2021年10月
★★★来年に向けて元気に回復★★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


10月31日(日)
朝選挙行き、駒へ。
雨まじり。
10月終わり、D払いの残高でちょうど買えたのでこんな買い物。

10月30日(土)
ウォーキング5.6km。
髪の毛切って、夜はおどり。
ズームでつないでオンラインでも参加したりで楽しい時間。
おやつはハニーバターごまトースト持参。

10月29日(金)
駒。3連勤終わり。
今日も美バディやって気持ちよく出たが小田急遅延。ちなみに帰りも山手線止まる。

晴れ、風は冷んやりだが過ごしやすい。
ハムさん勝ち、ロッテさんは選手休ませてる、これはライオンズ最下位が濃厚になってきたか。

朝小田急遅れたおかげで、新宿駅で懐かしい方と遭遇。驚いて声も出なかった。夜電話みんな元気でやってる模様。

昼食は今日もにんじんしりしり弁当。小さな容器に二つ。そしてこの入れ物はもうずい分使って汚れも落ちなくなってたので処分しました。お世話になりました。猫が日向ぼっこ。


夕飯は見ての通りボリューミー。パスタはウインナーとアボカドのナポリタン、ご飯はにんにくのたまり漬けでガーリックライス、パンはハニーバタートストです。今日で3日連続休肝日。

10月28日(木)
駒。3連勤中日。
昨日とは打って変わりいい天気。日中は上着脱ぐほど、でも帰りには普通に冷える。
朝、美バディやってから出る。
昼は昨日と同じにんじんしりしり弁当。夜はトマトとナスのスパゲティ、にんにくのたまり漬けで味付け。ちょっとコクが欲しくてバターのせる。まあまあおいしくできました。

10月27日(水)
駒。3連勤初日。
今日も慌ただしく20分残業。

ライオンズ、辻発彦監督続投!
昨日引き分けでも5位決定だったけど残念。あとはハムさん次第。でももう順位はどうでもいいか。
来年、来年。
パリーグ優勝はオリックスさん。最後までもつれて、さぁクライマックスシリーズかと思ったら、なんとファーストステージ11/6〜、その先日本シリーズは11/20〜。11/20って先過ぎるだろ。もう忘れちゃうよ。

雨まじりの一日。明日はどんな天気か。休肝日。寝る。
昼は公園の木の下で、にんじんしりしり弁当

10月26日(火)
ヴォイス。久し振りの面々。芝居をそろそろ観たいなぁと言ってもらえる。
梅干し。減塩で甘みもつけてる。常温では保存できないんじゃないかな。でも美味しい梅干しに間違いはなかった。
あと靴下は派手な方がいいって。なんか今日の一言よかった。

昼は今日も弁当、サボテンのランチ弁当ご飯大盛り無料500円。
夜はにんじんしりしり作る。またも奥薗さんレシピ、にんじんの切り方勉強になりました。
(奥薗さんのレシビはこちら

10月25日(月)
朝ウォーキング4km、8時30分公園でラジオ体操第一、第二。


午前中久々にHP更新作業。
昼も夜も散歩。

昼食は大阪王将のシウマイ弁当ご飯大盛り無料500円。昼時は混んでてちょっとイライラしてしまったいかんいかん。
夕飯はまたまたYoutubeの奥薗さんのレシピで。鶏むね肉ときのこのクリームシチュー。片栗粉でつくるので簡単。鶏むね肉380gでフライパン一杯。鶏むね肉の下ごしらえでも片栗粉を使うので、片栗粉の使い道ができるのもいい。おいしくできました。(奥薗さんのレシビはこちら

10月24日(日)
晴れ。朝食食べてまずは洗濯。2回回す。
ライオンズ最終戦残ってるが、ユニフォーム洗って今季終了。ファン感謝デー行くかもしれないけど、その時はまた出そう。
ハムさん負けて、これで26日ライオンズが勝つか引き分けで5位が決まる。負けたらその後ハムさん2連勝でライオンズは最下位に沈む。。。

お隣のビル、手前部分の基礎工事完了。


ライオンズのユニフォームたち。


昼食はパスタ。ソースはレトルト。夜は大阪王将で王将セット持ち帰り。

10月23日(土)
朝配送センターに荷物取りに行く。晴れて良かった。
法事。コロナ禍でほんとに少人数で。ご先祖様が守って続けてきたことだから、ぼくも生きてる間は続けないといけない。
帰宅してお返しを一つ配送センターまで行って発送。
夕方になって冷えてくる。
朝から疲れたが、夜は踊り、身体動かして元気になった!

