NEGURI DETA(2003→2005 JANUARY)

2003


1月1日(水)
元旦。おせち食べ、また寝て、午後は初詣。鐘を鳴らし、何か突き抜けるようないい年になるかなぁと話す。出店でたい焼きとだんご食べる。
1月2日(木)
起きたらうっすら雪景色。午後ビデオデッキを買いに家族で買い物へ。自分はジャージを探すもいまいち見つからず。
1月3日(金)
三日目。飲んじゃ寝、起きて食べちゃ散歩し、テレビに飽きたら風呂入り、そんな正月も今日で終わり、色々話し、気分も切り換え今年こそ頑張らねばと思うのでした。
1月4日(土)
国立のホーム・ホームグランドで新年の稽古スタート。ゆるめることがメイン。
1月5日(日)
今日もホーム・ホームグランドにて。照準を合わせて、一日一日過ごしてみようかと思ってます。
1月6日(月)
年賀状書き、デスクトップの整理など。夜はバイト初め。休肝日。
1月7日(火)
午前ボイス、午後昼寝、夜バイト。今日も休肝。
1月8日(水)
猫ホテ観劇。野原も観に来ててちょこっと飲む。
1月9日(木)
HPの原稿書き、やっと更新。実家からもらってきたおせちも終り、正月気分もやっと終りか。
1月10日(金)
「アンナと王様」観る。夜新宿でミーティング。
1月11日(土)
Cメソ。昼間暖かいと思ってたら夕から夜は寒っ!と思って、バイトは覚悟して行ったが夜中はさほど寒くなかった。
1月12日(日)
午前中ナイロンHP文字打ちして、午後はCメソ。夜バイト。
1月13日(月)
昼零式観劇。実は前から気になってたので、興味津々だったが、いいかも。時間あったらもう一回観たかもと思うぐらい。夕方、恵比寿にてM社審査、終って夜は新宿で中西氏と念願の「花」で飲む。帰り、ラーメン。

康竜(新宿アルタ裏)、自分自立てラーメン(750円)。自分の好みで4つのトッピングが選べ、焼豚・角煮・のり・紅しょうがを選ぶ。お得感あるも、焼豚、角煮は安いなりの味。フカヒレにすればよかったか。角煮の味が溶け出したかスープはみょうに甘くなってしまった。
1月14日(火)
二度寝。ボイス休み、ダラダラ、夜またもカレー作るが時間なくなり食べずにバイトへ。
1月15日(水)
パソコンに向かいちょこちょこいじるうちに時間だけが過ぎていった。夜モツ鍋。
1月16日(木)
散髪へ。切ってもらいながら店の猫がいないことに気付く。何日か前にうちの前で車にひかれてたヤツでは・・・。そう思うと店の人の表情が暗い気が。聞いてみようかと思ったが言い出せず。夜C社審査、終わってバイト。
1月17日(金)
昼中野で小室さんと打ち合わせ。終って中野ぶらつき青葉(広くなってた!)寄ろうと思うがやめ、帰ってHP更新。「グリーン・デスティニー」観る。
1月18日(土)
吉増氏稽古中のため、午前中リボルブ集まる。午後Cメソッド。夜ちょっと飲みすぎた。「愛…しりそめし頃に…」4巻、発売されてたこと知り購入。
1月19日(日)
午後起き、ナイロンHPの文字打ちしてCメソヘ。帰ってダビングしてもらった、BEGINの島唄、聞きながら、「愛…しりそめし頃に…」読む。リボルブ公演進展あり。
1月20日(月)
パンク修理。あとはボケっと。
1月21日(火)
午前中ボイス、午後口座作り事務所へ。帰ってリボルブ少し、夜バイト、終わって明け方より「女優霊」観る。何が怖いんだろう・・・絶対犬神家の方が怖い・・・スケキヨ〜シズマ〜島田陽子。リングも怖い怖い宣伝してるけど(映画は観てないが)小説はつまんなかったもんな〜、小説だったら黒い家は怖い、怖すぎて映画も観たくない。女優霊は、幽霊は怖くないからだなぁ、幽霊は解決できるけど、犬神家は皆殺しだからな。あととにかく島田陽子が怖い。
1月22日(水)
夜、ベターポーヅを初観劇。いい気持ちだった。開場時に音楽がないのも、よかった。いつもなのかな。
1月23日(木)
12時間近く寝て、起きてリボルブHPの更新作業。夜バイト。近頃、バイト帰ってからの楽しみを作ってから出かけることに、でないとやってられない。今日は干し貝柱とビデオ(美味しんぼとどっちの料理ショーを録画)。
1月24日(金)
午後起き、ストレッチ後散歩し風呂へ。帰って夕食後ナイロン、リボルブHP作業。夜バイト、帰って干し貝柱。原材料のイタヤ貝ってなんだ?
