2017年2月
慌てないでいこう

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


2月28日(火)
久々に早起き、6時前に起き昨日の夕飯の皿を洗い簡単な朝食を食べ、30分弱アコ練。余裕を持って家を出たら小田急線大遅延。お客様同士のトラブルってなんだ、痴漢?喧嘩?それにしても混雑する車内で泣いてる子供がいるのに席を譲らない大人はなんなんだ一体。何を偉そうに座ってるのか。遠方から通ってるから疲れてるのか、座るために朝早く出るような努力をしてるから当然だとでも言うのか、理由は知らないが、そんな大人になってはいけないということと、そんなに疲れるような郊外には住みたくない。
引越しどうなるか分からないが、家具に関しては色を塗り替えてごまかすか。大ペンキ塗り大会。取り壊すとなれば、部屋を汚したって構わんだろうし。更新料が戻ってくるならそれで最低限の家財道具は新調できる気もする。でもこのことはあまり考えないようにする。
文京、昼マック。昨日繋がったWi-Fiが今日は絶不調。

*
2月27日(月)
文京。休みの日に何をするか予定決めとかないといけないなと反省しつつ、過去はどうにも変えようがないので忘れてリセット。今日から月曜日フレッシュな気持ちで!マクドナルドのFREE Wi-Fi本日快調。場所の加減なのかな。
ただで新しい部屋に引っ越せるのはいいが、引っ越しに合わせて家具や家電、あと布団など新調したいと思っているものがあり、それらを揃えたら結局出費がかさむわけで。引っ越しじゃなく現状のまま移動と考える?うーん、でも引っ越しってそういう変化のタイミングでもあるからなぁ。まぁでもまだ先出と思って日々をまずは平穏に過ごそう。

*
2月26日(日)
最低限のこと。ジョギング&プール。また飲んで寝。

*
2月25日(土)
午前中。更新。夜、金正男。

*
2月24日(金)
昼休み。せっかく重い荷物を我慢して持ってきたのにPCがマクドナルドのFREE Wi-Fiから繋がらない。貴重な休み時間が無駄になっていく。

*
2月23日(木)
文京。昨日に続き今日も遅延。今日は巣鴨駅から小走り、いつもより早くつく。最近のジョギングの成果か。昼公園で弁当、PC。雨が心配だったが雨も上がって風なく穏やか。帰り観劇しようか迷うが明日にすることにして、昨日と同様、まっすぐ帰りシャワー浴び、早寝。

*
2月22日(水)
文京。電車混雑。昼公園で弁当、PC。帰りに映画見ようと思ったが満席でチケ取れず断念。帰ってシャワー浴びて早寝。

*
2月21日(火)
ヴォイストレーニング。終わって日高屋、ブックオフ。用事は済ませ確定申告に少しだけ手をつける。

*
2月20日(月)
文京。定時。プロフェッショナル、浜田統之。ユカワタン。

*
2月19日(日)
1日水2Lを目標にして、一週間経ちました。

*維新派「アマハラ」とiPhone風リモコンマイク付きイヤホン(480円)
2月18日(土)
日記を朝からまとめていて、昼休みにちょこちょこと書いてたはずのことが消えていることに気付く。こないだうまく保存できなかった時に消えたんだな。思い出しつつ書く。宗教に入ってしまった人と線路内に立ち入ってしまった人のことも話題になったっけ。人に迷惑をかけるな、社会人としてのルールをちゃんと守れみたいなことばかり言う人たちがいて、社会人のルール、社会のルールってなんだと思う。スーパーで買い物をする時に手前にあるものよりも、後ろの方にある1日でも賞味期限の遅い商品を買う人たち。こないだも卵を買おうとしてたら、卵パックを奥の方から1日賞味期限が遅い商品を取り出す方がいて、その方の取り出した後にポカリと穴が空いた。どういう精神なのか。もちろんこういう方がいるおかげで、賞味期限が近いものを割引で買うことができるというメリットを自分は受けているのだが、少なくとも自分は賞味期限が違う商品が横に二つ並んでいたら賞味期限の近いものを値段が同じであっても買うようにしている。ルールではないが、もしルールが必要ならそれが社会のルールであるべきだと思う。人に迷惑かけずに引退して出家なんてできるわけないのに、社会のルールを守れと疑問も持たずに声高に言う人は、二つ並んだ賞味期限が違う商品に対してはどんなルールを持っているのだろうか。聞いてみたい。ミーイズムという言葉がひっかかる。

