2004年6月
〜6月はリラックス〜


6月30日(水)
5時前に電車に乗り、延期延期になっていた撮影へ。早く終ればいいなと思っていたが、終ったのはなんと夜の8時。クタクタになって帰る。もう甘く見ないぞ!いい経験でした。帰ってグルメグリ用に撮ったロケ弁の写真が保存に失敗したことが判明!さらにグッタリ。
6月29日(火)
朝から労働、今日で今回の短期労働は終了。無事やり終え、夜は調布へ「狐狸狐狸ばなし」を観に行く。会場がやけに大きく商業演劇を観てるようでもあったが、それはハードの問題だからしょうがないのでおいといて、芝居はきちんと楽しめるいい芝居でした。笑えるところでちゃんと笑いを取れる、テンポのよい笑い。学ばないと。終演後飲みへ。楽しく飲む。
6月28日(月)
予定入り労働休んだので、ここは諦めてゆっくり過ごそうと思ってたら、朝からシアターアプルで団五郎の搬入の手伝い。小一時間汗ダラダラかいて搬入、いい運動になった。ハンズに寄りストレッチマット探すも見つからず、アミノ酸だけ買い、帰って近所でランチ。夕方表参道へ、用事は30分もかからず済み、夜は下北でリボルブのミーティング。
6月27日(日)
朝起きたら右ひじが痛い。原因不明。本日も朝から労働。終わって、カムカムミニキーナの若手公演に行こうと思ったら17時開演で間に合わないことが判明し、落ち込むが気を取り直し?笹塚に温泉きのこを観に行く。元ネタがわかりすぎかとも思うがいい話しなのにアホ歌もあって楽しかった。鈴木さんの公演も行けず残念。
6月26日(土)
朝から労働、隣でに働いていた人は!?終わって労働もしたしと買い物に行くも、ここ一週間で目につけていたものがことごとく手に入らない、ストレッチマット、MUSASHI(アミノ酸)、古本(マンガ)・・・、衝動買いを押さえていたのだが、あー。夜はリボルブのまぁ飲み会。キャスト全員集まって飲むのって、実は今日が初めてか?帰り道はたと気付く、冬ソナ、ビデオ録ってない・・・あー。
6月25日(金)
午前中ヴォイス。息戻る。寝た時にろっ骨が全体としてボテッと水の入った袋のように落ちてる感覚を忘れずに。午後来週の労働の面接に行き、夜は四谷天窓へ。橘いずみさんの唄、武藤さんのヴァイオリン、でもって石ケ森さんの唄と1500円ではほんと贅沢なライブでした。少しも聞き逃さないよう、ぴくりともせず聞き入ってしまいました。
6月24日(木)
午後起き、散歩試みるも暑さで断念。連絡したりきたりで週末の労働も決まる。
6月23日(水)
本日撮影の予定が明日に変更になったのは、月曜日。そして明日の撮影はさらに延期との連絡が。まぁ仕方ないかと思いつつも時間を持て余し気味な今日この頃。ということで家でダラダラしててもと久々にプールへ。ひたすら泳ぎ、明日休みだからと誰かと飲もうかとも思ったが、飲んだと思って買いものしようとマミローズへ。前々から狙ってた白のナイキが2000円近く値引きしてたので購入、2940円也。そして泳げば腹が減るわけでキャロットへ。帰って映画化される前のオリジナル版?の「呪怨」を見る。有名な人も出てないしストーリーも説明的な部分がなく面白いなと思って見てたら、アラッ?途中で終わっちった。「呪怨2」も借りてこないと。朝までかかってグルメグリ他WEB作業。
6月22日(火)
台風一過。まさにやっつけだが10km走って1.5kgぐらい落とし、ナイロンのパンフの撮影へ。メイクさんにスポーツとかしてるんですかと聞かれる。快晴の中走ったから日焼けしたのだ。撮影はスタッフのみなさんにのせてもらって楽しく終了。体に関しては体重より筋肉が重要との話し。撮影後、洗濯した衣装を返しに倉庫へ。さすがに疲れて膝がガクガク。
6月21日(月)
午前中次のナイロンの稽古までの少しの間の職探し。なんとか見つかる。午後、台風のため走るのはあきらめ、泪目銀座「バカの王様」(テレビで放送されたのを録画したもの)を見る。三宅さんのふんどし姿はすげぇなぁ。
6月20日(日)
台風上陸を前に大洗濯大会。公演中一回洗濯したので、自分のものはそれほどでもないが、その分衣装があったのでやはり大会。夜、新選組!を見たら、三宅さんが出ていた。忙しいところ観に来てくれたんだなぁと改めて感謝。
6月19日(土)
午後、新宿でベターポーヅを観る。ぽわ〜んとした独特の空気感は心地よい。終わって、倉庫へお借りした衣装を洗濯のため取りに行く。夜は下北でミーティング。色々な人に支えていただいてるからこそ、たてなきゃいけない筋もある。
6月18日(金)
午前中ヴォイス。一仕事終えたから?飲み過ぎで内臓荒れ、息も浅い、せっかく作ってきた体だから大事にしないと。帰って体ほぐれたからかダラダラとしてしまう。メール打ったりしてるうち夜。今日は飲まずにおとなしくビデオ「めまい」(ヒッチコック)を見る。いやぁ面白い、主人公のジェームズ・スチュワートが精神を病んでファンファンファン〜てなるところなんてなんじゃありゃ!途中何度か終わるのかなと思わせつつ、でもこんな終わり方はしないよなと思いながら、そしていよいよクライマックス!ジャジャ〜ン、the END!
