2004年7月
〜7月は飛ばし過ぎに注意〜


7月31日(土)
てっきりもう出番がないと思いきや少し続きそうな気配もあり、なんとかノビノビやりたい。明日は休みということで飲みに、稽古を見に来た三宅さんも一緒で、カラオケにも行き朝まで。帰ってビデオを見たら、録画できてなかった。録画予約のボタン押したはずなのに・・・。冬ソナ、オンエアバトル、アド街ック天国、どれも録れてなかった・・・。
7月30日(金)
午前中ヴォイス、腰に息を変に意識し足開きくねらせるようにして逆に息が浅くなってるので、足はそのまま中心捉えて吸う。発声は下顎の筋肉意識。自転車で稽古場へ。ついに登場!座ってるのに汗が出る出る、でも抜き稽古の関係で早上がりとなり、帰って冬ソナを見る。それにしても冬ソナはえらいことになってきた。
7月29日(木)
本日も出番なく、夕方から労働へ。帰って、レンタルビデオのポイントの期限だったので「冬のソナタ」の見逃した回を借りる。
7月28日(水)
本日も出番なし。吉増氏と下北にて打ち合せ。
7月27日(火)
今日から稽古場も変わりさぁ後半戦と思いきや、出番なく自転車でエッチラ帰り、夕方からパソコンに向かいひたすら調べもの。
7月26日(月)
明日から稽古場が変わるので稽古後バラシ。稽古前半終了?
7月25日(日)
北千住に新しくできる劇場1010(センジュ)の稽古場に、大森博史さん演出「タルチェュフ」を観に行く。ギュギュッといい公演。台詞のどこをたてるかは重要だ。観終って、丸井の最上階の劇場なのでエスカレーターで降りて来たら、何か変な感じだが東急ハンズが入っていたので、寄り道し、念願のストレッチマット購入。これで明日からストレッチ天国だ。北千住なんてめったに来ないので、ちょっと街をぶらつくが、面白い店は発見できず。帰って、池1周し、ナイロンHP情報整理して、グルメグリ書く。
7月24日(土)
稽古は出番なし。どんな役になるか楽しみでもあり、あまり呑気に楽しみにしてると痛い目にあうから気は引き締めて。終って明日は休みなので飲みに。笑顔は心の栄養だ。
7月23日(金)
午前中ヴォイス。息高い。腰が固まっていて、息はじいてるとのこと。腰痛の危険性あり、ストレッチで腰を緩める。発声は口蓋の後ろ部分、軟口蓋を下げない固めない。背骨、口蓋垂の後ろを通す、首の後ろをイメージ。でも技術の向上より出したい音。午後からナイロン稽古。今日から昼夜となり、いよいよ稽古漬けの日々が始まる!?
7月22日(木)
出番なく稽古休み。ゆっくりし夕方から5km走る。陽が出てないだけで体力の消耗度は全然違う。夜は泡盛。
7月21日(水)
夕方前で稽古終り、拙者ムニエル10周年公演「バカが見る夢すごい夢」を観る。初ムニエル。バカバカしくて能天気に笑える。帰って今日もビール。
7月20日(火)
ダラダラしてちゃいけないと、日中炎天下を5kmぐらい走る。もう汗がとまらない。稽古場に向かう電車の中でもドクドク流れ出す。夕方高津からの小道具の搬入し、その足で新宿で労働の給料受け取る。帰ってテレビ&ビール。
7月19日(月)
稽古。悪い気には気をつけよう。稽古が始まってからいまいち生活のリズムをつかめていないような。そろそろ落ち着かないと。帰って、グルメグリ更新しパンフの原稿書いて寝る。
7月18日(日)
OFF。芝居を観に行こうと決めてはいたものの何に行くかで迷う。候補は、マリッヂブルー、なすが儘、しがらみ屋台、プリセタ。さんざん悩んだ末、一番何やってるかわからない、しんぺーさん出演のしがらみ屋台を観に行く。笑いというか明るい芝居。帰って、ビデオで逃亡者見るが、カットされてたなぁ。あと、今日は棚さんの芝居もあった、あーごめんなさい。
7月17日(土)
出演者全員揃い改めて顔合わせ。いつものことながら大所帯だ。稽古は気楽に集中を心掛ける。終って顔合わせの飲み会。
7月16日(金)
朝帰り、4時間程寝てヴォイスへ。息はよしとして、先日観た芝居の話をする。今こそ芝居を観る目をしっかり持たないとと改めて思う。帰って少し横になり、夕方から上福岡にて労働。段取り悪くヘロヘロ。終って実家へ帰る。
7月15日(木)
携帯のカメラが故障してることが判明しドコモショップへ、無料で交換してもらうが、結局グルメグリ更新できず。稽古後、皆戸のバースデーで飲みに行く。朝まで。
7月14日(水)
テレビでメジャーのオールスター見つつ二度寝し、午後起きるも夏日避け夕方近くコーヒーを飲みに出かけ、その足で上井草で5km走り、ストレッチ等。夜「ファインディングニモ」を吹き替え版で観る。もっと大きな画面で観たら綺麗で楽しさも倍増に違いない。涙も?
