2004年12月
〜最後は楽しく終わりたい〜


12月31日(金)
朝から電話。ふと外を見たら高層ビル街の雪景色。今日も5本。終わって携帯見たら着信あり。一年の終わりに思い出して頂き感謝。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
12月30日(木)
電話。昨日は6本、今日は5本。楽と言えば楽だが行き帰りの電車含め1日10時間近く座ってると腰が疲れる。まずいなぁ・・・。
12月29日(水)
雪。朝から電話。終わってスタバでマシュマロカフェモカ飲み、夜はダックスープ忘年会。原さんと玉置さんと話す。あぁ青十字のメンバーだぁ。
12月28日(火)
朝から電話。3日振りだったのでいきなり失敗で調子狂う。帰って秘蔵ビデオダビングし寝る。
12月27日(月)
午後起きM-1見る。期待のタカアンドトシは惜しくも4位。もう一つネタ見たかったなぁ。しかし考えてみたら去年応援してた二丁拳銃も4位だった。そしてオーソドックスなネタが好きなんだなぁと思う。夜は松永さん出演の2時間ドラマを見つつ部屋の整理。松永さんはいい役だった。
12月26日(日)
消失バラシ。終わって打ち上げ兼忘年会。キャスト・スタッフの皆様お疲れ様でした!
12月25日(土)
消失観る。2回目。観れば観るほど愛着が湧いて来るような芝居。夜はクリスマスパーティー!!楽し楽し。
12月24日(金)
電話労働、本日は全員研修。明日も入れないかと頼まれるが断る。少し休まないとトークフローが頭で渦を巻き過ぎ。終わって髪を切りにKafkaへ。いい感じ。Thank you!切ってもらいながら“あの人は今?”じゃないけど近頃見かけない芸能人であの人どうしてる?という人に最近気付いたんだけどと言う話をする。が、その気付いた人を思い出せないと言う話なのだ・・・。誰だったけなぁー。
12月23日(木)
電話労働。終わって廣川さん出演の「スプーキーハウス」観る。楽しい舞台。客席のノリでやる方もそうかもしれないが、観ている側も楽しめ具合が変わるんじゃないかと思う。
12月22日(水)
電話労働。終わって買い物。斉藤メソッド(整理術)の赤青緑の3色ボールペン購入。買い物でウロウロしてたせいもあるが、身体は動かさなくとも疲れるらしい帰って風呂入ったら力尽き墜眠。
12月21日(火)
本日より電話労働いよいよ実戦。終わって表参道へ行き、高円寺、中野と回り帰ったらもう10時。飯食って風呂入ったらもう寝る時間。労働以外何もできん。
12月20日(月)
本日も電話労働。規則正しい生活が始まりそう。でも朝早いから眠い・・・。
12月19日(日)
午後起きる。マチネでマリッヂブルーを見ようと思ったが断念。小林さんごめんなさい・・・次は必ず行きます。もういっそ出かけずにゆっくり部屋の片付けなどしようとも思ったが、夜、鬼頭監督のショートフィルムの上映会へ行く。
12月18日(土)
朝から引越し的労働。予定より早く終わり、劇場へ行き少し手伝い。札幌えんかんのIさんとNさんがいらしてた。名前というかイニシャルあってます?違ってたらごめんなさい。開演までで失礼して下北へ。ウォッカと聖書犬の出演者と久々に会い飲む。帰り小一時間近くタクシー待ち、凍えその後昏睡状態・・・。
12月17日(金)
本日も研修、弁当持参。終わって小田急百貨店10Fの伊東屋へ手帳を買いに行く。ほぼ伊東屋のオリジナル手帳に心は決めてたものの一週間が日曜始まりだと気付き再び迷い出し、ハンズに行き吉本興業手帳を発見。ギャグも書いてあるしこれにするかと、吉本興業手帳を持ってレジに並んだものの、レジを待つ間に逆に日曜始まりの方がいいのではないかと思い出し再び伊東屋へ戻る。小田急の一階では波田陽区がTV Japanのキャンペーンで歌ってた、いいじゃな〜い。結局、伊東屋のオリジナル手帳(24時間紺)を購入、いいじゃな〜い。今年の亜矢さんにもらった手帳もとても使いやすかったし、この新しい手帳にも楽しい予定を書き込みたい。その足で劇場へ行き、お手伝い。