今日のおやつ。帰ってからいただきました。おいしい!


そして今日の食事。
朝食。なめこ入りオムレツ、納豆、ネギサラダ、味噌汁。ご飯は昨日のカレーの残りのターメリックライス。。


昼食。新宿和幸でカキフライ盛り合わせ定食。カキフライ3つ、エビフライ、ヒレカツ、とても豪華。そしておいしい。味噌汁も熱々。ごはんと味噌汁おかわりして満腹。


夕飯。ちくわの磯辺揚げならぬ、ちくわのごま焼き。
小麦粉まぶして水で溶いて、青のりなかったので代わりにごま入れて、少しの油で揚げるんじゃなく焼く。Youtubeで見た奥薗さんのレシピでつくりました。(奥薗さんのレシビはこちら
ほんとに5分できた。奥薗さんのレシピは簡単でとてもいいです。今度焼きナスも作りたい。

10月22日(金)
駒。雨。
今日は定時で帰宅。ぼーっとするぐらい疲れとったなあ。

朝は目玉焼きトースト。昼はコンビニで肉まんとアメリカンドッグ。
夕飯はちょっと美味しそうなレトルトカレー。スパイシーでした。野菜がネギしかなくサラダにしたけどちょっと辛くて、カレーのスパイシーとダブルスパイシーでした。
休肝日。

10月21日(木)
駒。3連勤中日。
昨日は45分、今日も20分以上残業。要領が悪いのか、運が悪いのか。
明日は定時で帰ることが何よりの目標。
そんな時ライオンズは負け。まぁオリックスさんの優勝争いに水を差しちゃいけないよ。
ハムさんもお付き合いで負け、と思ったら9回土壇場で追いついてる。ひえー。
ここにきて5位6位ゲーム差なし。
残り試合はライオンズは10/26ハムさんとの1試合、ハムさんはそのライオンズとの1試合の前後にロッテと2試合ずつ計4試合を残してるという、何とも言えない日程。
さぁいよいよ最下位争いが白熱してきたぞ。
とほほ。
辻監督は公式に退任発表ないので続投の可能性を信じてるが、シーズン終わるまで人事は発表しないという方針なだけで、退任は既定路線の気がしてきた。

早起きは三文の得、10Lポイント出ました。


朝の散歩、公園の掲示板で古着古布回収の案内をチェック。
11/20(土)午前中、靴も出してOK。

10月20日(水)
駒。
ゴテゴテになり残業。トホホ。
ライオンズは熾烈な最下位争い。なんか悔しさとかなくなっておかしくなってきた。
昼間天気良かったのに夜は寒い。布団出し暖房。

今日から気分を換えて、LionsとPompompurinのコラボバッグ。


そして靴も新しくなりました。引っ越し手伝った時に貰った靴。

10月19日(火)
朝雨まじり。ジョグはまだ控えてウォーキング出るも、雨が降りそうで帰る。そして寒い。
その後は日記整理や、寒さに向けて着るもの出したり。

午後歯医者。一旦終わるも、1、2ヶ月に1度はチェックに行く。半年行かないと保証が受けられないから必ず行く。

松坂大輔最終登板。ストライク1球。ナイスボール。空振りしてもう一球見たかった気もしたが、完全なボールを空振りするのは先輩に対して失礼かな。近藤健介お疲れ様。
ストライク!松坂大輔最後のストライク。


夕飯、大阪王将のレバニラテイクアウト。レバーが大きくて美味しい。

10月18日(月)
昨日と打って変わっていい天気。
〇〇みたいにってのはどうなんだ。当人に頼んでくれないか。
駒。今日が何日何曜日かも分からなくなる。疲れた。
そんな時にライオンズ元気なく負け、あーあ。
でもシャワー浴びてすっきり、一杯やって寝るべし。

