2021年1月
★★コツコツいく★★

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。

1月31日(日)
駒込。朝は鮭とご飯、鮭半分はおにぎりに。帰り一駅乗り過ごす。

1月30日(土)
休み。駅前にできたバーガーキングは行列。その向かいのココイチでスープカレー。
久しぶりのココイチ、おいしい。

夕方買い物、まずはサミットへ。目当てのいつものワカメを買ったり、半額になってたので久し振りにひじき買ったり。で、ひじき一と緒に煮るのに油揚げを買ったのだが、あ、油揚げはコスモスの方が安かったなぁと思いつつ、続いてはコスモスへ。コスモスでは焼酎やらホッピーやら買って、油揚げを見たら売り切れ、あら、さっき買っておいてラッキーなんて思って、で、今度は割引になってる超熟8枚切りを買うかどうかで悩む。うーん、サンセリテが開店して以来、サンセリテ以外で食パン買ってない。でもサンセリテではいつも5枚切りなので、たまにはサンドイッチに8枚切りもいいなぁと迷いに迷った末に買う。そしたら最後に行ったサンセリテ、食パン売り切れでした。なんか買い物がとてもうまくいった気持ちになり満足したのでした。
こちらはセブンイレブンのお菓子。おいしい。

1月29日(金)
駒込。今日は昨日とうってかわっていい天気。明日は休み。
こないだ受け取ったつもりだったメール(きっと夢)が今日届きました。驚くべき長さでした。

カントリーマアム、チョコまみれ。空袋をきれいに並べてたけど、もういい加減捨てようと思ったら、あれ!?あれれ!?中身が入ってるぞ!!!

1月28日(木)
駒込。雨。雨予報知らなかった。木曜朝は文化放送ななきゅう聴いている、面白いのはいいけど天気のこととかまったく触れないものなぁ。屋根のあるとことで持って行ったサンドイッチ食べ、後はドトールでコーヒー飲んで読書。

1月27日(水)
休み。朝ジョグ1.5km。

いただいた靴下。ありがたい。この靴下履いて稽古したい。

1月26日(火)
休み。朝から洗濯、回してる間に朝ジョグ1.2km。
午前中ヴォイトレ、これだけが俳優として最後の砦。注意しながら久し振りに組んで押したり引いたり。発生はいつものに加えヨナ抜き音階も。背伸びいい感じだった。

朝食は野沢菜パン、他にトーストも。昼は、本当はアジフライ弁当のつもりだったのが目当ての店がやっておらず、迷った末、テリー伊藤の唐揚げ弁当、卵焼きつき。で、今日はしっかりやったからとちょっと一杯やって、そのまま2時間ドラマみながら、加湿器の白いカス(カルキ)をとる。そしたら調子の悪かった加湿器復活!今日はそんな1日。

1月25日(月)
駒込。夜は昨日いただいたおしゃれなリンゴ飴をいただく。そこに飴が溶けちゃったけど、おいしい。いいリンゴ。

1月24日(日)
休み。渋栗ブレッド、ばつぐんにおいしかった。食パン売り切れだったけど、これで満足。

1月23日(土)
駒込。夕食は年末に買っておいた温めるだけのお煮しめ。

1月22日(金)
朝ジョグ8.7km。今日みたいな日にゆっくりゆっくり走るのは最高に気持ちいい。汗も少しかいて、でも帽子は汚したくないので注意。

へーきれいな建物だなぁと思ったら老人ホームでした。

いつもと違うコースを走る。

1月21日(木)
朝食。立派な鮭。駒込、昼はそれをおにぎりに。

1月20日(水)
駒込。昼、おにぎりほおばりながら散歩。いい天気。おにぎりは、正月に実家でもらって帰った鯖味噌をごはんにまぜて。鯖味噌、生姜がきいてておいしい。

1月19日(火)
朝ジョグ4km。あとは何をするでもなくのんびり過ごす。
1日3食自炊。
朝はそば。

昼はハンバーグ。白ワインを少し。温泉卵は失敗。

夜はクームコロッケとマグロとホッピー。デザートはセブンイレブンのモンブラン。

1月18日(月)
駒込。

メールありがとうございます。
あんこトースト。羊羹を溶かしてつくりました。おいしい!

1月17日(日)
朝食はファミチキバーガー、食べながら散歩。これをする!ってあまり決めずゆっくり過ごす。

夕食は餃子。ブルーレイ届きました。

1月16日(土)
朝ジョグ1.6km。祈願。天気が良くてなにより。
駒込終わって、夕食は冷凍ポテトフライと里芋の竜田揚げ。いもいも。

ありがとうございます。お土産いただきました。

1月15日(金)
駒込。
おにぎらず、おかかチーズにわかさぎの佃煮。今日のチーズはカマンベール入り、柔らかすぎる。伊達巻入りの時のスモークチーズの方が良かったな。

