2004年1月
〜今年も楽しいことだらけ?〜


1月31日(土)
今日で転換含めてラストシーンまで進行。さぁあと2週間どうなるか。稽古については多くは語らずとにかく自分ができることをまず集中して、楽しんで、油断せず。
1月30日(金)
うまく行ったとか行かなかったとか、やはりどこかアバウトにやってるからで、力まずにしっかり埋める。
1月29日(木)
うまく行ったなと思ってたことがさっぱりうまく行かなくなるのはなぜ?でもあと2週間はあるからちょっと本気でネジ巻いてエンジンかけて、そんな気になってきたぞぉ。
1月28日(水)
今日から転換も稽古。今回は役者もみんなで転換。 さぁ明日は劇中劇の稽古だ。
1月27日(火)
午前中ボイス、息は背中を通す、声は口をあまり開かず(尺八吹く感じ?)舌根を立てる方法も。午後は佐藤氏とナイロンの自主稽古。夜はOFFOFFで猫☆魂を初観劇。せっかくの休みだったのに休めなかったなぁと思いつつまぁよし。
1月26日(月)
今日は何と言っても代役。段田さんと浅野さんとキムラさんの、もう二幕のクライマックスのとんでもないシーンに代役でちょこっとだけ登場で、もう必死。必死にやる他ないでしょ、突然そんな状況で。あれで必死なのと言われたら何も言えないけど、舞い上がってたし、でも楽しかった。肝心の自分の稽古は課題の劇中劇、まぁ進歩があるようなないような、とにかく上滑りはしないようにしないと(個人的な課題)。帰ったら電話あり長電話、平行移動でも移動だけいいし、あと大して考えてないんだけど考えてるからたまにビンゴって、まぁ確かにそんな感じ、でもって出会いというか、めぐり合わせ。
1月25日(日)
幕間狂言と一幕ラストの稽古。もっと出来そうなんだけど、段取りで決まってることを自分の中でつなげているような段階。終わって新宿にてリボルブ打ち合わせ。変な?些細な?こだわりは捨ててなんでもいいからやるべし。
1月24日(土)
段田さんと舞台監督の津田さんのHAPPY BIRTHDAY!稽古場でお祝いしケーキをいただく。どこの稽古場でもやるんだなぁ。稽古の方は先日よりしっくりいかないとかすっきりしないとか言ってたシーン、ちょっと楽しくなってきた。思い切ってやれば見えてくることもある。決して当たって砕けろではなく。
1月23日(金)
昨日に続き今日も劇中劇。この辺をきっかけにノっていきたい。
1月22日(木)
今日は劇中劇の稽古、稽古始まって以来一番力入ってたかも。なんかジンワリ汗かいたし。
1月21日(水)
検診の結果は異常なし、晴々とした気分で稽古場へ。今日稽古の場はわりとスッキリ行くんだよなぁ。ちょっと勢いに任せたところは次回修正。出番5時半で終わるも台詞憶えつつ残って最後まで稽古見ていく。人間が何層にもなっていて、それを掘り返していくような稽古というかお二人でした。
1月20日(火)
午前中ヴォイス。もっとワイドに吸うイメージ。骨盤を開くのだ。午後「1980」を観に新宿へ。もっと早く観に行けばよかった、もう稽古で観に行けない・・・。夜はリボルブ会議、4時間。覚悟を決めました。
1月19日(月)
ウ〜ンどうにもすっきりしない。まぁ今日は午前中検診に行ったりしてたからなぁ。また明後日から気入れて。
1月18日(日)
踏ん張りました。踏ん張りました。帰ってリボルブWEB更新。
1月17日(土)
