2021年3月
★★★一つひとつ丁寧に★★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


3月31日(水)
朝ジョグ4.6km。いい天気。そこかしこで桜がきれい。



いい天気といえば洗濯。すすぎ1回の設定がないのは残念だが、そもそもの一番重要な機能、汚れの落ち具合はどうなのか。そこははっきり比べようもないが、ただ洗濯後の衣類があまりからまっていない。前の洗濯機はもうがっちがちにからんでたのに比べれば全然違う。ということは回転の質が向上してるってわけで、当然汚れの落ち具合もいいに違いない。
そして今日家にいて分かったこと。連日棚から転落した植木、バランスが悪くて倒れたわけではなかった。原因は、すぐそこのビルの取り壊しの振動だった。グググググ、すごい揺れが伝わってくる。ビル壊すのって大変だ。
ライオンズは引き分け。9回打ち切りで今年は引き分けが増えそうだ。

写真は、今朝のビルの様子。そして今日のおやつ。それから先週受けた健康診断の結果。ピロリ菌いませんでした。あと風疹の抗体もってました。よかった。

3月30日(火)
朝ジョグ1.3km。小学校の絵に描いたような春の花壇。桜も満開。

駒込。帰ったら今日も転倒。。。とほほ。ナイターラジオで聴きながら、散らばった土を集めて鉢に戻す。ライオンズ勝ちました。これで負けてたらやってられない。

とりあえず箱にはめる。こんど大きな鉢に替えてあげるね。でも鉢を大きくしたらどんどん成長しちゃうかな。あんまり大きくなるとそれはそれで困る。

3月29日(月)
朝外でたら洗濯機ビショビショ。最近よく雨が降る気がする。

駒込。終わって帰り、転倒。成長して鉢とのバランスが悪い。休みに花屋さんで聞いてみよう。

3月28日(日)
朝ジョグ1.6km。これぐらいの雨大丈夫だろうと思ったら、結構降られる。午後には雨上がり、世田谷文学館へ。


案内に従ってまずは『あしたのために あしたのジョー!展』
期間中最後の日曜日ということで結構な人出。
生原稿の数々。当時のアナログのそれらが本当にすばらしい。そして、原作と作画の関係、ちばてつやの力なんだなあ。そしてそして、力石の過酷な減量の裏に隠されたまさかのエピソードに驚く。


そしてもう一つは『ムットーニのからくり文学館』
こちらは完全予約制で10人弱でムットーニのからくり人形を鑑賞。小説の世界をからくり人形の世界に閉じ込め、人形の細かい作り、仕掛けの妙、ナレーションも素晴らしく、途中休憩挟みつつ1時間半、心奪われました。写真はブラッドベリの小説「万華鏡」より、宇宙をさまよう宇宙飛行士、地球に落ちていく。この展示は写真を見るわけではなく、ムットーニの朗読に合わせ、光と音楽の中で写真のからくり人形が動くのを観るのである。


世田谷文学館、これだけ堪能して、あしたのジョー展は小田急カード割引で640円(通常800円)、ムットーニのからくり人形は200円、なってこった。安い。
ライオンズも無事勝利し、夜は福家さんにて一杯。
3月27日(土)
駒込3連勤終わり。
ライオンズ負け。スタメンのうち新人が2人かあ、でもそれより心配は外崎だったりする。

朝と昼は青竹のおにぎり。左上から、わさび菜、梅ひじき、下左から、サーモンマヨ、焼鳥ハラミ。
どれもおいしい。

3月26日(金)
朝ジョグ1.3km。駒込3連勤、2日目は明日で終わりと思えば気も楽。
そして祝!プロ野球開幕!!ライオンズ勝ちました!!!コロナ感染者数のニュースなんて何も気にならなくなったが、感染には十分気を付けてシーズンが途中で中断なんて事態にならないようにしなくては、その意味で考えると、オリンピックをそこまで楽しみにしてる人はいないのではないかな。

