2022年3月
★★春の陽気、やさしい気持ちで★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


3月31日(木)
いい天気。
山川も起きてすっかり足が治ってたらいいのにって思いながら起きたかもしれないけど、きっと痛いままだろうな。
こちらの腕は、痛いけれど朝布団を少し干してしまったがなんの問題もなし。それにしても、山川が去年怪我したのも同じ3月30日、しかも札幌ドーム。因縁めいてる。そして去年の復帰は5月7日。それよりは早く帰って来て欲しいけど、帰って来てもまた去年みたいに不調かもしれないので、いなくても大丈夫なようにみんなでケガ人はもう出さないようにして頑張るしかない。山川のケガはもう毎年のことだと思うようにしよう。

腕は痛いかなと回したりすれば痛いけど普通にしてれば忘れちゃう感じになったので、夜ジョギングしようかどうしようか迷っていたら雨。休みましょう。
夕飯は冷凍食品ともやしわかめ。

3月30日(水)
ワクチン休み。
腕は痛いが、注射した左腕を下にしなければ寝るのにも支障なく昨日もすぐ寝る。熱もないが、一応しばらく寝て様子をみるがなんともないので9時過ぎ起きる。午後ぐらいから熱出るかなと思ったが、結局朝からずっと平熱のままでした。

夕方買い物に出たら駅前の広場完成していました。人がいて写真は取れず。
夜、ライオンズテレビ観戦。ゆっくり見られる日に限ってこうなるというような展開、でもなんとか松本がんばっていたら、連打連打で逆転!まるで昼間見た大阪桐蔭のような手のつけられない強さ。でも怪我だけは注意して欲しい、森のサードへの走塁でヒヤヒヤしていたら、その直後。
まただよー
まじかー
山川あ
うそでしょ。。。
軽症を祈ろう。

昨日ワクチン接種に行く間際になって、念のため用意しておいた薬がないないと大慌てで探していたら、机と壁の隙間にこのチラシを発見。公開した時だから3年前から、どこかに紛失したままになっていた。見つかったので、壁に貼りました。薬(ロキソニン)は見つかりましたが、結局飲まずにすみそうです。


いただいたどら焼き、オリジナルのロゴが入ってました。

3月29日(火)
朝ジョグ5km以上(途中GPSエラー)
砧公園の桜、花見でもしたいけど今日は曇り空。


そして今日は3回目のワクチン接種。二子玉川旧仮設庁舎。

別に文句言う気はないけど対応がおかしかった。まず問診の先生、じーっと問診票見て「何も持病ないんですか?」(何もないのはおかしくないですか?みたいな言い方で)、ないです、そう答えたけどなんかボケたじいさんだった。そして次は注射する前、おばさん先生「3回目もファイザーでよかったですか?」(1回目、2回目ともファイザーですが3回もファイザー打つんですか?みたいな言い方で)、は!?ファイザーじゃいけないんですか?とよほど突っ込んでやりたかったが、そこは押さえてはいと答える。で注射は痛い。とほほ。「では待機してください」と言うけど入ってきた入り口はパーテイションで塞がれてる、逆を指して「出口こっちですか」と聞くと、「こっちです」と入り口を指す。が、パーテイションで塞がってる、すると傍に小さな黒い丸椅子、「え、ここで待機ですか」と聞くと、「違います、そちらです」と先生が言った頃にやっとパーテイションを係りの女の子がずらして部屋を出られる。問診票をクリアファイルにはさみ直すのに戸惑っていた模様。何やってんだか。ここまで会場に到着してから、待ち時間0、10分もかからず進むのだからスムーズなのかもしれないが、たくさんの大学生のバイト?研修生?(ボランティアじゃないだろう)の案内はじめ、全体的に対応がひどい、少なくともいいとはまったく思えない。そして15分待機し、帰る最後のところ、問診票出したら、若い男が何も言わずじーっと問診票を見てる。バカなのか?この段階になって問診票の何をチェックしてるのか、15秒ぐらい無言の時間を経て、お疲れ様でしたと問診票を適当に三つ折りにして返してきた。折り方も汚いし、何をチェックしてたんだと、よほど突っ込みたかったが、もしかしたら無言で待たせても文句言ったり変な症状が出ないかチェックしてるのだとしたらたまらないので(そんなわけないだろうけど)、気落ちを押さえて帰る。こっちだって打ちたくて打ってるわけじゃないんだよ、4回目はもう勘弁。正直そう思った。
そんな話を人にしたら、その人は3回ともモデルナで、問診の時に「モデルナ3回目ですけど副反応どうですか?」(モデルナ3回目は大変かもしれませんよみたいな言い方で)、え!?3回目の副反応はこれまでと違うんですかとかよほど突っ込みたかったとのこと。みんな疲れてるんじゃないかな、ってことでこの話は終わる。
小一時間ぐらいで腕に痛みが出る。前回よりも早いかも。ちょっと心配。