稽古前「美しきもの」のパンフレットの個人写真撮影とインタビュー。写真撮影は相変わらず緊張しっぱなし、でもいつものナイロンと違う雰囲気の中での撮影だったのでちょっと違う写真が撮れたかも。そう思うと楽しみでもあり、でもまぁ被写体が被写体だから期待してもしょうがないか。インタビューも初めての方でうまく話せるか心配だったもののとりあえずは楽しくできよかったような、相変わらずの的外れな珍答に終止したような。にしても、インタビューを稽古場のロビーのようなところでやってた時、突然「となりいいですか?」とインタビューをしてる僕の隣に座ったのが近藤正臣さんだったのは驚きでした。稽古は今日で一応の簡単な動きが一通りラストまでつきました。
1月16日(金)
今日のシーンは浴衣で第二幕の稽古。昨日よりは落ち着いてできた気も。稽古後下北でリボルブ打ち合わせ。
1月15日(木)
立ち稽古。さぁ浴衣着てと思ったら、洋装でした。でさっそく立ち稽古、第一幕。なんか中途半端というかしっくりいかないまま終わる。初めてだししかたないか。
1月14日(水)
いよいよ今日より立ち稽古。今回は和装なので稽古用に浴衣を着る。と言っても今日は出番なし。それはそうと近頃(正月ぐらいから)は63前後、18〜19%で安定というか、そのへんです。
1月13日(火)
稽古休み、でもヴォイス起きられず。夜佐藤氏とナイロンの方の自主稽古、皆戸、植木も。
1月12日(月)
稽古後、近くの中華料理屋にて食事会。エビチリ、カニ、ホタテ、餃子、白湯ラーメンでなんとデザートはスイカ!昔の遊眠社の頃の話を聞いたり幸せな日々でございます。
1月11日(日)
稽古後、温泉きのこをOFFOFFで観劇。今月はあと、ラッパ屋と猫★魂を観に行けるかなぁ。
1月10日(土)
「女優須磨子の恋」見て稽古場へ。帰って部屋で風邪も治ったと言うことで6日振りに飲む。
1月9日(金)
本読み。少しずつテーブル稽古にも慣れてきたか。7時に終わり本屋に寄り定期買い夕食の買い物して帰ったら9時半。食事しながら「華の乱」見る。確かにみんな明るく弾けんばかりに生きている。
1月8日(木)
3日目。2幕そして頭に戻って1幕の本読み。風邪、咳もほとんどおさまり明日からはもう少し元気出るか。
1月7日(水)
稽古2日目。1幕の本読み。丸く囲んだテーブルで読み合わせをしていると、他の出演者の顔ぶれにほんとなんで俺がここにじゃないけど、不思議な気持ちになる。
1月6日(火)
午前中ヴォイス、と言っても1時間も遅れたのだけど。でも今日はとにかく行きたかったので。呼吸もいいとのこと、ストレッチングボードの効果か、一安心。そして「美しきものの伝説」の稽古へ。本読み。5時間以上かけ、解説、説明、演出のイメージ等聞きつつじっくり読む。緊張してるしとにかく集中してないと分からなくなるしで帰ったらもうグッタリ。テーマはみんなでこの芝居をつくるという気持ち。
1月5日(月)
実家より帰る。ナイロンHPの情報整理などしつつ遅ればせながら年賀状を印刷したり(遅すぎる・・・)。明日から稽古始めというのに体調も万全とは言えず気持ちも乗り切れなかったが、風呂に行ったら何だかスッキリして気が入ってきた。
1月4日(日)
熱は微熱程度になったものの大事をとって病院へ。昨日に続き独眼竜の再放送見たり、漫画読んだり、寝正月というか寝込み正月。夜寝る前台本も読む。
1月3日(土)
どうもおかしいおかしいと思ってた風邪がちょっと心配になり一日寝る。
1月2日(金)
家族で初詣へ。鐘ついたりして例年通り。夜は地元の行列ができると噂のラーメン店に行くも休みの為、焼肉へ。家族で焼肉なんて初めてのこと。
1月1日(木)
元旦。昼前起床。台本読み、吉祥寺までビデオ返しがてら走り、夜実家に帰る。