12月16日(木)
朝から電話労働というか研修。終わって夜はヴォイス。気は下げて内臓は上げる。呼吸は質を上げる。細いからボテッと。
12月15日(水)
今日からまた新たな電話労働。にしても今朝あの時間に起きて間に合ったのは奇跡だった!まさにギリギリ。
12月14日(火)
昨日とは別の現場で倉庫労働。やはり5時起きで今日は自転車で1時間で向かった先は無人駅・・・。寒かった、山が近かった、三日月がキレイだった。終わって劇場へ、やはりどんな理由にしろ劇場へ行くと元気が出る。
12月13日(月)
緊急事態につき5時起きで倉庫労働。風呂入ってストレッチングボード乗ったら楽になった。ストレッチングボードは偉大だ。角度は30度。
12月12日(日)
朝から発信電話労働。今日で終了。嫌で嫌で勤務時間終わりとっとと帰ったが、労働票に記入漏れがあった。まぁサインはもらったから大丈夫だろう。労働ばかりで疲れる一方だが、12/12と言えば極めて個人的なことで思い出す日でもあり、がんばろー。
12月11日(土)
午後、目黒。眼も一緒で、夜も一緒に劇小で宝船観る。面白かった。夢中で観た、そして消失を観たくなった。WEBを前々から思っていたことだがCSSで作り替えようと思う。年末のお楽しみ。
12月10日(金)
午前中ヴォイス。呼吸、吸うときは足先まで、吐く時は口からじゃなく背骨を通す。中心はあって端々は自由に。呼吸はいいのだから、声のバリエーション。力じゃなく抜けていくヘェ〜みたいな。前になるエ〜だけだと、個人のキャラクター。背骨を鳴らして大人な感じとか、体の使い方で引き出し増やせる。形態模写がモノマネになるような。稽古がない時期にこそ目標できてよかった。終わって、時間もあり眠くもなり電車に揺られるまま高尾山へ。紅葉がキレイだった。ホームから見ただけだけど。新宿に戻り労働面接し、その後、渋谷→下北沢と話し合い2つ。思い通りにはいかないものだから、いつでもいけるように身体は作っておくってことか。
12月9日(木)
電話発信労働、三日連続の最終日。発信と受信、K市とS区、働く人の容姿はなぜこんなにも違うのだろうか。夜、秘ビデオ最後まで観て一人笑い、リボルブWEB更新。
12月8日(水)
今日も電話発信労働。太った!?濃い味飲んでカテキンとってるのになぁ。
12月7日(火)
今日は昼から電話発信労働。乾燥しているのか喉が渇く。生活が労働生活に落ち着いてきた、陥ってきた?ビデオ観て寝る。
12月6日(月)
朝から単発で電話受信労働。宮崎物産店で麦みそ買って帰る。夜2時間サスペンス見るうち墜眠。
12月5日(日)
朝から川口にて電話発信労働。夜、10年近い友達と地元の所沢にて。帰ってナイロンHP情報整理。抜け落ちていた20世紀少年を買い足したので改めて1巻より読む。作業行かれず、すいませんでした。
12月4日(土)
お休み。ジンジャーブレッドラテ飲む。ジンジャーだった。色々話し色々学び、自分を知る。そういう諺なんかねーか。
12月3日(金)
午前中ヴォイス。量より息のライン。背中を通って、ボテッとした鏡餅みたいな袋、過分数はダメ。夜イデビアンクルーを初めて観る。いい元気でた。昔は勅使河原とかキノコとかNestとか駱駝艦とか色々観たんだよなぁ。ほんといいもの観ました。イデビアン観る前、山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」を立ち読みする。こちらも面白かった。
12月2日(木)
朝より消失手伝い、プレビュー観る。来年のすなあそびのチラシも完成、SIDE sessionらしいいい感じ。
12月1日(水)
午後より電話発信労働。この手の労働はあまり深く考えずやるに限る。