2021年7月
★★変化、始まりに向かう★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


7月31日(土)
朝食は冷や汁。駒へ。

夕飯、今日も寿がきや、富山ブラック。

7月30日(金)
腕の痛みもほぼおさまる。昨晩も左肩を下にしても大丈夫だった。下にはしなかったけど。 朝食。サンドイッチは野菜多めと、ザクトロ。


午後事務所へ。
夕飯はオオゼキでご当地麺フェアみたいなのやっていて買った寿がきやの岐阜タンメン。ピリ辛で美味しい。

7月29日(木)
熱は無事にさがったので、今日は元気というかいつも通り。
昨日に比べたら、体調がいい、というかこれがいつもどおりってことか。
昨日お昼のサンドイッチもつくって、さぁ行こうってところで、行けないこともないけどなんか行きたくないなって思い、どうするか迷って結局休んだのだが、それがよく言うだるさってやつだったんだなと、今日の体調と比べると今になって気づく。
行けそうな気もするけど、ちょっと横になりたいなって感じ。それがだるさだったんだな。
昨日休んでほんとよかった。

そんなわけで朝食食べて、いつも通り駒へ。
コーヒーは最近もらったドリッパーでいれる。蒸らさなくていいらしい。
サンドイッチはサンセリテの10枚切りに、ツナとアボカドとミニトマト挟んで、真ん中はタマゴ。最近すっかり10枚切り、サンドイッチにしたら簡単でおいしい。


夕飯。きゅうり冷奴、トマトきゅうり納豆、最後は両方まぜて食べる。夏にいい。


今日も早寝。月がきれい。なんか久しぶりに見た気がする。

7月28日(水)
肩は痛いけど熱も落ち着いてるので、サンドイッチつくってコーヒー入れて、出ようと思ったところで、時間もギリギリなってしまい、慌てて行かずに一旦様子みようってことにし、1時間ぐらい横になる。でまぁ熱も相変わらず大丈夫だけど、電話して相談したら休んでいいってことなので大事をとって休みにする。行けないこともないけど、行ってから調子悪くなったらバカみたいだし。

オリンピック見たりして、大人しく寝る。
石川佳純負けちゃった。野球は勝ったけど、勝ったところでなという気持ちもある。
野球の複雑なトーナメント方式を調べていたら、ダブルエリミネーション方式というらしい。
負けても負けても敗者復活に回っていくという、参加国が少ないから、こんな複雑なことになったのか。これで盛り上がるのかなと思いながら、午後を過ごし、相変わらず腕は痛いが、熱もないしと思ったところで、あれちょっと頭痛い気もして、念のため測ったら37.2。
あれれ?朝は36.8から36度台で落ち着いてたのに。
野球のなんとか方式を調べたりして、頭が痛くなったか。
まぁでも特に気分は悪いわけではなく、念のためロキソニン飲み、相変わらずずっと横になる。

夕飯。今日は土用の丑の日らしいのでせっかくだから鰻でもと思い、ちょっと割引になってるだろう時間帯をねらってスーパーへ行くも、割引になってないので、蒲焼きやめて肝串を買って帰る。まぁこれでもいい。これとオージービーフ食べて寝る。
食欲はすごいあるし、熱はロキソニンのおかげか夕飯前には落ち着きました。

7月27日(火)
午前中ヴォイス。
7月5週目だからか参加者2名。でもそのぶん、二人だけということもあり、しっかりストレッチ、発声もバーを使ってしっかり、とてもいいレッスンだった。元気になりました。

午後はワクチン2回目接種。1回目はクリニックだったが、2回目は地区会館で受ける。副反応が出た時の薬も確認して、無事接種完了。薬は歯医者でもらったロキソニンでよいとのこと。カロナールは高齢者や小さい方(と言ったと思う)が飲む薬だとのこと。
1回目は夜中ぐらいから痛くなったが、2回目はそれよりも少し早く痛くなりそうな予感。
クリニックに比べて、地区会館の接種は係の人がたくさんいて、なんかものものしかった。まぁでもとにかく終わって良かった。


