2020年10月
雪解けの季節は必ずくる。
問題が発生すれば、その解決を図る取り組みが新たなスタートの口火になる。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


10月31日(土)
ごめんごめん水やり忘れてた。


昼の散歩コース。赤紙仁王通りとは珍しい名前だなぁと思ったら、

ありました。これぞまさに赤紙仁王。江戸時代に疫病退散のために自分の体の悪いところと同じところに赤紙を貼ったのが始まりだそうです。疫病退散。仁王様、何卒お願いいたします。


夜は池袋まで歩いて帰る。サンシャイン裏の造幣局跡が広〜い公園になっていた。
だだっ広くて気持ちいい。
池袋西武で3日のチケットを受け取る。
そのライオンズ、とほほの3連敗で10月終わり。借金1。ロッテとゲーム差2。

10月30日(金)
今日明日で今月終わり。
夕飯は皿うどん。ブリいれてみる。

10月29日(木)
朝ジョグ7km。
夜はナイター。
さぁ観るぞと意気込んではみたが、

みたが、

序盤で大失点。ピッチャーも使えず、打つ手なし。相手投手が左なのになぜ左バッターを並べたのか。

オオゼキで買ったオーストラリアのみかん?
ちがいますっ!って落書きしたのは誰だ?


夜はぶらぶら歩いて隣駅の鳥貴族。

10月28日(水)
朝ジョグ7km。日記整理。
歯科検診。虫歯なし。よかった。
夜は串カツ持ち帰り。キャベツも切って、ホッピーと。

10月27日(火)
ボイトレ、自転車で行く。
やさしく声を出す。エッジボイス。ビブラート。ストレッチはヤバイ、やらなくては。
昼食は丸亀製麺、店内で。帰って家計と日記整理、読み整理。

夕方、物干しの上の月がきれい。

10月26日(月)
どうもこのあたりの地理がよく分からない。左手に東京タワーを見てこっちに行けば、ここに出るみたいな土地勘もまったくないし、あとここに行くにはこの地下鉄の他に、こっちの地下鉄のこの駅からも歩けるみたいなことも分からない。すべてGoogleマップが頼みです。


そんなこんなで歩いていたら昼飯時、行列ができてる店を発見。
いやぁ出汁がおいしい。そばも細い上品なそばで、いい具合でした。大満足。

*食べ終わった時には行列は収まってました。ちくわ天そば、410円。
10月25日(日)
ライオンズ勝った翌日だが走れず、3連勤中日。
まさか走らなかったから負けたのか、そんなことはないと思うが、ライオンズは完敗。松本はここ一番の大切な試合で弱い。前も勝てば5割復帰の試合で打たれたし。なぜだろ。うーん、来週もソフトバンク戦、心配だ。

夜はかつての店のご常連と久し振りに再開し飲む。楽しい夜でした。
近所の情報交換、地元飲みの楽しさよ。

写真は先日とれたもの。クルミ?サナギ?

10月24日(土)
3連勤初日。
ライオンズ勝ちました、これでゲーム差2!
おかわりくん、貫禄の満塁ホームラン!!

夜はここのところお気に入りのお店へ。
今日はホッピーからの日本酒。ポテトサラダ、刺し盛り、そしてその奥にあるイカのごろ干しが抜群に美味しかった。
刺し盛りは小さくて分からないと思いますが、一番手前がサワラ、二列目左から黒ダイ、甘エビ、ヒラスズキ、三列目左からカンパチ、ワカシ。今日も珍しい魚ばかり。おいしい。

10月23日(金)
ライオンズ勝った翌朝ジョグ10km。途中から結構な雨。でも走る。
雨上がり、夜は池袋へ。東京芸術祭2020野外劇「NIPPON CHA!CHA!CHA!」を観劇。
刺激受けました!!


*ライオンズは負け、今井もうちょっとで復調しそう。
10月22日(木)
ライオンズ勝った翌朝ジョグ10km。立派な木を発見。凄い。さすが成城!?


朝食、鮭のカマと玉子と味噌汁。たまり漬けの醤油の玉子かけご飯、抜群!!


