2020年11月
自信と余裕を持って。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。

11月30日(月)
朝ジョグ6.5km。と言っても途中歩いたり自主トレ、砧公園まで。過去動画も見る。余裕を持って出かける。終わっていつもの道をビール片手に歩いて帰る。満月。月がきれい。とても寒い。

11月29日(日)
帰って20時から練習。飛沫減った。
自主練終わって、一服して、思わずメールする。月がきれいだった。色々思い出す。
帰って夕飯は半額の弁当(480円が240円)、味噌汁はつくりました。

11月28日(土)
朝ジョグ4.5km。朝食というかブランチ?コメダ珈琲にて。おいしい。

午後は自主練。稽古靴、紐ははじめからこのように通されてました。
一旦帰って探し物。夜はちょっとチェックしてご飯へ。楽し美味し。

11月27日(金)
昼食に作ったサンドイッチ。ブロッコリー入りチーズオムレツサンド。

夜は半額の唐揚げ入りラーメン。GREEN FREEで休肝日。

11月26日(木)
印刷せず手書きで写し、覚える。
昼食はファミマの千里眼監修、ニンニクマシマシ どデカ2倍肉まん。ニンニクがきいている、

夕飯はおでんとそば。そしてサンセリテのキャラメルがかかったパンというか、もうこれはケーキというかお菓子。おいしい。本日休肝日。

11月25日(水)
一日が日記の整理だけで終わるのは嫌なので、早起きして朝ジョグを済ませ、日記もちょこちょこと簡単に済ませ、買い物に出かける。の予定であったが、雨のため朝ジョグは休み。午後は予定通り出かける。手提げかばんを見に行ったのだが、結局何を入れるかが決まらないと選べないなぁということが分かった。その足で久し振りに宮崎県ショップによって買い物。そして最後は西荻の古着屋をのぞく。ずーっと本を読みながら移動。帰ってきて日高屋できりのいいとことろまで読む。家だと本を読まないのだ。

今日の収穫。新宿の宮崎館KONNEにて。宮崎地鶏の炭火焼と焼酎を購入。焼酎は米焼酎、暁のミニボトルを買ったらなんと、今焼酎買ったらミニボトルをプレゼントしてるとかで雲海をいただく。とても得しました。300円の割引券ももらったのでまた行こう。

pino。なんかかわったパッケージ。

11月24日(火)
朝ジョグ1.4km。
ヴォイストレーニング。ストレッチ、もも伸ばす→鼠蹊部伸ばす。発声→腹横筋。寝て腹筋使って声出し、体でつかんだ声。ハミングで一曲。

昼食はスパゲティをつくる。トマトソースとアボカドと冷凍シーフード。ワイン。
上に並んだお菓子たち、左からピスタチオチョコ、なの花の丘サブレ(お土産)、セブンのベイクドチーズケーキ。

夜、お通しはアボカドとナゲット、そしておでん

11月23日(月)
今日もあたたか。
今日もおでん。小松菜入れました。

11月22日(日)
これぞおにぎらず。ご飯にブロッコリーと鮭フレーク、隠し味にチーズとマヨ、醤油もひとたらし。その上にご飯をかぶせて、海苔で包めんではい完成。不格好だけど簡単でこれが一番いい。

近所にできたドラッグストア、コスモス。系列がどこか分からないが、関西系なのか、仕入れもちょっと違うし、プライベートブランドもこれまでにないもの。そのプライベートブランドのナゲット、15個で198円だったかな。安いし鶏肉も国産ってかいてあるし、お通し感覚ではじめにちょっとつまむのにいい。この後は今日もおでんいただきました。
日本シリーズはソフトバンク圧勝。西武が倒す前にソフトバンクには負けてもらっては困る。

11月21日(土)
朝ジョグ5.6km。
晴れ時々ぶた。童話のことでした。
隣駅から散歩して帰り昼食。トマト缶に冷凍のシーフード入れて簡単パスタ。自分でつくったほうがおいしい。夜はパックではなく、おでんつくる。大根は下ゆでしてうまくいったが、豆腐が崩れてしまい出汁が濁ってしまった。でもおいしい。すっかりおでんの季節。

11月20日(金)
朝ジョグ5.8km。日記がはかどらない。過去のこと書くより未来を書きたい。と言ったら、晴れ時々ぶたって言われた。
夕方散歩。病院の灯り。

夜はおいしいものを。アジフライと里芋の竜田揚げ。卵焼きと水餃子。どれもおいしい。
お客さん少なかった。

11月19日(木)
朝食は昨日の鍋の残り。

夕飯は昨日タイムセールで買った半額のからあげと、一人前パックのおでんに小松菜を足して、最後はおでんのつゆに蕎麦を入れました。そしてそして甘いものを色々(写真の他にもう二つ)食べてしまった。シマッタ。

11月18日(水)
朝ジョグ5.2km。こま犬と猫。

朝食は牛乳たくさんいれたオムレツ。そしてあとは休みと言えば、家計と食事日記。呪い。

夕飯は今シーズン初鍋。

おまけ。ひとの車だけどかっこいいなぁ。

11月17日(火)
今日も朝食は卵ごはん。

夕食は湯豆腐風。

風月堂のお菓子をいただきました。

11月16日(月)
朝食。赤だしの味噌汁と卵ごはんと鮭。八丁味噌とがんこたまり醤油をいただきました。どちらも原材料は大豆と塩だけで旨み十分。がんこたまり醤油をかけた卵ごはんは抜群。

