2021年4月
★★★もう4月、動き出すか★★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


4月30日(金)
朝ジョグ5.3km、体幹1分。
朝食。立派な梅干し。おいしい!午後洗濯。


夜はコスモスで見つけたアサヒスーパドライ、ジョッキ缶と串かつ。
そして配信でライブ観る。とてもよかった。とても。
そりゃ生にはかなわないだろうけど、とてもよかった。
ライオンズも勝ってよかった。

4月29日(木)
雨が降る前にと5時半から朝ジョグ始めるも雨、1.7kmで終了、体幹1分。
午後DAZNでライオンズ観戦。ノンアルとお菓子で。負け。伊藤初回ノックアウト。。。

4月28日(水)
朝ジョグ1.8km、体幹30秒。
駒込。昼は一昨日と同じ、カップ麺(少なめ)とご飯。
おだやかな天気で、公園ぶらぶら、赤い花見つける。ブラシノキ。
ライオンズ連勝。ナイスゲーム!

4月27日(火)
朝ジョグ4.5km、体幹1分。
ライオンズ連敗で気持ちを変えようといつもと逆回りでジョギング。気分がかわったせいか気持ちよかった。
緊急事態宣言で人気のない大蔵運動公園に鯉のぼり。ハクセキレイ発見。


今日の取り壊し。空も見えました。


逆回りの願いが叶ったか。ライオンズ連敗ストップ。ナイス走塁!上間初勝利。
夜ピンクムーン。きれい。

4月26日(月)
いい天気だが風がひんやり。
駒込。明日は休み。

今日の3食。どうなんでしょうね。昼のカップラーメンは麺の量少なめのです。

奥のパックの和菓子は食べてません。この他に柿ピー少しと味噌汁(しめじと玉ねぎ)を食べました。

4月25日(日)
朝ジョグ8km、体幹1分。
朝食はコロッケそばとR−1+フルグラ。昼はサンセリテのパンにタマゴやハムをのせて。


さて、ライオンズは今日も負け。。。
もう途中で見るのを止めて散歩。
若い葉が赤いこともあるって初めて知った。野川沿いを歩く。アオサギを発見。
その後も野川沿いを歩き、望遠レンズで藪を撮っているバードウオッチャーの方に教えて頂いて、クイナを観ました。口ばしがキレイな鳥でした。でも遠すぎて写真は撮れず。

4月24日(土)
デキモノ完治100%。
朝ジョグ1.9km。

午後はスマホでライオンズ観戦。負け。運が悪かった、こんな日もあるとばかり思ってはいられない。先週土曜から2引き分け5敗で借金1。明日は初対決に弱いとかもう言ってはいられない、何としても勝たなくてはならない。松本先発に戻すかな、もうちょっと様子みるかな。

文化放送『なな→きゅう』のステッカーが届いた。朝チャキチャキにますだおかだの岡田がゲストに出て懐かしいなぁと思った日に届きました。『なな→きゅう』復活しないかなあ。

4月23日(金)
デキモノ、完治99.9%。

昨日はまさかのサヨナラ負けあまりにショックだったが、一晩寝て気持ちも少し落ち着いたと思ったところでさらなるショックなことが。
ネットで池袋の西武デパートで蓬莱551の豚まんとか色々な有名店が出る催事をやってると言う記事を見てたら、他にも池袋の催しの関連記事が出てて、池袋の野外でサーカスをやるってのがあって、へー面白そうだなあと思って、ふと、そう言えば自分が出た野外劇、毎年オーディションで開催してたけど、今年はどうなるんだろと思って検索したら、今年も2月に募集して3月にオーディションしていた。受ける受けないはあるが、全く知らなかったこと、調べようとしてなったことが、ショックで、なんか知らぬ間に芝居からどんどん離れて行ってしまってるような気がして、なんか怖い。そんな気持ちになった。
という話をしたら、さらなるショックなことが。
そのオーディションの話したとのこと。え!?覚えがない、どういうことだろ。その時は興味がなかったのか。いずれにしも、、いずれにしてもである。

こんな気持ちの日は気晴らしに走るかってことで、池袋までジョグ15km。
信号が多くてペース上がらず、1時間50分、平均ペース7分14秒。

池袋にしたのは、デパート休業になっちゃうみたいだし、そうなる前に池袋西武で埼玉西武ライオンズファンクラブ入会の記念グッズをもらう為。ついでに蓬莱551も出店の催しも覗いてみたが、551は整理券配って大行列で断念、あとパンも大行列、特に混んでない店もあるけど、別に無理に買うことはないかと買わずに帰る。あの手の催事、大北海道展とか九州うまいもの祭りとか駅弁大会とか、興味はあっても何買っていいのか迷ってしまい結局買ったことがない。