今日の先生にはお風呂はシャワーかカラスの行水で、アルコールと運動は控えてくださいと言われたので、さぼてんでお弁当買って食べて、ノンアル、カラスの行水。
肩は夜痛くなるが、前回で経験してるのでさほど心配にもならず、ロキソニン飲んで寝る。

7月26日(月)
なんか疲れが抜けないまま駒へ。
帰ったらBS-TBSの酒場放浪記にさか本が出てた。メニューのマークの秘密が分かった。また行きたいなぁ。

朝昼晩、今日の三食。

7月25日(日)
きしめん。。。

7月24日(土)
起きたら枕元にあった維新派の本。ぱらっとめくったページより。


(阪本順治が)松本さんは映画的方法とわずか二〜三千万でやったから、あれが無茶悔しかったと。確かに映画的な作り方やったからな、「青空」は。「ROMANCE」のときも、林海象がセット見て、これで一本作品作りたいって言ってたな。

ー具体的に影響受けたとか好きな映画監督とか
その時々で面白いもんはあるよね。「ブレードランナー」や「バグダット・カフェ」、「汚れた血」や大友の「メモリーズ」とか、挙げていったらきりがない。
フェリーニやベルトリッチとか、やっぱり見てしまう。日本映画では、俺は新藤兼人なんよ。新藤の「裸の島」は名作やと思う。あの人の臭いのが好きやねん。永山則夫をモデルにした「裸の十九歳」とかね。逆に鈴木清順とかは嫌、ああいう芸術ぶったもの。映画はやっぱり古典的なセオリー通りのものに惹かれる。黒澤は大好きや、黒澤は芸術家やからな。レイアウトが上手やね、ひょっとしたらピカソ以上違うかと思う。すごいデッサン力あるもん。役者がここにいたら、絶対次にはここに立たなあかんという場所にびしっと撮るもん。

ー「南風」は中上健次の「奇蹟」を原作にされてますが、中上以外の文学について
藤枝静男や宮内勝典なんかよく読んでいたな。最近では笙野頼子(しょうの)とかが面白い。やっぱり周縁的な作家やけど丸山健二好きやってん。「台風見物」、あれが一番好きやな。
少し話が変わるけど、芝居で宮沢賢治よくやるでしょう。俺あれが大嫌いやねん。あまりにも考えが浅いんちゃうかと。賢治が今生きていたら何になっていたのかというと、ひょっとしたら暴力団の親分になっているのと違うかって、ずっと農業や鉱物の研究なんてやってないと思うよ。あまりにも芝居してる人が民青的な感じやな。宮沢賢治やるというのは、なんの時代的格闘もしていないのと違う。演劇という近代性が何の汚れも傷もつけずに温室成長してるっていう、その感覚が嫌いでね。
あと坂口安吾のファンで、自分が安吾になりきってその気になってる奴とかも嫌いやね。それを今現在に持ち込むなって。現代で坂口安吾を探せやって。

ー宮沢賢治の言葉の冒険とかを一番再現してるのは維新派では
鉱物に魂がこもっている表現とかね、影響受けてますよ。やたら金属やら物質の名詞を羅列するのは表現としての鉱物性を宮沢賢治に教えられたせいかもしれない。宮沢賢治の作品をしたことはないけど、その世界観には多分に影響を受けてるんやろうね。ただね、俺は尋常ではない巨人のようなイメージで捉えているからね、
7月23日(金)
富士川SA、大楠、焼酎。

7月22日(木)
今日も朝散歩し、公園で運動。
コロナは1000を超えたと思ったら2000が目前。作曲、演出がやめ。
そんなこととは関係のない毎日。今日も駒。お昼はおにぎらず。不恰好。