成城小学校前の桜。週末仙川沿いを散歩したいけど、日曜雨予報なんだよなあ。

3月25日(木)
今日から駒込3連勤。
朝の楽しみ(特に木曜)、文化放送『ななきゅう』が今週で終わる。岡田師匠の元気さ、上田さんの振り回されっぷり、最高のコンビだったなぁ。各曜日の面白さがにじみ出てる番組でした。またスペシャルでの復活を期待!三食自炊。

3月24日(水)
休み。朝ジョグも休み。
今年度があと一週間で終わってしまうので区から来ていた健康検査をしなくてはと、午後3時ぐらいに病院へ。これできますか?と受付で書類を出したら、はいできますよ。こっちもできますか?はい採血ですね、できますよとのこと。確かに病院はガラガラ誰もいない。まさかすぐできると思ってなかったので戸惑っていると、今日はご都合悪いですか?いえ、大丈夫です。お願いします。あっと言う間に終わりました。ちなみに検査は、胃がんリスク(ABC)検査と風しん抗体検査です。結果は一週間後、何事もないといいな。
昼食。明太子が安かったのでスパゲティ。たらこスパゲティってどういう感じが正解なのか、よく分からない。夕食はぶり、おすすめは左のサラダセロリーおいしい。

3月23日(火)
朝ジョグ1.6km。
ヴォイス。いつもより声出す時間が長く、しっかり発声。
帰って楽しみな弁当タイム、でもおでんは終わってしまったようで、次はどうしようか。
手羽先と大根煮弁当+メンチカツ(税込756円)、手羽先やわらかく美味しい。

夕方買い物、桜六分咲きぐらいかな。

3月22日(月)
朝ジョグ2km。
駒込。雨少し。
お弁当、オータムポエムのおしたし(菜の花と言ってたのは勘違いだったか)、アスパラの味がするらしいが気付かなかった。。。夜はほうれん草のサラダ、新玉ねぎやレタスを混ぜるといいと聞いてはいたがそのまま食べてしまった。両野菜食べ終わりました。ありがとうございました。

3月21日(日)
雨の一日。かなりしっかり降る。家で片付け物。
昼食は世田谷中華そば。さすがにこの雨で並ぶ人はいなかったのだが、なんと直前に目の前で車が止まり中から家族連れが、3人4人降りてくるではないか、そんな〜外で待っていたら店員さんが、どうぞ〜って呼んでくれた。ひと席空いてました。よかった。

3月20日(土)
朝ジョグ1.6km。
春のお彼岸。
おはぎの代わりに?先日頂いた風月堂の和菓子をいただく。おいしい。

墓参り行って、久しぶりに寿司。おいしい。それと母より野菜をもらう。生で食べるほうれん草(左)と菜の花って言ってたけどオータムポエムってかいてあるぞ。

夜は昨日は大阪王将だったので、今日はぎょうざの満州で初のテイクアウト、牛肉とピーマン炒め、餃子とライスのセット(981円)、ご飯は白米と玄米選べるっていうので玄米にしてみました。牛肉ピーマンおいしいし、餃子の味もぎょうざの満州が上だけど、ワンプレートの楽しさは大阪王将が勝ってるなぁ。ちょっと切れちゃったけど、左の小鉢はオータムポエムを早速おひたしでいただく。おいしい。

3月19日(金)
隣の3階建てのビルの取り壊し、商店街だから朝5時に重機を入れます、作業は8時からですとチラシが入っていたが、今朝入れてたのがこれだったのね。いよいよ取り壊し、うちの裏側だから陽当たりには関係ないけど、あまりギリギリまで建てられて通り抜けができなくなると不便だなあ。パン屋さんも不便。

