2004年10月
〜今月はいいことあるだろか、少しはあってもいいんじゃないかと思いたい〜


10月31日(日)
午後から銀座の方へ。コーヒー飲みつつ待ってる間、西武優勝を特集してるNumberを読んでたらウルウルしてしまった。まさか周囲の人には気付かれなかったとは思うけど。
10月30日(土)
雨の中、新宿アルタ隣百果園横にてクーポン券配付労働。どうせ短期の労働ならやったことないものをやってみようということで初挑戦。しかし雨ではそうそう受け取ってもらえるわけもなく散々。でも割りと時間が過ぎるのは早いし、差し出すタイミングとか人の流れとかこだわりだしたら案外面白いかも。まぁもう二度とやらないけど。にしてもあの格好を目撃されたのはマズカッタ。夜は稽古、終って久し振りに飲みに。
10月29日(金)
午前中ヴォイス。息は腹で止めず、足の付け根、そして足に抜けて行くイメージ。固まらないように足をブラブラさせて呼吸。発声は下顎は顔の仙骨、顎関節は別。そして、ことばと音。一昨日からの三日間は特別な満月。月をめぐる五つの星がいいらしい。勇気。手放す、しがみついてては新しいところは掴めない。にしても来るの??ファンだったのでちと楽しみ。午後は新宿で買い物などし、早めに稽古場へDMなど書き、夜は稽古。
10月28日(木)
引き続き住所録の整理などし、夜は稽古。他のシーンやってる間にストレッチしてたら屁こいちゃいました。ほんとすいません。今週入って火水木と労働いれずゆっくりしたので心体?ともに随分回復した。と言ってるそばから病む可能性もあるけど。
10月27日(水)
今日も労働行かず住所録の整理などしつつ、パソコン(PowerBook1400cs)のHDも整理、色々捨てて軽くしてあげたいがやはりはかどらず。HP更新し、夜は稽古。稽古後は美術打ち合わせ。リボルブ始まって以来もっとも美打ちらしい美打ちだった気が。終って、一つ手前の駅までしかいかない終電に乗り、自転車で帰る。寒い・・・でも月はきれいだった。
10月26日(火)
今週は労働を減らして色々片付けるべきことを片付けよう週間にすることに。でもあまりはかどらなかった、明日こそ。稽古は衣装の話なども。毎度のことだが衣装は難しい。
10月25日(月)
本日も朝から電話労働。昼休憩にサザンテラスを散歩し紀伊國屋で本買ったり、ちょっと暖かだったし気持ちよい。夜は稽古、終って打ち合わせだったが終電のため途中で帰る・・・。
10月24日(日)
稽古休み。朝から電話労働。ちょっと日が空いたせいで少しボケボケ。終って駅前でラブリーヨーヨー観る。観る前までのちょっと空いた時間を潰してる時に気分が訳もなくすっごい落ち込んでしまっていたのが、観終った頃にはとてもHAPPYな方へ回復していた。芝居も気持ちよかった。
10月23日(土)
昼間WEB作業。ちょこちょこと修正を加え稽古場日誌UP。しかしふと気付いてみれば今月もあと一週間、早くみんなに公演のお知らせをしないと。夜は稽古。あんまり泣かないようにしてるんだけど泣いた。
10月22日(金)
午前中ヴォイス。息はよい。発声は出したい方と逆の方向も意識して引っ張り合う感覚。「え」は斜め後ろとその逆。「い」は頭とその逆。「お」は胸、高い音は頬骨。「う」は「い」の上。午後一度家に帰りパソコン作業、結局終らず慌てて稽古へ。
10月21日(木)
午前赤坂、簡単に終り、帰ってWEB作業。稽古場日誌に背景画像を考えたりするもそこだけとってつけたようでもあり。夜は稽古。実家から日に新宿2往復は辛いがお陰で?「スプートニクの恋人」読み終える。村上春樹にしては短いし何か物足りない感はあるが飽きずに読めた。ぴあリニューアルして、なんか昔のシティロードをちょっと思い起こさせるような感じ。読み所はありそうだがちと高い?