夕食はカクヤスのパックおでん100円、そこに白菜とウインナーを入れて。

11月15日(日)
三茶にあるスノードームミュージーアムに行く。どんなところかと思ったら、旧池尻中学校、世田谷ものづくり学校にあった。教室が様々なクリエーターの創作の場になっていた。その一つ、スノードームミュージーアム。いやあなかなかの見応え。一つとても気に入ったのがあった。これをお土産に出かけようかな。
学校の校門近くにあった、ローズマリー。教えてもらって、葉をさわって匂ってみたら、ほんといい香り。花も咲いてた。

三宿を散歩しながらみつけたイタリアンの店で食事。

夜はおでん。
ドラッグストア、コスモスの一人前のパックのおでん。おでんの季節になりました。

11月14日(土)
今日のカレー。ブロッコリーとウインナーを足して、卵焼きも。これでほぼカレー終わりました。

夜は鳥貴族。帰りにアイス。

11月13日(金)
朝ジョグ3.14km。
今日はふわふわ卵のカレーライス。

午後は買い物がてら成城へ。本を買って日高屋で一杯。本を読みながら食べるにはモツ煮ラーメンは適さなかった。読みながらすすってたら汁が飛んでしまいそう。でもおいしかった。

夕食はOK。確か去年の年末ぐらいからコーヒーはずっとOKで買っていて、コーヒーが切れると行くOKで今日は寿司を買ってみる。そして行ったら必ず買う無塩せきウインナー。

それからサンセリテのかぼちゃパン、とふぞろい食パン。

11月12日(木)
朝ジョグ1.9km。
カレーにアボカドをブラスして、さらに生卵も、こんな朝食。昼食は昨日と同じカレー弁当。

11月11日(水)
朝ジョグ1.8km。
お昼はカレー弁当。

11月10日(火)
朝ジョグ5.6km。ヴォイストレーニング、劇団の時の後輩が来るようになり、また雰囲気が楽しくなっった。ゴルフのスイングでえ〜。ストレッチは日々やりましょう。ヴォイトレ少し早抜けして神谷町へ。そしたら今度はたまたま先輩と一緒。芝居っぽいことすること自体が何ヶ月ぶりだろ、楽しかった。元気にがんばりましょう。

車窓からの景色。雲がきれい。

オオゼキでワインが500円と特売だったので買って、味噌カツと。味噌だれは赤味噌を自分なりにアレンジ。そしてカレーつくる。ちょっとシャバシャバになったけど、いい具合のシャバシャバ。

11月9日(月)
食べかけ、しかも歩きながらすみません、今日のおにぎらず。鮭とレタスをはさんで、マヨも少し。この自由さがおにぎらず。

夜はテリー伊藤の唐揚げ屋の弁当。お弁当で一杯、とてもいい。

冷凍庫に並ぶシューアイス。

11月8日(日)
ライオンズの一年が終わりました。
でもここまで来られたのはロッテが負け続けたからで、だから今年は2位ロッテ、3位西武で、今日の試合が一発勝負のCSファーストステージだと思えば、残念だけど白黒はっきりついてよかった気がする。昨日ピッチャー使いすぎたってのはあるけど。あーおしまい。

猫みっけ。夕飯は丸亀製麺の持ち帰り。わかめはうちで足しました。

11月7日(土)
朝ジョグ5.5km。気持ちいい。

今井!!!!うーんんんん、ひどい。ひどすぎる。ウーネンティンのナイスプレーでゲッツー取って、せっかく2アウトランナーなしになったのに、なんで、なんでそこからフォアボールフォアボールってなる?ひど過ぎるだろ。。。栓抜きをパソコンに投げつけたくなったよ。
でもそこからみんなよくがんばった。平良も増田も回またぎで投げて。最後は楽天も堂々と戦うみたいな感じで、まぁ変にこそくに勝つようなことないよう ちょっとだけ遠慮した感じがあったかもしれません。でも明日松本が今日の今井みたいなことになったらピッチャーいないぞお。

11月6日(金)
カマキリがいました。

11月5日(木)
『Life 線上の僕ら』
今年の初めちょうどコロナが急速に話題になり始めた頃。タクシーの運転手が屋形船で感染したとかいって騒ぎだした頃に仙台で撮影した。仙台でラーメンを食べに行くのに乗ったタクシーの運転手さんが東京じゃ怖くてタクシー乗れないでしょと言ってたのをよく覚えている。
すでに配信で公開されてるし、そもそも完パケをもらってるんだが、劇場で観たくてシネマート新宿で観る。
観終わった後にそれぞれのシーンがとても印象に残る、よみがえってくるようないい作品でした。

11月4日(水)
朝ジョグ3.6km。
今日はテレビ観戦。先発吉田輝星、栗山監督らしいファンサービスなのかもしれないけど、ちょっと無理があった。ライオンズ快勝。ライオンズついに残り4試合でCSマジック3!!

11月3日(火)

来たぞ〜西武球場!!もっと下の方席とったつもりだったけど、今回も上の方でした。でもまわりは落ち着いてるし見やすいし、S席の上の方の席、気にいってる。

話題のまけない飯、山川の厚切りスパム&ダブルエッグ。おいしかった!山川は出てなかったけどね。いい試合でした。ピッチャーがんばりました!

帰って近所で夕食。うん、おいしい。

11月2日(月)
買い物のため吉祥寺へ。買い物は無事終え、井の頭公園で休憩

夕飯に金ちゃんヌードルいただきました。

11月1日(日)
朝ジョグ4.8km。けやき並木を走るクラシカルな車。いいなあ。

オオゼキで寿司とお惣菜買って、テレビつけたら全日本学生駅伝やってて、すっかり正月気分。
梅サワーと小梅とわさび塩はご近所さんのお土産。

夕飯は久し振りにさか本。蕎麦湯割りとクレソンの白和え。海老天つけそば。おいしゅうございました。

朝は正月、夜はさか本で年の瀬、そんな気分の一日でした。満月。(正確には昨日10/31が満月)