2020年6月
何かあっても冷静に過ごす

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


6月30日(火)
3連勤終わって6月終わり。

アボカド固かったのでご飯に入れて炊く。おいしい。朝、卵の味噌汁と。


ライオンズのユニフォームとアリクイのTシャツと、なんか色合いが合うなぁ。
ライオンズ、今日も勝ちました!!

6月29日(月)
3連勤、2日目。
ツナマヨサラダ弁当、レタスの下はご飯。
箸を忘れてしまったので、ちょうどいいと、ピーコックで前から気になってたぽん酢醤油とうどん醤油を買って、ついでに箸をもらう。ぽん酢醤油をかけて食べてみる。なかなか酸っぱくておいしい。いい買い物をしたと思っていたが、帰りに駅前のOXに寄ったら、がーん、20円ぐらい安く売っていた・・・くそー、失敗。

*
6月28日(日)
6月最後の3連勤、雨模様。
帰り道、一駅歩きながら帰っていたら猫発見。その部屋の猫なんだろうけど、そこから降りられるのかなぁ。写真では分からないけど、もう一匹います。
我が家にはアリクイ、コアリクイかな。
夕飯、レトルトのハヤシライスと昨日の明石焼きをスープに。いつものホッピーと。

6月27日(土)
休み。
オーケーまで散歩がてら買い物、帰りは仙川沿いを歩く。水量が少なく、カモが歩きながらコケを食べてます。黒いのはカワウかな。

で、カクヤスでホッピー12本配達頼んで、オオゼキで買い物して14時のプレイボールに備える。
本日の先発は明石商業高校出身・松本航ということで、オオゼキで明石の蛸買って、なんと明石焼き!!でも午前中からの買い物散歩でくたくたでのんびり準備したので、明石焼できた頃には松本はマウンド上にいませんでした。残念、でもその後はブルペン陣の好投、そしてどすこーい逆転ホームラーン!!!ちょっと岩嵜かわいそうだったけどね。
そして明石焼おいしいー!!!

カクヤスから届くホッピー、周さんになってる。中国人みたい。

6月26日(金)
朝食。鮭の残りはお弁当にしました。


ライオンズ連敗ストップ、帰りにラジオで聴いてたのだが、ギャレットがいいみたい。
打たれる日もくるだろうけど、応援します。
6月25日(木)
弁当おやすみ。一〇そば、げそ天そば。350円

6月24日(水)
休みの日のお楽しみ、今日はハムタマゴサンド。おやつは、祖師谷のプリン。おいしい。今度買ってみよう。月一回の水やり。


コロナ、東京都55人、それでもオッケーって、小池はオリンピック延期決定前に戻った。根拠なくオッケーって言ってる。

テレビで野球観戦。先発今井達也は栃木県鹿沼市出身。鹿沼と言ったらばぁちゃんの実家だなぁ、小学校の時に一度旅行に行ったけ。先発応援するつもりで、栃木といえば宇都宮餃子ってことでスーパーを探すも、大阪王将餃子はあっても宇都宮餃子はなく、ならばと栃木名物、佐野ラーメンのカップ麺を買う。〆に食べようと思ったのになぁ。まぁそんな日もある。今シーズン初どすこーい!!!

6月23日(火)
午前中ヴォイストレーニング。ソーシャルディスタンスを守り、6名参加。しっかりストレッチして声出しました。
朝食は休みのために冷凍しておいたサンセリテの食パンでタマゴサンド。やっぱりおいしい、そして5枚切りだとヴォリューム十分。

昼はいくつかお店まわった末に、近所のそしが屋で油そば持ち帰り。600円。ちょっとタレが少ない気がしたけど、容器が素敵だったので良しとする。そのあとはぷっちょの包み紙を並べたり、だらっと過ごす。

そして夜は我が家の開幕、ライオンズTV観戦!!
去年のファンクラブ特典のタオル、バスタオル沢山あるし使い道ないって思ってたけど、こんな使い方があった!!

やったぜ!スパンジェンバーグ!!
光成もナイスピッチング、たまたまつまみに買った枝豆が群馬産でした。群馬は前橋育英出身、高橋光成の出身地。なんか選手を応援するような気持ちになれてよかった。そしてもう一つたまたまは、その枝豆の生産者が星野亀雄さん、そしていつも食べてるわかめの生産者が尾形亀雄さん、まさかの亀雄つながりでした。

夕飯のメインは手巻き寿司、具はオオゼキで買って来た刺身盛り合わせと、一番の楽しみは成城石井で買った芽ネギ。将太の寿司で読んだ芽ネギの寿司を食べてみたくて。でもなんだ、うん、おいしいけど、そこまで美味しいかな。また明日も食べる。