部屋の片付け。帽子を衣替え、秋冬仕様になりました。


ロッテに3連勝でついに5割復帰!!!山野辺のファールフライキャッチからの2塁送球は凄かった。
10月21日(水)
帰って野球観戦。
ま、まさかの連日のサヨナラ、連日のヒーロー山野辺!!!連夜の小躍り。

甘いもの、あると食べちゃう。

10月20日(火)
朝ジョグ4km。廻澤神社の猫。
午前中ヴォイストレーニング。10回ずつでもいつものストレッチを継続しよう。体かたすぎる。


夕飯はサンセリテのパン祭り。鯖缶とレタスを食パンに挟んで食べましたとさ。
ライオンズは奇跡というか、まさかのラッキーでサヨナラ勝ち。小躍りしてしまった。

10月19日(月)
夜配信で淺場万矢一人芝居『曲馬団の女』を観る。配信で観るのってどうかと思ったが、木馬亭の雰囲気とマッチし、映像も複数のカメラでちゃんと切り換えて撮っていて、ほんとの劇場中継、木馬亭だから演芸中継っていうのかな、とにかくとてもよかった。いいもの観た。こんな風に楽しめるなら配信も悪くないと思った。

夕飯は串かつでんがな持ち帰り。串カツ10本セット594円、とてもお得。

10月18日(日)
朝食。半額だったので高い牛乳買う。おいしい。セブンイレブンの大きなクッキーと。


夜、年明け以来のハイホーの会。1時間ほどスタジオで。ちょっと飲んで帰り、アコーディオン置いて夜の散策。色々と思う。色々と。
で、こんなものを買って帰る。

10月17日(土)
スマホ忘れて出かけ、昼休みネットカフェからログインしてメールしようとしたけど、普段使ってない端末からだと送れないのね。でも逆にセキュリティの面ではその方がいい。

夜はここ。まずは赤星。

刺し盛り。手前左から、マグロ、ショッコ。真ん中左からニベ、甘エビ、サギ。その後ろはサワラ。煮玉子どーん煮込み。ポテトフライもいただきました。

最後は熱燗。

10月16日(金)
写真で綴る。
朝食、鮭ハラス焼き、なめこ卵焼き、味噌汁。
昼の散歩道、田端日枝神社、田端八幡神社。

10月15日(木)
朝マック。読む。

10月14日(水)
ライオンズ買った翌朝ジョグ8km。
遅朝食、なめことアボカドのオムレツサンド。
夕食、わかめなめこ、白菜鯖缶。ミルクカレー、豆入り。

10月13日(火)
米が一合だけ残ったので、鍋て炊いてみる。
アボカドと鶏肉、あと昨日のうどんの汁を足す。
思いの外おいしくできた。鍋から直接食べて出かける。

10月12日(月)
野球中止、天気としては土曜日やったぐらいなんだから、今日は出来るだろうと思ったけど早々に中止。土曜日の途中ノーゲームで苦情が届いたか。そう言う自分もメールした。雨の中で無理にやって選手もだけど、観客が体調崩して風邪ひいたりしたら問題になる。

夕飯は丸亀製麺の持ち帰りセット、500円が100円割引クーポンで400円。とてもお得。

10月11日(日)
うーん、勝てば5割復帰だったのに、、、ガマンできず飲み始めてしまった。
もう負けで仕方ないと思った試合だったが、楽天の投手起用が解せない。なぜ9回も投げさせたのか、初勝利初完封の思い出つくりのためか。ライオンズとしては完封免れてラッキーだったが、なんか楽天の仲良し采配、監督が選手に気さくに声をかけたりするらしいが、あまり好きになれないなぁ。

