2023年1月
★★ゆっくりスタート★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


1月31日(火)
午前中ヴォイス。お昼はさぼてん。たまったスタンプで500縁引き。
今年も食べ物ばかりの日記になってしまった。来月からはちょっと意識してみようかな。

1月30日(月)
帰りオオゼキで豚肉買ってささっと自炊。豚しゃぶ、ごまがおいしい。

1月29日(日)
休み。昼食はおにぎりと冷しゃぶ。

1月28日(土)
バ短でおどりへ、疲れてたかな。申し訳ない。
テーブル重ねて撮影。

1月27日(金)
奥薗壽子さんのレシピ
手羽先と長ねぎのスープ、万能蒸しもやし。
スープは余熱調理、放っておくだけ。手羽先柔らくなりました。

1月26日(木)
お気に入りの金ちゃんラーメンに焼そばがありました!

夜もラーメン。

1月25日(水)
夕飯はミートソース。茶碗蒸しおいしい。

1月24日(火)
サンセリテのパン。おいしい。

1月23日(月)
深谷のねぎをのっけて。金ちゃんラーメン。

1月22日(日)
リサイクルのペットボトルやプラ容器を持ってサミット世田谷船橋店までジョグ。
色付きのプラ容器も出せるのがいい!!

1月21日(土)
しっかり食べてがんばろー。


まず午後は代田区民センターでよこおどり。
そして夜は赤坂へ。
帰りの電車でおどりの動画見る。いい1日、いい時間でした。
年末から決まってた予定が終わって、ちょっと一息。ちょっと一杯。
お刺身食べて正月のものもすべて終わりました。

1月20日(金)
夕飯は昨年末にいただいたハンバーグ、賞味期限はとうに過ぎてるけどノープロブレム。
とってもおいしくいただきました。
アボカド半分としめじを添えて。味噌汁、シンプルにもやしだけってのがよかった。
もう一本見たいDVDあったがレンタルされておらず、今日は何も見ずハンバーグ食べて早寝。

1月19日(木)
お弁当。外で食べるのは寒いけど、おいしくできました。自分で言うな。

1月18日(水)
ネギに水あげました。

1月17日(火)
バ終わって今日も週末に向けてDVDを見るので飲まずにスパゲティ。

1月16日(月)
バ疲れて夕飯は手抜き、金ちゃんヌードルと冷凍炒飯。おいしい。

1月15日(日)
当八。
安くておいしい!
お通しの桜海老、絶品。おでんも最高。

1月14日(土)
連日のハンバーグ、今日のはチーズ入り!

1月13日(金)
正月実家に帰った時にもらった母がつくったハンバーグ。
おいしい!半分朝食べて、半分昼の弁当に。弁当箱はお味噌の容器。

1月12日(木)
お供えのお餅はこれで終わり。カビだらけになったけど、おいしかった。
来年はカビだらけにならないようにアルコールで拭いたりしようかな。
ごま餅は奥薗壽子さんのレシピ、おいしー!!!

1月11日(水)
バはじ?
夕飯は雑煮。

1月10日(火)
ヴォイストレーニングはじめ。昨日の今日でもやもやした気持ちもあったが、おかげさまで元気になりました。
夜は事務所主催のインボイス制度の勉強会。まぁちまちまつけるのは嫌いじゃないからなんとかなるのか。まあやってみないと分からないな。
夕飯は寿がきやカップラーメン。

1月9日(月)
残念。早くも一憂。
帰ってOXの寿司で一杯。

1月8日(日)
書き初め。
今年はいいこともわるいこともあるだろうけど、一喜一憂せずやっていこうとの思いで一喜一憂と書こうと思ってたら、それじゃあツマランとばかりに、ひゅるひゅると書き足され、七喜三憂(ななよろこびさんゆう)となりました。いいこと喜ばしいことが多いほうがいいもんね。

1月7日(土)
七草粥の日です。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、ずずな、すずしろ
と名前は知ってはいるものの、どれがどれなのか、見分けはつかないので調べてみる。
その結果。
まず、ずずな=かぶ、すずしろ=大根、
そして左から、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、なずな、せり、だと思うのだが自信はない。

お粥はじょうずにできました。


夜は初おどり。

1月6日(金)
母と妹と甥っ子ふたりとキッチンマカベに行きました。

1月5日(木)
おせちもいいけどカレーもね、おせちをカレーにいれちゃった。

1月4日(水)
今日もおせち煮込みうどん。数の子に火を通し過ぎないようにしました。これ楽しい。


夕飯、白菜がいいね。奥薗壽子さんのレシピ。

1月3日(火)
おせち煮込みうどん、数の子が真っ白になっちゃったけど、不思議な食感になってそれはそれでおいしい。


15時前、無事お守りいただけました。このお守りは神社の木でつくってる貴重なものだから一年で返さずにずっと持ってていいとのこと、昨年のを今さっきおさめてしまったよ。

1月2日(月)
午前中、母の自転車買うのについて行く。
15時過ぎ帰る。大久保のGEOでiPhoneXS購入。正月セール1割引で36,000円税込
買った時のホーム画面はこうでした。


1月1日(日)

2023年1月1日 6:56 祖師谷公園から望む初日の出



おだやかないい元旦。
エビを焼いて
鶏はクリスマスの時のもの
日本酒は秩父錦、埼玉のお酒。
おなかいっぱい。

天気がいいせいか、昼過ぎ三峯神社に行ったら例年以上の大行列だったので、引き返しました。
池袋の西武でお土産買って、実家に帰る