2020年4月
継続の意志のないところに発展はない。諦めてしまっていたら今の私は存在しない。
継続は発展の基盤。継続の先に新しい動きが待っている。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。

4月30日(木)
朝ウォーキング6km。マーガレット。

久米宏のラジオなんですけど(4/25放送分、ゲスト:清水健宇さん)
世界2位の感染者数のスペイン在住の清水さん、スペインは希望の光が見えてきた、日本は検査数が少なくて増えてるのか減ってるのかも分からないから、ピークアウトも見えない。危機感を共有できず、不安感ばかり。久米さん、政府は数をごまかすのが得意。
ほんとにそうだよな。東京都の新たな感染者数が何人、こんな数字に何の意味があるのか。どこそこが混んでいるとか。

IKKOさんを切り抜いてみた。

アコーディオンも練習して、今日1日終わり。夕食つくる。
函館カレー、カレーはもちろん、具の豚肉がおいしい。コーンスープにクルトンというか、残しておいたサンセリテの食パンの耳。オールフリーで休肝日。アイスの実、ぶどう味。おいしいー!!!寝。休肝日。そんないつも通りの普通の生活をする。

4月29日(水)
最近朝は走らず散歩。なぜ走らないか・・・うーん、わからん。

朝食はサンセリテの食パンでタマゴサンド。夕飯は冷凍しておいたカレーを煮る。え?はい。ご飯が逆でした。ご飯が左でした。左の方が上ってことなんですよね、もう忘れない。

そういえばと思って薬入れを探したら、出てきました。昔使ってたガーゼ。
布マスクはもう使わないなぁと捨て、ガーゼは何かに使うかもと思い、取っておいたんだよなぁ。

4月28日(火)
アコ練。鼻唄を整理。

昼食はエチオピア。おいしい!!
右、ビールは18時以降ってことで一人居酒屋、夜はオンライン飲みの予定だったが寝てしまった。
4月27日(月)
毎日同じじゃつまらない、生活に変化と都合のいいこと言って朝からビール飲む。なんか二日酔いみたいな1日になってしまった。
曇り空の中散歩、午後雨。電話あり。手紙でも書こうかな。

散歩中の花。羽衣ジャスミン、モッコウバラ、ホットリップス(チェリーセージ)。

サンセリテの食パン。焼きたては切りにくいので、1日置いて切ってみたら、うまく切れました。

4月26日(日)
散歩行って、布団干す。
去年の日記終わったと思ったのに、結局今週の日記を更新。もうおしまい。

『石川實のデイリーライフ』(TBSラジオ)
昔思ってたSF、子どもの頃、腕時計のTV電話、車は空中飛んで、夏休みは月面基地行ったり、ロボットが掃除したり、いくつか実現してるよって伝えてあげたいユートピア
怖いSF、食糧危機、人工肉、昆虫食、ビタミン剤で補給し、ロボット兵器に狙われて、宇宙人が攻めてきて、コンピューターに管理され、放射能汚染が起きて、ウイルスが蔓延する。人間ってバカだなーって思ってた未来が実現してる。ディストピア(ユートピアの反対)。
ユートピアでもディストピアでもない、プロトピア。今日が昨日より少しだけ良くなって、明日は今日より少し良だけくなっていく。

*左、朝食。右、夕飯、おすすめはあさりご飯
4月25日(土)
一日。日記。
マスク届く。ポイントカードはどこも手渡しなし。休肝日。
終わったー!!!この4日間で2019年2月〜6月、8月後半、計5ヶ月半の日記をまとめる。日記の呪い。こんな時間はもう訪れない。でもおかげで整理ができた、日記の呪いから逃れることができました。

*昼食、春キャベツとベーコンと玉ねぎとコーンスープのスパゲティ、おいしくできました。それよりも、左のあさりご飯が美味しくできた。昨日サミットで半額になってたお惣菜のアサリ炊きを買ったのを、炊きたてご飯に混ぜて蒸らしただけ。ベリーグッド!
4月24日(金)
一日。日記。
水をあげる。牛乳に溶くだけのコーンスープ、美味しくできた。また買って来よう。
オールフリーで休肝日。

4月23日(木)
この日記含めこのHPの横幅をスマホにも合うようにしたいのだが、どうにもできない。
午後雨、夕方雨もあがったので散歩。団地の花と、ハナミズキ。

岡江久美子さんの訃報。
2時間ドラマ好きとしては、森村誠一終着駅シリーズ、鶴太郎さん演じる牛尾刑事の奥様役が忘れられない。ついこないだも、事件記者・冴子との放送を見たばかり。ラストシーンは事件解決し鶴太郎さんと岡江久美子さんがお二人で富山の大牧温泉に向かう船上でのツーショットでした。
そのドラマで水野真紀さん演じる事件記者冴子がこの橋で一人考えごとをしてました。あ、この橋うちの近所だ!と見つけて嬉しかったなぁ。合掌。