7月13日(火)
今日の稽古に備えて午後もビデオ観まくり、夕方から稽古へ。久々に行くスタジオだったのでちょっと懐かしい感じ。終って飲みに行き、それはいいとして帰ってコンビニでさらにビールを買って飲むのはいただけない。
7月12日(月)
今日は打って変わって名作「大脱走」を観る。こんなラストだったのかぁ。夕方からちょこっと労働し、帰って夏と言えばカレーかとも思ったが、ルーが残ってたのでビーフシチューを作る。夜はビデオ。
7月11日(日)
夏だぁ。選挙行きドトールで涼んだ後、ビデオで「MYSTIC RIVER」を観る。いつもヒッチコックとか昔のばかりなので久々の新作、飽きずに見られるけど宣伝文にあるように泣いたりはしないなぁ。夜はテレビでオールスターと選挙速報。
7月10日(土)
上井草で4km走&プールでトレーニングの後、シーツ、タオルケットを洗濯し、夜は新井薬師で旧友と飲む。
7月9日(金)
午前中ヴォイス。脇腹を意識し足を上げて呼吸を教わる。帰って稽古期間を楽しく過ごせるよう?服をマミローズにて購入。夜は一瓢家にて食事会。旨〜い!
7月8日(木)
結局労働入らず完全OFF日となり、何するでもなく過ごす。
7月7日(水)
午前中走り込み。汗ダラダラ、暑すぎるー。午後西荻に帰り、一昨日100均で買った掃除機ノズルで早速パソコンのキーボードを掃除。これは使える!夜は銀座へリエさん、湯澤さん、そして綾田さん出演の「It runs in the family〜パパと呼ばないで〜」の公開ゲネを観に行く。久々にストレートなシチュエーションコメディを観たなぁ。
7月6日(火)
朝遅く起きダラダラBSで大リーグ見たり、昼寝したりするうちに夕方。結局明日の労働は見送る。
7月5日(月)
午前中迷ったあげく短期労働第3弾に電話してから走り込み。7kmぐらいか?ダイエット効果はともかく体力はつくに違いない。午後労働の面接へ、かなり悪印象でやるかやらないかかなり迷うもとりあえず予定だけ入れ、エクセルシオールでコーヒー(メープルラテ)飲み時間を潰し、夜はアプルで「空飛ぶ雲の上団五郎一座」観劇。めくるめく2時間だが、映像、アニメ多用の為芝居を観た感じがあまりなく残念。
7月4日(日)
朝から労働。今日で短期労働の第2弾終了。帰ってWebの文字打ちしなどし、しばらく労働もないので狭山へ。
7月3日(土)
本日も労働。それにしてもいい天気。屋外労働のため日焼けする。終って久し振りにジョグ。いつもとコースを変え上井草の方へ走る。そしたら上井草に立派な区のスポーツセンターがあるではないか。何年か前に来た時は建設中だったのかなぁ、それ以来すっかっり忘れていた。ジョギングコースは膝にもやさしそうでなりより。プール、トレーニング室もあるし、この夏はここで鍛えよう。
7月2日(金)
本日も労働。終って下北でグリングを観る。いい!終演後みなさんと飲みに行きたかったが、リボルブの打合せがあったのでやむなく新宿へ。そしたらリボルブもただの飲み会と化していた。
7月1日(木)
本日より短期労働第2弾スタート。これまでの人生で一番緩い労働だった。ただ立っているだけ。それはそれですごく退屈。終って某所へ。たまたま久し振りに清水宏さんにお会いしたりなんかして、相変わらずの楽しい人で笑いを堪えるのに必死でした。あんな楽しい某所って前代未聞でした。帰ってグルメグリ更新。