朝ご飯。

10月17日(日)
雨。朝、窓から見た曇り空は秋を通り越して冬が来たよう。
駒。久々に昼は一〇そば、夜は明日に向けて肉を食べる。

紅生姜鶏天そば、370円


帰りひき肉を買って、教えてもらったパッカンハンバーグをつくってみる。ただひき肉をそのままフライパンで焼くだけ。あじつけは日光たまり漬け、上澤梅太郎商店のにんにく。うん、おいしい。簡単、またやろう。

10月16日(土)
腰は昨日の夜どうにも痛かったが朝になったら落ち着いたので接骨院は行かず、家でストレッチ。しばらくジョグは休んだほうがいいのか。

しっかり食べる。いただいた干物、これで終わり。


途中猫発見。


無事終えることができました。よかった。
よかった。
帰り道、最後のリンツ、いただきました。

10月15日(金)
駒。疲れた。
昨日10km走ったのに朝から左腰骨あたりが痛い、朝ジョグ夜ジョグとも走り出すも痛くて断念。
うーん。どうなってんだか。野球ライオンズは勝利。他チームのことは気にすまい。

朝水やる。


夕飯はコスモスのパスタソース、ボロネーゼ。パスタ150g。休肝日

10月14日(木)
日記、8月末を埋めてのろいを解く。
洗濯もして、法事のお返しも頼んで、夕方ゆっくりジョグ10km走る。
今日することは全部したかな。

朝はおにぎり屋さん青竹のおにぎり、明太子、焼鳥ハラミ、栗ご飯。栗ご飯が抜群。
昼はサンセリテ。天熟食パンは昨日ので半額、二斤買いました。夕飯は省略。


夕飯はこれに冷凍炒飯。

10月13日(水)
朝雨模様でジョグやめて一日日記整理。日記ののろい。
受験勉強を思い出し、FM横浜聴きながらパソコンに向かう。横浜そごう〜っていう時報を当時は聴いたっけ。
順調にはかどり、あと8月分を埋めればのろいは解ける。明日がんば。

急に寒くなった、短パンもそろそろ終わりかな。
休日、自炊もお休みし、昼は世田谷中華そばと焼豚丼(950円)、夜はさぼてん、カキフライの組み合わせ弁当(ご飯大盛り1105円)、カキフライにしたのでちょっとお高め。味噌汁はつくりました。


そういえば今朝10Lポイントでました。

10月12日(火)
駒3連勤、終わり。ふー。
帰ったらちょうどサッカーやっていて同点になったところだったので、つい最後まで見る。おかげでジョグに出るタイミング遅れる。夜ジョグ3km。
夕飯久々にまいばすけっと。

朝はしっかり。

10月11日(月)
駒3連勤、2日目。
ほんとに一日坊主で終わるところだった。帰って夜ジョグ2kmして、シャワー浴び、日記書いて晩酌。
ドラフト会議、久々に一位をクジで引き当てる。隅田知一郎、ちひろと読む。
嬉しそうな辻監督、来季も続投してくれないか。期待してしまうような笑顔だった。

こんな夕飯。あと冷凍ちゃんぽん。

10月10日(日)
駒3連勤、初日。
ふー疲れた。そんな1日。でも普段撮影で休んだりご迷惑おかけしてるので、こんな日はがんばる。
帰って夜ジョグ3.5km。
ライオンズサヨナラ勝ちでヨカッタ!
日記ためないようにその日のうちに書いてから晩酌しようと思い立つ。いつまで続くか。今日で終わったりして。

謎のそば弁当。炒飯は冷凍です。そばも冷凍か。

10月9日(土)
朝ジョグだらだら6.6km。
幼稚園では運動会、そんな季節。晴れでよかった。
夜久々に踊り。写真はおやつ。お茶は自分ちでいれたもの。

10月8日(金)
昨日の地震で影響あるかなと少し早めに出たが、全然ダメ。
小田急は千代田線への乗り入れが出来なくなるとダイヤがまったく機能しなくなる。本数減らすと電車が混むだろうからそれも出来ないのだろうけど。アプリで運行状況確認したらこんな感じ。詰まりすぎだろ・・・。