ライオンズは連勝!!!ルーキー佐藤初勝利!!!やったね。まだまだどうなるか分からないけど、ずーっと苦労してきた1番2番が決まって、先発もルーキー二人が入ったから、全体に余裕が出てきた。余裕をもってスタメン組む中で、外れたメンバーが負けられないと頑張る、すべてがいい流れになってる。
平良初登板、ちょっとピンチもあったが相手のミスで乗り切る。それも運、味方に足を引っ張られることもあるんだから、何倍もラッキーなスタート。明日も期待したいが、そう毎日勝てるわけじゃないよね。

入ってもいいって言うけど面倒なので、お弁当で夕飯を済ませ風呂も入らず。すぐ寝る。もちろん休肝日。

3月28日(月)
昼から胃内視鏡検査。
一言、痛い!鼻が!鼻の先が狭いのかな、先生もせまいなあ、痛み止め足しますねと言いながらぐいぐい進む。まぁ遠慮がちにやられるよりはいっそやってもらっちゃったほうがいいわけで、で、無事終了。
ダブルチェックするので詳しい結果は一月後だけど、胃がんの疑いなどはありませんでした。ピロリ菌がないことは前に検査してるので、とりあえずは大丈夫。でも痛かったなぁ。

検査後1時間ほど待って食事。近所の七丁目食堂。ほんとはご飯ものと合わせてもりもり食べたかったのだが、ご飯もの売り切れだったので、いつも見ないラーメンにしたら、予想以上のあっさりラーメン。もりもりの気持ちはどこへやら。でも胃にはよかったかもね。おろしそば、750円。


夜は赤坂へ。帰って夜ジョグ4km。祈願。


夕飯は先日いただいた崎陽軒の焼売。おいしい。

3月27日(日)
昨日作ったカレー。一味足りない、理由は分かってるんです。肉が入ってないから。そんなわけでウインナーを足す。左は朝食、右は昼食。ウインナー半分と卵半分、昼に回す。


夕飯はあっさりしたものをと、アジのたたき定食。
あっさりの理由はあるんです。明日胃カメラ、内視鏡検査なので。ライオンズはまさかの連勝!!!

3月26日(土)
1月に受診した健康診断で眼底要検査となり、眼科の紹介状まで付いてきた。紹介状ってのは開封してはいけないってことで、何が書かれてるのか分からないが、ここは紹介状まで付いてきたのだからと提携医療機関として記載された慈恵医大病院へ行く。中学生の頃に心電図の再検査で順天堂か東京医科歯科に行った記憶があるが、自分で大学病院なんてところに行くのは初めてなのでちょっと緊張しながら、バスに揺られて狛江の慈恵医大第三病院へ。手続きとかややこしいのかなと心配だったが、確かにあっちの窓口こっちの窓口いくつも窓口行ったりするけれど、案内がちゃんとしてるし、近くの眼科より空いてるし逆に楽だった。でももし結果が悪かったらどうなるのか、通うことになったらちょっと大変か、そんなこと思いながら順番を待つ。

