2020年7月
新しい話、新しい動き。あるかもしれない、でも惑わされず日々を生活する。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


7月31日(金)
朝早く起きてしまい走ろうと思ったら雨、時間をつぶし秋山出場のMLBを見ようと思ったらアメリカも雨、と思ったらこちらの雨は上がってたので走る。昨日のコースを逆回り。
朝ジョグジャスト10km。昨日は多摩川沿いでウロウロ遠回りしたんだなぁ。
多摩川は曇り空。


昨日今日、走りながら色々思いをめぐらせたかったのだが、
走ってると通勤客を見かける、すると経済を回すという名目の為に働かされている奴隷のごとく思えてしまい、気持ちが荒れる。
自分の中に芝居がやりたい気持ちが続くのであれば、今はじっと我慢な時のような気がする。
走っても無になれない、10kmでは距離が短いか。そろそろフルいきますか!?

龍の口から出てる三峯神社の手水、龍の口の管が引っ込みました。
7/27の写真と比べると分かります。


夕飯は魚肉ソーセージのゴヤーチャンプルー、予想以上においしかった。

7月30日(木)
休み。朝ジョグ11km(途中1km歩く)久しぶりに多摩川へ、多摩川沿いを少し走り喜多見の浄水場の方から帰る。


ジョグ終え朝食食べ、洗濯し、昼食食べ、リサイクルゴミ出しに行ったついでにホームセンターに寄り、帰って日記整理したら、夕食の時間となりました。

*木次(きすき)パスチャライズ牛乳、低温殺菌の牛乳、350円ぐらいする。いつも買ってみようかなぁと思いつつ、二の足を踏んでいたのだが昨日50円引きだったので初めて買う。おいしい。でも期限は今日まで。コーンスープにもして牛乳たくさん飲みましたとさ。うんおいしい。
7月29日(水)
梅雨が続く。でも水はやらないと、おそくなってごめんなさい。

今日で7月終わり。明日明後日はゆっくりと、今年も7月まで終わったなぁとゆっくり考えよう。
マカロン、おいしい。

7月28日(火)
午前中ヴォイス、前鋸筋、カラダを意識して声出しました。毎週行った方がいいかな。あとむくみには五苓散。帰って家で昼食、あとはゆっくりというか、だらだら。
残念。すべては来月から

7月27日(月)
朝ジョグ1.4km。少しでも走ろう。手水が出てた。3連勤終わり、明日は休み。

7月26日(日)
3連勤2日目。そして休肝日2日目。好きなもの食べようと思ったら、昨日と同じでした。

7月25日(土)
今日から3連勤。
そして今日は休肝日。帰ってトマトジュース飲んで、あとは好きなもの食べようと思ったら、カレーと冷しラーメンでした。デザートは桃。

7月24日(金)
昼から一人手巻き寿司で一杯。休みなんだからいーじゃん。

7月23日(木)
雨。そして筋肉痛。
午後から早めに出かける。チケットとFC特典のユニフォームはも所沢で受け取る。そしてメットライフドームへ。バックネットに一番近い内野席。上から見たいので上の方の席でよかった。テレビで見てると結構混んでそうに見えるけど、実際行ってみるとガラガラ。

中村剛也プロデュース、剛也の串カツ弁当。おいしかったー!!ポストカードのおまけ付き。タルタルソースもついている。でもどれにつけるのが正解かわからず。きっと中村はなんでもタルタルつけるのが好きなのかな。

席は一席おき、列も一列おきなので、となりの空いてる席に弁当置けたり、食べるのもゆったり快適。いつもこれぐらい空いていればいいのに。全席人が座る日がくるのだろうか、想像つかない。
トイレに行っても一切並ばないし、外では蝉が鳴き、西武ドームは換気も十分、まるでどこかの片田舎でおじさんたちがやってる野球を観てるのかと思ってしまう。
いやいやそれは違う、ここでプレーしてる人たちは、そのプレーで何万人もの観客を集め、何千万、億と稼げる人たちなのだ。その人たちがこの環境でプレーをしてるのだ。
さて試合は初回1回裏、鈴木翔平、源田壮亮の連打で一点取った時は今日はいったい何点取るのだろうと思ったがそんなに甘くはなかった。
でも與座初勝利、川越初ホームラン、鈴木ファンプレー、いい試合だった。これからが楽しみ。