帰って、松屋のうなぎ。850円。第一印象は、あれうなぎ小さいな、でしたが、まぁご飯大盛りなのでね。うなぎはやわらかくて美味しかったです。中国産です。

今日の取り壊し

↓の4月3日と比べると、建物もおおかた取り壊され、あと一歩ってところでしょうか。でも連日ガンガンこれでもかこれでもかって感じで取り壊してます。で壊した後は建てるわけで年内、いや年内じゃ終わらないかな。


さてさて、今日もらってきたのは、「レオシルエット掛け時計」ちょうどの時間になると、選手の声や球場演出音が流れます。それと、バスタオルです。

あとファンブックも。


そのライオンズ、今日は引き分け。いい試合。スパンジーも打って、栗山、中村も打って、若手もがんばる。いい流れになってきた。増田も今日は抑えました。昨日それが出来てれば、佐藤のミスもそこまで注目されなかったかもしれない。佐藤はもうなかなか一軍には上がれないだろうな。最悪、今年限りなんてことも、それぐらいのピンチかも。そして、 引き分けで試合が終わった後のベンチでウーネンティンに辻監督が熱心に指導。打ち方をジェスチャーでやってたので、打つ方で何かダメだったのか。ウーがんばれ!!メヒアが帰ってくるぞー。サンキュウーネンティン!がんばれ!
4月22日(木)
デキモノ、完治99%。一週間ってことなんだな。

朝ジョグ1.9km、体幹30秒
駒込。今日も暖かい。
ライオンズまさかのサヨナラ負け、ショック、ショックすぎる。火水木3連敗。

お昼はおにぎらず。ワカメ、天かす、ゴマ、明太子。夜、わらび餅食べました。
写真が地味だ。

4月21日(水)
駒込。疲れた。
ライオンズ連敗。がっくり。見てないから分からないけど、今井は調子良かったのかな。それでなかなか代えなかったのかな。明日は小まめな投手リレーで乗り切って欲しい。
月、上弦の月です。疲れた。

4月20日(火)
朝ジョグ10km(1h15m)、体幹60秒。
有吉散歩でも登場した廻る祖師谷大仏、でも大仏より気になるのは後ろの煙。これはなんだ、どこで?火事か?と走っているうちに多摩川まで。それでも分からず。なんだろう。でもおかげで往復10km、気持ちよく走れました。


午前中ヴォイス。低く響く声。舌根。右股関節→ヒップアップストレッチで改善。
ヴォイス終わって、検診費用を返してもらう手続きで保健所へ。なんか区役所って混んでるな。
夜はライオンズ。心配で上間見ていられない、うろうろ散歩。ライオンズは負けました。上間も時間がかかりそう。

今朝の状況


今日の食事。朝、冷や汁。昼、9マス弁当。夜、しめ鯖(冷凍)。

4月19日(月)
朝ジョグ1.6km、体幹30秒。
駒込。朝、山手線が人身事故で70分止まる。座ってたので、ずっと本読む。うん。
昼食はサンドイッチ、目玉焼きと明太マヨ、これは重ねず、それぞれで食べました。

4月18日(日)
駒込。
今日はいい天気。朝駅前でスズメが元気に鳴いていた。
ライオンズ、最後惜しかった。でも増田ずーっとがんばってるからこんな日もある
にしても金子もスタメン外れ、なんと去年からのレギュラー陣は3人ってビックリ!先発も来週から組み直すようでどうなることやら。それでも善戦してると思えば凄いことだ。

今日の昼食。パンの耳で挟んで半分に切る。

4月17日(土)
休み。1日雨模様。
昼、有吉散歩で近所のお店が出てきました。
午後は田中将大登板の楽天vs日ハム、夜は我が埼玉西武ライオンズvsソフトバンク。
プロ野球観戦デー。まーくん神の子普通の子。不思議で言えば、今井の方が不思議。ライオンズ敗戦。浜屋残念。こんな日もある。でもNHK放映日は勝率が悪いと思う。

朝食兼昼食。

4月16日(金)
朝ジョグ6km、体幹1分。三峯神社、続いて廻澤神社、神明社とお詣り。

昼食軽めに食べて、午後は撮影。

2021初仕事終え帰宅。デキモノ問題なし、ウッカリなこともあったが問題なし、無事終了。ハートランドいただく。お寿司はホタルイカ。かぼちゃプリンおいしい。ライオンズも快勝で再び首位!

