2021年2月
★★★明るく過ごしたい★★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


2月28日(日)
駒込に行く前に、少し早めに出て途中新宿でよもだそば、朝のカレーセット。
クセになる美味しさ。カレーもおいしいけど、そばもおいしい。

今日も月がきれい。

2月27日(土)
朝ジョグ6.7km。
休み、満月。

2月26日(金)
駒込。帰って夕食。油少なくても揚げ物ができることをこの年になってから知る。コロナ自粛のおかげか。初めて揚げ出し豆腐風なものをつくる。揚げ物ばかりなので、水餃子で野菜。大阪王将の冷凍水餃子、おいしい。

*
2月25日(木)
駒込。帰って夕飯はなか卯持ち帰り。プリンも。

2月24日(水)
朝ジョグ1.5km。
今日は渋谷へ映画を観に行く、がその前に以前から気になっていた立ち食いそば屋へ。立ち食いそばにもかかわらず本格的なインドカレーが食べられるという店で、ただお店があるのが日本橋、銀座ってことでなかなか行く機会がなかったのだが、それが新宿に店を出してたのです。最近知ってこれは行くしかないと、映画の前に新宿で朝食。
うん、おいしいけど、おいしいけど、期待してたインドカレーとずいぶん違った。トマト入ってるなあ。うーん、ちょっと時間がギリギリで大急ぎで食べたので、またあらためて来よう。

よもだそば朝定食カレーセット、410円。

そして急ぎアップリンク渋谷へ。
井筒和幸監督『無頼』
2時間半、ヤクザとして生きた男の幼少から引退までを描いたある意味大作でした。渋い映画だ。飽きることなく2時間半観ることできたが、終わったらとても暗い気持ちになった。それは悪い意味ではなく、井筒監督の思いがすべて詰まったようないい作品でした。自分が参加させて頂いたところもいいシーンになってた。ちゃんと映ってて良かった。


そして帰って午後は昨日買った洗濯機の到着を待つ。祖師谷に越してきてから昨日まで15年近くお世話になった洗濯機ともお別れ。外で日光に当たるのでボタン部分もボロボロ。安全の為、蓋を閉めないと脱水できない蓋の仕掛けが壊れてしまい、割り箸をさしてずっと使ってました。本当にお世話になりました。


そして新しい洗濯機が届く。さっそく昨日途中になった洗濯するが、えーん、すずき1回ってのがないよー。これまでの洗濯機にはすずぎ1回ってのがなくて、これが一番必要だったのにー。2019年製なら当然あると思ってちゃんと確認しなかった。使ってる洗剤、アタックZEROはすすぎ1回だよー。あと、洗濯中にふたが開かないよー、クルクル回って洗濯してるところが見られないよー。そしてバッテリーは全然改善しない…。でも気にしないことにする。気にしない気にしない。

これからよろしくね。

2月23日(火)
朝ジョグ5km。
洗濯機壊れる。越してきて14年、中古で買ったので、もう15年以上は経っている洗濯機。もう十分働いて頂きました。もう買うしかないと、午後早速リサイクルショップへ行き購入。洗濯が途中だったのですぐにでも配達して欲しかったのだが、今日は無理とのことで明日になる。そして同じリサイクルショップ内にはiPhoneの修理コーナーでバッテリー交換もしている。ジョギングで5km走るとバッテリーがゼロになってしまうので、以前からバッテリー交換をしたかったものの、正規のAppleショップではなく街のスマホショップで作業してもらうことに不安があったのだが、一昨年中古で15,000円で買ったiPhone6Sだし、まぁいいかと洗濯機を買った勢いでバッテリーも交換する。色々勢い任せで結構出費、洗濯機(TOSHIBA、17800円。2019年製。4.5s)お手頃価格だと思って迷わず買ったが、配送代1000円に加え、古い洗濯機の処分費が7700円もかかるって、もう少し慎重な方が良かったのかな。でも洗濯機壊れてしまったのだからこれは必要経費、良しとする。

三峯神社の手水舎。きれい。

2月22日(月)
駒込、早上がりして新宿へ。うーん、うーん、着るものなんでもいいよな、改めて思う。
新宿のビル、なんか懐かしい。

2月21日(日)
今朝の夢ふたつ。

芝居の稽古か、ゲネか、舞台上。銀座の恋の物語だったかな、スナックでカラオケで歌われるような曲が流れる中、ぼくは酔っぱらって寝込んでるみたいな芝居をしていると(その寝込む芝居はその日に考えてやったことで、なかなかいいぞなんて自分の中では思って続けてたのですが)、次のセリフを誰も言わない、話が進まない、あれ俺のセリフだったかと慌ててそばに置いてあった台本を開くと、なにー飛び出す絵本になってるー!めくってもめくっても、飛び出す絵本。台本に絵を貼って飛び出すようにしてあるのです。もうぜーんぶ、飛び出す絵本になってるー!こんなイタズラしたのは、こらー!ちょっとー!もう飛び出す絵本になってるよー!ちょっとー!と犯人を探して目が覚めましたとさ。

