2020年3月
動くべきときはくる、心を落ち着け、慎重に生活

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


3月20日(金)
晴れ。朝ジョグ4.8km。カラダを動かさなきゃいかんと思っていたら、お彼岸の墓参りであった叔父に、太ったね、10kgぐらい太った?そんな感じだよと言われた。いやいやさすがにそんなには、3kgぐらいです。。。でも太ったことには違いない。それにしても街にも店にも人がいない。昼の天ざるおいしかった。本来ならもっとお客さん来るだろうに、我々の後にお客いなかったもんなぁ。

*大蔵運動公園。
3月19日(木)
帰り、すぐに電車に乗って帰る気にもならず缶チューハイ買って一駅分ぐらい歩くかと歩いていたら、ふとラーメン屋を見つける。ちょっと駅から離れたところだが、数名並んでいる。へーこんなところでと思いつつ通り過ぎるが、いやこんな時に食べないといつ食べるかわからんと、駅まで行き銀行でお金をおろして戻る。すると店前には人は無し。さっきたまたま人が混み合っただけでそんな待つ人が出るほどの店じゃないのかな、食べなくてもいいか、どうしようかと、入り口のガラス越しに中を覗いてみようと近づいてみたら、ふわ〜っとちょっと甘い醤油のいい香り、これは美味しいに違いない、迷わずガラガラ、入り口の引き戸を開け店に入る。厨房を囲むようにカウンターがあり店内は一杯。たまたま外で待っていた人が店内に入りきれたタイミングだったようだ。まずは券売機で食券を買うシステム。みんな何を食べてるのか、リサーチしようとするもよく分からない、まぁいいかと一番のオーソドックス、ラーメン並700 円にする。カウンターの奥の方に進み座る。水を飲み待っていると、はい辛めチャーシュー、薄めチャーシューといった言葉が行き交い、周囲には肉盛り盛りのラーメンが出る。あーチャーシューがオススメだったのかな、と待つこと20分。
でましたー!!じゃーん!!!
並でも十分満足の肉と、ゆで卵、わーい、胸躍らせてスープを一口。おいしい。
麺をすする、スープによく合う。チャーシューもおいしい。大満足の一杯でした。

*北大塚ラーメン、ラーメン並700円
3月18日(水)
帰って自炊。みそラーメン。
具はネギとエリンギと卵炒め、ゴマたくさんかけて。
わかめはポン酢で、あとビール。

3月17日(火)
午前中、ヴォイストレーニング。ストレッチはもちろん、発声も音階使って、いわゆるヴォイストレーニングぽかった。新妻聖子さんの「い〜」の発声、動画で見る、足元にも及びませんがそのきになって「い〜」。終わって昼は梅ヶ丘の柴崎亭まで歩いてラーメン。一斉休校のせいか平日なのに混んでいる。カウンターだけの店、子ども用のイス出しましょうかなんて店員さんの言葉も、柴崎亭のアットホーム感、やさしい感じにぴったり。ちょっと待ってカウンターに座る。
出てきました。いや〜いつものことながら、ここのラーメンは美しい。
味もばっちり、大変おいしゅうございました。

*柴崎亭(梅ヶ丘)、鶏塩そば700円
3月16日(月)
夜中ウォーキング、徘徊?いやただの酔っ払いかな。

*深夜0:30、三峯神社。
3月15日(日)
マック持参して日記整理。ドトールにて

*ミラノサンドセット
3月14日(土)
雨。終わる頃にはやんでました。雪も降ったとか。全然知らなかった。いい一日でした。感謝。

*朝食(半分のパンは昨日食べたから)、全部食べずにすこし残して持って行って大正解でした。
3月13日(金)
朝ジョグ4.1km。昨日はこれは走らないとまずいと思ったが、昨日の今日でずいぶんまた楽しく走れそうな感じにすぐ戻りました。東宝砧撮影所の仙川沿いの桜、もう少しかなぁ。今年も東宝はライトアップをしてくれるのかなぁ。

午後赤坂へ。通りがかったケーキ屋の店先はすっかり春の陽気。

夜は明日に備えブツブツ散歩、成城まで。偶然にびっくり。笑いました。教えてもらった桜見て、丼買って帰りました。丼は鴨肉とネギトロに温玉という店オリジナルの日替わり丼。美味しい!

3月12日(木)
お弁当。卵焼きと鮭、わかめとゴマご飯。

3月11日(水)
お弁当。わかめ入り卵焼きとイワシ煮(缶詰)
3.11、毎年東北のものを食べたり飲んだりしてたのだけど、今年は忘れた、と思ったらわかめ、三陸産でした。

3月10日(火)
記憶がない。ヴォイスも行かれず、1日だらだら。

*19:52、満月がきれい。
3月9日(月)
とりあえずマックの新作は食べてみることにしてるんです。っていうか昼食何食べていいか分からないので、そういう理由をつけてマックに行ってるです。とんかつてりたま、かぶりつくと照り焼きソースが鼻とか口の周りにつきそうで心配。でも味は間違いなし!夜、ふらふらとお邪魔してしまった。

3月8日(日)
とりあえずマックの新作は食べてみることにしてるんです。ストロベリーパイ、いちごジャムが入ってるような感じ。ジャムほど甘くないけど。夜は初台にてハイホーの会で集まる。話していれば楽しい。一度行ってみたかったお店にて。

3月7日(土)
日記整理、2020年2月まとめる。祝!「翔んで埼玉」最優秀監督賞受賞!!!「新聞記者」見なきゃ。あと見たいのは韓国映画「国家が破産する日」。

左)レトルトのキーマカレーに水煮の大豆入れて煮たら予想以上においしかった。
右)夕食後成城まで散歩、成城コルティから新宿方面を望む。
3月6日(金)
朝はコンビニおにぎり、昼はまっくろつゆの、げそ天うどん350円也。

3月5日(木)
再会。ありがたいことです。出身一緒です。楽しくやりたいですね。そういやこないだの現場でリボルブ見たことあるんですよって言われてうれしかったな。
うどん食べて出かける。

3月4日(水)
今日で4連勤終わり。やれやれ。卵焼きとイワシの缶詰弁当

夜はトトロのシュークリーム食べましたとさ。頭からガブッ!

3月3日(火)
弁当作れなかったので今日は中華。レバー野菜炒め定食。ご飯お替り無料・コーヒー無料って買いてあったのに、コーヒー今日はないって言われた、お替りはしたけどね。

モクレン。もうすぐ春ですね。ポテトと納豆オムレツ。あとはウズラ玉子フライ食べたかな。

3月2日(月)
今日のは見た目より美味しいとは言えないなぁ、塩入れすぎたもんで間に生卵いれました。
夜、OFFOFFシアターにて、ほろびて「ぼうだあ」観劇。ラストに何か起きるような芝居ではないことはわかるけど。モノローグは難しいなぁ。

*スパゲティ弁当。
3月1日(日)
昼食日記。見た目よりおいしいシリーズ。

*目玉焼き弁当