2020年3月
動くべきときはくる、心を落ち着け、慎重に生活

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


3月31日(火)
昼はキャンペーンのDポイントが入ってたので、ポイントでマクドナルド。
夜は皿うどん、他。チューハイ、999.9は今日で止めにしよう。3月終わり。

3月30日(月)
予定がなくなってしまったので、手帳、御守り入れをつくる。いいことがありますように。
手帳は辻監督、ファンクラブのカレンダーから切って貼る、いつ開幕するのか。御守り入れは慣れた分、ヨレヨレになってしまった。


夕飯前にジョグ、1.8km。

そしてデザート。

3月29日(日)
お弁当、シンプルイズベスト。卵焼きと鮭とのらぼう菜。帰ったら雪がまとめてあった、結構降ったんだな。

夕食。トマト、のらぼう菜、わかめとカニカマの酢の物、皿うどん。
とても美味しかったのだが、美味しかったのだが、昨日一昨日の休肝日明けで飲み過ぎてしまった。飲み過ぎた。

3月28日(土)
昼は今日も一〇そば、今日もげそ天、今日は蕎麦の太麺。美味しい。400円。

こないだの御守りジョグの途中の直売所で買った、のらぼう菜。これが美味しいー!!
苦味もないし甘みがあって、いやこれは大発見。夕飯は自炊で本日も休肝日。これで年明けから毎月2日連続休肝日を2回の目標クリア。

*写真はないけど今日もアコーディオン練習しました。
3月27日(金)
昼は一〇(いちまる)そばで、げそ天うどん350円

*夜はなか卯で唐揚げ定食食べて休肝日。
3月26日(木)
御守りをいただきに行く。まずは飯能まで電車で行き、そこからは走る予定。往路は6.5km走り、復路は疲れ具合によっては高麗駅までの3kmでもよしとする計画。
所沢で特急ラビューに乗り換える。トイレがきれい、飯能までの数分ほぼトイレにいた。
飯能駅到着、ロッカーに荷物をしまい、改札にある電光の案内板で確認。
下の真ん中やや左のバスが止まってるところが飯能駅、そして上の真ん中やや右に薄く見えるのが目指す神社。

予想してたとはいえ、アップダウンが多い、でも一人で大声出しながら気持ちよく走る。
そして最後2kmぐらいは、桜ばかり、とても素敵な道。



カワセミ街道を走り、高麗神社に到着。ここ数年正月に来てるもののこの時期に来るのは初めて、桜がほんとにきれい。無事御守り頂きました。
復路、時刻表を調べると高麗駅へ行っても電車が全然来ないと分かったので、復路も飯能駅まで走ることとする。途中、野菜直売所でのらぼう菜を買い、きつい上り坂がやって来た頃事務所から連絡が。昨日の小池都知事の会見を受け、今日の予定はなくなったとのこと。仕方ない。
飯能まで気持ちよく走った往復13kmの御守りジョグ。
帰り新宿オカダヤで革の端切れ買い、昼食は祖師谷まで帰ってから箱根そばでカツ丼セット。うん13km走ったから、ボリュームあるものを。

そして夜は渋谷ユーロライブにて、雪港さん出演のミズタニー「米つぶサイズの地球」を観る。
空いている客席、でも観る側としてはとても見やすい。面白い。雪港さん、じょうず。