気持ちよく過ごす方法パート2。せめてジョギングぐらいいくかと日記落ち着いたところで思い、一旦外出るも14日と同じような行動につまらなさを感じやめ、プールに変更。プールまで2km走り、1km泳ぐ。気持ちいい!心身ともにって言うけど、ほんとそうなんだな。体も軽くなって気持ちも楽になり、これで美味しくハイボール(トリス)も飲めるってもんだ!!と帰りの歩く歩幅も大きくなった。アコ練もスムーズ、課題の部分もスピードが足りなかっただけだと分かったような気になり、ずっと来なくなってた猫も来た(すぐどこか行っちゃったけど)。増えたとか減ったとか気にしてた白髪も今日は気にせず楽しく抜いて(抜くのがいいかどうかはさておき)、気の持ちようだと思う。願掛けして何か我慢するより、しっかりやることやってご褒美なんて言うほどでもないけど我慢しない方が意味がある。夜お届け物あったのに気付かず。ありがと!!!

*先月買った写真集より。兎丸。ずっと載せそびれてたのでここに。
2月17日(金)
朝6時前に起きる。先月半ばごろ朝早く起きスタートするのが気持ちよかったので、その生活をなんとか続けようと思っていたのだがどうにも起きられない。昨日も起きようと思ったが起きられなかった、すると昨日は朝かなり寒かったと天気予報で知る。それが今日はすんなり起きれた、ということは暖かいに違いない。実際朝起きてから家を出るまで暖房つけなかった。すると今日は4月の陽気だという。そうか起きれるかどうかは気温のせいか。てことは先月半ば暖かだったのか。そこは分からないが、ここのところ起きれないのは気温のせいなら仕方ない、俺が怠けてるわけではないんだと都合よく解釈して文京へ。さぞ心地よい昼休みが過ごせるかと思ったら、強風で気持ちいいどころか腹立たしい、砂舞ってるし。
少し早く上がる。気持ちよく過ごすには色々な方法がある。例えばネクタイを新しくするとか。

*ご飯に鯖とアボカドのせ、醤油かけて、またご飯のせてラップで包んでぎゅっとする。おにぎらずと言うより、はこいらず(弁当箱がいらない)って感じだ。
2月16日(木)
文京。帰ってアコ練。よく分からなかったところも日が経つとこんなもんか?と腑に落ちるような。
『よるのふくらみ』読了。『ふがいない僕は空を見た』と窪美澄を続けて読む。読んでいると、ちょっと現実から離れて自分の居所が楽になる。余計なことを考えず、平常心に戻れるような感じ。帯の宣伝文句はとても刺激的な言葉だったりするが、それよりもっとやさしい言葉や気持ちに満ちた本です。オススメ。映像化したら、みひろは誰がいいだろう。まるこ?「ふがいない〜」より面白いと思うのだけどしないかな映像化。そして次は『雨のなまえ』小田急の上の書店で購入。1日レジにいた可愛い子はいなかった。なんのこっちゃ。

*夜はグラスのおまけにつられてトリスハイボール
2月15日(水)
午前中より霞ヶ関方面へ、虎ノ門、内幸町と色々な駅があるエリアだがとにかくそのあたり。スムーズに終わったので、ちょっと歩いてどこか行こうかとGoogleマップを開いたら、交差点の向かいに日本の酒情報館の文字、え、こんなとこに?え、あるの?じゃあ行ってみようと、歩いてどこかへは交差点渡るだけに変更。で、え、こんなビルの中?と入ったら・・・

地味な入り口だなと思ったそこは裏口でした。右が正面からの写真。10時からやってるので早速入る。前に日比谷の方にあったのが移転したのかな。以前より狭くなった気がするが大きなモニターもあってとても綺麗。美味しい日本酒を11時から試飲させていただきました。昼間から飲む酒は旨い。明るいうちから飲める幸せと明るいうちから飲んでる少しの罪悪感とが旨さを増す。

*左)生酒セット(300円)、左の開春が甘くて美味。右)大吟醸セット(500円)、左の寒北斗が香りと旨味とバランスがよかった。ちなみに量は30mlX3なので、2セットで180ml、一合飲んだってことですね。程よく飲んで赤坂へ移動、昼食は卵焼き。ふわふわ。そして願掛けに豊川稲荷をお参り、とある有名人がいらしてました。狛犬(きつねかな?)を一生懸命撫でてました。何か心配事でもあるのかなと思わせる真剣さでした。帰って洗濯しながら、ほつれたネクタイを繕い。2時間近くかかってたと後で気づく。そしてアコ練は、できもしないグリッサンドを取り入れる!?いい休みになりました。

*赤坂やげんぼりにて、1100円。
2月14日(火)
起きれず。また気をもむようなことが起こる。するとこないだなくなったと思った白髪がやたらと目につく、一気に増えたか。まいったなと思っていると電話が、ひとまず救われる。午後ジョギングというかだらだら走る。せめてそれぐらいはしないと。iPhoneの待ち受け変える。アコ練。Youtubeの動画と楽譜は違うのだが、無理矢理解明を試みる。右手のボタンで変調してるのか?