まずは眼圧や視力検査といった普通の検査、苦手な眼圧検査はぴゅっと3回風が出るだけで無事クリア。視力検査も久しぶりにしっかりやる。機械を覗いてピントを合わせるってのではなく、メガネかけてレンズ入れ替えて離れたところの輪っかの上下左右を答える。それにしてもあの輪っかの切れ目のわかりませんの加減は難しい。目を細めて答えていたら細めずに答えてくださいねと言われるので、目を細めずあんまりヤマカンも良くないだろうと分かりませんと答えていたら、ちょっと薄くなってる側でもいいので言ってくださいと言われるし、加減が難しいですな。そして診察。紹介状は緑内障の疑いありで出たとのこと。あらためて詳しく検査、と言っても赤い十字を見るだけの簡単なもの。先生が指で目を開いて明かり当てながら上見て下見てとかそんなことはまったくなく、アゴをのせて覗いて十字を見るだけほんとに簡単。これも大学病院まで来たかいがあったのかもしれないなと思う。で改めて診察。緑内障は網膜(だったかな?)の神経の層が薄くなる症状らしいのだが、検査の結果、、、、、、、、、、、、、厚みも問題なし。疑いは晴れました。ただ一度引っかかるとまた引っかかるらしく、健康診断で引っかかっちゃったら、一年に一回のことだと思って来てくださいとのことでした。まぁでもひと安心。よかったよかった。

と気分も良くし、せっかくだし一年に一回来ることになるかもしれないしってことで食堂に行くことに。エビフライもあるし、ラーメンにはおすすめってかいてあるし、何にしようかな。うーん、でもなーんかカレーが食べたいんだよなぁと思ってカレーライスを注文したところで、
大問題発生!
食べたいはずだよ!
今朝カレーつくって帰ったら食べようと思って家を出たんだった!

眼はなんともなかったけど、
頭がボケてます

雨大丈夫そうだから狛江までてくてく歩こうかなどと思いながらカレーを待つ。
でも出てきたカレーを食べてびっくり。すっごくおいしい。肉もごろっと大きくて、やわらかく。うん、頼んでよかった。
天気持ちそうだったので、てくてく喜多見駅まで歩いて帰りましたとさ。

慈恵医大第三病院外来食堂、カレーライス、サラダ付き760円。ほんとおいしかった。


そしてそして隅田やりました!!!!プロ初勝利、埼玉西武ライオンズ2022年初勝利!!!
写真はいただきもの東京駅のお土産、こちらもありがとうございます。

3月25日(金)
夜ジョグ3.8km。今日ものぼり旗がこちら向き。これは珍しいとおもったが、待てよ、これは春になって風向きが変わったからじゃないか。 冬は北風に吹かれて反対向いてた旗が、暖かくなって南風に変わったってことかな。


柵がないから柵なし公園みたいに呼ばれてる公園の桜。

3月24日(木)
朝水あげる。遅くなってごめんちゃい。


昼新橋へ。朝無理せず休んでよかった、人身事故で電車遅れまくり。
帰って久々に夜ジョグ3.8km。雨続きだったので体が軽い。
合格しますように。


ふと見上げたら桜がずいぶん咲いてた。団地そば商店街の桜。

3月23日(水)
昨日はほんとに寒かった。
夜ジョグは今日も雨で中止。
夕飯は魚、昨日半額で買ったイワシとブリのあらを焼く。

3月22日(火)
映画を観に新百合ヶ丘へ。『ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』
懐かしさとやさしさと、泣けるかなあと思って観たのだが、泣けなかったというか今ウクライナで起きてることを思い起こしてしまった。ドラえもんたちの力で勝つのではなく、ドラえもんたちに出会ったことでパピ(10才で大統領になった天才!)の中に芽生えた気持ちが言葉になり、その言葉で民衆が立ち上がることで勝つという、考えさせられるような話だった。もちろん製作段階ではウクライナのことなんてまったく関係ないのだけど。

写真は3/25公開『おそ松さん』(この日記をアップする頃には情報解禁になってるはず)


