードを観る。伝えたり憶えておいたり大変だ。劇中、マイケル・ナイマンが使われていて懐かしかった。夜は稽古。出番なし。
9月5日(金)
夜稽古。あと二十日。もっとつめていけそうなんだけど、うーんあまり焦らずってことで。あと稽古後つまり夜10時過ぎは食べ過ぎないよう、また食べるとしてもご飯はやめソバを食べることにしました。これでもう太ったとは言わせないよ。
9月4日(木)
リボルブWEB作業、5時間かかってリボルブ日記スタート。夜池2周走る。
9月3日(水)
実家から自転車を運ぼうと車に積むが、積む時に車を傷つける・・・。その傷をなおすのに1万円ぐらいかかったら新しい自転車買っても一緒だったなと思うととても虚しい・・・。午後は三茶で稽古、さっそく自転車で行く。
9月2日(火)
午前中ヴォイス、息は再び深くなったとのこと、でももう少し背中を通すようにと座布団を背中に敷いて呼吸。午後夜と稽古、出番はなく代役等。稽古場で出番がないのには慣れっこになった?実家に自転車が一台余ってるとのことで稽古後実家に帰る。ついでにリボルブWEBをVAIOでチェック、予想通りレイアウトのズレを発見、帰ったら修正しなくては。
9月1日(月)
午前中搬入のバイト、一度帰って夜は稽古。終わって劇場下見と美術打ち合わせ。