終演後は帰ってから近所の鳥貴族、写真はないけど。
3月25日(水)
昼というか午後、日高屋。日高屋がご飯を頼むと、スープが付いてくるので嬉しい。

*夜は今日も成城音楽室でアコ練。
3月24日(火)
3連休。GRAVITY MAZEを貸してもらったのでやってみる。おもしろい。水あげました。

*夜は成城音楽室でアコ練。
3月23日(月)
朝起きたらインターホンが、あれれ?なんかもののけ姫で生えてきちゃったやつみたい。

昼は鶏肉きのこご飯に卵焼き。

夜は何にするか散々迷った末、うずらとちくわと思い出し、皿うどんをつくる。

差し入れのおすそ分けいただく。わいん、ひよこチョコ、クッキー。ありがとうございます。

3月22日(日)
連休、人がいないというので午前中だけ出る。帰ってきて夕方散歩。
商店街の桜、きれいです。



夜は豚しゃぶ食べました。

3月21日(土)
色々延期、中止になってしまったので、散歩。

小さな花、スズランみたい。(後日ドウダンツツジと分かりました。)小さな花を見つけて、嬉しくなる。仙川沿いを歩く。

樹のうえーの方にインコが2羽。ズームで撮ってるのでボケてます。街角の電柱に「インコ探してます」という貼り紙を見ると、飼い主はかわいいインコのことを毎日心配してるんだろうなぁと気の毒に思ってたけど、どっこいインコは無事に街の中で元気に生きてるんだな。よかったよかった。

これは鳩。

そして最後、カワセミ。

インコに、最後はカワセミ見られるなんて、思わぬ発見続きのバードウォッチ散歩になりました。
あー楽しかった。

そして、楽しい散歩の後は、一杯。

3月20日(金)
晴れ。朝ジョグ4.8km。カラダを動かさなきゃいかんと思っていたら、お彼岸の墓参りであった叔父に、太ったね、10kgぐらい太った?そんな感じだよと言われた。いやいやさすがにそんなには、3kgぐらいです。。。でも太ったことには違いない。それにしても街にも店にも人がいない。昼の天ざるおいしかった。本来ならもっとお客さん来るだろうに、我々の後にお客いなかったもんなぁ。

*大蔵運動公園。
3月19日(木)
帰り、すぐに電車に乗って帰る気にもならず缶チューハイ買って一駅分ぐらい歩くかと歩いていたら、ふとラーメン屋を見つける。ちょっと駅から離れたところだが、数名並んでいる。へーこんなところでと思いつつ通り過ぎるが、いやこんな時に食べないといつ食べるかわからんと、駅まで行き銀行でお金をおろして戻る。すると店前には人は無し。さっきたまたま人が混み合っただけでそんな待つ人が出るほどの店じゃないのかな、食べなくてもいいか、どうしようかと、入り口のガラス越しに中を覗いてみようと近づいてみたら、ふわ〜っとちょっと甘い醤油のいい香り、これは美味しいに違いない、迷わずガラガラ、入り口の引き戸を開け店に入る。厨房を囲むようにカウンターがあり店内は一杯。たまたま外で待っていた人が店内に入りきれたタイミングだったようだ。まずは券売機で食券を買うシステム。みんな何を食べてるのか、リサーチしようとするもよく分からない、まぁいいかと一番のオーソドックス、ラーメン並700 円にする。カウンターの奥の方に進み座る。水を飲み待っていると、はい辛めチャーシュー、薄めチャーシューといった言葉が行き交い、周囲には肉盛り盛りのラーメンが出る。あーチャーシューがオススメだったのかな、と待つこと20分。
でましたー!!じゃーん!!!
並でも十分満足の肉と、ゆで卵、わーい、胸躍らせてスープを一口。おいしい。
麺をすする、スープによく合う。チャーシューもおいしい。大満足の一杯でした。

*北大塚ラーメン、ラーメン並700円
3月18日(水)
帰って自炊。みそラーメン。
具はネギとエリンギと卵炒め、ゴマたくさんかけて。
わかめはポン酢で、あとビール。

3月17日(火)
午前中、ヴォイストレーニング。ストレッチはもちろん、発声も音階使って、いわゆるヴォイストレーニングぽかった。新妻聖子さんの「い〜」の発声、動画で見る、足元にも及びませんがそのきになって「い〜」。終わって昼は梅ヶ丘の柴崎亭まで歩いてラーメン。一斉休校のせいか平日なのに混んでいる。カウンターだけの店、子ども用のイス出しましょうかなんて店員さんの言葉も、柴崎亭のアットホーム感、やさしい感じにぴったり。ちょっと待ってカウンターに座る。
出てきました。いや〜いつものことながら、ここのラーメンは美しい。
味もばっちり、大変おいしゅうございました。