そして試合後のヒーローインタビュー。照明がLEDになったので光の演出ができるようになったらしい。HRの演出もかっこよかった。帰りも密にならず、ゆったり帰りましたとさ。

7月22日(水)
朝ジョグ5km。公園のぼこぼこ、モグラだろうか。三峯さんご挨拶してしっかり朝食食べ一仕事へ。

それにしても今日は暑い、頭クラクラ。しっかり食べようと昼食に選んだおにぎり。
開けたら海苔もなく白い米と肉、シンプル。

今日で4連勤終わり。こんなことしてる場合じゃない、そんな思い。
7月21日(火)
4連勤3日目。
今日の昼食は三色おにぎり、小さいのを三つ。具は鮭、ツナ、しょうがのたまり漬け入り卵焼き。
写真は何だったかな、鮭かな?つくる手間がかかるぶん、おいしかった。

7月20日(月)
4連勤2日目。今日は忘れずに財布を持って行ったが、帰りはシェアサイクルで帰ってみる。ちゃんと充電残量を確認して。新宿まで30分は結構な運動になる。

朝食。卵焼きと味噌汁(トマト小松菜ズッキーニ)味噌は日光のたまり漬けの地域応援セットに入ってた味噌。4種類の味噌が少しずつ入っていてい楽しめる。

7月19日(日)
今日から4連勤。余裕を持って出かけたのに財布を忘れた。
と言っても、新宿までの小田急回数券は別に持ってたので新宿まで行って気付く。その先の山手線回数券は先日切らしていた。困った。小田急で戻るか。いや、ポケットに小銭がある。片道は行ける。とりあえず向かう。

昼食は昨晩の残り。さて帰りはどうするか。そうだ、スマホにモバイルSuicaを入れよう。アプリをダウンロードしクレジットカードと連携試みるもうまくいかない。この機能は新しい機種でご利用可能ですとの表示。そうか、調べたら案の定、わたしのiPhone6sは対応してなかった。うーん残念。歩けばいいか。とそこでふと、そう言えばD払いでシャアサイクルができると見た気がする。調べる。あった。すぐ近くにレンタルサイクルの置き場所がある。これで無事帰れる。よかった。
帰って夕食は皿うどん、ゴーヤ入れてみました。

7月18日(土)
休み。
夕食メニュー。左はなめこのたまり漬け入り卵焼き。右上はきゅうりを刻んでだし風にして豆腐にのせる。右下は安かったので手羽元をきのこと煮ました。あさつきがいい。
そしてサンセリテとは別の、近所の最高級食パン、い志かわ。1000円。おいしいです。

7月17日(金)
雨。持続化給付金の手続きは来月だな。午後日記整理。ライオンズ今日はテレビ観戦。
休みの朝は卵サンド

どすこーい、快勝でした!

7月16日(木)
今日行けば明日は休み。それがすべて。
朝食は日光食材シリーズ、なめこ玉子丼と味噌汁。おいしい。
味噌汁はトマトと湯葉とズッキーニ、味噌も届いた日光の味噌。米もたまたまオオゼキで特売で買った栃木のなすひかり。オール栃木。あ、ぬか漬けは実家です。
もっとゆっくり食べたいなぁ。つくってると時間がなくなって慌てて出かけることになる。

7月15日(水)
雨。傘も持たずに飛び出す。無事間に合う。
夕飯は実家からのお土産と日光食材シリーズ。きゅうりを刻んで、しょうがのたまり漬けも刻み、らっきょうも刻んで少し入れて、だし風なものをつくりました。ばつぐん!
昨日の今日、すぐ寝ちゃいました。

