2005年4月
〜ぼくらにひとつある言葉〜


4月30日(土)
稽古。今回は30分の小作品?と言えども繰り返しやるとさすがに疲れてくる。力の抜けるところはもっとあるはず。帰り立ち飲み行き、グルメグリ書く。気付けば4月も終りだった。
4月29日(金)
ヴォイス。息は良。骨盤に吸って捕えて吐く。ラブとラブをあわせてラブの2乗、2乗どこじゃない!そんな話も聞いたりして、ラブかぁ。確かに自分を好きでいることは大切だ。午後はチャリT企画「足立区」観にアゴラへ。久々に観た。これからもがんばって欲しいなー。夜は稽古。演出来ての稽古は今日で最後かも。力が入り気味か。
4月28日(木)
仕込み手伝い。力になってるのか?演ぶで使うボックスを返し物のついでに倉庫から持ってきてもらう。ありがとうございました。夕方からヴォイスサンプルの打合せ。相変わらず自分がわかっていない。「BorderlessBomb」を観てくれたというスタッフさんで、あの時のパクみたいなキャラはどうですかとアドバイス頂く。有難し。終って8時前に帰り少しゆっくり。
4月27日(水)
仕込み手伝い。特に手伝えることもなく、心苦しいが少しでも役に立てればそれでいいのかな。夜は稽古。一つ一つの方向性が遅ればせながらはっきりしてきた。基本的にスローペースなのか。帰り12時過ぎ、実家の駅は異常に寒かった。昼間はあんなにあたたかだったのに。
4月26日(火)
電話。GW前は今日で無事終了。夜は稽古。まだまだ台詞入った段階。いよいよこれから本腰。カスタムジャケットをドコモショップに電話注文。
4月25日(月)
朝起きて5分で家出る。電話。昼はさくら水産。卵ごはん早くも食傷気味。帰って急ぎ銀行行くも確定申告還付金振込まれておらずガックリ。カスタムジャケット買おうと思ったが、ドコモスポットではポイント使えないとのことでやめる。
4月24日(日)
午前中ナイロンHP整理し、午後は稽古。演出不在で稽古。もっと動ける気が。夜はサモアリナンズ「AB男」観る。久々のサモアリだったが、劇団員と客演のバランスよく見ていて楽しい、小松さんのなせる技だなぁ。帰って演ぶに送る挨拶文、プロフィール等打つ。
4月23日(土)
電話。昨晩の夜更かしがひびきとにかく眠い。サモアリ行こうと思ってたがやめて帰る。ボーッと土曜ワイド(西村京太郎、十津川警部シリーズ)見て寝る。
4月22日(金)
ヴォイス。身体の中心。グランプリエの時内くるぶしは前、仙骨より前に出すぐらいのイメージ。足の形良くなってきたところで、さらに足の甲の内側伸ばすストレッチ。中心は探すんじゃなくある。午後は時間潰しに京王線を高尾山口まで往復してから、事務所に寄って稽古場代精算し、演ぶの衣裳借りに新宿で待ち合わせし、夜の稽古へ。終わって、「バーバー吉野」観る。明日返さなきゃ行けなくて無理矢理見たが、またゆっくり見たい。DVD買っちゃおうかな。
4月21日(木)
電話。舞城王太郎「煙か土か食い物」読み終える。いやぁ面白い。情報量も多いけど、併せてノリもいいから読んでて楽しい。そんな楽しさに気分も乗って、台本ワープロ打ちし、ついでにグルメグリも更新する。
4月20日(水)
さっぱり疲れがとれない。朝から電話。昨日を反省ししっかり休憩とる。午後はとれなかったけど。終わってグルメグリのネタに立ち飲みに行こうかと思ったが、立って飲む元気があるか心配だし、別のネタ見つけたので立ち飲みはやめにして、エーコープが10%引きの日だったのでせっかく会員になったことだし今日発売の新生(アサヒの雑酒2)買って帰る。美味しいとかの問題ではなく明らかにビールとは似て否なる飲み物。夜TXの2時間ドラマ(松本清張)見る。2時間ドラマ好きとしては見応えあった。
4月19日(火)
電話。給料計算ミス。言ってよかった。が、休憩とりそびれ終わって頭痛。稽古へ。駅から遠い場所だったので、のどかな町並みをてくてく歩くも頭痛治まらず。でも稽古始まり落ち着く。稽古してないとダメなんだ。「Borderless Bomb」の時以来の畳の稽古場で懐かし。帰って墜眠。
4月18日(月)
朝ナイロンHP情報整理し2度寝。昼過ぎ起き2時間ドラマの再放送(「浅見光彦シリーズ」)見つつ、4月半分も過ぎたところで日記更新。ずっと書いてはいたのだ。夜は稽古。楽しくできるのが一番だと思うのだけれど。
4月17日(日)
午後から稽古。初めて行く稽古場でノンビリしたところ。こんなところに住むのもいいかもなぁなどと思ったり。稽古夕方前に終るも、帰り道新宿でビデオでも借りようかと思ったのが運のつきさんざん迷い帰ったのはすっかり夜。さぁネットでもと思ったが墜眠。
4月16日(土)
電話。昼は久々にさくら水産。たまには玉子ご飯も旨いもの。夜はB-amiruの皆さんと飲む。
4月15日(金)
昨晩からのワープロ打ちエラーを何度も繰り返しその度に始めから打ち直したりするうちすっかり朝。後少し作業をなどと思っているうちタイムアップ。ヴォイスに間に合わなくなってしまった。1週間の一番お楽しみが・・・かなり落ち込み部屋でストレッチ。午後は銀行行ったり洗濯したりして、夜は稽古へ。さぁ稽古が始まりました!
