2004年9月
〜9月は一日一日大切に!〜


9月30日(木)
まさに台風一過の晴天。本日は町田にて日払い労働。この年で始めて建築現場で働く。内装工事現場でコンパネ運んだり掃除したり、職人さんたちがいい人でよかった。汗だくだしどこにも寄らず真直ぐ帰り、グルメグリやろうと思ってたのに、電車に揺られ続けるうちにビールのことしか考えられなくなっていた。明日5時起きでやろう!夜、石塚より入籍したのとのメール。Congratulation!さぁこれで同級生で一人なのは・・・。
9月29日(水)
休み。午前中西荻から持って来た棚を捨てられるように解体。午後銀行にパパッと行き、帰って来てグルメグリやるつもりが、銀行まで道が込んでいて車で30分もかかり、帰りにちょっと買い物してたら夕方になってしまった。夕食後HP作業。リンクにバナーをアップし、明日は5時起きなので寝る。
9月28日(火)
電話労働、今日で一段落ということでビール買って帰る。500ml、3本飲んだら眠くなってしまった。
9月27日(月)
今日も雨。そして電話労働。帰って酒も飲まずとっとと風呂に入る。台風が来てるらしい。電話労働、来月も短期で働くことに。BEGIN聞きながら寝る。
9月26日(日)
雨。本日も電話労働。帰って今日は飲まずに、札幌からの家計を整理。あんなに飲んだ割には思いのほかお金を使っていなかった。
9月25日(土)
朝から電話労働。昨日失敗はしないし気楽と書いたそばから失敗。間違ったことを伝えてしまった。そのうちクレームが来るんだろうなぁスイマセン。帰り家の近所のスーパーでビールを買ったら、レジのおばさんにこのお店今月で閉めるんですよ、と寂しそうに言われた。他のお客にもみんなにそうあいさつしているようだ。小学生の頃からよく買い物に行った、いわゆる地元のスーパーだったので、こちらとしてもほんと寂しい。そして信じられないことだが、この店が閉まると駅から家までの間に食料品を扱う店は駅前のコンビニを除きなくなる。
9月24日(金)
短期電話労働。短期でやることは限定されているし、物を壊したりとかそういう失敗はないし気楽。帰りビックカメラでLANケーブル15m購入。1Fからケーブルを引いてネットつなぎ、HP更新、予約フォームアップ。
9月23日(木)
10時過ぎ起き、おはぎ食べつつ衛星で大リーグを見る。解説者がイチローのストレッチについて話している。午後洗濯しつつ、引越し以来手をつけないでいた荷物の整理を始める。雨が降り出しそうだったので洗濯物は部屋干しし、荷物は整理というかきちんと積み上げ居住というか寝るスペースを確保する。
9月22日(水)
今日より短期電話労働。自宅から通うには朝7時過ぎには出掛けないといけない。今日は研修、ひたすら説明を聞く。終わって夜は某局某番組のリハーサルのスタンドイン。小沢さんがいらしてて、こんなすぐお会いでき嬉しかったが、スタンドインはきつい。終わって監督が実際はもっと台詞まわし早いと思うのでと言ってたのを小耳にはさみ、あ〜確かに芝居ゆっくりになってたなぁと納得する。春先若手のワークショップの頃は早くしようしようって思ってたのに。秋のリボルブは意識してちょっとまいてみる?リボルブって早い?遅い?
