2020年9月
落ち着いた生活

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


9月30日(水)
無事かどうかはさておき起きれました。
昼食は千石の豆カレー、味がずいぶん変わってた。これにサラダがついて800円。

9月29日(火)
朝ジョグ4.8km。ヴォイストレーニング。人が増えた。
夜、突然思い立って登戸で飲む。メラヤ。急に声かけたのに集まれて嬉し楽し。何を撮ったんだか分からない、店の天井の写真がスマホに残ってた。

9月28日(月)
禁断の?納豆うどん弁当。
夜は残ってたちょっとのカレーでスパゲッティ。たっぷりチーズが美味しかった。ていうかたっぷりチーズをかけたくて作りましたとさ。

9月27日(日)
午後ジョグ5km。日差しが秋っぽくて気持ちよかった!!


サンセリテのパンたち。左上、チョコリングおいしい!焼きそばパン大きそうに見えてぺろっと食べられる。

9月26日(土)
本日も雨模様でお弁当持たず昼マック。

夜は近所で。おいしい店見っけ。ずっと行ってみる?と話に出ても行かなかった店。美味しかった!

まずは煮込み、玉子入り。そして刺し盛りと、絶品トウモロコシの天ぷら。最後は豚肉キムチ鍋。

9月25日(金)
朝自宅で録音し提出。今月はこれだけ。それでもちょっとやった気になり、昼から一杯。
ちょっと酔いも覚めたところで、プラごみコースで雨の中5km走る。

スパンジェンバーグ、ナイスバッティング!!

9月24日(木)
朝ジョグ1.7km。朝からカレー作る。と言っても、牛乳で仕上げる、ハウスこくまろチキンカレー甘口。具は鶏肉と玉ねぎだけ、フライパンで作るという簡単便利もの。へーおいしい。お昼は今日も台風予報でマックだが、朝晩はカレー。しばらくカレーだ。

9月23日(水)
台風予報の為、お弁当持たずマクドナルド。月見バーガーです。月見バーガーなぁ。

9月22日(火)
秋のお彼岸。墓参り。
40年以上続いてきた春秋、年2回のお彼岸の親戚の集まりがついに途絶える。こんな日が来るとは。墓参りの後は必ず同じ寿司屋へ行く。途中移転しても別の物が食べたいと思っても皆で同じ寿司屋に行く、恒例の年中行事であった。今年の春は母と私、叔父叔母の四人だけが集まり、その寿司屋は地下なので、ちょっと気が引け別の蕎麦屋に行った。とても美味しい蕎麦屋だった。そして今日は母と私と弟、うちだけの集まり。もちろん叔父は別の日に来てるに違いない。来年は集まれるだろうか。

弟帰り、母と二人で買い物ついでに新宿高島屋の上でパエリアを食べる。美味しかった。その後昨日買えなかった高尾山の天狗焼を京王で買って帰宅。

9月21日(月)
高尾山。午後から登る。そして山頂でミニバーベキュー。メインはカップヌードルとウインナー。昨日思いつき昨今の一人キャンプブーム?にのっかりやってみたのだが、これが大成功!!!写真は撮り忘れ食後(17:33)。妹にもらったガスコンロがついに日の目を見た。美味しかったー!!!下山時は真っ暗(18:12)。お寺閉まっていて、お守り納められなかったけど、また行けばいいか。

山から帰ったら昨日に続いて今日も鳥貴族(違う店)。
写真は今日はいた靴下。50才。

9月20日(日)
プラごみ出しがてら朝ジョグ4.4km。
午後は吉祥寺でパンケーキを食べる。この店、かつては雰囲気ある喫茶店だったように思う。斜めの窓を良く覚えてる。パンケーキふわふわ。ほんとふわふわ。いい休日。

9月19日(土)
本当に嫌だ、とだけ記す。忘れないように。

母と電話。特に話すこともなく、ライオンズ負けてるとだけ。
ライオンズなんとかしちくれ。明日から3連休。明日勝たなかったらジエンドですな。

昼の弁当、見た目より美味しくできて嬉しい。鶏ムネ肉とトマトとアボカドのサラダ。
夜はボンゴレスパゲティ。

9月18日(金)
休み。明日から観客を増えるようなので今日は映画に行こうと思ったのだが、結局行かず。
読書。『怪物はささやく』
もっとメルヘンというか童話のような話を想像してたらまったく違った。ぐっときた。
人との別れは辛い。辛くない別れをしたい。

9月17日(木)
ライオンズ負け。
9月からは2勝1敗ペースで行って欲しいと思っていて、まぁまぁそのペースなのだが、先週スフトバンクに負け越した1敗が取り返せない。
そして心配なことは、森の絶不調。
ここ9試合のキャッチャーで森4連敗、岡田3勝、柘植2勝。
復活してもらわなければ困るけど、試合で使いながら調子を取り戻すのにも限界がきたのでは。

昼は炒飯弁当。夜はスパゲティ、粉チーズたっぷり。小田原のちぃくわ。

9月16日(水)
休み。昼食はサンセリテのパン。

長野パープル、初めて買いました。おいしい。

9月15日(火)
イシイのおべんとくん、ミートボール。何年前からあるのだろう。40年前ぐらいかな。

夕飯は鶏ムネ肉と玉ねぎとトマト炒め、ハイボールと。

9月14日(月)
4連休も今日まで。
後回しにしてた洗濯、掃除をぼちぼちしながら過ごす。

朝食はなか卯の目玉焼き定食、ご飯大盛り、目玉焼き小さいけど。250円は安い。

9月13日(日)
どこか行こうってことで、江ノ島新水族館。
クラゲとフウセンウオと、新しくなった片瀬江ノ島駅。

夜は焼肉。肉はこれから。もりちゃん!