7月21日(水)
朝散歩し、公園で運動。
となりのビルの基礎工事進む。ビルといってもたぶん規制があるだろうから3階建てぐらいかな。


お米をきらしていたが、昨日やっと買う。
久しぶりに米炊く、目玉焼き丼。朝食食べたら、今日も駒。

7月20日(火)
朝ジョグ5km。公園で運動。

ボトルにひかれて、ニッカブラックスペシャル。のんびり。


散歩へ。途中で見える風景。

7月19日(月)
駒。
今日は一転のんびり、でもなかったか、とにかく無事終わる。

今日もパンの耳を焼く。気に入った。

7月18日(日)
駒。
今日はえらい疲れたな。

朝食、サンセリテの食パンの耳を集めて。

夕飯。これとぎょうざの満州 。

7月17日(土)
朝ジョグ5km。久しぶりにミニストップでおにぎりとコーヒー買って朝食。ぽっかり浮かんだ雲が夏らしい。


夕方からオドリのケイコ、とおやつ。

7月16日(金)
朝ジョグ1.9km、公園で運動。
朝食。カレー&タマゴトースト(耳)。


駒。梅雨明け。夏の日差し。

あと一歩でした。シールを貼って気を紛らわせる。子どもか。
夕食は天ぷらと、あとうどん食べました。

7月15日(木)
朝食は昨日のおにぎり。昼食は昨日実家でもらったおはぎをラップに包んで。
このおはぎは、埼玉で有名なスーパー、ヤオコーのだと思う。おいしい。


駒帰って夕食は、これも昨日実家からもらってきた天ぷら。精進揚げっていうのかな。


さらに立派なスイカもいただきました。スイカおいしい。



コロナワクチン接種。打つ打たない。迷ってる人。
1回目接種した者としては、集団免疫ができるように早く打ってくれないか、みんなが打たないと打った者が損するじゃないか、なんて思ったりもしたが、今となっては、迷ってる人は打たないほうがいいというか、打つ打たないで迷ってることがストレスだと思うし、打った後も副反応出るかな出ないかな大丈夫かなと心配するのも精神的によくないと思うし。

昨日、今日といい連絡が一つずつあった。明日もあるといいな。
7月14日(水)
朝ジョグ5km。
長らくジョギングお休みしてる間に大蔵運動公園は封鎖されてました。

アメリカ選手まだ来てないだろうけど、7/4〜8/16まで封鎖。コロナがなければ練習見学できたり、取材陣が来たりしたのだろうか、それともコロナがなくても、非公開だったのか。いや、これに向けて観覧席つくってたから、きっと見学はできたんだと思う。

運動場入れないので、コースを変えて川沿いへ、カモが元気でした。


あれ、またツバメの子どもがいるぞ。


大リーグオールスター見ながら朝食。おにぎりは近所のおにぎり屋さんのもの、明太子と野沢菜。ひとつ食べる。右は納豆です。そしてクサ、じゃない、ネギ、じゃない、なんだっけな、忘れちゃったけど大切なミドリに水をあげる。


オールスター、大谷出番終わったところで実家へ。
お盆。お線香あげる。そしてお腹いっぱい。


コロナ禍でもあり、早めに帰る。帰りは念願のドラえもん電車に乗車。

7月13日(火)
実は昨日布団を干したまま出かけてしまい、ちょっとパラパラ降ったらしい。
でも布団、枕ともなんとく安心、その前にすごく晴れてたからかな。

まだ少し筋肉痛の為、走れず散歩。
オールスターのホームランダービー見る。大谷残念だったけど、盛り上がった。
今日は試合なしでホームランダービーだけなの?って思ったら、なんとホームランダービーだけで3時間ぐらいやってた。
それにしても今日のホームランダービーの雰囲気とか、スタジアムに試合を楽しむって感じがとても出てる。日本の応援とかってなんか騒がしくなりがちだもんな。

夕方喜多見まで散歩途中で、ライオンズ松本2回7失点で万事休す。
隣のビル。グレーの部分が基礎を固めてるってことは、そこに建物が建って、今ショベルカーがあるあたりは建物立たず、例えば駐車場とかそんな感じになるのかな。
一階は以前と同じセブンイレブンが入ると思うのだけど。そうなると店の形がちょっとおかしいような。どうなるんだろう。

7月12日(月)
久々の晴れ。まだ筋肉痛。朝からしっかり食べて、1日がんばりました。夕飯のキャベツ横のポテサラは、いただいたじゃがいもをゆでて今朝つくりました。おいしくできた。でもちょっと味が薄いのでソースをかけるとおいしい。昼は駒でコンビニおにぎりひとつ。