朝ジョグ5.5km。
今日はゴールデンウィークの陽気だそうですよ


さて、ふたつめの夢の話
豚の丸焼きというか、大きな豚の塊を四つ。ドラム缶二つの間に棒を渡して、その棒に肉の塊を刺しグルグル回しながら焼いていて、美味しそうだなあ買おうかなぁと思って、それはどこの部分ですかを焼いてる人にたずねたら、こうすれば分かるでしょと塊を逆さまにすると豚の胴体を上から十字に四つに切った右下、胴体から後ろの右足のところでした。他の三つと組み合わせるとちょうど一頭になります。ただ頭はなかったような気がします。よし買おうと決めて、買いますと焼いてる人に言ったら、はいよー、中に内臓も詰まってるからねと言われて、そうか、丸焼きだからお腹に内臓が入ってるのか、焼いてる人は内臓も食べてねっておすすめしてくれてるのだろうけど、内臓は処理が大変そうだからやめよう、そう思って買うのをやめました。

そこで目が覚めたのだが、考えてみるとおかしい。胴体を切った断面から内臓が見えてるはずなのに、夢の中では塊の断面は普通の肉になっていて、その中に内臓が詰まってることになっている。断面から内臓が出てる様子が想像できなかったのだろう。夢だからね。ところで、豚肉を食べる夢は縁起がいいらしい。この前水に飛び込む夢も見たのだが、それも縁起がいいんだと。

夜は久々の福家さん。おめでとう!時短営業で最後慌てて飲んだらちょっとまわった。
よい休日でした。

2月20日(土)
朝ジョグ1km。三峯神社お詣り。前向きになってくれたのなら嬉しい。駒込3連勤終わり。

2月19日(金)
朝ジョグ1.5km。駒込。今日のお昼はおかかチーズおにぎり。

2月18日(木)
朝ジョグ1.5km。駒込。
見た目よりおいしいよ、そんな今日の朝食と夕食。

2月17日(水)
朝ジョグ1.9km。
休み、散髪に行ったらグッドタイミングで連絡あり。
コスモスで耳かき買う。いつかどこかで、すっごい気持ちい究極の耳かきみたいなの買ってみたい。

2月16日(火)
朝ジョグ1.5km。小田急線止まってたので自転車でヴォイスへ。お経、腹にぐっといい感じ、響き。ストレッチ、白鳥、カモシカ。終わって昼食は楽しみなお弁当。

午後久々に公園でアコーディオン練習。

夜、録画してた『塔の上のラプンツェル』いいね。ただ、しょこたんの声、気付かなかった。とほほ。写真はお菓子たち。

2月15日(月)
駒込。雨。けっこうしっかり降る、帰って、雨上がってたので夜ジョグ2km。
雨を避けながらお昼はタマゴサンド。もちろん耳は耳で食べてます、

2月14日(日)
朝ジョグ5.2km。
昨晩の地震、布団入ってて、揺れがおさまってからも部屋に干してる洗濯物が揺れてて面白かった、なんかちょっと違う感じの揺れだったなあなんて思ってたのだが、今朝ラジオを聴いてびっくり、宮城は相当大変だった模様。自分の能天気さに呆れる。
で、新宿へ朝食を食べに行こうと思ったのだが、そんなラジオを聴きながら洗濯してるうちに朝の時間に間に合わなくなったので断念。朝食は迷った末、サンセリテ。焼きそばパン、素朴でおいしかった。
映画『007、ドクターノオ』観る。アジトの島での攻防、龍と呼ばれる戦車、そして基地での最終決戦、すべてがどこか笑ってしまう。予想外だった。当時は最新だったんだろうな。

夕方散歩に出て、ミニストップでなんとかドッグ、甘めのソース、ハニーマスタード、お菓子感覚。

じゃじゃーん。ごでぃば。

夕食はほっけ。

2月13日(土)
朝ジョグ1.5km。駒込。終わって夕食、調味料がたくさん。↓プラス、ラーメン食べました。

2月12日(金)
駒込。昼食はお弁当、入れ物はリサイクル。

2月11日(木)
休み。たまむすび聴きながら散歩。渋沢栄一のはなし、知恵と情と勇気(世間に合わせることではない)をもって常識というらしい、なんかいい話。そしてふと見たら、1、2回だけど食べたことがある定食屋さんの上が火事になってた。ここずっと空いてたと思うのだけど。
いろいろなことがある。今日はいい知らせでした。おめでとう。