*柴崎亭(梅ヶ丘)、鶏塩そば700円
3月16日(月)
夜中ウォーキング、徘徊?いやただの酔っ払いかな。

*深夜0:30、三峯神社。
3月15日(日)
マック持参して日記整理。ドトールにて

*ミラノサンドセット
3月14日(土)
雨。終わる頃にはやんでました。雪も降ったとか。全然知らなかった。いい一日でした。感謝。

*朝食(半分のパンは昨日食べたから)、全部食べずにすこし残して持って行って大正解でした。
3月13日(金)
朝ジョグ4.1km。昨日はこれは走らないとまずいと思ったが、昨日の今日でずいぶんまた楽しく走れそうな感じにすぐ戻りました。東宝砧撮影所の仙川沿いの桜、もう少しかなぁ。今年も東宝はライトアップをしてくれるのかなぁ。

午後赤坂へ。通りがかったケーキ屋の店先はすっかり春の陽気。

夜は明日に備えブツブツ散歩、成城まで。偶然にびっくり。笑いました。教えてもらった桜見て、丼買って帰りました。丼は鴨肉とネギトロに温玉という店オリジナルの日替わり丼。美味しい!

*明日に備え今日も休肝日。
3月12日(木)
お弁当。卵焼きと鮭、わかめとゴマご飯。

*本日休肝日
3月11日(水)
お弁当。わかめ入り卵焼きとイワシ煮(缶詰)
3.11、毎年東北のものを食べたり飲んだりしてたのだけど、今年は忘れた、と思ったらわかめ、三陸産でした。

3月10日(火)
記憶がない。ヴォイスも行かれず、1日だらだら。

*19:52、満月がきれい。
3月9日(月)
とりあえずマックの新作は食べてみることにしてるんです。っていうか昼食何食べていいか分からないので、そういう理由をつけてマックに行ってるです。とんかつてりたま、かぶりつくと照り焼きソースが鼻とか口の周りにつきそうで心配。でも味は間違いなし!夜、ふらふらとお邪魔してしまった。

3月8日(日)
とりあえずマックの新作は食べてみることにしてるんです。ストロベリーパイ、いちごジャムが入ってるような感じ。ジャムほど甘くないけど。夜は初台にてハイホーの会で集まる。話していれば楽しい。一度行ってみたかったお店にて。

3月7日(土)
日記整理、2020年2月まとめる。祝!「翔んで埼玉」最優秀監督賞受賞!!!「新聞記者」見なきゃ。あと見たいのは韓国映画「国家が破産する日」。

左)レトルトのキーマカレーに水煮の大豆入れて煮たら予想以上においしかった。
右)夕食後成城まで散歩、成城コルティから新宿方面を望む。
3月6日(金)
朝はコンビニおにぎり、昼はまっくろつゆの、げそ天うどん350円也。

3月5日(木)
再会。ありがたいことです。出身一緒です。楽しくやりたいですね。そういやこないだの現場でリボルブ見たことあるんですよって言われてうれしかったな。
うどん食べて出かける。

3月4日(水)
今日で4連勤終わり。やれやれ。卵焼きとイワシの缶詰弁当

夜はトトロのシュークリーム食べましたとさ。頭からガブッ!

3月3日(火)
弁当作れなかったので今日は中華。レバー野菜炒め定食。ご飯お替り無料・コーヒー無料って買いてあったのに、コーヒー今日はないって言われた、お替りはしたけどね。

モクレン。もうすぐ春ですね。ポテトと納豆オムレツ。あとはウズラ玉子フライ食べたかな。

3月2日(月)
今日のは見た目より美味しいとは言えないなぁ、塩入れすぎたもんで間に生卵いれました。
夜、OFFOFFシアターにて、ほろびて「ぼうだあ」観劇。ラストに何か起きるような芝居ではないことはわかるけど。モノローグは難しいなぁ。

*スパゲティ弁当。
3月1日(日)
昼食日記。見た目よりおいしいシリーズ。

*目玉焼き弁当