2002年8月の日記
DIARY
8月31日(土)【稽古休み】
久々にバイトも稽古も何も用事がないOFFでした。見たい芝居もありましたが、もう寝てました。この日記も今日でお休み。もともと更新することがない時期に更新作業の練習?として始めた様なもんでした。制作を手伝ってくれる人も見つかり(祝!)、徐々に役者モードにシフトチェンジしていけそうです。夏バテ気味でなまった感を取り戻すべく、コンディション整え秋冬の公演に臨みます。
8月30日(金)【稽古休み】
午後パルテノン多摩で折り込み後フローズンビーチ観劇。夜のバラシまで植木と公園で暇つぶし。夜大千秋楽のカーテンコール袖から見せて頂きました。お疲れ様でした。深夜都内で打ち上げ。手伝いばかりでしたが、ひと夏が終わった感じでした。
8月29日(木)【稽古11日目:2の稽古】
寝ずにそのままフローズンビーチの仕込みを手伝いに多摩へ(朝7時集合)、でそのまま夜リボルブの稽古。さすがに眠く立ち稽古中に眠気が襲うありさま。やばい・・・。帰ってWeb更新。携帯サイトのメールフォーム、送信ができず結局準備中。
8月28日(水)【稽古10日目:2の稽古】
午後稽古、終わってぴあにチケットの確認TEL。帰って洗濯しつつ、Web作業。チケット予約のメールフォームの作成、一文字抜けてて表示されなかったり送れなかったり苦労したもののPC版は終了。台本2枚と表紙ワープロ打ち。結局朝まで。
8月27日(火)【稽古9日目:2の稽古と1の読み】
朝帰るとクーラーつきっぱなし・・・、ファクス台本13枚受信。少し寝てワープロ打ち、終わって昼飯がてらマックで校正。午後中野と下北で折り込みをはしご、下北の一龍でニンニクラーメン(稽古前なのに)、うまい!夜稽古、終わってバイト。
8月26日(月)【稽古休み】
午後団五郎の手伝いがてらマチネ感激。大学の先輩が二人も観に来ていて観劇。あっ間違えた・・・のか?夜終わってバラシ。頑張ったんですが時間はかかりました。んで打ち上げ。芝居の難しい話はわからないので、楽しくおしゃべりしました。
8月25日(日)【稽古8日目:2の稽古】
午後本多スタジオ下見。9月は稽古場として使用され下見は今日が最後になる為、まだ何も決まっていないのに色々チェック。九州一番で長浜ラーメンを食べ稽古へ。涼しくなったし自炊もしなきゃと稽古後ちょこっと買い物。帰ってDM発送。
8月24日(土)【稽古7日目:2を稽古】
嘉治郎出演のボタタナエラー観に行く。杉山薫さんも観に来ていて、昨日僕出演のCMを見たとのこと。あぁついに放送されるか。夜リボルブの稽古。夜Web更新。稽古場日誌と内容がかぶると思うので、切りよく今月でこの日記はお休みします。
8月23日(金)【稽古休み】
朝から団五郎の搬入・仕込みの手伝い。告白します。昨夜バイトで寝てませんでした。昨日の昼からだから、夜10時の時点では34時間か。待つのも仕事とはよく言ったものですが、眠かったです・・・。すいません。パル多摩はきちんと寝て行きます。
8月22日(木)【稽古6日目:2の頭をぬきで稽古】
午後浅草で団五郎の小道具探し。やっとこさみつけ!浅草寺にお参りもせず、急ぎ稽古場へ届け、夜はリボルブの稽古へ。新代田で初、ラーメン二郎。ヴォリュームの太麺にもやし食べごたえあり、でも茹でるのに時間がかかるのね。帰ってバイト。
8月21日(水)【稽古5日目:配役決まり立ち稽古】
午前中、嘉治郎出演のボタタナにチラシ届ける。その後、日暮里、新宿、下北、国領、錦糸町、東松原と、団五郎の小道具探し、リボルブの折込み、そして稽古と大移動、終ってバイトに行き、帰ってナイロンのHP用プロフィールまとめる。
8月20日(火)【稽古4日目:役かえながら読み合わせと半立ち】
朝起き再びワープロ打ち、ヴォイス行かれず・・・。追加ファックス受け、午後マックで校正。吉祥寺で団五郎小道具探すもいまいちで購入せず、リボルブの稽古へ。バイト終え、リボルブWeb少しだけ更新。明日こそ稽古場日誌の予定。
8月19日(月)【稽古:休み】
稽古休みも全く休みなく、午前中チラシをネビュラに届け、午後より下北で折込み、終って高津で団五郎の小道具を借り、麻布で紙吹雪購入し、団五郎の稽古場へ、帰って夕食後風呂入ってバイトへ、帰ってリボルブの台本打ち、少し寝る。
8月18日(日)【稽古3日目:役をかえながら、読み合わせと少し立ってみる】
朝マックしながらワープロ打ち校正、ナイロンHP原稿ファクスし、少し寝て、午後よりリボルブ稽古。終って団五郎小道具買い出し、稽古場に届ける。安斎肇さんが作業されていて空耳気分。夜バイト、帰ってHP原稿をメール。
8月17日(土)【稽古:休み】
夕方、小道具の件で団五郎の稽古場へ、帰り下北で吉増氏より台本受け取る。帰って今日返却のビデオ観る、ヒッチコック。が、閉店時間までに観終らず結局延滞。夜中ナイロンHP、リボルブ台本のワープロ打ち。終らず、朝まで。