駒。変な緊張をした日でした。
帰って夜ジョグ3km。
夕飯はレトルトカレー、ハウスの人気店のカレー。なんだろ、とてもクリーミーで美味しかった。

10月7日(木)
駒。昼はそば弁当。ちょっと温泉玉子が固くなりすぎてしまい失敗でした


帰ってすぐジョグ行こうと思ったのに、ゴキブリ現れ退治に時間取られる。ゴキブリって目につくところに出てきてしまった時はもう弱ってるんだろうな、動きが鈍いから。 おかげでジョグは2km。

夜地震。報道ステーションはすぐにヘルメット着用。大げさに見えるかもしれないけど、大切なことだと思う。それにしてもヘルメットがよく似合う。二人とも似合ってるけど、メガネのおじさん、大越さんはオーダーメイドかってぐらい似合ってる。あ、二人ともメガネか。

10月6日(水)
朝食うどん。ちくわは冷凍、温泉卵はつくりました。右はヨーグルトです。


お隣のビル、 ̄|こんな感じで囲まれた中がなんになるのか、駐車場か、はたまたちょっとしたイベントができるスペースかなんて楽しみにしてたら、なんてことはない建物基礎工事が始まりました。分割して建てるだけだったのね。結局普通の四角い建物になるようです。


そしてジョグへ、適当に走って5km。
適当に走ってたら知らない緑地、小さな公園をみつけました。


お昼は皮膚科へ。いざという時の為の薬を出してもらいました。
薬もらった帰りに通りかかったら、ランチサービスをやってたもんで、昼食はさぼてん。
大盛り無料、これで税込500円は安い!

10月5日(火)
午前中ヴォイス。発声なんか音階が沖縄風に聞こえたのなぜだろう。
午後は接骨院。腰を念のため診てもらう。問題なし。押してもらったりして気持ちすっきり。
施術受けながらあー温泉はいりたいなぁ。
よーし今日は祖師谷温泉だ。

と思ったのに臨時休業だって。そんなことある?

10月4日(月)
昨日のお疲れ休みなんてものはなく、おにぎり持って駒へ。
あーあ。でもおにぎりおいしい。自画自賛。


夕飯は冷凍炒飯とチキンラーメン。冷凍炒飯ってあんまり買わないけど、美味しい。お店でテイクアウトしてきたみたい。

10月3日(日)
ジョグに出る日差し強く、日焼けしたりしたらいかんと2kmで帰る。
お昼はしっかり。夏にお土産でもらった、伊勢海老みそ汁いただきました。


無事了。このビールを飲める日がきたぜ!

10月2日(土)
朝は目玉焼きサンドとジョンソンビルのウインナー、持って出る。
*写真は別な日のものだけど、ものは同じ。持って出てよかった。

10月1日(金)
台風ですごい雨。でも夕方には雨は上がって、駒早上がりで下北はスズナリへ。
劇場近くでメールを見ようとメガネを外したら、強風で飛ばされる。
すぐ下に落ちてると思ったら、ない!
ひえ〜〜〜〜〜どこじゃあ〜〜〜〜〜〜探すも探すも暗くて見つからない、ワタワタしながらや〜〜〜〜っと見つかったところで同行者現る。
不機嫌だったようで申し訳ない。もうなんだよこの風〜って気持ちだったんです。

芝居は楽しく見ました。芝居見ながら、自分はどんな芝居がしたいのか、みたいのか考え、維新派や松本さんのことを思いながらもっとバーンと大きなことできないのかなと思ったら、大きいのが出てきて。さらにその後の糸に高丘親王・松本さんのこと思いました。
流山児★事務所『ヒme呼』 天野さんにも会えて嬉し。また飲みたいな。


明日早いからぱぱっと食べて寝ようと思ったのに、何買っていいのか迷って迷ってこんな感じ。