2020年12月
冬の一年ももう直ぐ終わる。もうひと踏ん張り。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


12月31日(木)
朝ジョグ4.5km。
今年は大掃除も余裕をもって終わり、かと言ってどこかに食事にも行けないので、だからってわけでもないが寺へ。最寄駅を降りたらちょうど3時ぐらいで、地域の放送が流れ、子どもの声で、コロナで大変なお仕事をされてる病院のみなさまありがとうございます、私たちも手洗いうがいしっかりしてがんばります、みたいな内容を訴えるのだが、2020年を象徴するようだなと思いつつ、でも子どもの声で訴えかけられるのはちょっと怖い。なんか、お国のためにがんばってくださってる兵隊さんありがとうございます、わたしたちも欲しがりません勝つまでは、みたいな。そんなことも当時は当然の当たり前のこととして言われてたんだろうなとか思ってしまって。

母に代わって一人で墓参り。

大晦日です!紅白見たり、ももいろ歌合戦見たりしながら年を越す。年越しそばは今年開店してお世話になったコスモスで買いました。このところ行っていた年明けすぐのお参りは行かず。朝まで生テレビ「コロナ」少し見て寝る。

12月30日(水)
朝からの雨は午後にはあがる。
シーツ類洗濯し干す、買い物。お餅、カクヤス、銀行、他。
カクヤスでは瓶割りすみません、次からは配送してもらおう。100円ローソンおせち売り切れだったので、コスモスで買う。

飾りました。お餅は風月堂。

12月29日(火)
年賀状ジョグ4.2km。
朝からセブンイレブンで年賀状印刷し、おにぎり買って食べ、宛名と一言を書く。そんなに枚数もないのですぐ終わる、そして年賀状出しがてら走る。


キムチどーん、おいしい。

12月28日(月)
買い物ジョグ2.8km。
カレー作って、引き続き片付けと年賀状準備。


夕飯は先日宮崎県ショップで買った地魚天。いい味。

12月27日(日)
ゴミ出しジョグ4km。
チョコ食べて、大掃除を着々と。でも時間があると思うとなぜか進まない。
あと大安だっていうので、正月飾りを買う。お餅はまた今度。

12月26日(土)
ミニストップおにぎりジョグ2.6km。公園でおにぎりとコーヒー。


冷凍ポテト、揚げるの上手くなったのはいいが、これを毎日食べてたら太るのではないだろうか。

12月25日(金)
あれ今日店開いてるぞジョグ2km。
開いてるなら食べようってことで迷わず。
今日は世田谷中華そば、500円。ほんとうにおいしい。

12月24日(木)
別にそんなに休む予定でもなかったのだが、仕方ない。明日から冬休みです。メリークリスマス。あさイチでやってたマスキングテープでのツリーをちょっと真似てみる。

12月23日(水)
健康診断を終えて、昼食は新宿の宮崎県アンテナショップのレストラン、くわんねでカレーと焼酎ハイボール(焼酎は平蔵)。うん、おいしい。かつお出汁定食ってのもおいしそうだった。食後はちょっと買い物に出かける。健康診断はコレステロールだけ相変わらず高め。

12月22日(火)
朝ジョグ1.9km。
午前中、ヴォイストレーニング年内ラスト。大変な一年だったが、月に2回でも継続することに意味がある。終わって、昼はテリー伊藤の唐揚げ弁当。明日健康診断なので、ノンアルビールで休肝日。

12月21日(月)
3連勤終わり。
色合いが良く見えますが、これ、キャベツの一番外の葉とか、にんじんの皮、大根の皮など捨ててしまう人もいるような野菜でつくってます。

12月20日(日)
帰ってM1見ながら夕飯。
いやぁ錦鯉には驚いた。10年以上前に新宿の小さな小さな劇場で見たマッサジルの方だった。マッサジルすごい面白くて大好きだった。いやぁがんばってるなぁ。
写真はミルクボーイ。

12月19日(土)
3連休のあとは3連勤。

魚肉ソーセージとハッシュポテト。

12月18日(金)
喫茶店らしい喫茶店。それいゆで朝食。モーニングはないのかな?コーヒーとトースト。


昼食もパン。そして散髪へ

12月17日(木)
場所を取ってたので午前中自主練。終わってサイゼリヤのランチでも行こうと思ってたのだが、温めるだけのハンバーグ買って家でゆっくり食べようってことにしました。休みだ、えーい、ワインも。