4月22日(水)
日記を整理。2019年分がまだ5ヶ月半残っている。それを整理する時間が訪れた。

*三食自炊
朝食、左上は昨晩食べた担々麺のスープ、ここに豆腐を入れて食べました。うまい。
昼食、春キャベツのスパゲッティ
夕食、冷凍してた鯛を焼く。ご飯は朝食をのり弁にしました。

4月21日(火)
読書。

散歩。ミツバチはツツジに夢中。羽衣ジャスミン。モクレン。

串かつでんがな、テイクアウトはなんと半額。ドーナツのミケ。

4月20日(月)
雨。
朝が遅かったので本日2食。

朝食、鮭ムニエル用(塩鮭ではない)なのでマヨネーズ。

夕食、コロッケ。一つはご飯にのせて。朝食の鮭とご飯を弁当風に、間に海苔しいて。

4月19日(日)
いい天気。こんな日は何しよう。
まず布団干して、マット洗濯。ジョグはせず最近取り組んでる腹筋。アコ練。これだけ時間あったら上達しそうなもんだ。ゆっくり、テンポを守って練習。状況が落ち着いてライブができるようになったら、ノリでごまかさず、テンポゆっくりにやりたい。
午後散歩行って戻ったらNHKで筋肉体操。
母に電話、WOWOWに加入したとのこと。ありがたい。
もうすることないので、6時過ぎに風呂入って夕食寝。

朝食は自前サンドイッチ。昼食はレトルトカレー。夜は写真のサラダ+冷凍パスタ。レトルト、冷凍ものありつつ、それでも三食自炊。

4月18日(土)
雨。一日ダラダラと、だって雨が降ってますから。予報通り3時ごろあがる。

*買い物に行って見つけました。
4月17日(金)
朝ジョグ3.6km。いつも買ってるだし醤油、どこが安いかと探しながら走る。オオゼキ、サミット、オーケーと回り、サミットと判明するも、レジが混んでるので断念。スーパーはどこも混んでいる。サミットはまだ広いからいいけど。
成城まで走り、ケンタッキーで昼食購入。そして期待せずに寄ってみた小田急OX、だし醤油一番安かった。レジも空いてたので買って帰る。
昼からケンタッキーで完全休日。

午後散歩。立派な邸宅に立派な鯉のぼりだこと。

サンセリテのバケット。バケットとはフランスパンのことだろうか、バタールとの違いは?

4月16日(木)
のんびり。
午後母に電話。

サンセリテのパン。オリーブパン、豆乳メロンパン、カレーウインナーパン。おいしい。

4月15日(水)
朝ジョグ5km。神社に鐘鳴らす綱がなくなったのは、コロナのせいなのかな?

午前中、オンラインでボイトレ。声出せないから、結局ちょっとすっきりしない。
終わって、昼食はオーケーへ買い物ついでにお弁当買う。安い。オーケー行ったのはコーヒー粉が安くて美味しいから。

夜連絡あり、昨日今日と2日休業して明日から業務再開。業者で消毒したとのこと。
そんなもんなんだ、どこまでも業務優先なんだ。24日まで休むこととする。
4月14日(火)
昨日とうって変わりいい天気。まずは洗濯。
体温計借りる。ほんとにありがたい。ミミッピ、耳で測るタイプ。一瞬で分かるんだ、ビックリ。36.6。
安心してストレッチすれば、一昨日からの首の痛みも取れる。
その後は押入れの整理。10時、12時、14時とBSで2時間ドラマを3つ続けて見終わるまでかかる。でもすっきり。

休みの食事
朝食、食パンちょっと焦げた。トースト、目玉焼き、アボカド。右納豆、上はワカメ、左上はR-1、この大きなタイプになってやっと甘くないのが出た。
昼食、ご飯炊いて、焼鮭と味噌汁とワカメ。机の上に少し見えるのが、昔の仕事の割本。整理することにしました。