4月15日(木)
6時半から朝ジョグ1.5km。体幹1分。
駒込。最後の最後でストレス、で帰り小田急遅延。。。疲れた。デキモノは大丈夫そう。

昨日半額で買ったサイコロステーキ。パンに挟んでお昼に。サイコロステーキサンドとこいもちゃん。

4月14日(水)
朝6時前から起きてしまい、走ろうと思ったら雨。でもおかげで朝から時間ができて、色々水切りカゴ下のトレーとか洗い物ができたり、携帯やホームページの更新手続きができたり、爪切ったり。9時過ぎ皮膚科へ電話、初めての病院で当日の電話でどうなるか心配だったが、スムーズに診察受けられ、先生にもとにかくすぐ薬飲みましょうと言っていただけて、それだけで一安心。あと調剤にいつものコスモスに行ったら、調剤初めてってことで粗品に水をもらいました。ラッキー。
午後雨上がったので、体幹1分、あと散歩。サミットでのアルミ付き紙パックの回収が終わってた。サミットもいろいろ大変なのか。
ライオンズ勝ちました。今井よくがんばりました。あと、ギャレット、平良、増田も素晴らしい。
でも打線がさえない。中村、金子のレギュラー2人(中村はヒット一本出たけど、チャンスで・・・)、新人では渡部がちょっと時間かかりそう。メヒア、スパンジー合流までせっかくのチャンスがんばって欲しい。でもとにかく勝ちました。最後はお風呂でゆっくりつかって、スマホ観戦。

左)昼は世田谷塩そば(800円)。うま〜いって言いたくなるおいしさ。焼豚の下に、たぶん鶏が2枚。満足。
右)13時。取り壊し、今日は雨ではかどったか。ビルの向こう側の囲いまで見えた。

4月13日(火)
朝ジョグ1.6km。体幹30秒。少しでもやらないよりはいいだろう。
駒込。昼は昨日と同じおにぎらず(天かす、ごま、ナゲット、アボカド)。
今日で3連勤終わり、やれやれといったところだが、デキモノが・・・、しまった明日水曜は行ったことのある皮膚科が休みだ、うーん。ライオンズも負けるし、うーん。でもなんとかなるか、別の病院にとりあえず行きます。無事診てもらえますように。

今朝の状態、本格的に壊し出してることは少し見える。

4月12日(月)
朝ジョグ1.6km。体幹1分。久々に早い時間、6時半から走ったら(と言ってほんのちょっとだけど)気持ちよかった。
曜日感覚なくし、朝のラジオ英語聞き逃す。とほほ。
駒込。今日のお昼はこちらも久々におにぎらず。中身は唐揚げとキャベツとアボカド少し。こうやって食べれば簡単。

4月11日(日)
朝ジョグ1.7km。天気はいいのにヒンヤリ。水あげる。そして箱に戻す。


駒込。お昼は先日の9マス弁当の容器に自分なりに詰める。ご飯4つ、唐揚げとナゲット(両方鳥じゃん!)、そしてそれでも埋まらず、納豆入れました。でも美味しく食べられました。ご飯が黄色なのは昨日のカレーの時のターメリックライスの残りだからです。
そしてライオンズ勝ちました。連敗避けたかったところで、ほんとよく勝ちました。

4月10日(土)
朝ジョグ3.7km。少しペース早く走ったこともありいい運動。
昼からライオンズTV観戦。こないだ、呉、若林、鈴木、山野辺、といったレギュラーではないメンバー達ががんばってると思ったら、そのうち2名けがで離脱。あと四球が多すぎる。宮川のところでもうがっかり。自炊してさぁ観るぞなんて思うと敗戦。

4月9日(金)
朝ジョグ1.5km。1年ぶりの仕事。衣小合わせ。山手線止まるも笑顔で無事終了。お茶し、自分が思ってるより、世の中はもう動いてるのかなと思う。世の中のこの状況ではまだまだできないと思っている自分がいるが、世の中の動き出してるところにいる人にしたら、 色々なことが当たり前に動き出してるのかもしれない、なんかそんな風に感じる。
野球もいいけど、芝居頑張りたいなと思う今日でした。
やる気が起こる時は何だかうれしい気持ちです。

帰って、ここのところヴォイス帰りに寄っているお弁当屋さんで9マス弁当。9マスのうち、3マスが白ご飯、ひとつ混ぜご飯でもいいのでは、いやいやこれでじゅうぶんでございます。おいしい。


道すがら羽衣ジャスミンで覆われそうな家を発見。
ライオンズは見事な逆転勝ち!うーねんてぃん、あいと。今日も一軍半のメンバーが大活躍。

4月8日(木)
休み。井の頭公園で野鳥観察。お目当ては、かいつぶり。
この中にかいつぶりがいるのだが、肉眼では見えません。双眼鏡でやっと。写真に収めるには望遠レンズが必要で、本格なレンズで狙うバードウオッチャーの方がちらほら。スマホのズームでは無理でした。

