2004年5月
〜5月は爽やかに行きましょう〜


5月31日(月)
午後、MUSIC BIRDというチューナーを買って聞くことのできる衛生ラジオ放送?の「イケイケ!ラジオぶたい」という番組の収録。吉増氏と行きリボルブの宣伝。コミュニティFMでOAしてる地域もあるそうだが詳細不明。夜は照明、舞監も来て、2回目の通し稽古。タイムはさらに縮まる。短いのはいいと思うがどうも勢いだけで突っ走ってる気がする。芝居もダメ出しをなぞってる感があり、ちょっとズレていたような。声のトーン含め要修正。帰って今日買った、つじあやの「COVER GIRL」を聴く。梅雨はこのCDで乗り切ろう!
5月30日(日)
午前中、テレビ見ながら稽古場日誌更新。テレビはサンデープロジェクト、小泉訪朝に関して朝まで生テレビと論調が全く違い肯定的で変な感じ。午後より稽古。出番のない時間を使って遅ればせながらDMを必死に書いていてふと顔上げたら、辺りが真っ暗になり風が吹き出し嵐の気配。でも終わって雨も降ってなかったので顔合わせ一ヶ月振りに飲みに行きました。
5月29日(土)
午前中洗濯したりするうちバタバタしてしまい10分遅刻。稽古はまだまだ詰めれるところがあるなぁと思うが寝てるシーンでは眠くもなるさ。帰って、2週振りに冬のソナタ見る。チェリン(ミニョンの元彼女)は誰かに似てる似てると思って見てたが沢田さんか?あと冬のソナタのスキー場のシーンを見ると苗場を思い出すんだよな、「私をスキーに連れてって」とか、90年頃の華やかな苗場をさ。
5月28日(金)
午前中ヴォイス。昨日ずっと机に向かいDM書いてたせいで何か背中が凝ったなぁと思ってたら、案の定息が前になっていた。座布団を頭の下に敷き息を落とす感覚を取り戻す。スタジオのみんなにチラシ配る。みんな暖かく有難し。午後ガストでDM作業の続き何とか片付き稽古へ。帰って遅れていたグルメグリ更新。
5月27日(木)
早起きして色々やろうと思っていたのに起きたら昼・・・。何も出来ず午後は本多へチラシの折り込みへ。小屋入りしていた皆戸に久々に会う。頑張れ!観に行けないけど。と思ったら調布公演にくればとのことあぁその手があったか。夜は稽古。帰って、出しそびれていたDMを明け方まで一気に書く。
5月26日(水)
稽古休みで作業日。昼近くに起き遅れて倉庫へ。吉増氏と望月さんと3人で作業。望月さん夕方別の現場へ、2人で9時過ぎまで。そしてそろそろ帰ろうかという頃、な、なんとモーニング娘の石川利華と辻希美がエレベーターから降りて来た!上のスタジオで稽古していたらしい。待ってればみんな降りてくるかとも思ったが、それもどうかと思ったので倉庫へ戻る。帰って、池1周。
5月25日(火)
朝、稽古場近くの駅まで自転車で行きそこから電車に乗り労働へ。残業断り稽古へ。音響さんに見せるため初の通し。帰って、労働終了と言うことで一人飲む。
5月24日(月)
朝から労働し稽古へ。難しく考え過ぎなことは単純な方向も考えてみる。帰って、DMの住所録のデータを整理してたら、別なファイルで整理済みだった。思いっきり二度手間で嫌になり、明日も労働だし切り上げ寝る。
5月23日(日)
稽古。一人のところを稽古したり。一人のところはのちのちきついだろうなぁ。明日は労働入らないかと思ったら、7時過ぎ電話あり入る。ということで、帰って酒も飲まずナイロンHP情報整理して寝る。
5月22日(土)
稽古。とても寒い日でした。台本も無事上がり、早め早めで行きたい。終わって舞監と打ち合せ。冬のソナタ見れず・・・。
5月21日(金)
午前中ヴォイス、骨盤の中の筋肉、腸骨筋、大腰筋で息をつかまえて吐く。午後はチラシの折り込み。稽古休みの為、帰って、書留受け取りに郵便局まで走り、ついでに池1周したり、台詞憶えたり。
5月20日(木)
髪を切り、グルメグリ更新し、塩せんべいを買って夜は「ダム・ウェイター」(A・B両バージョン)を観に行く。みなさんに久し振りお会いできて楽し幸せ、芝居は不条理な芝居をやる勇気を得たというかわからなくたってなんだっていいんじゃないかと。あとは衣裳とか美術とか色々参考になるかなとか思ったり。
5月19日(水)
朝から労働し、雨の中、稽古へ。台風がきてるとか。いきなり自分の出番からの稽古、少しは安定の兆しあり?帰って、ピーマンとタマネギがあったので挽き肉を買って来てピーマン肉詰めを作る。
5月18日(火)