朝ジョグ1.6km。三峯神社だより、イザナギノミコトとイザナミノミコト、勉強になるなあ

駒込。朝食は昨日と同じ、昼食は冷凍の鶏ごぼうご飯にハムエッグほうれん草をのせる。入れ物は何かの使い回し。

夜は最近できて、いつか買おうと思っていた大阪王将。祖師谷ウルトラセット、1070円。キャベツがうれしい、そして肉団子がうれしい。

3月18日(木)
朝ジョグ1.5km。駒込。今日もお昼はサンドイッチ。閉じる前はこんな感じ。今日はベーコン入れて、ベーコンエッグ+サラダセロリーです。

3月17日(水)
駒込。今日のお昼、サンドイッチ。中身は目玉焼きとサラダセロリー。

3月16日(火)
休み。朝ジョグ4.6km。
10年目の3.11、何もしなかったが、偶然(偶然ではないのか?)東北銘菓をいただきました。萩の月、ままどおる、かもめの玉子。
近所のサミットがリニューアルオープン、お惣菜とパンの売り場が充実。そしてサラダセロリーを初めて買ってみる。おいしい。というわけで夕飯はサミット祭りでした。

3月15日(月)
駒込。昼食はカルボナーラ弁当。入れ物は先日の珈琲館のホットケーキのテイクアウト容器を使い回し。見た目はいいし、味も悪くないけど、麺が全部まるっと固まってます。

おやつのチョコ。カカオ72%ってかいてあると体に良さそうなきがする。

3月14日(日)
休み。こんなことがありました。

書店に本を買いに行ったら、クレーマーがいて警察まで出動して来ました
買いたい本とは別に、児童書で見てみたい本があって、児童書コーナーで探してたのだが、その児童書コーナーの並びの注文コーナーでクレーマーがずーっとまくしたてていて、やって来た警察も手を出したら止めるみたいなことで待機はしているけれどもただ見てるだけ。もうほんとにずーっとずーっとやってるので、我慢できず、「いい加減にしろよ、本が選べないよ、こっちは日曜に子どもの本を選びにきてるんだよ、選べないよ」って言っちゃいました。そしたら警察もやっと、他のお客さんにご迷惑かかってるからとかなんとか言ってくれて、そこから終わりに向かいました。ただその後も男は、ここじゃなければ喫茶店で話を続けましょう、おまわりさんたちも行きますかとか続けてたけど。
クレームの原因は分からないが、どうも本を注文することに関して失礼な対応をされたとか、そんなことのよう。あたたかくなるとおかしな人が出てくるとは昔からよく言ったものだけど、その男も病気なので、本人の意思では直せないこともあり、気の毒ではあるのだが迷惑だ。
目当ての買いたい本は買えたけれど、後味の悪い日曜日でした。

購入した目当ての本は、土屋礼央『ボクは食器洗いをやっていただけで、家事をやっていなかった。』
ちなみに探してていた児童書はその土屋礼央が薦めていた、齋藤 孝著「小学校では学べない 渋沢栄一のやりぬく力」、また今度探しに行こう。

3月13日(土)
駒込、すごい雨。
朝食と昼食は、先週オープンした近所のおにぎり屋、青竹のおにぎり。
上から梅、豆ごはん、明太マヨ。ちょっと小さいけどおいしい。朝からやってるのも嬉しい。


帰り道、少し手前で下車し買い物、雨も上がり歩いて帰っていたら、環八沿いで男女が言い争い。男が女のカバンを投げ捨て、激しく女に詰め寄ってる。ここが歌舞伎町なら知らん顔して通り過ぎるのだが、近所で起きてるとそういう訳にもいかない。かと言って、いきなり声をかけてとばっちりをくらいたくないし、まだ警察を呼ぶってほどでもないし、とりあえず、近くでジロジロ見てるのも変なので、環八渡り反対側から見守る。もし暴力を振るうことがあったら、なんとかしようと。しだいに落ち着いたのか、カバンを拾って女に渡し、まだ口論は続いてるが、ひとまず暴力沙汰にはなりそうもなくなったので、その場を後にしましたとさ。

近所の猫、声をかけて写真を撮ったら、眼がピカーーーン!!!