9月21日(火)
部屋のクーラーが壊れているので汗だくで起きる。午後赤坂へ。思いっ切りカム!かむし、ちょっ何かあれで一杯飲んで帰ろうと、時間をつぶして寄り道するも、目当ての店は開いておらず携帯の充電も切れ諦め帰る。
9月20(月)
朝7時に起き、帰京。そのまま午後から倉庫で荷下ろし。夕方自宅帰り、ビール飲み寝る。
9月14日(火) 〜19(日)
※札幌でのことは忘れないうちにグルメグリに書きます。今月中には更新します。
9月13日(月)
打ち上げ明けで朝帰り。電車乗り過ごししまったと起きたら人身事故で上下線とも止まっていた。そのまま2つ先の駅で1時間近く待ちぼうけ。やっとの思いで帰る。午後起き男スポ日誌を書き、旅の準備。
※今回の旅は1週間なので旅の間のことは帰ってきてからまとめて更新します。
9/6(月)〜12(日)はナイロン100℃の「男性の好きなスポーツ」日誌の担当でしたのでそちらをご覧下さい。→10/18 ナイロンHPより転載しました。
9月12日(日)
東京公演千秋楽。ついに今日で終わりだぁ〜なんてあまり思わないもんです。まぁ東京公演が終わっても札幌があるからと言うのもあるけど、逆に今週入ったぐらいからもう放っといても?終わるなぁみたいな感覚でした。で特に楽日だから緊張したとかじゃなく、マチネで体が起きてないんじゃないかという不安から今日も出番前ギリギリまで体を動かしたりしてました。今回僕は本番中も出番前に裏通路とかでずっと体動かしたりしていて、あまりに毎日やってるからバカじゃなかろうかとみんなから思われてたかも知れないけど、楽屋にいてもどうしていいのかわからないんですよ。ちなみに「ハルディン・ホテル」の時は逆に2幕はずっと植木鉢の中にいたから楽屋にも廊下にもいなかったんです。まぁそんなこんなで東京公演千秋楽も超満員のお客さまの暖かい拍手の中無事幕を閉じまして、今度は旅へ向けてバラシ&積み込み。ウンtトラック4台、大変な量だこりゃ。ちなみにグルグル回ってた回り舞台=盆は土台とぐるぐる回ってる上の部分とそれぞれが鉄骨で出来た円になっていて、その円2つと2つをつなぐ中心部分と全て分解して運びます。はっきり言って重いです。でももう稽古場から運んでるから慣れたっちゃあ慣れたかも。まぁそんなバラシも無事終わり、いざ打ち上げへ。そこで座った席が小沢真珠さんとロマンチカのみなさんに囲まれた席、もうなんかナイロン100℃の打ち上げとは思えない光景が目の前にありました。夢だあれは。夢。もうあんな楽しい日はやって来ないだろうなぁ。でも次は北海道の美味しいものが待ってるってことで。それではみなさんお元気で!御来場くださった皆々様本当にありがとうございました!!みなさんのことは一生忘れません。僕のことも忘れないでね。ではまた。
9月11日(土)
最後のマチソワ。マチネの前に札幌公演の説明があったりなんかして、みんなが客席に集まったところで、安澤さんと村岡さんと僕と3人、誕生日のお祝いをして頂きました。僕のプレゼントは世界初飛び出す3Dヌード写真!そのままではボケちゃってる写真をを何か特別な細工のしてある専用のフレームに入れて見ると、何と!?飛び出すんです。思わず触れるんじゃないかと思うぐらい飛び出します。10枚ヌード写真が入っててそれをもうとっかえひっかえフレームに入れて、ほんと食い入るように見続けました。と自分のことばかりに夢中で、そう言えば安澤さんと村岡さんは何もらったんだろ?そんなわけで鏡前もすっかりヌード写真で飾られ迎えた夜公演、あ〜おしいなぁ何やってんだ俺、クソッ。でもまぁもう20何ステもやってるんだからまぁ気にしないことにしよう。みんなマチソワで相当疲れたみたいだったけど、個人的にはそうでもなかったなぁ。まぁ考えてみれば昨日も朝から出かけ昼は映画見て夜芝居やってたもんな。
9月10日(金)
午前中ヴォイス、呼吸は深いが吐く時に息を口に近いところで調節してるので、吸う時に息をとらえた脇腹の筋肉で、とらえたままその筋肉を使って吐くこと心がける。そうすると品のいい音になるとのこと。で午後は小屋入りまでの時間がスッポリ空いているので映画でも観ようかと、昔通ってた養成所の仲間が初の劇場用映画を監督をした「ミラーを拭く男」を観たかったのだが時間が合わず断念し、な〜んか吉増さんも日誌に書いてたしなぁと「誰も知らない」を観に行く。男スポでいかれた頭を冷やすにはいい映画でした。そして夜本番。今まで置かなかった場所にも補助席が置かれ、通路の座布団は2列になりほんと満員御礼で有り難い限りです。