久々に焼き鳥+ホッピー。おいしかったあ。ラスト一杯が飲み過ぎだったな。

3月21日(月)
春分の日。のんびり。
夕方買い物がてらジョグ4km。のぼり旗がこちらむき。

3月20日(日)
朝食と昼食におにぎり買う。明太子、南高梅、鮭。つくりたてはほかほかで美味しい。
大福にはチーズはいってた。


早退するとかなんとか、ご迷惑おかけし申し訳ない。
終わって夜ジョグ3.5km。3日雨で休んだので久し振り。暖かくなりTシャツにパーカーで十分。

3月19日(土)
墓参り。
終わって母スマホの写真のプリント、店の方が色々設定してくれる。
昼食はサルバトーレクオモのイタリアンビュッフェで満腹、満足。
食べ終わって外に出たらあやしい空模様、朝あんなに天気よかったのに。
佐川でエレコムのイヤホンの修理を出し、あわてて帰る。雨間に合う。
5時ぐらいから雨、風、寒くなる。寒空から連絡。

昼食のビュッフェ、お腹いっぱいで夕飯も食べる気にならず休肝日。写真は最後の皿。

3月18日(金)
雨。二日続けてジョグ休み。
夕飯はジャガイモと厚揚げ、その他に白菜。

3月17日(木)
長期休み伝えたら、よかったですねと言われ、ありがたい。
帰ったらちょうど雨。というわけで夜ジョグは雨天中止。
あまりノルマになると嫌気がさすので、中止の時は中止にしましょう。

夕飯、冷凍食品のささみチーズカツとハムカツ。もやしはささっとごま油で炒めて一袋食べる。

3月16日(水)
午前中に税務署行って確定申告提出し、帰って洗濯してカレーつくって食べる。
味はまぁまぁ、結局具が厚揚げだからかな、いまひとつ物足りない。


夜ちょっと買い物お付き合い、フィナンシェ、おいしい。


寝ようと思ったら地震。長くてびっくり。
戦争、起きないと思っていたことが起きる。地震はもう起こるつもりでいる。とすると起きないと思ってること、日本には何が起きるのか。
3月15日(火)
朝食。ちくわは冷凍食品。夕飯にも食べました。


夜ジョグ4.1km。

3月14日(月)
朝食(おにぎり屋、チャーシュー、梅、鮭)食べ、確定申告作業。一気に終わると思ったがもうちょっとのところで時間がかかり、一旦電車に乗って向かうも提出は断念、Uターンして二子玉川へ買い物へ。帰ってパンを頬張り、映画試写へ。面白かった。朝から充実の1日。夕飯は餃子とホッピー。

3月13日(日)
『ナイル殺人事件』を観に新百合ヶ丘へ。
ポワロはデヴィッド・スーシェではなく、ケネス・ブラナー。
いつもと違うポワロさんだが、吹替えではなく字幕で見るので、熊倉一雄さんの声とも違うから違和感というよりは、全く違うものとして観られるのではないかと思いつつ観る。
思った通り、特にポワロさんについては大丈夫でしたが、いつものポワロさんよりずっと逞しかった。走ったり、包丁投げたり。ポワロの、知り合いの息子に対する尋問のシーンはぐっときた。ここをぐっと見せるためにも犯人役の男をテレビシリーズより力強くしてると思う。そのせいで一番の黒幕が女という最後の名シーンが際立たなくなってしまった。ラストはテレビシリーズの方がいいが、そこは違うポワロ像をつくろうとしたせいで致し方ないと思う。ナイル川沿いのピラミッド、スフィンクスの映像は豪華絢爛。

映画のあとは、新百合イオンの中のポムの樹でオムライス。
せっかくだからとMサイズを注文、で、でかい!!!
お茶わん3杯分、たまご4個だって。(写真奥はSS、Mの半分)
かなりのボリューム感、食べきれるか心配だったが、食べ始めてびっくり!すいすい食べられました。おいしいしね。でも帰宅してから膨らんだのか、あとからの満腹感がすごかった。