*15:40、ジョギングコースの団地の風景。
2月13日(月)
朝起きてアコ練!のつもりが起きれず、ちょろちょろと弾く程度になってしまった。文京。帰ってだらだらしてるうちに。。。アコ練できず。そんな日もあるさね。こないだテレビで、サンドウィッチマンが面白いのになぜ売れないのかという芸人として、なすなかにしを紹介してた。そしてなぜ売れないのかという問いに対し小堺一機は、もう完成しちゃってるからというようなことを答えてた。面白いね、大丈夫、安定感あるよね、色々な褒め言葉があるがつまりはそれで十分みたいな感じというか、結局はone of them、themは沢山いるんだよな。

*最近よく買う和風アイス。美味しい。酒の〆にはちょっと甘すぎるけど。
2月12日(日)
文京。日曜一人シフト。一本も鳴らず。8時間ただ座ってる。逆に疲れるかも。家帰って何もする気になれず、夕飯&晩酌開始。アコ練は明朝、Vアコがあるのだ。

*簡単弁当。
2月11日(土)
5時起きで撮影。1シーンのみで9時に無事終了。こんな早くちゃ飲み屋もやってないし、帰ってだらだらしてしまったら早くスタートした1日がもったいないので、映画を観ることに。新宿に出て、10時半から『この世界の片隅に』。とてもいい。一瞬も眠くならなかった。訴えかけてこないのがとてもいい。想像で補う部分もあったりとてもいい。帰ってだらだらとアコ練。楽譜があっても、元の曲からアレンジが加えられていて正解が分からない。途中から行き詰まる。誰かにお手本を頼もうか。そして気のせいかどうなのか、急に目立っていた白髪がなくなったような気がする。一昨日の電話でストレスが解消されたせいか、でも一昨日だよ、一気に白髪になってしまうって話の逆ってこと!?それとも禁煙の効果?でもそっちは最近急に白髪が増えたってことに当てはまらないから、やっぱりストレスが原因で増えてそれが解消してなくなった??ということにしておこう。

*能年さんのことであまり宣伝できなかったという噂だが、ノンとてもよかった。そしてエンドロール見るまで新谷さん分からなかったな。とてもいい作品です。そして本日満月。
2月10日(金)
文京。PCを持って来てるので昼休みに公園でお弁当食べ、そのあとにこの日記整理。朝は日差しが暖かだったが、昼は陽がなく寒い。その寒い中、公園でPCやってる場合かとも思うけど、わざわざ持って来たからやるのだ。帰って、プリントアウトした楽譜見ながらアコ練少し。冒頭のコードだけ弾いて、弾けるとことろだけで楽しむ。明日に備え早寝。

*昨晩の鍋の残り、弁当は自由だ。
2月9日(木)
こ雪混じりの冷たい雨。ちょっと両立は無理ということで夜渋谷は辞めることに。メッセージで文面ずっと考え、あれ?メールじゃ失礼じゃないかと気づき、電話することに。緊張する電話は部屋からだとより緊張してしまうのでたいてい外からかける。小雨の中、ウロウロして意を決して電話。短い間でしたがお世話になりました。ホッとしたところで日高屋。帰って四国旅行の出費まとめたり。そろそろ確定申告も始めないと。そして緊縮財政だぁぁぁぁぁぁぁ!!夜、アコ練。ずっと探してた楽譜をすんなりネットで発見、そしてダウンロード。これをちまちま練習しよう。

*イワシフライ(230円)にライス(160円)を頼むとこうなります!!+生ビール310円で合計700円で大満足!!プチな幸せ。日高屋が愛されるところだな。
2月8日(水)
文京。昨日早く寝てしまったせいで、さすがに今日は眠くならない。終わって事務所へ。話聞く。少し心配。帰ってお好み焼き。アド街でも取り上げられてた剛毅へ。美味しい。もう一つのオススメ店も行かなくては。