6月22日(月)
4連勤目。雨。
トウモロコシご飯、トウモロコシとニンジン、アボカドを入れて炊く。朝食は残ってたレトルトカレーかけて、卵は薄焼き、味噌汁は納豆とトマト。昼はおにぎらず、トウモロコシご飯を薄焼き玉子で巻き、それを海苔で包む。うーん、おいしい。夜は昨日と同じそうめんちゃんぷるー。
今日で4連勤終わり、ここ数日、帰り一つ手前の駅で降りて散歩がてら歩いて帰るのが気持ちよかった。明日明後日は休みだ。

6月21日(日)
連勤3日目。
いただいたお菓子、三方六。賞味期限だったので朝から食べる。こりゃおいしいー!!

昼食は一〇そば、鶏天そば360円。これもおいしい。
夕食はそうめんチャンプルー。今日は麺の日。
ライオンズは残念、與座海人期待してたんだけどな、でも6回3失点なら、合格点。もっと打たなきゃーライオンズ。にしても左の中継ぎ、野田はどこいったんだ?

6月20日(土)
連勤2日目。
昨日からプロ野球開幕。西武白星スタート!休憩時間に中継見たらちょうどアップルパーンチの瞬間、よしっ!と思ったけど、結果負けてました。残念。
でも2戦目、松本先発はちょっと意外。光成、今井は来週のソフトバンク戦に当てるのかな。

今日のお弁当。トウモロコシご飯、玉子で包み。トウモロコシ芯ごと一緒に炊きました。鶏肉も少しいれて。こういう弁当だとお昼が楽しい。

6月19日(金)
今日から4連勤。朝寝坊、起きてすぐ出る。ダッシュで間に合う。雨。
昼食は麺屋ごとう、もりそば(つけめん)750円。スタンダードな味。コロナとなってから二度目の外食でした。もっと美味しいもの食べたい。

6月18日(木)
朝食。野菜玉子とじ素麺。素麺一把じゃ足りないかと二把ゆでたら盛り盛りで満腹。昼食いらず。夕飯は鶏皮をよくよく炒めてピーマンと。そしてこのあと、レミングオンライン飲み。飲みすぎた。

6月17日(水)
休み。のんびり起きて洗濯、午後から日記、6月前半。30度超えたのでクーラー入れる。でも入れると寒い。設定は28度。17時過ぎまでかかって日記了。

猫発見、お、そっちに行くのか。お、いたいた。パトロール中かな。お、振り向いた。
「なに見てんだよ。」

6月16日(火)
ここのところ夜電灯にぶつかっていったのはこのこの子ではなかろうか。朝布団のそばで見つける。埃まみれだったのではたいてから外に出してあげました。

明日明後日は休み。今日も帰ってホッピー in the kitchen。この他に納豆キャベツオムレツ、野菜たくさん素麺食べました。写真はホッピーと今日のお通し?

6月15日(月)
朝小田急大遅延、まぁそれでも肩が触れずに立っていられるぐらいの混み具合なのでよかった、が、疲れた。早上がりして東銀座。いつもの?公園でおにぎり食べ、甘いのも食べ、いざ!

静かに終わり、成城で芽ねぎ探し(成城石井で発見、今度買おう)、カクヤスでホッピー頼み、一旦帰ってから成城郵便局に郵便出しに行き、戻ってきたらカジロウにばったり会って立ち話し。
夕食はアジフライ、だしのきいたまろやかなお酢(とても甘い)で食べると美味しい。

6月14日(日)
雨模様の為、洗濯もできず。おやすみ。朝食はサンセリテの食パンでタマゴサンド。卵がぷりぷりしてて美味しい卵だったので美味しくできた。小麦粉でパパッとシチューと。

夕方散歩。黄色いくちばしのムクドリ。子どもかな?たくさんいた。ちゅんちゅん。

夕飯。ハムサンドはサンセリテ。パスタはすじこの汁と大葉。うん、まぁまぁ。
デザートはクッキーサンドとマンゴーどちらも半分は明日に残す。マンゴーは買ってきてすぐ冷蔵庫に入れてしまい、追熟ができなかった。ミスった。

かわいいTシャツ。

手帳6月。手帳ぐらいは少し楽しいことがある感じにしようかと。

6月13日(土)
雨。
お昼は雨の為、久々に休憩室でお弁当。むかーしむかーしに撮った「ももたろう」見ながら。
監督:竹内幹(竹之内響介)です。youtu.be/IGzdVgKJrXY

6月12日(金)
3連勤中日。晴れてるが少し涼しい。
食事ばかりだねと言われたばかりだが、やはりそれぐらいしか載せるものがない。
でもオーディションの話が来たり少しずつ動き出してる感じ。今月はがまんと思ってるので、来月から仕事できますように。