10月20日(水)
今日は雨の中ポスティング労働。散歩は好きだからまるで苦にもならず終え、稽古場に向かったら稽古場の最寄り駅で台風の為中止の連絡。何か腑に落ちないまま帰るも、確かに楽しまなきゃなということで、雨になんか負けないぞ!
10月19日(火)
午後田町、3時間待ちで終わり、帰る。今週は労働との兼合いがうまくいかないなぁ。夜は日本シリーズをTV観戦するも、逆転満塁ホームランで消し、パソコン作業。もう終わったかと再びつけたらなんと逆転。俺が見てないと好結果が出るような気がする。とにかく2勝目。めでたい!
10月18日(月)
午後渋谷、思いのほか早く終わり、帰る。
10月17日(日)
立ちんぼ労働終了。夜は稽古へ。確実に疲れてきた。食欲も落ちてきた。これから寒くなって風邪引かないようにしないと。なんか楽しいこと見つけたいなぁ。
10月16日(土)
昼はマンションのモデルルームの案内、誘導つまりは駅前でプラカード持ち。立ちっぱなしでキツイし寒い・・・。夜は稽古。深く掘り下げて行けそうでもあるが、どう掘り下げる?稽古中日本シリーズの途中経過を携帯でチェック。5回裏でさっぱり更新されなくなり、中日に打たれまくってるのかと気が気じゃなかったが、中断とは知る由もなく、とにかく1勝万歳!帰りニュース見つつビールで祝い、吉増さんからの調べものし寝る。
10月15日(金)
午前中ヴォイス、昨日飲まずに寝たせいか体調よく、ストレッチもわりと捉えて出来た感じだったら、やはり息も良いとのことで、この深いところ骨盤で捕える感覚を忘れずに。午後時間が空くので一度家に帰る。新宿から1時間、遠い・・・高尾より遠い・・・小田急なら藤沢ぐらい?夜は稽古でまた出掛ける。金曜日の過ごし方は考えないといけない。1日4時間電車に乗っていたら、いくら座っていても逆に腰を悪くする。新幹線なら4時間でどこまでいくんだろ。
10月14日(木)
午前中より出掛け写真撮影、髪型バッチリ、スタッフのみなさんにも盛り上げて頂いて、気分よく撮影終了。他の人の撮影見つつ時間をつぶし、夜は京さん出演のプレイメイトを観に行く。演出が違うせいか何年か前に観たプレイメイトと随分印象が変わったなぁと思いつつ、僕には真を突いてるのかどうか分りませんが色々読み取れそうな恋愛もので、なにより京さんは当たり前のように格好よく、終わってふと見たら少し離れた席にみのすけさんがいた。帰ってやっとWEB更新。
10月13日(水)
今日で電話労働終了。いい職場だったのでまた働きたい。夜は稽古休みの為髪を切りに行くことに。それまでの時間が空いたので久々に西荻のマミローズに行く。欲しい服がいっぱいあったが見るだけにして、いざ髪を切りに表参道へ。お任せで切ってもらう。ちょっと若返り浮かれて?帰る。圭太サンキュー!
10月12日(火)
朝からバイトに行き、夜は稽古。出番なかったので、OFF・OFFの舞台平面図を稽古用に簡単にばみれるように簡素化した略図のようなもの作る。終わってみんなで飲みに行く。変わったご飯メニューの多い店だった。終電でちゃんと帰りました。
10月11日(月)
昼間グルメグリ書きストレッチし稽古へ。ちょっと遠い稽古場だが行くのは慣れたかな、帰りは辛いけど。しかし今日は帰り道で西武優勝を知り意気揚々帰り、ビール飲みつつスポーツニュース見る。ほんとよくやったブラボー!