9月9日(木)
こんばんわ。スギモトです。昨日一昨日と失敗とかなんとか書いてしまいましたが、少し復調してきました。美味しいものを食べると元気になります。何を食べたかは内緒です。
9月8日(水)
あ〜失敗したぁ。ちょっと弱気になってるかも。こんな時はどうする?酒でも飲むか?それで解決するのか?ところで僕のストレッチ好きがだいぶ浸透してきたようで嬉しい限り。本番前にみんなストレッチしたりしてアップしてるけど、僕の場合はアップどうこうよりストレッチが好きでしてるからな。ストレッチングボードも愛用してます。腰の悪い方はご存知かもしれませんが、整骨院なんか行くと必ず置いてある足を乗せるところが斜めになった踏み台みたいなやつです。それを今は楽屋に持って来ていて、演出部の人達も乗ったりして、みんなで健康になりましょう!僕は稽古も本番も何も無いときでも毎日、朝起きたら必ず乗ってます。
9月7日(火)
実家通い初日。早めに劇場入りしリボルブ方式の次回公演のチラシを折り込む。今回のリボルブのチラシわりとかっこいいでしょ?ケラさんもいいねぇと言ってくれたり周囲の反応もちょっと本気な感じがするねみたいな好印象。じゃあ今までは何だったんだと思うけど、まぁそんな話はさておき、休演日明けで体調がいいせいか、確かに妙なリラックス感があったのかも、やってしまった・・・。先週の火曜日、トイレであった京さんに「調子どう?」と聞かれ「元気ですよ」と答えたら「身体は元気なんだけどねぇ何かフワフワしてるじゃん」と言われたのを思い出した。あともう残り6ステ。しっかりしないと。
9月6日(月)
今日は休演日で昼から引越し。四畳半一間からの引越だし楽なもんだろうと思ってたら、どこに収納されてたんだっ!?というぐらいの荷物の量。いやぁ〜そんな荷物もないし一人でやってもいいんだけど寂しいからさぁ〜飯奢るから手伝ってよ〜の言葉に休演日にも関わらず快く手伝いに来てくれた佐藤さんも眼も明らかにダマサレタッ!みたいな顔で汗をボタボタたらしながら引越しをしたのでした。佐藤さん、眼ありがとう!でもほんとにあんなに荷物があると思わなかったんもんでほんとごめんなさい。でもまぁ引越しは無事終わり、手伝ってくれたお礼にといせやで飲んだのでした。佐藤さんは普段バイク通いで飲みには来ないから久々に飲んだなぁ。男3人で恋の話に花咲かせてみました。どうなるオレ!? 【ご連絡】そんなわけでアパート取り壊しに伴い引っ越しました。とりあえずしばらく実家に戻ります。住所変更のお知らせとか出しませんが、転送手続きはしましたたので今後ともよろしくお願いします。
9月5日(日)
座布団席が通路に2列になる程のお客さまに助けられたのかどうかわかりませんが、とにかく無事終え、吉増さんと大山さんと飲みに。後から皆戸、植木、藤田さんも合流し楽しく飲みました。明日は休演日、引越しだ!
9月4日(土)
マチソワ。マチネ前ストレッチしてる時は体調は悪くないように思ったが、やっぱマチソワはきつかった。ケラさんよりダメ出し。ちょっとおかしくなってたので納得。明日終れば休演日。でももう来週で終わりかと思うと寂しくもあり、とにかく頑張るってことで寝る。
9月3日(金)
午前中ボイス。息はワイドに吸う、発声はみぞおちをつきあげる。芝居は体の感覚がいいのか声が自分の予想以上に出る、というか出してしまった。嘉治郎と関川さんが観に来てくれ飲む。
9月2日(木)
後半初日。本番前にディスカス。自分が気にしていたところじゃなく、伝えなきゃいけないことを藤田さんから改めて確認。長谷川さんも久し振りに気付いたことがあったと、なんか噛み合った感じ。本番後ケラさんよりダメ出し。自分で無意識だった部分で無条件に納得。明日は金曜日、ヴォイス後だから弛み過ぎに注意。
9月1日(水)
シアテレの撮影が入ったせいではないと思うが、何かみんな少しずつ調子狂ったような気もしないでもない。マチソワで疲れたか?でも今日で中日、明日から後半戦、一回一回大切に。