2023年2月
★★立春、いよいよ一年が始まるかな★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


2月28日(火)
朝カレー。
朝からカレーをつくってヴォイトレへ。
足こぎ腹筋の成果か、股関節が調子イイ。オペラ歌手のように手を組んでバランスとって声出し。


ヴォイトレ終わって、歩いて世田谷税務署へ。
無事確定申告を終えて、ついでにインボイス制度の手続きしようと思ったら、あんまりそんな雰囲気はなく、窓口で聞く気にもなれないので置いてあった用紙だけもらって帰る。
その用紙を見ると、よく分からないがどうもマイナンバーカードがあるを手続きが簡単そう。
ってことで急遽、今日2/28になってマイナンバーカード申し込むことに。ささっと写真を撮ってもらって(影が出てるけど大丈夫でしょ、傾きは直しました)、登録。チョー手続き簡単と思ったら、

「しばらくお待ちください」の画面からまったく進まず。。。

2月27日(月)
朝食のような夕飯。本日休肝日。

2月26日(日)
ごめんなさいのメガネ。
昔、塩沢トキってこんなメガネしてたよなあ。

2月25日(土)
おどり。
べつにつまらなそうにしてたわけじゃなく。
昨日のライブがあって、ちょっと歌詞のことを考えてたんだよなあ。
こちらは今日のお菓子。

2月24日(金)
バ終わって、ライブへ。
いいライブだった。アコーディオン練習しなきゃな。

ビールも美味しかった。

2月23日(木)
9:47AM お、雪がないぞ

9:48AM 雪がないぞ

9:48AM 雪がないよー

10:18AM 雪だーわーい

(ちょっと目を離したすきに雪が運ばれてしまった、いつも見逃す。)
2月22日(水)
今日のお弁当。
自分で言うのもなんですが、おいしい。

2月21日(火)
モツ煮最後は味噌汁に。
見えないけど卵も入れました。


そんな朝食を食べてたら、オーマイ、ガー、干してた布団にフンされました。
ヒヨドリかな。
まーしゃない。地面みたいだったかな。

2月20日(月)
モツ煮で焼うどん。

2月19日(日)
日曜日。
水あげて

パン食べて

公園でぼーっとする。
正しい休みの過ごし方。


イチゴヤドクガエル参上。

2月18日(土)
やまじゅうのもつ煮。
持ち帰りで、自宅でにんじん、厚揚げを加える。
うん、おいしい。

2月17日(金)
朝5時、コウテイペンギン現る。


お、鳴いてる!なんて鳴いてるのかな。クエークエーって感じかな。


そして、リ、リンツ!

2月16日(木)
今夜のペンギンたち。

リ、リンツ!

2月15日(水)
健康診断。
朝8時半から健康診断。感染症対策で胃カメラは口から。これでもかってくらいオエオエ、ヨダレもダラダラで終了。
胃は問題ない。毎年のことだが、コレステロールと中性脂肪。見た感じ全然運動してなそうだしとか言われるし、ちょっと悔しいので対策する。
でもオエオエしまくってすっきりしたのか体調はすこぶるいい。
健康診断後にぴったりの昼食。巣鴨、ゆたか食堂、ひがわり定食(550円)

2月14日(火)
コウテイペンギン。
今朝もまぎれてました。真ん中にどーん、後ろの影もでかい。


ヴォイトレ。テーマはあったかい声。

食べ物の写真ばかりは嫌なのだが、今日の食事。翌日の健康診断はどうなるか。

2月13日(月)
手抜き。
バ終わって帰って、お腹空いてたので手抜き。
にしても週末と打って変わって寒い月曜でした。

2月12日(日)
焼肉。
まずはハラミと豚バラ。
写真は最初だけ、お腹いっぱい食べました。おいしかったー。

2月11日(土)
でっかいのがきたー。
朝起きたらなんとコウテイペンギンが!!

雪はすべて片付けられました。掃除があったからコウテイペンギンも移動してきたのかな。
南極も雪解け、春がきたーなんて思ったけど、そんなわけはない。南半球はこれから冬です。
この後また雪がはいりました。


こちらはいい天気、近所の廻澤神社までジョグ。

2月10日(金)
大雪警報。
無事大雪にはならずすんだが、家でおとなしく過ごす。
先週は鼻がぐずぐず、今週は頭痛、こりゃなんだ。
本日32歩。

2月9日(木)
朝のジョギング。
先週から鼻がぐずぐずしたりしてたので休んでたジョギング。明日は雪だって言うし、朝走りました。
成城の住宅街の道、普通のまっすぐな道、なんてことないけど、こういうところをただなんとなく走るのも気持ちいい。

2月8日(水)
今日は休肝日。
ラーメンと焼豚丼。夜のたんめん、やめちゃったのかなあ。

2月7日(火)
ライオンズカレンダー。
昨日からキャンプイン、1日遅れでファンクラブのカレンダー届きました。
さぁ今年はどうなるかなあ。

2月6日(月)
ペンギン。
名古屋港水族館のペンギンのライブカメラ映像より。雪が降りました。


こちらは2日です。ね、雪が降ったでしょ。

2月5日(日)
明日は満月。
夕方買い物帰りに見た月が綺麗だった。

2月4日(土)
今日は立春。
少し早めに家を出て、近所の三峯さまで手を合わせる。
昨日の太巻きが美味しかったので、今日も。具は焼き鮭とアボカドとサーモン。巻きす便利だなぁと思ったけど、帰って洗ってたら紐がほどけてバラバラに。伊達巻巻いてたものだったからね。
てことで太巻きはこれにておしまい。

2月3日(金)
節分ということで。
正月の伊達巻の巻きすをを使ってつくりました。南南東向いて、いただきました。
具はサーモンとアボカドと玉子焼き。帰って豆まきもしましたよ。

2月2日(木)
お弁当と砂の器。
なぜか急に読みたくなって。映画やドラマは何度も見たが、小説は初めてだった。うちの近所が出てきたり、あと音響で殺害を企てたり、全然知らなかった。

2月1日(水)
お昼に豆大福。
いただきものおいしい。豆といえばそろそろ節分。