10月10日(日)
昼過ぎ起き、日用品を買い物に行き、夜はWEB作業のつもりがはかどらず。
10月9日(土)
9時5時で電話労働。台風のため稽古中止となる。濡れてもいいように靴下の替えとか持ち、リュックの中身も全てビニール袋に包み準備万端だったのに。真直ぐ帰りすることがないことはないのだがビールを飲み続ける。
10月8日(金)
午前中ヴォイス。今週も筋肉痛。しっかりストレッチ。息あがっており背中をほぐしてもらい、やっと下がる。久々に骨盤に息が届いた気がする。この感覚忘れないようにしないと。でも一番の原因は労働だ、労働は体を悪くする。あと通勤・・・具合悪くなる。ヴォイス終わり一度家に帰りメール返信しデジカメ持って雨の中稽古へ。終わってバス停でみんなでバスを待っていたはずが、少し離れたところにいたらみんなタクシーで帰ってしまった。やはりコンビニ行っていて置いてきぼりをくった吉増さんと雨の中バスを待ち続ける。通勤のグチばかり言っても辛くなるばかりなので、少しでも快適に過ごそうとCD聞く。あとコーヒー飲んで落ち着いてから帰途につくといいかも。
10月7日(木)
朝五時過ぎに家を出て午前中労働。この年で初めてせっこうボードと鉛ボード運ぶ。こんなガテンなバイトをするなんてなぁ。まぁ運ぶたって荷揚げやじゃないから1、2枚ずつだけど。あとやったことないのはマックとか居酒屋とか飲食関係だな。天気もよく気持ちよく終わり昼は一度家にもどり郵便局で廻でも配達されるよう手続きなどし、夜は稽古。二子玉でラーメン食べる。終わって小一時間小道具打ち合わせしたら、終電。帰ってビール飲んだら寝てしまった。
10月6日(水)
通勤は辛いが天気もよく少し気も晴れる。今日も朝から電話労働し稽古へ。少し早く着きマックに寄ったら、種子さんがいた、ふと窓際を見たら吉増さんもいた。ほんと軽く立つ。ニュアンスが難しい。帰り座れず、やっと座れたと思ったら乗り過ごしたりして。
10月5日(火)
今日も朝から電話労働し夜は稽古へ。読み合わせ。なんかお寺でお坊さんのありがたい話しを聞くみたいな雰囲気。にしても行き帰りの電車がきつい。朝を起きてラッシュの電車に揺られ思うのは、バイト嫌だなぁとか稽古辛いなぁとかじゃなく、あぁ帰りの電車しんどいなぁということ。
10月4日(月)
稽古始め、だかなんだかわからないような稽古始め。実家から通うようになり往復で2時間半は今までよりも移動に時間がかかるわけで、これまでと同じことをしようにも毎日2時間半は時間が足りなくなるということに気付き一体何をどうしたらいいんだ。現状ではHPの更新にしわ寄せが来ている。それはマズイ・・・。
10月3日(日)
今日は雨。少し寒いぐらい、でもみんなで集い飲めば楽しく暖まる。帰ってナイロンHP情報整理し、明日からのバイト&稽古に備え寝る。
10月2日(土)
昼間時間が空いたので、一人で、もーやんカレーへ。カレーの食べ放題ってそんなに食えないとわかってたつもりが、よそり過ぎて腹ぱんぱんで、折り込みへ。本多劇場のロビーがきれいになっていた。夜は初台でケラ&シンセサイザーズのライブ。久しぶりに男スポ共演者にも会い、終演後いい感じにクタクタのケラさんとも会い、少し飲んで帰ったら終電なく一つ手前の駅から1時間歩いて帰る。
10月1日(金)
午前中ヴォイス、2週間ぶりで、やはりというか突っ込み気味でバランス崩れているとのこと。ストレッチは気持ちいい。昨日の労働のせいで少し筋肉痛。午後は免許の更新、夜は猫ホテを観に行く。面白かったぁ〜。終演後飲みに行き、ラヴリーヨーヨーの中谷さんとも話せたしよかったよかった。