7月14日(火)
休み。
朝から天ぷら!昨日実家からもらってきたもの、大根も、あとぬか漬けも。天ぷらってつくるのほんと大変。ありがたい。味噌汁は日光食材シリーズ、湯葉とトマト、キャベツも少し。昼は玉子パンと朝の味噌汁にわかめを足して。おいしい。パンにも合う。

午前中ヴォイトレ。あごひいて民謡発声、高音出ても細い、もっと体から太く。夕方から新大久保へ。お手伝い。
7月13日(月)
休み。
朝食、日光食材シリーズ。なめこ玉子丼、おいしい!!と、湯葉と小松菜の汁、おいしい!!
昼前、お盆で実家に帰る。実家の通り、歩行者のエリアが広い。車は白線の中では速度を落とさないとすれ違えない。速度を落とさせる為にわざと歩行者のエリアを広げ車エリアを狭くしてるのかな。
いいお盆。久しぶりにお迎えもして、たくさん食べて、お土産もらって、いいお盆になりました。

7月12日(日)
今日行けば明日からは休み多めの日曜日。
朝食、サンセリテの5枚切りの食パン半分にして上ツナ・下タマゴの2色サンドイッチ。
昼食、いつもの一〇そば、今日は冷し。冷しは30円増しだけどワカメ入るならお得かも。冷しかき揚げそば390円。
夕食、ツナサラダとホッピーと、昨日届いた日光の食材で作った、小松菜と湯葉の煮浸し、おいしい!

7月11日(土)
朝ジョグ5.2km。気持ちよく。カワウも気持ちよさそうに羽を風に当てていた。
朝食はサンセリテの食パンでタマゴサンド。おいしい。

日光たまり漬けの地域応援・味噌汁セットが届く。おいしそう。

午後から渋谷方面へ出る。気持ちよくがモットーなんだけどな、、、凹。帰り、渋谷駅がすっかり変わってて驚く。
夕飯は早速届いた食材をいただく。トマト、小松菜、そしてらっきょう。おいしい。

7月10日(金)
朝雨、止む。3連勤3日目、早上がりして目黒へ。
帰りに事務所に寄る。世の中は動き始めてる。

*夕飯、サンセリテのフランクカレーパン、わかめサラダ。そして奥にあるチキンラーメン油そば、これが予想以上に美味しかった。湯切りしたお湯はチキンラーメンだから味が付いていてそのままスープになる。麺にはタレをからめ、スープにはわかめ入れて、うん、とてもおいしい。
7月9日(木)
雨。

*昼は毎度おなじみのげそ天そば350円。こういう置き型のお菓子多くなりました。
7月8日(水)
朝ジョグと言えるか?BigAまで走る1.1km。

*夕日が綺麗だった。
7月7日(火)
午前中、洗濯と自宅でストレッチ。午後はこの日記整理。そして夕方から野球観戦!うーん、山川、ホームラン損した、風のせいってことでいいのかな。結局そのバッティングが負けにつながったように思う。

*昼は中村屋のレトルトカレーの野菜たくさんでおいしい。夜は先日の残りの焼酎飲み比べ。
7月6日(月)
雨模様。明日は休み。
本日も休肝日。パンセ食べて寝。

7月5日(日)
選挙への道すがら、見つけた。
セダムゴールデンカーペット、うちの部屋の前でも植えられるだろうか。


選挙で早く出たので、朝食はなか卯で目玉焼き定食(250円)、昼はいつもの一〇そば鶏天そば(360円)、夕食はOXの寿司と温玉うどんと野菜。4/30以来の休肝日。自粛期間中に休肝日つくるより毎日規則正しく、18時以降飲むというルールでやってきたが、久々に休肝日つくってみました。
ライオンズは連敗。21日からのメットライフドームでの野球観戦、抽選に申し込みはしたけど、連日の100人超え、心配といえば心配。

