2003年12月
〜ダイエット→旅から帰ったらどうなってるだろう〜


12月31日(水)
久々にジョギング池3周。リボルブHPを新年用に更新作業。曙はなんかかわいそうだった。台本読みつつ堕眠。
12月30日(火)
阿佐スパ観劇、色々思うことはありましたが特に腹筋かな。その後リボルブミーティング、そして忘年会。朝まで飲んでるうちに思い付くこともあったり、気付かされることもあったり、まぁそういうことだから飲んでるんだけど。
12月29日(月)
2台のパソコンをどう併用していくか、LANで繋げばいいのか?そこまでしなくても使い道をはっきりわければいいのか、まぁ嬉しい悩みです。
12月28日(日)
松永様よりiMAC、スキャナー、プリンターを譲っていただく。ほんと有難うございます。ネットが早くなった1Mbpsぐらい、やっとブロードバンドらしくなった。夜はM1。笑い飯をやっと見れた。おもろい。そして深夜は大山さんのラジオを聞く。ニッポン放送から大山さんの声が流れてくるって、すごい。
12月27日(土)
明けて午後より青十字忘年会に参加。大五郎飲む。夜は下北にてダックスープ忘年会。夜中まで飲みベロベロ。
12月26日(金)
旅から帰りたまりにたまった洗濯物まとめて洗濯する。風呂行き(62.2)、発砲B-ZIN観に行く。初めて観る。場内大爆笑。それにしても本多は観やすい劇場だなと改めて思う。
12月25日(木)
夕方帰り少し寝て、夜はバイト。バイト納め。丸13年お世話になってるバイト先だけど、年明けもしばらく働けないので今度こそ辞めることになるかなぁ。
12月24日(水)
Mさんお引っ越しのお手伝い。終ってみんなで鍋。食べた食べた美味い美味い。イクライクラ、キンメキンメ、タコシャブタコシャブ。ケーキも食べてメリークリスマスでざこ寝。
12月23日(火)
バイト明けでハルディンの日誌書いたりしてるうち朝に。徹夜してヴォイスに行ってもしょうがないので諦めて寝る。昼過ぎ起き嘉治郎からメールもらい御招待とのことで有難くフラクタル観に出かける。 帰って夜はバイト。
12月22日(月)
午後起き、何をしようかと思いつつ掃除を始めちょっとした大掃除。夜はバイト。
12月21日(日)
Oさん引越しのお手伝い。終ってみんなで見知らぬ街を歩いてるとなんだか旅先でホテルに帰るような気分。(62.2)
12月20日(土)
昼前に起きまだ飲み続けつつまた寝る。帰って夜は久々にバイト。
12月19日(金)
青十字忘年会。始め出足遅くちょっと心配だったが飲み始めれば盛り上がりみんな集まって来て(12人)、しまいにはタクシーでお邪魔しみんなでざこ寝。
12月18日(木)
帰京。午後から荷下ろし、荷返し。7時頃終り下北で焼き肉。東京で食べると普通なんだけどそれが逆に落ち着くし美味しい。帰って久々にバイト先に土産持って顔出す。夜は送電停止の部屋でロウソクの灯りで次ぎの公演「美しきものの伝説」読みやがて堕眠。
12月17日(水)
栗東公演。「ハルディンホテル」千秋楽。12時過ぎバラシも終り、打ち上げは東京・大阪でしてるので何もなくホテルに帰り、例の如く我が部屋に集まり今後のこと新人で少し話し散会。
12月16日(火)
栗東仕込み2日目。朝から行って手伝うもそれほど仕事もなく3時過ぎであがる。犬山さん長田さん皆戸とと劇場近くのボーリング場へ。10年以上振りにボーリングをする。スコアはひどかったけどフォーム重視でまた行きたいなと。ホテルに戻りホテルのちゃんこ屋で大倉さんも加わり夕食。その後犬山さんのお誕生会ってことで部屋飲み。ビジネスホテルの一人部屋に13人集まり飲む。
12月15日(月)
栗東への移動日そして仕込み。大変ご迷惑おかけしました。5時まで作業し終了。ホテル戻り寝る。
12月14日(日)
北九州公演千秋楽。バラシも無事終了。小倉へは、九州芸術劇場へはまた来たいなぁと名残を惜しみつつ屋台へ。その後部屋飲み・・・。
12月13日(土)