9月12日(土)
昨晩の大雨。風邪か二日酔いか。
50歳の誕生日。50代として成長する。
夜焼肉出かけるも、あてにしてた店は閉店していた。
おいしい洋食いただく。千歳船橋、cotocoto。
ハンバーグとグラタンととんぺい焼き。もっと頼みたかったが、これでもうお腹いっぱい。

9月11日(金)
連休初日。
まず日記を適当に午前中で片付け、このままダラダラしたくないとあてもなく出かける。
小田急線に乗り箱根温泉も考えたが、小田原で下車散策する。
適当に歩き、やはり海が見たいと海へ。
西湘バイパスの下をくぐるトンネルの先に海が見える。

砂浜ではなく砂利浜。人もいない。

しばらく海沿いを歩き、帰る。家族連れとすれ違う。

海の近くで小田原といえば練り物、ではなく、おいしそうなパン屋発見。
「麦藁」おいしいパン屋さんでした。

小田原城、受付16時半までで上には登れず。猫発見。

帰りはロマンスカー。小田原の地酒と鯵の押し寿司弁当。ばあちゃんを思い出す。

思いつきの小田原行き、楽しかった。
夜は近所で串かつでんがな、鳥貴族。
夜中、大雨。この雨を忘れない。
9月10日(木)
人少ないせいか疲れた。明日から休み、リフレッシュせねば。
昼は10日なので一〇そばへ。赤魚天が50円でした。赤魚天そば270円、安い!!

9月9日(水)
朝起きて家事やって朝ジョグ1.7km走って弁当作ってダッシュで出る。忙しい。
でも今日明日働けば明後日から休み。
ライオンズいい感じで連勝。内海は惜しかった。
イシイのミートボールが半額だったので買う。懐かしい。芋焼いて、ハイボールと、なんかいい感じ。デザートはケーキにキウイを添えて。

9月8日(火)
午前中、ヴォイトレ。40代からのヨガ・ストレッチ。暑いから、沖縄音階やったり最後は安里屋ユンタ(あさどやゆんた)唄ったり。


9月は休みを有意義に使う。ってことでヴォイトレ後は新宿へ眼鏡を見に行こうと思ったら、途中で火曜定休日とわかり引き返す。
昼食は丸亀製麺、エビ天うどん弁当。おいしい、600円

9月7日(月)
ケーキいただく。おいしい。

9月6日(日)
9月は休みを有意義に使う。
吉増さん出演、ブルー&スカイさん作演出
「星の数ほど星に願いを」紀伊國屋サザンシアターで観劇。
話とは全く関係なく出演者はフェイスシールドをつけている。
フェイスシールド以外はすべて昔のままだった。出演者はほぼ知り合い、劇団の後輩や先輩、そして客席にも先輩、なんか昔にタイムスリップしたかのようだった。
これから自分はどうしていくのだろう。


終演後は面会もせず、飲みにも行かず帰宅。
フェイスシールドなし、みんなで飲みに行ける日はいつ来るのか、と思いながら自宅で寿司とハイボール。

9月5日(土)
カレーとホッピー。
カレー食べ過ぎる。

9月4日(金)
9月は休みを有意義に使う。今日は家に冷蔵庫がやってくる日。朝からそわそわ。
2007年に祖師谷に越してきた時に中古で買って、13年お世話になりました。
途中でまったく冷えなくなった時は、もうダメかと思ったけど、そこからなぜか復活を果たし、今日まで元気に動いてました。本当にお世話になりました。ちゃんと綺麗に拭いて、お別れしました。
でも97年製だから、その前にも10年動いてたわけか、すごいな。よくやったSANYO!

やってきたのはTOSHIBAです。
大きくなった分、黒だと圧迫感があるかなと思い白にしました。白で正解だった。
ちょっとうきうき。

9月3日(木)
この日差し!昼食はカレーパスタ弁当。

9月2日(水)
9月は休みを有意義に使う。2日目。
洗濯物干してたら、セミが飛んできた。こんな目の前で鳴き出したらどれぐらいうるさいのかと心配だったが、鳴く前に飛んで行ってしまった。

カレーつくる。具沢山。おいしくできた。近所のタコスは330円。

内海、やったー!!!9月は最低2勝1敗のペースで行こう!!

9月1日(火)
9月は休みを有意義に使う。急に涼しくなったので走りたくなり走る。が、甘かった。。。
朝5時半から走り始めるも、20km手前からは歩き歩き、途中で何度も止めようと思ったが、なんとか最後までと踏ん張り、7時間かかって42.195kmを終える。

26km過ぎ、懐かしの一松。まだやっていそうだ。今度飲みに来よう。一松見れば元気でると思ったが、そう簡単にはいかなかった。


走り終えた昼食は、うなぎ。
うまく焼けた、とてもおいしかった。さすが国産。
サミットで原産地静岡、2280円のうなぎ、あ、買ったのはタイムセールでその半額。