7月11日(日)
昨日走ったせいか筋肉痛。
ライオンズ負けてもがっくりもしなくなった。
先発が7回まで投げないと、ピッチャーいないんだよ。

駒。お昼はカップパスタとパンの耳(15本)。

7月10日(土)
体調は悪くないが、元気が出ない。
こんなことあまりないのだが。コロナワクチンの副反応か?
だって、ワクチン打ったっていいことなにもない。

そんなこと言ってもいられないので、久しぶりに思いっきり走ろうかな。腰痛でて以来、走るのを休んでいた。
多摩川まで行き、10km走る。気持ちいい。
走ってる時は曇っていたが、帰ってきたら、ぴーかんの晴れ。走ってる時は曇ってて良かった。


走り終え、朝食はカレー。


昼食はラーメン。おにぎりとサンドイッチ一つはおやつに持っていく。


夕方前、王者舘でお世話になった井村さんのお姉さんの個展を近くでやってるというので行く。
井村さんが在廊されてて、久しぶりにお会いでき、お話でき嬉しかった。

そしてオドリの会。集中してやったので疲れたけど、とても楽しい。

7月9日(金)
駒。雨まじり。
夕飯は半額になってたマグロと皿うどんをつくる、いろどりよくできた。

7月8日(木)
朝は少し痛み感じたが、散歩行って公園で運動したら問題なく、大丈夫になった。
痛みはほぼほぼおさまる。気にすれば、ちょっと違和感が残ってるぐらい。
↓これでからだをグルングルンとひねったら、よくなりました。


隣のビル工事いよいよ本格的に始まりました。


朝食はサンセリテのパン、前列は昨日分のため半額、食パンは10枚切り、パンの耳は一袋30円たくさん買ってしまった。


昼食は雨の様子見て閉店間際に行ったら、サービスで鶏肉も入れてくれた。超ラッキーでした。
世田谷七丁目食堂、中華そば600円。おつゆも全部飲んでしまった。ほんとおいしい。


午後洗濯し、乾燥だけコインランドリーへ行く。
そして夜は来週から再び緊急事態宣言で飲めなくなるようなので、一人で先日行った杉玉へ。
まずは生ビールから始め、もう一杯生頼んで、最後に日本酒をちょっと飲んでさくっと帰ろうかな、などとプランを立て、一杯目の生を飲みながらメニューを見ると、メガハイボールが期間限定でお得らしい、じゃこれにするかと、二杯目にメガハイボールを頼んだら、すみませんと声をかけられる。
振り向くとオフィスカジュアルな服装の男性が「杉玉の者ですが、今メガを頼まれた方に撮影をお願いしてまして・・・」、隣のカメラ持った方が「TBSです、普通に飲んで頂けたら、それを撮るだけですので・・・」。いやいや、それは困る。どんな風に使われるか分からない。コロナ関連のニュースの中で使われて、番組内での適当なコメントの対象にされたりしたらたまったんもんじゃない。


撮影は困ります。即お断りする。一人でゆっくり飲もうと思ったのにな、なんで変なこと言ってくるんだよ。そんな風に思ったら、活気があるように感じてた店内の雰囲気も、客に比べて従業員が多すぎるような、そしてそれぞれの交わす掛け声も威勢があり過ぎてうるさいような、そんな気がしてきてしまい急に気持ちが落ち着かなくなってしまった。
そしたらまたカメラの方が来て「すみません、ちょっと店内全体を引きで撮るんですけど、ご主人をアップにしたりはしないので、それは大丈夫ですか?」まぁそれぐらいならいいですよと答えるも、そんなに何度も確認されるぐらいなら、最初からいいですよと答えてしまえばよかった気もしてきてしまい、もう何がなんだか。楽しめなくなってしまった。

最後に日本酒とお寿司少しでしめる。またいつか飲みに来る日まで。
7月7日(水)
昨晩は痛みで眠れず、2年前に歯医者でもらった痛み止めがあったので一錠飲むが効果なし。
今朝も痛いので、一錠飲む。歯医者でもらった痛み止めが効くかどうかは不明。
明日まで痛みが引かなかったら、昨日接種したクリニックへ行ってみよう。