北九州公演初日。暖かい拍手で有難いです。中村さんありがと。おまんじゅうなんかじゃないよぉ。夜は魚が食べたいと少しお高い店へ。その後ゲーセン。ここがすごい。みんな連日通ってるのだが15分100円で、卓球、ロッククライミング、トスバッティング、ビリヤード、スカッシュ、アーケードゲーム、カラオケ、などなど何でもやり放題、そこでしこたま汗をかいた後ニコラシカを飲みに行き帰ホテル。
12月12日(金)
北九州仕込み2日目。午前中、松本清張記念館へ。「点と線」の簡単な映画が上映されていたが途中までしか観れず、東京帰ったら本読もうと決める。午後より劇場入るも待機となり洗濯などししつつ、ほんの少しだけお手伝いしあがりとなる。夜は名物屋台へ。おでんをたらふく食べて1400円。飲み物は持ち込みなので安い!その後は部屋飲み。
12月11日(木)
北九州公演仕込み初日。雨で搬入が心配だったが、新しい劇場で駐車場は地下、ベーターも完備で無事終了。夜は、ブランデーをニコラシカという飲み方(ショットグラスにブランデーを注ぎ、その上にレモンの輪切りをのせ、その上に三温糖をのせる。三温糖をのせたレモンの輪切りを口に入れ何度か噛んだらレモンを口に含んだままの状態でショットグラスのブランデーをグイッと一気飲み)で、12〜3人ぐらいでボトル2本。吉増氏グビグビレロレロ。その後はみのすけさん、皆戸と屋台でラーメン。
12月10日(水)
小倉へ移動。チェックインまで時間もあり、植木と門司港へ。レトロな街をぶらつき、船で下関へも渡りまたもブラブラ。夜は三宅さん、長田さんらと小倉の餃子と焼きとんの店へ。さらにその後1時過ぎまで、柚木と堀越さん(演出部)と卓球に燃える。
12月9日(火)
移動日。と言っても次の公演場所の小倉へではなく、今回の旅の目玉!?博多、しかも温泉旅館へ!博多駅到着後、まずは散歩がてらプラプラし、天神のトキハラーメンで博多ラーメンを食べる。意外にあっさり。そして夕方まで時間を潰しお待ちかねの屋台へ、12人がギューギューでおでん、串焼き&ビール!その後迎えのマイクロバスで1時間、目的地の原鶴温泉へ。満月の下の露天風呂、旅の疲れを癒しました。夜は部屋で宴会、今宵も大富豪に興じるのでした。
12月8日(月)
大阪滞在最終日。一日オフ。午後は一人でなんばをブラブラし、夕方から長田さんたちと焼鳥屋へ、そして夜は部屋でトランプ、9人で大富豪。
12月7日(日)
大阪公演千秋楽。近小閉館のため、僕にとっては最初で最後の近鉄小劇場での公演。バラシ3時間で終り、風呂に入ってから打ち上げへ。人生で一番旨い刺身だった。その後は朝まで部屋飲み狭い部屋になんと12人!大繁盛でした。
12月6日(土)
大阪公演2日目。最後のマチソワ。なかなかうまくは行かないもの。終演後は一人で簡単に食事しホテルに帰りゆっくり風呂に入る。
12月5日(金)
大阪公演初日。大阪初舞台。終演後外に出たら、まぁほとんどは近鉄劇場の天閉じの方なんだけど出待ちの人がたくさん。三宅さんたちと、軍鶏のお店へ。
12月4日(木)
大阪滞在3日目。午後から劇場へ。小道具を並べたりほんのちょっとだけお手伝し、夕方に解散。ホテル近くのうどん屋つるとんたんへ。夜は13人でこの大阪滞在中のメインイベント、ベティのマヨネーズへ。みんなでお腹いっぱい楽しんだ上に、とにかくおいしい梅干しとパン(グランボロニャ)を差し入れとして頂く!ありがとうございました。
12月3日(水)
大阪滞在2日目。仕込み汗ダラダラ。ホテルに帰り狭いところ7人で部屋飲み。夜中過ぎまで飲み、眼と二人で道頓堀のなんとかって熊本ラーメン(だったと思う、“薩摩っ子”←後日判明)へ。三日連続ラーメン・・・。帰ってきたのは5時過ぎ。
12月2日(火)
ヴォイス行きたかったが、天気も良くもうちょっと緩めで散歩とかのほうがいいかなと公園へ、池2周。夕方より大阪へ移動。道頓堀の神座でラーメン、その後部屋飲み。
12月1日(月)
休みの日はいつも雨。明日からの旅に向け洗濯したり、ぼーっとテレビ見たり。自衛隊は派遣されるのか。100円引きのサービス券を配ってたので久々にひごもんずに行く。ムニエルは断念し家で休む。