別なポイントではとても見やすいところにかいつぶりの浮巣が。まだ卵なのでここで孵化したら見物の人がいっぱい来るのではないかな。右の写真はスマホに双眼鏡をあてて撮影。ピンとがあいませんでした。

そして一周公園を回って最初のやぶに戻る、再びかいつぶりの巣に目を凝らし、凝らし過ぎて目が疲れてきた頃、かいつぶりともう一つ今回見たかった、ごいさぎ見つける。上のやぶの写真の左側(写真では切れてます)、こちらはしっかり見られました。写真はズームでぼけちゃってますが。確かにペンギンみたい。ごいさぎです。


目を凝らしに凝らして疲れたけど楽しい野鳥観察終え、昼食はアトレ地下の出汁茶漬け屋さん。何食べていいか迷った時に、さらさらっと新鮮で美味しかったです。


夕食は居酒屋みたいなメニューを自炊し、ライオンズ上間の初登板をスマホで観戦。がーん。負けました。

4月7日(水)
駒込。
ライオンズ負け。トホホ。昨日唯一の救いだった若林が今日はホームラン。でも呉、若林、鈴木、山野辺、といったレギュラーではないメンバー達ががんばってるって、もうピッチャーも明日はプロ初登板の上間にがんばってもらおう。
朝食はあんぱんでした。

4月6日(火)
午前中ヴォイトレ。英語のRの発音も取り入れ、深い呼吸でやさしい声で発声。体幹・ストレッチやらなくては。
ヴォイス終わって今日は飲まずにまずは散髪へ。後ろだけ長めに刈り上げ。
帰って昼食は青竹のおにぎり、左から梅しそ鮭、あさりご飯、チキンライス。

そして午後は洗濯。新しい洗濯機、高性能といえば高性能なのかもしれないが、すぐに洗濯物の偏りを検知し脱水やり直しになり注水を始める。使い方に慣れないと。
夜はライオンズTV観戦、めためた。負け。唯一の救いは若林のスリーベースのみ。

4月5日(月)
駒込。雨。帰りにはあがる。
懲りずに英語、先週から始めました。1日5分。

4月4日(日)
休み。ラインズTV観戦。あまり期待して見ると散々な結果にがっかりすることも多々あるので、ほどほどの期待で望んだのだが、ウーも平井もがんばり、まさかの渡部ホームラン。追加点が取れない中、佐野、平良、ギャレットナイスピッチング、宮川は心配だったけど、リリーフ陣が踏ん張った。

背番号39サンキュウーネンティン、ナイスホームラン!!
大阪王将ウルトラセット、スタミナキング豚耳、サンセリテ桜あんぱん、チーズノア。お腹いっぱい。

4月3日(土)
左が今朝の取り壊し状況。右は先月31日の朝。比べると、
二階は右の写真の奥に見える扉まで進み、同様に一階も右のブロック塀を壊してその先が見えた状態。横の青い壁で見ると分かりやすい。思ったより進まない。作業してるのは三人ぐらい。商店街だし慎重に進めてるのか、時間がかかりそう。


駒込。昼はからあげサンド。サンセリテの食パン5枚切りにキャベツと冷凍からあげ2つ、あとはフィルムでぐっと巻く。フィルムは野菜畑の使い回しです。


ライオンズ今日も勝ちました。背番号39サンキュウーネンティンが大活躍。源田が入団しなければレギュラー間違いなしだったウーネンティン、ガッツがある。台湾の事故もあったし頑張って欲しい。一方、開幕から調子がいまいちあがらず心配していた外崎が死球で戦線離脱。昨年は怪我人続出で打線が定まらない中、外崎は内外野守って打順もあちこち打って、苦労していたように感じてたので、今年はアップル大活躍を期待していたのに残念。これで離脱三人目。
4月2日(金)
田中邦衛さんの訃報。ご冥福をお祈りいたします。

駒込。今日のお昼。おにぎりは大きいの一つが定番だったが、おにぎり屋さん青竹を真似て小さいの二つにしてみる。中身は明太マヨとアボカド。
4月少しでも動き出すと嬉しいな。そしてライオンズは昨日上位のソフトバンクと楽天が負けて首位になったのだが、今日も勝って正真正銘の首位!久し振りだなあ、嬉しい。

4月1日(木)
朝ジョグ1.8km。三峯神社まで。


午後、仙川沿いを散歩。毎年楽しみにしてる桜。満開は過ぎてしまったが、きれい。来年こそはもっと花見を楽しみたい。

でも一杯だけ。

桜の枝の上で、愛らしいシラサギ。

ハナミズキも咲いてました。