7月4日(土)
ユニフォームを並べてみました。ポアロが終わったらプレイボール。
ジャップ警部、ポワロ、ヘイスティングス、みんなハットがいいなあ。
落ち着いたら、帽子買いたいなぁ。


そして今日のおつまみ。


そしてそして今日のメインイベントは、これ。こつこつ飲んで少しずつ残してきた焼酎のきき酒。果たしてどの焼酎が一番ホッピーに合うのか。


焼酎は左から、ごりょんさん、博多の華、すご麦、金宮、宝プレミアム、宝。
珍しい焼酎はありません、どれもスーパーで普通に売ってる普通の焼酎、普段飲むのにどう味が違うかという実験です。

以下、その時の素直な感想のメモです。



まずは一巡目、宝、金宮、ごりょんさん、を比べる。
ちょっと薄かった。焼酎を足す。うーんどれもおいしい。

二巡目、宝プレミアム、すご麦、博多の華
ありゃ濃かった?博多、すご麦、クセ? 宝プレミアム、(クセ)なーい。
くせ?旨味?二巡目にしてわからなくなる。
寿司と合わせてみる。おいしーホッピーは料理の味を邪魔しない。


三巡目、きで飲んでみる。窓辺に並べたのはご愛嬌。
それから飲むか・
さすが甲類、宝、宝プレミアム、金宮、においなし
すご麦、あれ?あるね、博多の華、おー、ごりょんさん、あるねー

感想がもうよく分からない、さらに続いて黒ホッピーで比べる。

四巡目、黒ですご麦、金宮、宝プレミアム
くせ!? ひきたててる うーん、濃いかな

五巡目、宝、博多の華、ごりょんさん
おいしー、おいしー、おいしー、でもごりょんさんは濃さかなでもおいしー

宝、宝プレミアム、差不明。
金宮、イメージかな?
すご麦と博多の華は似てるかも
ごりょんさんは違う、沢山飲んできたし

でもどれもおいしくて、最後お寿司一貫、どれと合わせたい?迷うー


終了。まだ少し残ってるのでまたやろうかな。でも洗い物がたくさん出るのが難点。
そしてライオンズは敗戦。。。うーん、勝ちパターンでいきたかったなー。
7月3日(金)
キャベツウインナーご飯。朝食べて、弁当にも持っていく。明日は休み。

7月2日(木)
朝ジョグ、砧公園まで7km。ゆっくりゆっくり。朝食はサンセリテの食パンでサンドイッチ。しかも今日のパンは、日本一に輝いた大地の旨味、一斤500円。いつもは300円だけど、昨日たまたま高い方しかなく買ったのだが、これは確かに美味しい。うん、甘い。牛乳はオオゼキで見つけたきんたろう牛乳。牛乳もたまには違うの飲んでみようということで買ったのだが、うん、こちらもおいしい気がするなぁ。


夕飯は今日もテレビ野球観戦しながら。しかし途中からこないだ見つけた猫探しに行きがてらウロウロ、猫は見つからず。ラジオ観戦、勝ちました!!たまごころ、もらいました。


7月1日(水)
休み。買い物の失敗が続く。一昨日は他のスーパーより高い値で買ってしまったと思ったら、先週土曜に買った弁当を食べ忘れて台所の隅に置き忘れてた。さすがに痛んでて食べられなかった。自粛期間の買い物のクセが抜けず、冷蔵庫がパンパンになってしまう。

夕方、プラ容器リサイクルに出しがてら散歩。あれ?鐘を鳴らす綱?がある。コロナ以降外されていたけれど、今月から復活したのかな?新しくなってる。
夕飯。手作りソーセージ屋のポテトサラダ、サンセリテのパン、そして餃子のタレはこれから餃子を焼く。先発の今井達也にあわせて宇都宮餃子を買ってきたけど、残念負けました。。。