1月25日(土)
午後Cメソッド。イタヤ貝、調べたらホタテ貝にそっくりだったので一安心。島根の特産だそう。帰ったら廣川さんから大量の日記ファクスが届いていてビックリ。
1月26日(日)
夜バイトのためCメソッド休み、午後HPの文字打ち、洗濯。終わってスタバ、西友で夕食買い、バイトへ。リボルブ、誰からも原稿届かず。
1月27日(月)
「女優霊」もう一度観る。怖いかどうかにひっかかって、先に進めなかったので。改めて観ると逆に微笑ましいぐらいホノボノしている部分にひかれた。
1月28日(火)
午前中ヴォイス。午後リボルブHP作業、諸々中途半端だが切りがないのでフリーズしたところで切り上げる。「わたしは真悟」3・4巻購入。
1月29日(水)
昼、新国にて「ピルグリム」観劇。初演はどうだったのかとても気になる、なんとも言い難い芝居だった。帰り、最寄りの駅降りたら風冷たく、芝居のことなど全部すっ飛ぶ。その寒風の中、図書館二軒回るも目的のHPの本見つからず、代わりに落語のCD借りる。志ん生と小さん、古典落語聞きながら寝る。
1月30日(木)
夜「SLAPSTICKS」ゲネ。久し振りにナイロンのメンバーに会い変な感じ。昨日、今日とかつての劇団の芝居をプロデュース公演で再演という公演を続けてみたわけで、二つを比べるのもなんだが、比べたくもなる。両方とも今年はミュージカル公演を控えてたりするわけで、まあいいか。ホームページ辞典ついに購入。
1月31日(金)
夜、下北サマサマで3年前にナトックで共演の中澤さん出演の芝居観る。所謂ライブバーでバーのオーナーが作演出とのこと。そんな雰囲気はとても懐しく思えた。小津さんと橋田寿賀子がくっついたみたいだった。帰り、西友でバッタリ。夜はここ数日12時間近く眠り続け遅々として進まなかったHP更新作業を朝まで。

2004
〜今年も楽しいことだらけ?〜


1月1日(木)
元旦。昼前起床。台本読み、吉祥寺までビデオ返しがてら走り、夜実家に帰る。
1月2日(金)
家族で初詣へ。鐘ついたりして例年通り。夜は地元の行列ができると噂のラーメン店に行くも休みの為、焼肉へ。家族で焼肉なんて初めてのこと。
1月3日(土)
どうもおかしいおかしいと思ってた風邪がちょっと心配になり一日寝る。
1月4日(日)
熱は微熱程度になったものの大事をとって病院へ。昨日に続き独眼竜の再放送見たり、漫画読んだり、寝正月というか寝込み正月。夜寝る前台本も読む。
1月5日(月)
実家より帰る。ナイロンHPの情報整理などしつつ遅ればせながら年賀状を印刷したり(遅すぎる・・・)。明日から稽古始めというのに体調も万全とは言えず気持ちも乗り切れなかったが、風呂に行ったら何だかスッキリして気が入ってきた。
1月6日(火)
午前中ヴォイス、と言っても1時間も遅れたのだけど。でも今日はとにかく行きたかったので。呼吸もいいとのこと、ストレッチングボードの効果か、一安心。そして「美しきものの伝説」の稽古へ。本読み。5時間以上かけ、解説、説明、演出のイメージ等聞きつつじっくり読む。緊張してるしとにかく集中してないと分からなくなるしで帰ったらもうグッタリ。テーマはみんなでこの芝居をつくるという気持ち。
1月7日(水)
稽古2日目。1幕の本読み。丸く囲んだテーブルで読み合わせをしていると、他の出演者の顔ぶれにほんとなんで俺がここにじゃないけど、不思議な気持ちになる。
1月8日(木)
3日目。2幕そして頭に戻って1幕の本読み。風邪、咳もほとんどおさまり明日からはもう少し元気出るか。
1月9日(金)
本読み。少しずつテーブル稽古にも慣れてきたか。7時に終わり本屋に寄り定期買い夕食の買い物して帰ったら9時半。食事しながら「華の乱」見る。確かにみんな明るく弾けんばかりに生きている。
1月10日(土)
「女優須磨子の恋」見て稽古場へ。帰って部屋で風邪も治ったと言うことで6日振りに飲む。
1月11日(日)
稽古後、温泉きのこをOFFOFFで観劇。今月はあと、ラッパ屋と猫★魂を観に行けるかなぁ。
1月12日(月)