8月16日(金)【稽古2日目:読み合わせ】
午前中頭痛に苦しむ、二日酔いというか煙草のせいに違いない。午後、団五郎の小道具を高津で借り稽古場へ運ぶ。夜リボルブ稽古(稽古は稽古場日誌を!)、終ってバイト。昨日の夜から24時間以上何も食べていない。食べて寝る。
8月15日(木)【稽古初日:顔合わせ】
朝車を借り、団五郎の衣装を衣装さんのお宅から稽古場に運ぶ。本多スタジオにチラシを届け、劇場下見の件を相談。コンビニでコピー。時間余りスーパーに寄り、酸素がいっぱい入ってるらしい水とヤギのヨーグルトを買い、稽古場へ。
8月14日(水)【稽古開始前日:携帯サイト更新。】
昼食後、仮眠のつもりが起きたら夜でした。携帯サイトに主人公の日記を掲載。PCサイトと違う企画を進めようとずっと更新を見送っていたものの、違う企画にまでなかなか手がまわらず、遅ればせながら掲載いたしました。
8月13日(火)【稽古開始2日前:折込み、チラシまき。TELがけ一件。吉増氏と打ち合わせ】
午後団五郎の小道具の手伝いの件で神谷町。夕方下北で折込みと置きチラシ。それにしてもこのチラシ重い。紙が厚いのか?厚いのはいいことだけど。ポストカードに誤植一箇所見付けショック!リボルブ方式:070-5218-1719ですので。
8月12日(月)【稽古開始3日前:本チラシ納品される!TELがけ。書類整理。】
午後チラシ届き、改めて折込みの予定を整理。いやいや公演とはたくさんあるものだ。稽古三日前ということでみんなに顔合わせの確認の電話、メール。夜はバイト先のみんなで食事へ。吉祥寺でお好み焼きの食べ放題、バナナもんじゃでしめる。
8月11日(日)【稽古開始4日前:リボルブはお休み。】
朝ナイロンのHPの原稿をまとめ寝る。夏バテぎみで夕方ノコノコ起き出し、国民デパリ観る。そう言えば、昨日というか明けて今日の未明、バイト中にすぐ目の前の交差点で起きたひき逃げ事件(原付きが逃走、二子玉川)は解決しただろうか。
8月10日(土)【稽古開始5日前:朝稽古場取り。TELがけ。】
なんか楽しいことを。今日もファクスが来て嬉しかった。クルクルっとな。それと最近の一番は、月曜日(5日か、もう日記じゃないぞ)に吉増氏の草稿を見た時。泣きました。ほんと泣いた。おもしろかった。消しゴムでいっぱい書き直してた。
8月9日(金)【稽古開始6日前:名簿作りに没頭、TELがけ忘れる。】
ファクス大活躍。リボルブWebの原稿とナイロンHPの原稿と合わせて、14枚も来ました。(WebとHPと使い分けてみました。何のために?)クルクルと丸まった感熱紙がたまるのを見ると、ああファクス買ってよかったなあと嬉しくて嬉しくて!!
8月8日(木)【稽古開始一週間前:デスクワーク。書類整理とTELがけ】
少し製作日誌っぽくしました↑そういえば、今朝、初日の夢を見ました。オープニング暗転板付きのはずが、思いっ切り出とちって、明かりがついてからノコノコ出て行きました。あぁ出とちっても何とも思わないんだな俺と夢の中で思ってました。
8月7日(水)
昼飯買いに出たついでに、50円でアガサクリスティーの文庫購入。夕方折込のアポ取り。夜中色々たまってたリボルブのワープロ打ち。
8月6日(火)
午前中無事チラシ入稿。これでなんとかお盆休み前に完成、稽古始めに間に合いました。印刷所そばの喫茶店なんだけど定食もあるような、そんな町の・・・喫茶店?でランチ(ミートソース)後、早速折込のアポ取り。稽古場抽選外れる・・・。
8月5日(月)
もういつの日記をつけてるのやら・・・、24時間前の今頃この日記を更新してビール飲んで寝ました。そしてその6時間後起きたら待ち合わせ時間を過ぎてました。ナーッ!で今日はこれから寝てというのはこの欄に書くことではないので、寝ます。では。
8月4日(日)
フォルダを作り、ひたすら相対URLの整理。今度の火曜には必ず更新させる。Web作業は、ああもう趣味のよう・・・。DVD観たい!DVDはあってもプレイヤーがない!ああもどかしい・・・。
8月3日(土)
リボルブWeb作業、枠を作って見やすくしようと試行錯誤するも終らず。(←スイマセン。)夜、今回も舞台監督・美術をお願いする佐々木あやさんの会社にまっさん(←Web上ではこう呼びまっせ)とお邪魔して、チラシをああだこうだする、というかしてもらうの見ていました。謝々。帰ってナイロンHPの文字打ち。(←のおかげでこっちも少しはお芝居の日誌っぽくなったか)でまた、ただの日記にもどりまして、寝る前にビール、CD(bikeyours)聴きながら。(←祝!!)
8月2日(金)
今後の予定整理。情報、デザイン、最終決定でず、Web更新見送る。
8月1日(木)
今後の稽古〜その先々、に備え休む。下北ビートニクス、ビデオ観る。