朝から労働し、夜は稽古へ。出番も特になく帰り、飲んでばかりいてもと足をひねって以来2ヶ月振りに池半周する。考えるより走った方がすっきりしていいかも。明日も労働。
5月17日(月)
実家よりリボルブで使う小道具を借りてくる。夜は稽古、なかなか乗り切れない、なんだろと自転車こぎつつ帰りながらテンポじゃないかと思う。明日は労働。
5月16日(日)
午前中ナイロンHP情報整理し、午後宅急便が届くのを待ち、実家に帰る。宅急便はキリンの勝ちT!なんと2年連続当選!いやキリンの懸賞には他にもジョッキが当たったことあるしほんとよく当たる。近々もう一通応募予定なので欲しいという方希望のシャツ番号をご連絡下さい、当たった際にはプレゼントします。んで帰って実家の本棚にある「砂の器」を読む。ドラマ、映画とかなり違いまた面白い、帰った時のお楽しみ。
5月15日(土)
午後、夜とリボルブ稽古。天気もよくそれなりに気分を切り換えて稽古へ。切り替えは大切だなと思う。帰って冬のソナタ見る。
5月14日(金)
午前中ヴォイス。呼吸はいいとのこと、後ろを通し上体が引っ張られるように息を深くし、外腹斜筋でしっかり捉え腹筋を使い、胸が開いていく方向で最後までしっかり吐き切る。午後は今日も登戸の先、久地にて労働。疲れた・・・。
5月13日(木)
朝5時半に起きグルメグリ更新し、7時に家出て登戸の方で労働、ちょこっと残業になり急ぎ稽古へ。稽古はハズレたか?いやハズレたとかじゃなくて最初っからイメージを取り違えてたんでどうしようもない。帰って稽古場日誌更新。どこもかしこも自分で更新しててどうなんだとも思うけど、稽古場日誌は中継ぎ的なとこってことで。
5月12日(水)
昼間HPに背景画像を入れようかとチョコチョコやるもうまくいかず、風呂入り稽古へ。風呂に入ったせいか何だかボーっとした感が抜けずマイッタ。
5月11日(火)
シリーウォーク倉庫引っ越し作業3日目。旧倉庫の棚を新倉庫へ動かすのに、棚がばれず吉増氏と悪戦苦闘し、ヘロヘロになって稽古へ。
5月10日(月)
昨日の焼肉を消費すべく半蔵門まで自転車で行く。夜は稽古もなくレッドアイを作って飲む。体にはいいかも。
5月9日(日)
今日もシリーウォーク倉庫引っ越し作業で、夜は焼肉をご馳走になり満腹。
5月8日(土)
午後シリーウォーク倉庫引っ越し。夜は冬のソナタ→オンエアバトル。
5月7日(金)
午前中ヴォイス。腹がタプタプしてるなぁ、と思ったら腹筋使えてないとのこと。体は正直だ。昨日飲み過ぎ?ちなみに夕食で缶350ml×1、店で、中生×2、烏龍ハイ×1、帰って缶500ml×1。とにかく腹筋意識して呼吸、体内で燃焼させないと。夜は稽古、新しいシーンの台本が上がってくる。稽古後舞監と打ち合わせ。帰って今日もたけちゃん、にんにくじょうゆが品切れで久々にソース。
5月6日(木)
労働。勝鬨橋のたもとの会社だったので、昼は外で川見ながら休憩。夜はナイロン新人で話し合い。帰りたけちゃんでたこやき。きざみノリがきれちゃったからと、“特別サービスしときますね”となんと2コサービス。
5月5日(水)
午後新たな労働の面接へ。帰ってリボルブWEBグルメグリと更新作業。
5月4日(火)
午後新人で今後の活動について話し合い。夜はリボルブ稽古、確かにテンション頼みになってる感は否めない。
5月3日(月)
本日も稽古休みとなり、実家で過ごす。WOWOWで松たか子主演「おはつ」を観る。ほんとはちょこっとだけ観るつもりが、やめられなくなり最後まで観る。マキノさんの本らしくみんな真直ぐ生きていて素敵だった。浪人街も観たいなぁと思ったり。でも高いんだよなぁ。行く確率90%
5月2日(日)
6月公演の参考にと黒澤の「生きる」を観る。金子信夫の芝居を観たくて借りたのだが、どの人が金子信夫なのかわからなかった・・・。にしても志村喬の眼は凄い、あの顔はなんだ一体!?死を目前にした男の表情がどうとかではなく、とにかく眼、顔そのもののが凄い!?とつくづく思った。そして50年以上前の映画にもかかわらずそこに描かれている役所の体質は今も変わっていないのではないかと、最近の年金問題の推移を見ていると思わざるをえない。
5月1日(土)
午後、リボルブHPの吉増原稿ワープロ打ち、ナイロンHPの情報整理。稽古休みとなり、GW中労働もないので、夜は実家に帰る。「冬のソナタ」を遅ればせながら初めて見る。吹き替えなのでハングル語でも聞いてみたいと思いつつ、面白い、密かにはまることにしよう。