稽古後、近くの中華料理屋にて食事会。エビチリ、カニ、ホタテ、餃子、白湯ラーメンでなんとデザートはスイカ!昔の遊眠社の頃の話を聞いたり幸せな日々でございます。
1月13日(火)
稽古休み、でもヴォイス起きられず。夜佐藤氏とナイロンの方の自主稽古、皆戸、植木も。
1月14日(水)
いよいよ今日より立ち稽古。今回は和装なので稽古用に浴衣を着る。と言っても今日は出番なし。それはそうと近頃(正月ぐらいから)は63前後、18〜19%で安定というか、そのへんです。
1月15日(木)
立ち稽古。さぁ浴衣着てと思ったら、洋装でした。でさっそく立ち稽古、第一幕。なんか中途半端というかしっくりいかないまま終わる。初めてだししかたないか。 1月16日(金)
今日のシーンは浴衣で第二幕の稽古。昨日よりは落ち着いてできた気も。稽古後下北でリボルブ打ち合わせ。
1月17日(土)
稽古前「美しきもの」のパンフレットの個人写真撮影とインタビュー。写真撮影は相変わらず緊張しっぱなし、でもいつものナイロンと違う雰囲気の中での撮影だったのでちょっと違う写真が撮れたかも。そう思うと楽しみでもあり、でもまぁ被写体が被写体だから期待してもしょうがないか。インタビューも初めての方でうまく話せるか心配だったもののとりあえずは楽しくできよかったような、相変わらずの的外れな珍答に終止したような。にしても、インタビューを稽古場のロビーのようなところでやってた時、突然「となりいいですか?」とインタビューをしてる僕の隣に座ったのが近藤正臣さんだったのは驚きでした。稽古は今日で一応の簡単な動きが一通りラストまでつきました。
1月18日(日)
踏ん張りました。踏ん張りました。帰ってリボルブWEB更新。
1月19日(月)
ウ〜ンどうにもすっきりしない。まぁ今日は午前中検診に行ったりしてたからなぁ。また明後日から気入れて。
1月20日(火)
午前中ヴォイス。もっとワイドに吸うイメージ。骨盤を開くのだ。午後「1980」を観に新宿へ。もっと早く観に行けばよかった、もう稽古で観に行けない・・・。夜はリボルブ会議、4時間。覚悟を決めました。
1月21日(水)
検診の結果は異常なし、晴々とした気分で稽古場へ。今日稽古の場はわりとスッキリ行くんだよなぁ。ちょっと勢いに任せたところは次回修正。出番5時半で終わるも台詞憶えつつ残って最後まで稽古見ていく。人間が何層にもなっていて、それを掘り返していくような稽古というかお二人でした。
1月22日(木)
今日は劇中劇の稽古、稽古始まって以来一番力入ってたかも。なんかジンワリ汗かいたし。
1月23日(金)
昨日に続き今日も劇中劇。この辺をきっかけにノっていきたい。
1月24日(土)
段田さんと舞台監督の津田さんのHAPPY BIRTHDAY!稽古場でお祝いしケーキをいただく。どこの稽古場でもやるんだなぁ。稽古の方は先日よりしっくりいかないとかすっきりしないとか言ってたシーン、ちょっと楽しくなってきた。思い切ってやれば見えてくることもある。決して当たって砕けろではなく。
1月25日(日)
幕間狂言と一幕ラストの稽古。もっと出来そうなんだけど、段取りで決まってることを自分の中でつなげているような段階。終わって新宿にてリボルブ打ち合わせ。変な?些細な?こだわりは捨ててなんでもいいからやるべし。
1月26日(月)
今日は何と言っても代役。段田さんと浅野さんとキムラさんの、もう二幕のクライマックスのとんでもないシーンに代役でちょこっとだけ登場で、もう必死。必死にやる他ないでしょ、突然そんな状況で。あれで必死なのと言われたら何も言えないけど、舞い上がってたし、でも楽しかった。肝心の自分の稽古は課題の劇中劇、まぁ進歩があるようなないような、とにかく上滑りはしないようにしないと(個人的な課題)。帰ったら電話あり長電話、平行移動でも移動だけいいし、あと大して考えてないんだけど考えてるからたまにビンゴって、まぁ確かにそんな感じ、でもって出会いというか、めぐり合わせ。
1月27日(火)
午前中ボイス、息は背中を通す、声は口をあまり開かず(尺八吹く感じ?)舌根を立てる方法も。午後は佐藤氏とナイロンの自主稽古。夜はOFFOFFで猫☆魂を初観劇。せっかくの休みだったのに休めなかったなぁと思いつつまぁよし。