6月17日(木)
WEB作業、もろもろ更新削除整理し、グルメグリ書いたりするうちに夕方。プールに行くのは止めジョグ。夜久し振りに「どっちの料理ショー」を見たら三宅裕司と関口宏がサイコロで担当する料理を決めていた。だからどうなるものでもないだろうにマンネリしちゃってんだな。ビデオで「バルカン特急」を見る。ヒッチコックは見る前は気が乗らないんだけど見るときちんと解決するからスキッと心地よい。
6月16日(水)
昼過ぎからちょっとした撮影、2時間待ちで撮影自体は5分で終了。早く終わったので立川にオープンした佐藤氏の古着屋“Two Virgins”へ行きGパン購入。久しぶりにカフェでビール飲みつつダラダラ話す。
6月15日(火)
午後部屋の整理などし、夜は中野光座に新転位21を観に行く。構成が分かり易い分、実際の事件の人物をストレートに演じるのは大変だろうと思う。だからこそ必要なメソッドなのだろうと思う。が、話としては結局のところ家庭環境に問題アリみたいなところに帰結してる気がする。
6月14日(月)
昼過ぎに起きる。ほんとに疲れたと終わった途端に実感する。フラフラと寿司を買ってビール飲んでまた寝る。夜再び起きる。差し入れでもらったボディシャンプーは香りがよくとても気持ちよかった。リフレッシュし、今度はたこ焼きでも買ってビールを飲もうと思ったら、たこ焼き屋が早じまいで買えず、しかたなく冷蔵庫に残ってたキャベツを茹でてつまみに飲む。
6月13日(日)
千秋楽。無事に終わったと思う。バラシも10時に終わり、荷返しし打上げへ。みのすけさんや村岡さんも打上げに来てくれて楽しく飲む。あの大きさの劇場だからこその感想もありつつ、とにかく無事に終わる。
6月12日(土)
この街に住んで8年、今朝初めて駅前のサウナへ行った。芝居はきちんとやろうと意識し過ぎて逆にずれてしまってる部分もある気がする。最後こそ新鮮な気持ちで。
6月11日(金)
初日。のりうちだったが、時間があったらあったで余裕もってやるうちに時間がなくなったりするから、一緒だな。ちゃんとゲネもでき無事幕が開いた。舞監はじめスタッフのみなさまのおかげです。客席との距離感とかなんとか言う前にとにかく近い。二日目はポカしたりするから慣れた気にならず慎重に。
6月10日(木)
稽古最終日。リボルブ始まって以来初めて荷出しに行かなかった。ほんと今回はスタッフに支えられた公演。帰ったら演出よりメール。明日もう一度整理して初日へ。
6月9日(水)
倉庫にて実際の小道具を使っての稽古。終わって作業、ペンキ乾き待ちの間に寝てしまった・・・。
6月8日(火)
稽古は思うように行かないわけで、考え過ぎというか大した考えじゃないのにこだわってしまったり。いよいよ稽古は残すところあと二日。
6月7日(月)
雨、降ったり止んだり。梅雨入りもつじあやののCDでスッキリ稽古場へ。稽古の事は書かない。書けばそこから崩れていくから。帰って、鰯を開いてフライパンで焼いたら、油をひきすぎたせいでオイルサーディンのようになり美味かった。久々に池1周し怪しいフットワーク。乗っていけるか!?(60.3)
6月6日(日)
倉庫で作業、作り物合せ人形2本作り、稽古へ。まずは衣装合せ。う〜ん大変。で早速衣装着て通し稽古。勝手が色々変わりボロボロ、慣れないと。終わってみんなで飲みへ。昨日の答えは、2.5でした。割っていいのか?足して5ぐらい大変なことになりそうなラスト4デイズ。
6月5日(土)
稽古は新展開とか言ってるそばから行き詰まる。夜は転換稽古。現場でと言ってる時間は今回は全くないので要チェック。にしてもいつになく直前なのに生活の方は安定している。なんでだろ。1、出演者が経験者ばかりで落ち着いてるから。2、飲みに行ってないから。3、誰かがとても苦労しているのでその分楽になっている。う〜ん。どれだ?
6月4日(金)
午前中ヴォイス、背中側の息をまずは5cm、下げるという新課題。骨盤の中で息をしてる感覚。うつ伏せでお腹に座布団を入れ呼吸、その時背中と骨盤を上下に引っ張って骨盤に吸い込む感じ。研究あるのみ。でも確かにこの呼吸だと背中のコリがとれいいかも。午後から稽古。休憩中に田山さんに『浪人街』のことでお電話したら、その後偶然小林さんに会い、こんなこともあるならと少路くんにリボルブのお知らせ電話をしてみる。稽古は詰めというか、本番に向けバタバタもするだろうが、このままどこまでよくなっていけるか、いざ勝負。
6月3日(木)
稽古は難関のシーン(個人的に)に新たな展開が。吉増氏らしい“発想の演出”。終わって、下北にて小道具の打ち合せ。今回はオムニバスのせいか設定のせいか小道具がわりと多い。よろしくお願いします。他のテーブルでも芝居の打ち合せをしていて、芝居の街だ下北は。
6月2日(水)
後回しになっていた一人のシーン(部分)の方向性見える。帰って先日勢いでなぜか借りたヒッチコックの「サイコ」が返却日だったのでビデオ見てる場合じゃないのになぁと思いつつ見たら止まらなかった。
6月1日(火)
昼間衣装探し。衣装と関係なく欲しい服靴はいっぱいあった。稽古は録音、打ち合せ、衣装などで芝居の方はあまりできず出番なし。今回衣装に関してはもともと手持ちがない上に6着もいるので途方に暮れていたが共演者のみんなが持ち寄ってくれることになり感謝。