おにぎり屋さんのケース、全17種類。とりあえず、一通り食べるかな。


帰ってポテト揚げる。おいしくできました。

3月12日(金)
駒込。今日も中華三昧。醤油にしました。でも塩、醤油と並んでたら味噌だって思うでしょ。(昨日の話)

3月11日(木)
駒込。
今日は3.11、歩いて帰ろうかとか、東北のもの食べるか飲むかしようかとか、いろいろ思いつつ帰り、迷った末、昨日の中華三昧美味しかったので今日も中華三昧。

卵を入れるとおいしさアップとかいてあったので、ほうれん草も入れて卵でとじる。おいしそう。そして一口。ん!ん!すっぱいーー!!味噌ラーメンだと思ったら、酸辣湯麺(サンラータンメン)だった、そりゃ酸っぱいわ。袋の色が茶色っぽかったのでてっきり味噌ラーメンだと思ってました。まぁおいしかったからいいけど。

3月10日(水)
朝水あげてからジョグ4km。桜はもう少し先かな。ピピピって鳴く小さな小鳥発見。なんて鳥だろ。すばしっこくて遠くからの写真しか撮れなかった。


昼前から確定申告始めて、パパッと終わらせて提出に行くつもりが、なぜか終わらず18時までかかる。提出は来週です。夕飯、久々の中華三昧。塩。

3月9日(火)
朝ジョグ途中雨で挫折、4.7km。
確定申告、手をつける。今日食べたおいしいもの。

3月8日(月)
駒込。雨。
昨日、OKストアで見つけた緑茶ティーバッグ。朝日茶業、懐かしい。

3月7日(日)
珈琲館のホットケーキと、昨日オープンしたおにぎり屋さんのおにぎり。
ごく普通のホットケーキ。そこがいい。おにぎりはチーズおかか。他にもいろいろ食べてみたい。


午後は井の頭公園で自然・野鳥観察。
咲くまでもう少しのこぶし。ゴイサギの幼鳥(通りかかりのおじさんが言ってました、私もおじさん)。


リンツのホットチョコレート。夕食は山本のハンバーグ、フランク付き。お・い・し・い。

3月6日(土)
朝ジョグ1.8km。
駒込。左、朝食。右、昼食は名付けてサラダうどん弁当。先日食べたなか卯のテイクアウト容器を使い回し、自分でつめて持って行く。

3月5日(金)
朝ジョグ1.5km。駒込終わって帰ってニュース見ててびっくり。
濱口竜介監督の『偶然と想像』がベルリン国際映画祭で審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞したというニュースなのだが、その映画の紹介の画像が、レミング再演で共演した占部房子じゃないか!(写真左)やったーおめでとう。素直に嬉しい。公開が楽しみだ。

3月4日(木)
駒込。帰って夕飯。たまに食べたくなる緑のたぬき。もちろんこれだけではありません。

3月3日(水)
朝一8:30から調布で映画『さんかく窓の外側は夜』を観る。エンターテイメント映画として面白い。でも主人公たちの晴れやかなラストに違和感があったのだが、考えてみればまだ目に見えないものに縛られてるとも言える。指図した人を呪えばいいのに、それができないのは洗脳されてるから。これは続編があるかな?
(ポスターがもう出ておらず、写真なし。)
帰ってきてラーメン。塩が800円になりました。でもしょう油は500円のまま。ありがたい。

朝も早かったし早めに夕食。鶏焼いて、あとクリームチーズをサーモンで巻く。

テレビつけたら、むかーしむかしの「あぽやん」再放送。もしやと思ったらチラッと映ってました。ちなみに、朝の映画『さんかく窓』は後ろ姿でした。

3月2日(火)
ヴォイス。ねいねいねいねーい、とメモあり。この発声が良かったのだと思うが曖昧過ぎる。音源録っておいた方がいいな。
ヴォイス終わってのお楽しみはこのお弁当。


3月1日(月)
駒込。お昼はサンドイッチ。
いつものサンセリテ。一昨日食パンがなくて買ったカンパーニュに、目玉焼きをキャベツとガッと挟んで簡単だけどおいしい。