夕飯は新宿に出かける。CA4LAで秋の帽子買い、誠眼鏡店ものぞく。食事してからもう一度眼鏡見ようかとも思ったが、満腹になったら買い物欲が消えたので行かず。

えびそば一幻、えびしお あじわい(味濃いめ)830円 ギョーザ380円

10月10日(土)
結局ノーゲーム。0-0のうちにノーゲームでよかった。明日もできるのか。

夕飯は何食べるか、タイミング失い、半額になった惣菜で済ます。春巻きと助六。

10月9日(金)
雨の為、弁当なし、昼はガストランチ。ご飯大盛り無料、スープおかわり自由、549円。

夜は餃子を焼く。ライオンズ勝利、これで借金「1」、明日どうなるか!天気含め。
それにしても小久保の解説は元気ないというか、面白みがないというか、真面目なのか、JAPANの監督をやって散々だったことを思い出す。。。

10月8日(木)
昨夜のサーモンパンを包んでた紙で、おにぎりを包んで持っていく。あとは雨なのでマックで。


夜は納豆スパゲティ、チーズたっぷり。
ライオンズ引分け。山川どすこい復活!しびれる岡田のバント!サヨナラできなかったけど良しとしたい。明日から仙台、でも天気が心配。もしも土日中止になったら今後の日程がとんでもないことになる。

10月7日(水)
ライオンズ勝った次の日は朝ジョグ。5.7km。
サンセリテで買い物。目当ては一周年記念のエコバッグとカレンダー。エコバッグは1000円と引き換えなので色々買いました。
左下の目玉焼きが乗ってるパンは、帰ってすぐ食べたカレーパンの具がたっぷりで余ったので、食パンに乗せてトーストにしてその上に目玉焼きを乗せました。だから目玉の下はカレーです。


午後、9月日記了、HP更新。
夜はテレビで野球観戦。上の写真の右端のパン、サーモンフライ。こんなパンもサンセリテにはあるんだなぁ。森の登場曲が復活した!!ライオンズ連勝!!

10月6日(火)
ヴォイトレ定員の為、朝ジョグ5.8km、家で洗濯とストレッチ、家計整理。手帳の10月に、ライオンズカレンダー10月の森を貼る。これより悪くはならないだろう、ならば良くなるだけ、その思いを込めて。そしたら3打点の活躍。
地獄を見た男と言ったら、ちょっと覗いただけと言われる。確かに覗いただけ。

本日のおやつ。サンセリテのパンの耳を卵・牛乳・砂糖につけてフライパンで焼く。フレンチトーストができました。ヨーグルトと食べました。

10月5日(月)
昼食はパンの耳。
写真撮ったはずが残ってなかったので夕食。
今日はアボカドとトマトのご飯。アボカドいれてご飯を炊くととてもいい。上に乗ってるのは缶詰、ホテイの焼鳥。中学の頃、お弁当箱にホテイの焼鳥が缶ごと入ってた同級生がいたなぁ懐かしい。でもさすがのロングセラーとてもおいしい。

10月4日(日)
ライオンズ負けた次の日は朝ジョグ休み。と都合のいいことを決める。
たしか学生の頃に友人から近所の理容室でもらったけど使わないからともらった爪切り、ずーっと使ってなかったのを出してみたら、刃がまっすぐなタイプだった。さすがに切れ味は悪くなってる気がするけど、拡大鏡もついてるのでしばらく使ってみよう。


昼食は、なめこの玉子焼トーストとサンセリテのドーナツ。


金子の先頭打者ホームラン、よーしとユニフォーム着たら、その後は、、、嫌な予感的中、準備万端で見ると負けるの法則でした。
夕方散歩4km、夕飯は寿司。

10月3日(土)
今日は耳15本。


途中経過は勝ってたのになぁ。
帰って夕飯。アボカドとウインナーの炊き込み御飯と焼鮭。ご飯おいしい、食べ過ぎた。

10月2日(金)
今日の昼食。真ん中は、焼いたパンの耳10本。
ライオンズ連勝、メヒア!!!

10月1日(木)
サンセリテ、アウトレット祭り。要は昨日焼いたパンのセールですね。左上から、おいもパン45円、チーズ90円、パンの耳30円、食パン45円。左下はおばけパン、これは半額じゃなく今日のパンです。


午後10kmジョグ。
夕飯は一人焼肉。じっくりゆっくり食べました。

ネットで中継を見てたら、止まってしまい。再開したらこのシーン、誰のホームランだったけかな。