*お弁当、残ってるものを少しずつ詰めました。
6月11日(木)
今日から3連勤。雨降るのか降らないのか、休み明けのせいか朝からお疲れモード。
本日の食事。
左上から朝食。昼は朝の鮭とアボカドを具におにぎらず。夜は豆腐サラダ、アボカド、わかめ、トマト、かつおぶしかけて。あと、キャベツ、にんじん、えのき、と豚肉かな、で皿うどん。


6月10日(水)
日記整理。この日記で何か、どうなったかを記しておこうと思ったことがあったはずなのだが、それが何か思い出せない。
休みのルーティーンは洗濯、カクヤス(ホッピー買い出し)

朝ジョグ3km。昼は納豆スパ、トマト、レタスも入ってます。2:43PM、室温32度。

夕方プラごみ出しに行く、この花は、調べてもすぐ忘れる。また調べる、ビヨウヤナギ。なか卯の軒下にはツバメが飛びかう。ビール in the kitchen、本日のお通し。柿ピーとチーズ、にんじんにはからみそつけて。

6月9日(火)
ヴォイストレーニング、スタジオレッスン再開。3/17以来、約3ヶ月ぶり、仕事が来た時の為にからだはつくっておかないと。足のばしカモシカ褒められた。補助ありだけど。Rの発音で響き!?

暑いわけだ、9:26AM、30.1度、午後3:05、32.6度
そして夜はくーっと。ナゲットおしまい。

6月8日(月)
今日のお弁当は、一昨日の太巻きの容器にぴったり。
いわしフライ半分、すじこ、ナゲット、レタス。

夏のような日差しに紫陽花。ちょっと雨降りの方が似合う。

帰って近所のツバメ。置物じゃないですよ。

夕飯は梅ヶ丘の美登利寿司。
最近、将太の寿司(マンガ)を読んでいて、お寿司が食べたくてしょうがない。
おいしゅうございました。

6月7日(日)
お弁当。
昨日のいなり寿司の入れ物に、ご飯つめていわしフライとすじこ。入れ物がいい。

夜はハイホーの会でオンライン飲み会。だからってわけじゃないけど、ナゲット作りました!
右上のボールの中は鶏肉、それを丸めてフライパンで焼きながら台所で食べて飲む。うーんおいしい。オンライン飲み会も楽し。ちと飲みすぎたけど。

6月6日(土)
今日はとにもかくにも持続化給付金の手続き。しかし始めてみたら思いの外簡単。要領はわかったぞ。これでいつでも申請できる。通るかどうかはわからないけど。でも考えてみれば下半期から仕事増えるなんてこともあるかもしれないよなぁ。その時はどうなるのだろう。

朝食はサンセリテの食パンでタマゴサンド、とレタスとトマトのシチュー風。
夕方外でたらツバメがチュンチュン、かわいいったらありゃしない。
土食って、虫食って、のどがしぶ〜い、って鳴いてるか?

夕飯はオオゼキでお寿司買って、出来合いのいわしフライをフライパンで揚げ焼きしました。
6月5日(金)
休み。
朝食、レトルトカレーに大豆の水煮を入れて豆カレー、食べてすぐPCに向かう。
まず諸々片付け、HP、日記も5月まで更新。
持続化給付金は明日にしよう。


夕方前、コロナで出せなくなっていた資源ゴミ、山のような透明プラ、牛乳パック、焼酎紙パック、発砲トレー、リサイクルセンターとサミットに全部出してスッキリ!!!
夕食にサンセリテのパン。

お酢、予想以上に甘かった〜。

6月4日(木)
今日で4連勤終わり、今日もオムライス弁当!昨日より少し小さめ。目の前の花は、ネモフィラ。

帰って近所のツバメ。

6月3日(水)
3連勤目。
どーん、オムライス弁当。昨日の夜のスパゲティの具を使って、美味しくできましたー!!
昼食だけが楽しみ、なんつって。

6月2日(火)
朝散歩4.5kmで成城郵便局まで。昨日雨で行けなかった書留取りに行く。
当たりました!オオゼキで明治の食品買ったレシートを貼って出した懸賞、なんと3000円!!クオカードかと思ったら、なんとvisaカードでした。
Dポイントも2000円分ぐらいあるし、自粛開けたらどこかで外食して使いたいなぁ。

夕食は今日もオニオンわかめ、と小松菜。そして昨日と同じスパゲティ、美味しかったから。

*
6月1日(月)
雨。6月、4連勤でスタート。休みたいなぁ。
朝食は目玉焼き丼と小松菜味噌汁。

夕食、オニオンわかめとミートソース風スパゲティ、ジャガイモ入れておいしくできた。