夜は経堂へ。お通しのサラダ。そしてデザートのティラミス。おいしかった。

12月16日(水)
連休にするつもりはなかったのだが、今日から3連休。

祖師谷塩そば。ゆずの香り、みつば、そして分厚い焼豚。本当に美味しい。そして500円。

12月15日(火)
池袋まで散歩がてら歩いてラーメン。
久留米ラーメンの本田商店。おいしいと思うのだが、最後にそこに大量の顆粒が。これはなんだ。調味料かな。

*玉子なし750円、半替玉100円。
12月14日(月)
寒くなってきました。
夕飯は美登利寿司。おいしい。

12月13日(日)
朝ジョグ2km。
今日から近所のラーメン屋が日曜も営業。食べようかなと思ったが大行列でやーめた。
家でおやつ食べる。


ライオンズFCのチケット特典がコロナの影響で来場が難しいということでグッズに変更となり、キャップに替えました。

12月12日(土)
朝ジョグ1.9km。
またがんばりましょうの会。
そんなに酔ってないつもりでしたが、こんな写真がなぜかあった。

12月11日(金)
朝ジョグがてら6.7km。
やることはやった。
酒場放浪記(録画)見ながら一杯。

12月10日(木)
朝ジョグ1.9km。
朝から昼の弁当のナポリタンと、自主練前に食べる卵サンドイッチをつくって大忙し。
練習終え、夕飯は迷った末にコンビニで色々買う。これがバラエティに富んでてとてもよかった。

12月9日(水)
夜自主練。
入り口にあったローズマリー。
この頃写真がブレてしまうことが多い。特に夜。なんでだろ。

12月8日(火)
朝ジョグ1.8km。
みかんの皮を干して、お風呂に入れてます。
とても温まります。

12月7日(月)
朝ジョグ1.8km。
終わって今日も池袋まで歩く。
広くて気持ちいい。左の方のクレーンは何をつくっているのか。


そして今日も久留米ラーメン。今日は新宿の龍の家。おいしい、でもちと高い。もやし食べ放題なのは嬉しいけど。
とんこつ、こく味(卵入って、980円)、替玉150円。

12月6日(日)
朝ジョグ1.5km。
終わって池袋まで歩く。サンシャイン裏の造幣局跡の公園が気持ちいい。


本場の久留米ラーメンが池袋に期間限定出店というニュースを知ってからずっと来たかった。久留米ラーメン、好きなんです。
おいしかったー!!本田商店ホンダラーメン1号「純味」玉子入り、900円。
半替玉ってのもいい、うれしい100円。

12月5日(土)
朝ジョグ5km。
最近月に一度の水やりを忘れがちでごめんなさい。
本日水あげました。

12月4日(金)
朝ジョグ休み。
昨日も飲み過ぎ。わざわざ来てくれたしね。

フタのイラスト通りにつくってみた、どん兵衛。

12月3日(木)
朝ジョグ1.8km。
することないので昼から一杯、そして昨日断念した近所のラーメン屋へ。昨日みたいにただ並ぶのではなく、せっかく近所なんだから様子見ながら並べばいいと気づく。4、5軒先なのでちょっと表に出て列の様子を見て、長ければやめればいい、お客さんが少し落ち着く時間があるはず。そう思って何度か覗いたら、ありました。昨日並んだ11時半ぐらいは一番混んでる時間だった模様。13時過ぎ落ち着いたところで、並ぶ。5番目ぐらい。10分ぐらいで入れました。
『世田谷中華そば 祖師谷七丁目食堂』
中華そば。直前に炙った、肉って感じの焼豚もしっかり入って、これで500円!
柴崎亭の味に似てる。次は塩を食べようと思います。
手前の丸いのはおふです。

12月2日(水)
朝ジョグ4.7km。洗濯して、今日こそ近所にできたラーメン店で昼食と思ったが、今日も行列、10分並んで、この寒空の下風邪でもひいたら馬鹿らしいと思いやめる。かわりにサンセリテでパン買って帰る。焼きたてで食パンおいしい。午後は日記整理。
あ、先月水あげてない。と思い出す。

大変な年だったけど。もう一踏ん張りしたい。楽しく。
飲み過ぎはいかんかった。

12月1日(火)
12月だ。歳末大売り出しなんてチラシを見ると今年も終わるなぁと思う。
朝ジョグ1.6km。自転車でちゃりちゃりヴォイスへ。オーソドックスだけどいい時間だった。
午後は片付けもの。魚焼きグリルきれいにする。

今日の朝食。昨日作った鮭おにぎりと卵焼きの残り、チーズトースト(耳)、赤だし味噌汁卵入り。