2月10日(水)
駒込。
お弁当は自由だ。自分で作る分には自業自得とも言える。アボカド、マグロ、わかめ。
猫が日向ぼっこ。

2月9日(火)
朝ジョグ4km。
水をあげる。いい天気、布団と、みかんの皮を干す。

2月8日(月)
駒込。今日もインコを確認。いろいろなころがある。

2月7日(日)
休み。1日片付け物やって夜。マック、久々のチキンタツタ。

2月6日(土)
昨日と同じ朝食。おいなりさんは砂糖を入れて少し甘めに揚げを煮る。
昨日朝ゆったり過ごしてたのに、ゆったり過ごしてたら出がけにトイレに行きたくなり、いつもの電車に乗り遅れ、猛ダッシュしなければならなくなったので、今日はそんなことないようにそこんとこも注意してのんびり、いい天気だ。


さぁお昼、おいなりさんはどうだったでしょうか。な、なんと、記憶がない。甘くつくったことも忘れておいしく食べちゃいました。というか、それより、おいなりさんを食べてたベンチの先の木の上にオウムを見つけたので、気持ちがそっちにいっちゃったのでした。
さて無事3連勤終わり、2月第1週目が終わったと思うと、なんか早いな、このペースであっという間に2月が終わりそう。明日は休み。

これ、オウムだと思ったら、インコだって。調べたら野生化したインコがたくさんいるそうです。

2月5日(金)
少しだけ早く起きて朝食とお弁当づくり。
朝食、トーストと、ひじきご飯。

そしてそのひじきご飯をおいなりさんにしました。入れ物は先日の美登利寿司の恵方巻き。お揚げを裏返しにしちゃったりして。


おいなりさん、おいしくできたけど、もうちょっとお揚げが甘い方がよかったかな。ってことで明日再チャレンジ予定。
そして帰って夕飯はアボカドのおつまみ、こちらはバツグン。フランスパンと相性バッチリでした。
アボカドはおかかとだし醤油とオリーブオイルで和えたもの。オリーブオイルがドボドボって入れ過ぎたかと思ったが、パンにつけるのには逆に正解、しかももともとはネットのレシピではごま油って書いてあったけど、オリーブオイルにしたのも正解でした。っていうか、ごま油がなかっただけだけどね。またつくってみよう。

2月4日(木)
駒込。今日から3連勤。3連勤と思ってなかったので、ちょっとげんなり。まず1日。
夕飯はスパゲティ。ミートソースはコスモスのレトルト。スパゲティっていくつも鍋つかったり、簡単そうに思って実は面倒だったりする。なのでのんびりつくりました。

2月3日(水)
立春恵方詣りジョグ。2021年の恵方は南南東ということで、うちから南南東の方角を地図でたどると、二子玉川から多摩川を渡ったところに二子神社をみっけ。片道5.6km。ちょうどいいということで9時半頃スタート。
のんびり走り、10時15分過ぎ遠くに富士山をみて、多摩川を渡る。気持ちいい。

そして10時30分、目的地に到着だが、な、な、なんだ、オブジェ?モニュメント?


その先に二子神社がありました。恵方詣り、簡単にいい年になりますようになんて言えないこの頃ですが、明るい希望は持っていたいです。
そして謎のって言っちゃいけないか、この白い彫刻は、岡本太郎作、岡本かの子文学碑「誇り」。岡本太郎のお母さん、岡本かの子さんがこの土地のご出身なんだそうです。


そして帰りはちょっと違うコースでいこうと走り出すも、あの橋は高速だから渡れないと引き返したり、イヤホンを落として引き返したり、上ったり下ったり、なんだかんだで疲れました。
17km、2時間40分。もうへとへと。途中歩きました。
でもイヤホン見つかってほんとよかった。


さてジョギング終われば、今日は立春、旧正月ってことでお昼からお寿司で一杯。


そしてトーストで一杯。


夜はハンバーグで一杯。シルクロードを見ながら。

2月2日(火)
ヴォイス。開脚からの足伸ばし、カモシカ。立甲とまではいかないが、肩甲骨を動かすのは大事。
お昼は気になっていたお弁当屋。おでんとのり弁(しめて税込950円)。のり弁はまぁ普通だったが、おでんが抜群においしかった!!昼からちょっと一杯。ほんとに美味しいおでんでした。


夜は節分。美登利寿司の恵方巻き。毎年なんとなく自分で太巻きつくってたが、今年は美登利寿司で。おいしかった。毎年恒例にしようかな。豆はOXで購入、中はこんな感じです。

2月1日(月)
今日から2月。
そして月曜日。
スケジュール帳が4列でピッタリ終わります。

駒込。お昼はサンドイッチ、右のハートの袋に入ってるのは砂糖ゴマバターサンド、ゴマの新たな使い方として試す。まぁまぁでした。