1月28日(水)
今日から転換も稽古。今回は役者もみんなで転換。 さぁ明日は劇中劇の稽古だ。
1月29日(木)
うまく行ったなと思ってたことがさっぱりうまく行かなくなるのはなぜ?でもあと2週間はあるからちょっと本気でネジ巻いてエンジンかけて、そんな気になってきたぞぉ。
1月30日(金)
うまく行ったとか行かなかったとか、やはりどこかアバウトにやってるからで、力まずにしっかり埋める。
1月31日(土)
今日で転換含めてラストシーンまで進行。さぁあと2週間どうなるか。稽古については多くは語らずとにかく自分ができることをまず集中して、楽しんで、油断せず。

2005
〜欲しいものは迷わず手に入れる〜


1月1日(土)
朝、初日を見にプラプラ出かける。雪景色に初日の出を見て、新年早々早起きしたしがんばるぞーと 帰って気持ちも新たに「すなあそび」読む。面白い。後は寝たり飲んだりテレビ見たりアスキーでデジカメ撮影術研究したり。
1月2日(日)
朝から電話労働。4本とるだけ。暇だぁ〜。終わって「すなあそび」の資料ビデオ(DVD)を借りに行く。にしても今日は寒い。帰ってビール飲んで寝てしまい、ボケボケ・・・。あ〜くわばらくわばら・・・。
1月3日(月)
午前中初詣へ、おみくじ引きだんご食う。天気もいいし富士山がきれいでした。家族でラーメン食べ、帰って「すなあそび」観る。う〜んうちらがやるとどうなることやら。まぁあくまで参考にってことだから。夜グルメグリ更新するも、チョコチョコ直すうちに3時・・・。
1月4日(火)
朝から電話。7本だが、最後の1本がしつこい電話だった。夜は父古稀祝い寿司。おめでとうございます。やらなきゃいけないこと多々あり何から手をつけるかと思いつつ墜眠。
1月5日(水)
今日も電話。変なのにはまった。終わって事務所に行きDVDをビデオにダビングし、帰ってリボルブワープロ打ち。
1月6日(木)
電話。どうも不調、と思っていたらみんなも不調のよう。終わって新橋へ。2時間待ちだったが、よく見てくれて(と勝手に思っただけだが)気持ちよく帰る。風呂入り、すなあそびの台本のフォーマット作ってたら4時。慌てて寝る。
1月7日(金)
電話。終わって明日は休み。遊びに行きたい気もなくはないが直帰。やはり疲れはたまっており眠りに墜ちる。
1月8日(土)
休み。本棚をあげるので写真を撮り、すなあそびの台本メールし、ファクス受け取り、夜は村山氏の結婚式の司会の打合せ。一日の休みで何もかもこなすのは不可能・・・、帰って墜眠。
1月9日(日)
朝から電話。時間を切り売りしてる代価だなほんと。終わって己疑人「駅舎にて」を観る。実家に帰って以来久々の生活感にふれる毎日のせいか、妙にノスタルジックになってしまった。もっと能天気でいたいのに。散歩とかもしてないものなぁ。
1月10日(月)
電話休み。昼前に起き「すなあそび」もう一回観る。午後からケラさんのBSフジの手伝いに行く。夜、年賀状・・・。
1月11日(火)
電話。わりと忙しく、シフトの変更言いづらい。昨日結局寝てしまい書けなかった年賀状を昼休みに書き出す。夜、すなあそび台本打ち。やることが少しずつ片付いていく。
1月12日(水)
電話。昨日までの日々が嘘のように22本。システムは不具合起こすしテンヤワンヤ。終わって所沢へ5時間話す。嫌なところを言ったら逆に辛くもあり、確かに選択したのは自分だし。いいところを見つけて頑張るってことかな。帰ってすなあそびの台本印刷しつつグルメグリの写真処理し明日こそ更新。
1月13日(木)
電話。ついに24本。そしてまたもシステム障害。夜は新国で「城」のゲネ観る。3時間しか寝てない上にシステム障害の身に4時間はきつかった。個人的には笑いたいところも多々あったがゲネで誰も笑わないし。本番でお客入ったらずいぶん違うだろうな。帰ってグルメグリ更新試みるも写真の大きさ合わせるうちに墜眠。
1月14日(金)