*考えてみれば巾着無くしたけど、正月に猫の小物入れをもらったのだった。回りものというかめぐり合わせというか不思議だ。青い方は文房具、赤い方はメイク道具を入れる予定だが今はとりあえずやっぱり文房具が入ってる。
2月7日(火)
2ヶ月振りのヴォイストレーニング&ヨガ。急遽スタジオが来月から別場所になるとのこと。自分ばかりが予定に振り回され疲れる日々を送ってるなんてマイナスに思いがちだけど、色々なところで予期せぬことは起こっていて皆それぞれ対応に追われてたりしてるんだなと気付く。要は自分ばかりが大変なわけじゃないってことだ。そのヴォイス、今月は今のスタジオでしかも広い部屋、せっかくなので伸び伸びストレッチ、気持ちいい。終わって外出たらすごい強風、自転車倒れてた。昼食後、飯田橋の遺失物センターへ。最後の望みだったが見つからず。でも係のおじさんがとても親切な対応で感謝、これで終わりにしよう。伊勢神宮のお守り、ミサンガ、iPhoneイヤホン、それらが入れていた妹にもらった巾着とメッセージ、お世話になりました。ありがとうございました。遺失物のおじさんの対応は見習うべきことあるなぁ。帰って洗濯して、アコ練少し。飲んでるうちに寝てしまった。

*丁寧に調べて頂いたので納得です。
2月6日(月)
文京。PC持って出て昼休み公園で開く。PCは外でネットは繋がらないので日記を整理したり。でもギリギリまでやってると慌ただしいので少しだけにする。穏やかな月曜日。明日久々のヴォイストレーニングに備え禁X禁です。商店街に去年の秋頃できたラーメン屋がサービス券(海苔無料)を配り出した・・・。案の定というか、お客さん入ってないもんなぁ、雲行きが怪しい。

*ノンアルコールビールで休肝日。
2月5日(日)
曇り空の午後、グッバイ上野毛展へ。多摩美術大学上野毛キャンパスが閉まるとかで行われる最後の展示に行ってみる。うちからはバス乗れば徒歩とあわせて30分ぐらいと近い。映像作品と芝居と見ました。多摩美と言えば、20年以上前に学園祭に行った際に、釣り堀というタイトルで、黒いビニールにくるまった人が床でウネウネしてたのを思い出す。あと、二十歳の誕生日に飲み過ぎて急性アル中で運ばれた時に一緒に飲んでた、飲まされたのが多摩美の学生だったという記憶があるのだが、実はどちらの記憶も多摩美か武蔵美か曖昧だ。それはさておき最後ってことですごい盛り上がってるのを想像して行ったもので、実際はそうでもなく寂しいなと思う反面、それが美大かなと思ってみたり、もっと馬鹿でいいのに!って思いました。

*「ささやきは革命のはじまり」女の子3人の革命。
2月4日(土)
立春。今日から新年ということで日記を何としても更新するぞ。文京。昼休み、外の椅子でPC。今日ぐらいの陽気なら大丈夫。こうやって日々更新していくことにしよう。てことは毎日PC持っていくってことか?うーん。パソコン開いてると落ち着くな。時間潰せる。ネットは繋がらないけど。終わって、帰ったらすぐに日記に取りかかる為に一杯だけ飲んで帰ろうと気になってた立ち飲みへ。ご主人が松本さんを少し思い出させる風貌で落ち着いたいい仕事の立ち飲みでした。また寄りたい。

*のどごし生届く、何本分のシールでこの3本もらったのか、でももらえるならいい。
2月3日(金)
文京。昼休み、連絡あり落ち着かず。そしてPCやろうにも風が強く砂埃舞ってるので断念。結局今日の夜は急遽休みとなる。昨日無事には終わってなかったってこと。じゃあどこかで一杯行くかとはいかない。超節制しなくてはならないのだ。帰って節分行事。豆まき、恵方巻き。飲み寝落ち。

*左)270円弁当、魚フライと八宝菜かな?ひじきサービス 右)旧正月ってことでお参り

*海苔がなかったのでゴマをまぶすつもりが混ぜ込んでしまい、ラップで包んだらこんな有り様。具はツナマヨ、カニカマ、春菊、白菜のお新香、謎の取り合わせ。こんな恵方巻きでも幸は訪れるのか、不安だ。
2月2日(木)
文京。夜渋谷。あまりに寂しかったけど、久々だったので心配だったが無事終わる。

*立ち飲みの名店。渋谷のというか、ぼくの中の好きな飲み屋のイメージ。
2月1日(水)
文京。今日は映画の日、ふと思いつき帰りに映画を見ようと休み時間に検索し予約。文京終わって新宿へ、まずは小田急の上の書店で窪美澄『よるのふくらみ』購入し、慌てることなく新宿武蔵野館へ。予約しておいてほんとよかった行ってみたら満席、危ないとこだった。
園子温監督『ANTIPORNO』。自分が生きてることを確かめたい、生きるってなんだと叫びたいような衝動。10代〜20代の頃、みんなそんなことにぶつかっていた。芝居や映画もそんな作品が多かったように思うが、時代とかではなく、今もきっとそんな気持ちは溢れているはずだ。

*観客の年齢層高っ!自分ぐらいのおじさんばかり。