夕食は今日も鶏肉と野菜を足して、出汁も足したので薄くなりました。

1月14日(木)
駒込。
鶏肉を足してみる。すきやきの甘いタレ、鶏肉でもおいしい。

1月13日(水)
洗濯、靴底修理、卓上電気つくる、アコーディオン練習。いろいろやった。
そして夕飯はすき焼き。フライパンでつくる。すき焼きで正月ものすべて終了。

1月12日(火)
朝ジョグ8.2km。
朝食、具沢山そば。

夕食はこんな感じ。暮れに買って冷凍していた刺身。実家でもらった里芋。年末、正月のものがそろそろ終わる。

1月11日(月)
コロナ禍となってそろそろ一年。1年前何があったか。日記見返したけど、ほぼ食事のことばかり。
ここ数日のこと
金曜、報道ステーション、菅出演ということで見たがなんと録画だった。これじゃあ突っ込めない、突っ込んだところで撮り直しになるだけだろう。患者をお客さんと言っていた。コロナが心配で病院にお客さんが来なくなるとかなんとか、お客さんって言うのか、どうかしてる。
土曜、ロッテの清田。これもどうかしてる。ほんとにどうかしてる。まず本人が大問題だが、もしもチームメイトが知っていて隠していたら、とんでもないことになる。
日曜、芝田山親方の発言、というか相撲協会。コロナが恐いとクビ。どうかしてる。
コロナでどうかしてることが増えている、こんな時こそコツコツ生きよう。

今日は鏡開き。カビはとればいい。羊羹でおしるこつくる。駒込、昼はおにぎらず、おかかチーズに伊達巻。ばつぐんでした。

1月10日(日)
駒込。
寒いっ!!凍えながら水をあげていたら霧吹き落とす。割れてしまったので、ペットボトルに差したらうまいことはまりました。

1月9日(土)
朝ジョグ3km。
カモたちはなぜ日陰にいるのか。この猫は日なたの定位置でいつも寝てる。

コメダ珈琲はおいしい。

夕飯はポテトと刺身、そしてエビフライ(冷凍)。この年になって揚げ物ができるようになった。

1月8日(金)
駒込終わって今日は満州ぎょうざで一杯、おいしく焼けました。盛り付けが悪いのは、熱々なのでアチアチとなってきれいに並べ直すのが面倒なので。でも味は抜群。

1月7日(木)
朝ジョグ1.6km。近くの神社に正月飾りを納めてくる。
そして七草がゆ。例年スーパーでパックの七草を買ってつくってたのだが、ラジオで七草はなんでもいいと言っていたので、冷蔵庫にあるものでつくる。
大根、白菜、にんじん、しいたけ、ねぎ、油揚げ、きゅうり(オイキムチ)、以上七草。油揚げは草ではないけど良しとする。
別々につくって、食べるときに合わせました。うん、おいしい。

駒込。昼はおせちの残りでそば弁当。強風で外で食べられず、コロナになってから初めて休憩室で食べる。終わって、夜は今日も休肝日。

1月6日(水)
今日も鶏肉とおせちの炊き込みご飯。今日は栗きんとんの栗をいれました。
さて今日から駒込、やってられねーってなるほどに疲れないよう心がけ無事了。夜は休肝日。

1月5日(火)
午前中、ヴォイトレ。この時間、自分でやろうとしてもなかなかできない。
朝食は鶏肉とおせちの炊き込みご飯、黒豆も入ってます。上にかかってるのは黒ごま。

昼食。ヴォイス終わって、しっかり食べる。

書き初めをしました。この言葉に込めた思いとは。
嫌なことをやる。笑顔で。でも自分は自分。メグリズム。

チョコまみれ、おいしい。机がチョコまみれだらけ。

大発見!1年近く使っていたライオンズのコースター、たまたま裏返ってびっくり、背番号があった!!今井、今年は頼むぞ!

1月4日(月)
朝ジョグ6.2km。三が日もあけたので、朝からお酒はやめました。

夕飯はおせちの里芋を竜田揚げに。福家さんの真似。福家さんほど熱々にはいかなかったけど、おいしい。もともと煮て味がついてるからね。野菜はキャベツにかまぼこをまぜる。正月のかまぼこあるので。

1月3日(日)
朝ジョグ1.5km。実家からもらって帰ったおせちも加わり、朝から盛り沢山。箱根駅伝見ながらお正月って感じです。冷凍エビフライも揚げました。チーズ巻きは実家から。

駅伝といえば、創価大学惜しかった。学会は好きになれないけど。それにしても監督からの掛け声の大きさたるや、あんなに指導者に声を掛けてもらいながら行う競技って他にないよな。

昨年三茶のスノードームミュージアムに行った時の、その近くのチョコレート屋のチョコ。包みが普通の封筒みたいで素敵。

1月2日(土)
実家からの帰り。本当はドラえもん電車で帰る予定がどうにも時間が合わず。途中駅、東村山で下車し、ドラえもん電車を待つ。ついに来た!ドラえもん電車。乗ってる人を映さないように撮ったら、ORAEMONN-GO!になってしまいましたが、ドラえもん号!

ちょっと乗ってもよかったんだけど、また実家の方に戻っちゃうってことで、ゆっくり乗るのはまた今度にして、特急で帰りました。
1月1日(金)
初日ジョグ7.6km
2021元旦、5:58AM、真っ暗、月が出てる。

6:13AM、三峯神社。車椅子の方もいるご家族一組。

6:30AM、廻澤神社。こちらには女子高生(中学生?)のグループ。みんな密を避け出足が早い?
空には月。

6:40AM、神明社。ここから一気にペースをあげないと日の出に間に合わない。

6:47AM、祖師谷公園。間に合った、空には月。

6:57AM、今年で4年目の祖師谷公園の初日。なんか木が伸びたのか、人が多くて頭を入れないようにするからか、どうもいい写真が撮れませんでした。でも無事見ることができたってことで帰ったら、

テレビで富士山の初日やってました。大吉撮れました。

あとはニューイヤー駅伝見ながらお正月。駅伝落ち着いたところで三峯神社でお守りいただいて、OXの風月堂でお年賀買って実家へ帰りました。

おまけ。年賀状です。