2002年12月


12月31日(火)
洗濯してから帰省、と言っても一時間ぐらいで着くのだが。中島みゆきは雪の中で歌うのかと思ってたのにな。新年のご挨拶をアップ。よいお年を。

12月30日(月)
今日も西荻。ホーム・ホームグラウンドの飲み。有難し。

12月29日(日)
西荻三昧。

12月28日(土)
リボルブ会議、次回公演に向けて。これにて仕事納め。

12月27日(金)
昨日に引き続きガタガタ。宇宙堂の新人公演観に梅ヶ丘へ。終わって、劇場で乾杯。新人の皆さんと話ができ同じ立場として輪広がる。

梅ヶ丘の一番・胤暢番(いちばん)で中華そば(600円)。透明感のあるもちもちした手打ち麺に醤油のきいた中華スープ。白河ラーメンだそうだが、店も田舎の食堂の雰囲気、具合いの悪そうなおじいさん二人とおばあさん一人でやっていた、所謂人気店と違いテレビが流れ庶民的。

12月26日(木)
久々のバイト明けで体ガタガタ。引き続きリボルブ次回公演に向けて、デスクワーク。夜はバイト。

12月25日(水)
リボルブ次回公演に向けて、デスクワーク。夜久々にバイト。

12月24日(火)
午前中、宇宙堂の新人公演の仕込みのお手伝い、午後から初のラジオCM。初だったが、川田希さんや、犬山さんとポケモンでご一緒の方もいらして、ナイロン話等もでき、それなりにリラックスで無事終了。原金さんも突如現れたっけ、楽し。ただ腹がグーグーなり参った。

12月23日(月)
朝起きたら11時30分で荷下ろし飛ばす。遅れて行き演出部の皆様にご挨拶だけ。

12月22日(日)
千秋楽。無事に終わったが、打ち上げでダメ出し。言いグセが一つ直らなかった。

12月21日(土)
昼夜。上のコマの音漏れがひどかった。でも一番ひどかったのは楽屋らしく、お客さんはそれほど気にならなかったようでひと安心。帰り中西氏とおひつや。あとワンステだ!帰ってWeb更新。

12月20日(金)
ダブル。なんかお約束になりつつあるような。終わって、新人男子と大山さん、喜安さんで焼肉で男飲み。

12月19日(木)
ん〜む。色々結び付けるのもどうかと思いつつミスはミスとして。終わって、えり子さんと飲みに。稽古場、劇場で一緒とは言え、シーン的には全く絡んでないということに今さらながら気付く。そう言えば、今日午前中カレー作りました。昨日は洗濯と掃除。楽日に向けて落ち着いた生活を取り戻しつつ?

12月18日(水)
二度目のダブル。帰り、中西、眼、両氏と飲む。

12月17日(火)
追加公演で昼夜。監督や他の新人に目に精気がないと言われる。

12月16日(月)
夜のみ。いつも通り。少々物足りない気もするが。

12月15日(日)
マチネのみ。みんなで飲みに行く。

12月14日(土)
三日目。昼夜。ギリギリセーフのラインまではいったのか。凡ミスもあるが…。夜九時頃、出番待ちの間に急激に疲れが襲い、焦って身体動かす。中西氏によると、様子が変だったらしい。

12月13日(金)
二日目。特訓。

12月12日(木)
初日。今日はどうだった、と振り返るようなことはできないけど、座右の銘通りやりました。初日乾杯!

12月11日(水)
仕込み三日目。大方の予想どおり、場当たり終らず。自分のシーンもままならず、厳しい状況だが、最後まで諦めるわけには行かないのだ。

12月10日(火)
仕込み二日目。午前中散髪へ。散髪のあとのマッサージが上手な美容師さんでした。午後小屋入り。17時より場当たり。予想されてたことでもあったのだが、自分の出番まで行かなかった・・・。帰り、眼、中西、両氏と軽く一杯。

12月9日(月)
仕込み初日。雪。搬入だけ手伝い稽古場へ。夜まで稽古、といってもできるシーンの数は限られるので主に自主練。

12月8日(日)
稽古場バラシ。少し早く帰れる、と言っても11時帰宅だが。帰って洗濯、ナイロンの日誌書いて、文字打ち。雪になった。

12月7日(土)
前に前に。最近言われ続けていることです。思い起こせば小さい頃から言われ続けている気がする。前に前にか。

12月6日(金)
今日は寒い日だった。初の通し稽古。自分の中でこだわりきれてないところを、すぐ指摘される。うーむ。埋もれてしまわないように。

12月5日(木)
今日はずいぶん暖かでした。今更ながら又もビデオを借りてくる。何の参考になるかはわからないが。

12月4日(水)
代役をやるのは、とても刺激的です。普段とは違うテンション、わぁ簡単な言い方!、でもスピード感のようなものがすごいところにあったりします。終って、久々に飲みに。おいしかった。あと一週間、ちょっと体内速度を上げて乗り切りたい。

12月3日(火)
やっとのことでWeb更新、自分の原稿が一番遅れてしまいました。稽古は、自主稽古で色々あいまいになってたきっかけを整理できたのでそれはよかったが、芝居自体は頑張らんといかん。夜伊東妙子から電話。舞台写真はないのさ。田中秀典さんも。ごめんな〜。

12月2日(月)
今日は朝から稽古場仕込み、&二日続けてのWeb更新作業による睡眠不足で、帰ってメールもチェックせずバタン。稽古は、セット立ったら音の返りが変わったこともあると思うが、ちょっとセットに頼れるので落ち着いてできる気が。

12月1日(日)
Web更新あと少し。自分の原稿が・・・。遅ればせながら参考になりそうなビデオ借りて観る。