熱は36.5°で問題ない。
朝食食べ、駒へ。おかずの半分は昼の弁当に。


痛みは何かをしてれば忘れるが、どうかなぁと肩をまわせば痛い。
注射で痛いし、緊急事態宣言がまた出るみたいだし、せめてライオンズがんばってと思ったら2連敗。
がっくり、がっくり。
天皇陛下が同じ7/6に接種したとか、ってことは2回目も同じ日かな。
7月6日(火)
久々晴れ、曇ってるけど。
朝食。カレーライスと味噌汁。


ヴォイトレ。発声ではバレーのバーを使う。カラダに気持ちがいってるぶん、余計なこと考えずに集中できる。結果、いい声。普段は昼飯何食べようかなとかばかり考えてるから。。。

そしてその昼食は、世田谷七丁目食堂の中華そばと焼豚丼。
カウンターに食券を出し気づく、柴崎亭のとある、楽しみ。

じゃーん、出ました!驚きの美味しさでした。ラーメンに丼なんて多いかなと思ったが、その逆、ラーメンの焼豚とは違うローストビーフのような肉がのった丼がいいアクセントになって、ラーメンがすすむすすむ、丼とラーメンの相乗効果でいつも以上においしかった。大大満足、丼350円+ラーメン600円で950円。いい値段と思ったが、安いなこれは。


そして少し休んでから、コロナワクチン接種(1回目)に近くのクリニックへ。緊張する。
「おくすり0.3ccはいりました」接種は簡単に終わる。


接種後、病院で15分待機し帰宅。いつも通り過ごしていいというので、いつも通り散歩に行き、喜多見の飲み屋でテイクアウト。おいしいレバーでした。次は焼き鳥買ってみよう。


そして寝る前にシャワーを浴びようとして胸に赤いブツブツが出てるのに気づく。
夜には接種した左肩に痛みも出て寝つかれず。

7月5日(月)
雨まじり。朝カレーをつくりました。
駒帰って夕飯は朝作ったカレー。
ほうれん草とコーン炒めをトッピング、そしてらっきょうをそえて。
おいしい。とてもおいしい。香ばしさがいい。S&B濃いとろけるカレー。緑のパッケージ。

7月4日(日)
今日のお弁当、10枚切りの食パンはサンドイッチにとてもいい。パンはもちろんサンセリテ。


駒帰って夕飯。オオゼキで半額のまぐろとタコ吸盤の軍艦。まぐろおいしかった。
それと、パンの耳でつくった、ピザトースト風。


えーそして我が埼玉西武ライオンズは3連敗!!!前半残り2連戦×3、この2連戦を1勝1敗では全く借金は返済できない、4勝2敗でもダメ、5勝1敗が最低ライン!!!
↓カレンダーにそのようなことを書きなぐってます。

7月3日(土)
青竹のおにぎりと大学芋。ランチョンマットが変わりました。


夕方は毎週土曜に始めたオドリの会、今日で4回目。楽しく体を動かす。腰はもう大丈夫。

夕飯は、大阪王将のかた焼きぞば。熱々でおいしかった。

7月2日(金)
雨。今日は並んでないだろう、よし並んでない、と向かったら定休日でした。
まぁ徒歩15秒だからいいけどね。


夕食は先週オープンした杉玉へ。スシローグループの寿司居酒屋。
スシローができるとの噂もあり、スシローじゃないと知った時はがっかりしたけど、
杉玉とてもいいお店。真ん中の中トロ握りはオープン記念のサービス。

19:04、時間切れでオールフリー。

7月1日(木)
雨。朝食はなめこの卵焼きとらっきょう、豆腐とわかめの味噌汁。
卵焼きとらっきょうはそれぞれ半分残しておにぎりの具にしてお弁当。

駒帰って夕飯はまぜそば。刻み玉ねぎをのせて。ライオンズ快勝!久しぶりに勝ったーーーー!って感じ。平良のプロ野球新記録、スパンジーのナイスホームランとナイスタッチもあったけど、今日のMVPは光成。よく投げました!!ナイスピッチング!