4月14日(木)
電話。終わって劇団、本谷有希子「乱暴と待機」観る。初本谷面白かった。先日の乾電池とはまったく質感が違うなー、芝居って色々あるなーとつくづく思う。しっかり書かれてるというか、小説だったら?とイメージしちゃうのは先入観だろうけど。
4月13日(水)
電話。座る気なかったのに座れる。だがここでアホみたいに眠るとダメ人間になるので寝ないで本を読む。ダメというのは精神論とかじゃなくて、医学的に脳にとってよくないことに違いない気がする。それでなくともダイオキシン地域でみんな腐りが進んでるんだから注意が必要だ。電話終わって、珍しいキノコ舞踊団のワークショップへ。3時間身体を使い、芯からヘトヘト。いいリフレッシュ。帰ってWEB更新できず墜眠。
4月12日(火)
電話。いつもより一本遅い電車。座るのはハナから諦める。始めから諦めてれば座れなくとも落ち込まずに済む。夜は東京乾電池「長屋紳士録」を観にスズナリへ。小津さんの映画と了承済みだからこそ楽しめる感も否めないが、二時間飽きさせない独特のライブ感はさすが。借金しても観てよかった。帰ってグルメグリ書くも更新できず墜眠。
4月11日(月)
休み。昼前に起きMLB少し見て、午後は雨の中自転車でブラブラ所沢までのん気に出掛ける。帰ってビール飲んでダラダラ。
4月10日(日)
朝から電話も日曜日はのんびりムード。1時間延長し帰宅。ナイロンHP情報整理。
4月9日(土)
休み。花見日和。なんだかんだ一日飲んで過ごす。
4月8日(金)
ヴォイス。ここのところ課題の体重が足の中心ではなく外に乗ってしまっている点について。電話労働中や通勤など座っている時にだらしなくしているのも要因の一つではないかと意識した成果か、中心良くなっており背中も力が抜けてきているとのこと。芝居の稽古も何かしらの自分なりの成果を持って行くのだから、ヴォイスも課題を意識してやらないろ。声はユーカリを嗅いで鼻の奥にツーンとくるところ、鼻腔の奥を響かせることを意識、鼻にかかるのとは違う。終って
4月7日(木)
電話。今日も座れる奇跡。終って事務所に行き精算す。これで給料日まで乗り切れるだろうか。帰ってテレビ見て走って風呂入る。明日労働ないと思うと気楽。いくら体力的に楽な電話でも毎日通うということが負担になってるんだなぁと思う。
4月6日(水)
朝→座れる→爆睡。帰り→座る→爆睡。電話やってるだけなのに妙に疲れてる。通勤疲れ?行き帰りでエネルギーをすごく消耗する。帰っても何かする気になれないし・・・。労働→返済→給料日前→一文無し→飲めない→真直ぐ帰宅→気分転換できずただボー・・・。風呂入って落ち着くもそのまま墜眠。
4月5日(火)
労働は休み、午後からケラマップの稽古場仕込みへ。予想通りというか簡単には終らず10時まで。
4月4日(月)
一日雨かと思いきや午後からはれる。午前中BSでMLB見て、午後は買い物へカスタムジャケット「藍」購入。衝動買いか、でも迷ってるとなくなるからな。帰ってのどごし生、キリンの新発売の雜酒を飲む。飲みやすいのはドラフトワンと同じ。
4月3日(日)
電話。花粉症がひどい。鼻水は止まらず、ずっと鼻かんでいたら喉はおかしくなるは首の後ろから背中の上(肺の裏?)あたりまで気持ち悪くなる。帰って飲んで寝る。
4月2日(土)
休み。ブラブラ。夕方少し走る。それにしても花粉症がヒドイ。鼻が荒れ荒れ。
4月1日(金)
午前中ヴォイス。息は背中座布団で後ろのライン。体の中心線、丹田から別れて真直ぐ、表面ではなく3Dでとらえる。中心線をつかむには内転筋、ハムストリング(裏側)大切。外だとおなかが抜けた感じ。ハムストリングはうつ伏せでかかとを負荷かけて上げる。自転車乗る時も引き上げる時意識し、サドルは膝より上に。終ってカレー食べ、バーバー吉野借りに行くも貸し出し中。夜はリボルブミーティング。