メガネと比べるとこんな感じ

3月12日(土)
日記整理。2月の日記をアップして、ネット速度速くなったなと実感。

夜はおどり。今日のおやつ。栗本陣は3.11に買った福島銘菓。


なか卯で牛カツ丼買って帰る。満腹。

3月11日(金)
朝食。こんぶのせ卵ご飯。
帰りは3.11ウォーキング。非常時に備えて歩く。白山通りから靖国通り、白山から新宿まで8.6km。気持ちよかった。新宿駅が金曜の夜だからか、いつもと違う時間だからか分からないが、人が多くて驚いた。休肝日。

3月10日(木)
夜ジョグ3.8km。
何を祈願する?
人間ができてないなあ、月をみておもう。人として成長しなくてはいかん。

3月9日(水)
夜ジョグ4km。

3月8日(火)
ヴォイトレ。ものまねレッスン。
【ポイント】
前半
・半音のメロディーがせつなさをかもし出してる
・あーって出さずに、息を深く吸って腹をはったまま、強く出しながら途中から弱くしていく
・ベロを1cm下げて、のどの奥に筒
・のどの奥を息をまぜて鳴らしたい、全部「そ」で
・前半は声帯をちょっと開いて息をまぜてる

後半
・響きをダイレクト
・あごと鼻 一緒に鳴らす 箱をイメージ
・ねばっこく
・出だし強く、つぎはあご
・後半は圧倒的に胸を鳴らす

全体
・ものまねに比重を置き過ぎて歌が下手になってる のばすところに余韻をもたせるのが歌唱力
・高音はのどちんこの裏側に抜く、当てる

夕飯は、まるよし横丁のあんのとうもろこしの天ぷらと、コスモスのレトルトもつ煮(お湯で温めるだけ。そこにじゃがいもプラス)。とうもろこしの天ぷらは手作りのやさしい味でした。

3月7日(月)
明日ヴォイトレなので、さぼてん弁当で本日休肝日。


夜ジョグのつもりが、弁当食べたら満腹で走れず歩く。3.7km。旗は反対から撮ってます。

3月6日(日)
昼はタマゴサンドとこいもちゃん。
食べながら散歩してたら冷凍ラーメンの自販機発見。


面白いけど、どれも1000円以上、どんな時に買うんだろか。


夜ジョグ4.3km。風でのぼり旗くるくる。

3月5日(土)
夕方17時半からおどり。明るくなったなあ。


今日のおやつ。


夕飯はなか卯で海鮮丼。

3月4日(金)
午前中JCOMの機器交換。そんなことで朝食食べそびれ、あとは片付け物して過ごす。
機器が変わって一部映画チャンネルが映るようになった。2時間ドラマがたくさん見られるようになって困らない。

ジョグ4.4km。
のぼり旗の「合格祈願」が久々にこちら向き。

3月3日(木)
ジョグ3.9km、ちょっと風が出て寒かった。


夕飯は手抜き。でもこんなのもいい。
冷凍の枝豆、ちくわ揚げ、コーンコロッケ。出来合いのマカロニサラダ。

3月2日(水)
帰って美バディやって体幹やって、さぁ走ろうと思ったら雨。ジョグ中止
夕飯はブリの照り焼きのはずが、フライパンに染み付いていたカレーのせいでこんな色。

3月1日(火)
ヴォイトレ。袋の口をひらくように、うしろにトンネル、よこにトンネル。
んなみだ んなど んみせない んつよきな んあなたを〜
な行の響き、竹内まりやで練習。

ロシア、ほんとどうかしてる。もしも、もしも、仮にロシアがやり過ぎでしたごめんなさいって撤退したとしても、はいそうですかと済ますわけにはいかない。この先ほんとどうするんだろ。

今日より3月。2月は無事に正月からの体重増加が戻ってプラマイゼロ。
今日の食事。朝、昨日の厚揚げカレー。昼、大阪王将のノリのないノリ弁。持ち帰る時に汁が漏れてシャツが汚れる。すぐにもみ洗いして洗濯。洗濯はかどったのはいいけど大阪王将とは相性が悪い。500円でお得だけど、濃い味×濃い味でさらに白飯が欲しい、なんつって。夕飯は散歩ついでにサミットで買った半額のイワシ(下処理済み)を焼いて割引のポテトと。イワシとポテトの相性はいい。