朝なぜか6時前に目が覚めたので、30分でグルメグリ更新し電話へ。打って変わり静かな日。1本受け、昨日のCBと午後は事務。帰って錦糸町へ行き「ウォッカと聖書犬」の時に出た発泡スチロールのゴミを引き取る。自分の思った通りに行かないとイライラするけど、みんなそうじゃないのかなぁ。確かにイライラしても状況は好転しないけど。焼肉ごちそうさま。
1月15日(土)
雨。自分ではよく考えてるつもりなんだけど、さっぱりわかってない自分のことも相手のことも。午後はビデオダビングしつつ、台本打ち。
1月16日(日)
電話。労働契約違反とかそんなことはどうでもいい。来月の休みがすんなり通ればそれでいい。帰ってとっとと風呂入り、何かしようかなぁと思う間もなく墜眠。
1月17日(月)
休み。午前中ソニーオープン見つつ洗濯。午後パソコンでナイロンHP情報整理し、夕方銀行行きつつスタバですなあそび読む。夜部屋の整理少しとワープロ打ち。
1月18日(火)
電話。寝ぼけててミス連発。帰って夜はワープロ打ち。
1月19日(水)
電話。今日は事務処理のみ。帰ってPowerBookでワープロ打ち。ゆっくり付き合えばPowerBookもまだまだ使える。なんとか終える。
1月20日(木)
電話だけど電話使わず。一日事務処理。終わって東京タンバリン観る。本間さんの巧みだなぁ。植木も観に来ていて誕生日だそうな。おめでと。
1月21日(金)
昨日寝てしまい朝校正しつつ印刷。結局校正しきれず誤植あり。くそ〜。電話はひさびさに電話。終わって事務所行きコピー。金澤さんおつかれさまでした。夜は急ぎすることもなくオフ。
1月22日(土)
オフ。マチソワで芝居を観ようかと思ったが疲れてはもともこもないので昼間は寝て、夜NODA・MAP「走れメルス!」を観に行く。おかげで楽しめました。あの芝居が1時間40分ってのがすごい。一年前を思い出したりしつつ、みなさんにごあいさつできました。
1月23日(日)
電話。久々に弁当持たず昼はマック。シンシンと冷えるなと思っていたらハラハラと雪。夜はブルドッキングヘッドロック観る。終わってみのすけさん、大堀くんと少し呑む。
1月24日(月)
オフ。明日からの稽古に備え午後軽く走りつつ台詞憶え、夕方スタバへ行き台本読む。なんだかコマゴマとやることあり集中できず。
1月25日(火)
電話。感動的な褒め言葉頂戴するような電話あり、ちょっと気分よくして稽古へ。今日からすなあそび自主稽古がスタート。今日はまさに自主稽古でした。難しいーと言ってしまえばそれまでなわけだけど。話し合いつつ。
1月26日(水)
電車遅延により遅刻。昼休み、土曜日に迫った披露宴司会に向け、生島ヒロシ著「さすが!と思わせる司会・進行実例集」購入。別にさすがと思わせなくいいのだが、失礼があってはいけないので準備だけはしておかないと。夜は自主稽古。流れ憶えつつ、昨年の春先にやったワークショップの方向性も鑑みつつみたいな。
1月27日(木)
電話。研修と事務処理。自主稽古は昨年の春先にワークショップであたったシーンなのでみんなからの意見も出て、少し前身?にしても、 ここ数日風邪なのか喉がガラガラ。眼、白石によると温かいポカリスエットが喉にいいらしい。
1月28日(金)
電話。システム変わりバタバタ。消耗した。夜は自主稽古。喉が辛い。帰って明日の準備するも途中で墜眠。
1月29日(土)
御殿場にて村山家・伊藤家結婚式。司会は無事終わったということでいいんだろうけど、自分がいかに司会とか進行とか苦手かわかった。それはさておき、とにかくほんとおめでとう!!帰ってHPの情報整理などしてたら4時半。ゲッ!
1月30日(日)
電話遅刻。でも今日は疲れてたししかたないとなぜか開き直って出かける。稽古は台詞のニュアンスを変えても流れは変えない、もしくは流れを変えずにニュアンスを変えることはできる。自主稽古ちょっと早く終わり久々に走る。体力つけとかないと稽古乗り切れない。
1月31日(月)
電話休み。ぽかぽか陽気の中、消失ツアーの荷下ろし。ツアー終えたスタッフの皆様、一様にやっと終わったぁという感じ。本当にお疲れ様でした。そしてすぐ休みなくすなあそび。よろしくお願いいたします。チケット売れ行き好評とのこと有り難し。自主稽古休みとなり事務所荷下ろし後帰宅。10時間寝る。