夕食、手巻き寿司。なぜか鉄火巻きもあるけど。ジョニーウォーカーでハイボール。

↑夕食が18時過ぎ、まだはやいってことで食後少し散歩。
石畳?なんて何ていうのかな、きれいになってました。

4月13日(月)
雨。寒い。先週シフト減らした話、心配だったら遠慮せず休んでいいし、お金も少し出るとのこと。お金出るのはありがたいけど、自分の中ではこないだ減らした分で納得してたので、逆にそう言われちゃうともっと休んだほうがいいかなとかまた迷い出してしまう。
昼食、ゆっくり食べたいと歩き始めるも、あまりの寒さで予定変更、一番近いドトールでいいやと戻ったらドア開けっ放しでテイクアウトのみの営業とのこと。だめじゃん、結局当初の予定通り歩き、ジョナサンでランチ。たまにはいいね。空いてるし、おいしい。

夜、連絡ある。再び先週と同じ別の階でコロナ陽性出たとのこと。

一週間前、何の問題もないって言ってたのがやっぱりおかしかったんだよな。
とりあえず、明日明後日休みとのこと。もともと明日から3連休だから関係ないけど。
4月12日(日)
昼食に昨日の鯛を持って行く。おいしい。
帰ったら、お土産届く。ありがとうございます!

4月11日(土)
ちょっと調べ物と買い物があって成城方面へ。成城駅上のショップは全部休業、図書館も休み、仕方ない。
↓桜の写真撮って帰り、パン屋へ。

サンセリテで初の食パン、ほかほか!!カレーパンを細かく切ってハイボールと。

夕食は前に半額で買って冷凍しておいた鯛(150円ぐらい?)を煮る

4月10日(金)
出れば、皆普通なのでどうしようか迷ったけど、夕方休憩出たら今日も180人陽性と発表、これはダメだと思い直し、シフト減らしてもらう。

*休憩室に行きたくないこともあり外でお弁当。
4月9日(木)
ついにコロナが出ました。
別の階、うちは6階で出たのは4階

でも、その人はちょうど二週間前から休んでいて、一昨日陽性と分かったので、何の問題もなしなんだって

そうメールしたら

問題おおありと思いますが。。
オオリクイ。

↑これはコアリクイ。

と返信が来た。コアリクイの動画を見て寝る。
4月8日(水)
朝ジョグ4km。ここの桜はやっぱりいいなぁ。

まな板と水切りかご、あとカップも漂白。掃除もする。
満月が綺麗だ。

*コロナ、3/24のオリンピック延期発表まではほんと一桁が、十何人ぐらいだったのに、3/24、17。
その後は、3/25から41、47、40、63、68、13、78
4月に入って、66、97、89、116、143、83、79、144・・・
4月7日(火)
散歩。家計簿整理。先月末からぐちゃぐちゃになってたので整理時間かかる。3時から押入れ整理、収納ケースを買いくろがねやに行くも目当てのものがなく、一旦帰り家で収納できるのか試し、次はビーバートザンに行くもやはり目当てのものはなく、ケースはネットで買うことにして、帰ってケースはある程で紙袋等で代用しああだこうだ苦労に苦労を重ねる。越してきた時も苦労したんだ、そう簡単にすっきりはしないよ。終わって8時、疲れた。緊急事態宣言、何も生活変わらないのだろうか。それはそれで問題だ。

*GRAVITY MAZE、最終問題60、終わりました!最後数問苦戦したけど、最終60問はすんなりいきました。
4月6日(月)
定時。昼はお弁当を公園で。いい天気。

*左、朝食。鯖ご飯、水菜と卵のスープ、ワカメの酢の物、納豆。→お弁当、鯖ご飯、納豆オムレツ、ワカメの酢の物。要は朝食作ってお弁当にも詰めてます。
4月5日(日)
定時。帰ったらお土産が。
お誕生日のおすそ分け。お誕生日おめでとー!!!

4月4日(土)
朝ジョグ4km。今日もサミットまで走り、帰りは桜を見ながら歩いて帰る。人少ないから問題無いってことじゃない、みんな我慢してるから空いてるわけです。ぼくの場合はあくまで買い物帰りの通り道です。

4月3日(金)
朝ジョグ4.2km。サミットまで走り、帰りは桜を見ながら歩いて帰る。

この街に越してきて以来、毎年見てる桜。東宝砧撮影所の照明部が夜のライトアップをしてくれるのも楽しみでしたが、今年は無いようです。

来年また桜見たいな。

すっかり休みモード。昼はオオゼキにぎり、夜は丼丸、ネギトロいくら丼。

月が綺麗。満月ではありません。

4月2日(木)
今日もばたばた残業。オーディション延期の連絡。

*一駅歩いてから電車乗る。左手は成城大学校舎
4月1日(水)
今日から新時間割。なんかばたばた。ライブ延期の知らせ。

*お弁当、鯖ご飯とわかめスープ。のらぼう菜はこれでおしまい。