2019年2月
午前中にテキパキ行動

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


2月29日(土)
休み。本返しついでに成城まで散歩。なにしてんのーなんて呼び止められたりしながらのんびり歩く。

*朝、成城アンデルセン。夕方、日高屋で一杯。
2月28日(金)
遅番。明日は休み。

*家でつまみながら一杯。
2月27日(木)
遅番。マックの新商品は一回は食べることにしてるんです。

*ごはんバーガー。ズシッと重さがある。てりやきのタレの味で美味しく食べられました。タレが余ったらポテトにつけましょう。
2月26日(水)
遅番。財布忘れて家出るも、回数券を別にしてたのと、ポケットに小銭が少し、あとはスマホでキャッシュレスで払えるので事なきを得る。

*日高屋で汁なしラーメン。
2月25日(火)
長い1日でした。

2月24日(月)
朝ジョグ1.6km。久しぶりに軽く走る。

遅番。終わって、夜はなか卯、けっこうおいしいのね。

2月23日(日)
遅番。休憩時間にときわ食堂に行き、お守り落ちてなかった尋ねるもなかったとのこと。しかたない。

*あじのたたき定食。おいしい。
2月22日(土)
遅番。昼というか夕方の休憩は王将でカキフライ。揚げたてで美味しい。カキフライとライス頼んだら、スープつくかなと思ったらつかなかった。

帰ったら素敵なお土産が。アボカド・ローストビーフ丼とTAKANOのスイーツ!!おいしい〜〜〜

2月21日(金)
休み。出かけようとして気づく。こないだつくったばかりのお守りがない。。。
昨日動画を無料期間中に見る為に移動中もずっと見てたから、お守りの記憶がない。。。

水あげる。元気に伸びてます。

午後恵比寿、終わって、観劇まで下北沢の駅上でドイツビール。レバーペースト(左)、ポテト(右)で満腹。

芝居はシアター711にて、シンクロ少女「Better Call Shoujo」。最後にどんでん返しのような結末が来そうな、そこに向かっていく感じ。その分途中ちょっと退屈に感じてしまった瞬間もあったが、でもとても面白かった。終演後、野外劇メンバーでの飲む。
2月20日(木)
遅番。一ヶ月無料のU-NEXTが今日までなので、ポン・ジュノ、ソン・ガンホ作品を朝から2本見る。「グエムルー漢江の怪物ー」「スノーピアサー」どちらも面白い。そして社会を反映している。

*ときわ食堂、真鯛塩焼き定食。骨が多くてちょっと食べにくい。休肝日。
2月19日(水)
久々早番。こんなこと続けていられない。たまに休まないとだめだと思う。昼は目玉焼き弁当。見た目はさておき、とても美味しいのだ。夜は中野あくとれ、謎のキューピー「落語家の弟子、前座。〜女編〜」観劇、うだつのあがらない弟子たちの話だからって落語がつまらなくていいのかなぁ、でもわざとだったらすごいなぁ。終わって青葉にてラーメン大盛り。帰って飲まずに寝。休肝日。

*朝食は?マシュマロチョコでした。
2月18日(火)
朝、映画「殺人の追憶」を観る。アカデミー賞「パラサイト」のポン・ジュノ、ソン・ガンホ作品。社会風刺、事件と向かい合う刑事、怒り、苦悩、葛藤、ラストまで朝から見応えのある映画。その後、ヴォイストレーニングへ、そして午後はユーロスペースで「さよならテレビ」を観る。東海テレビの報道局を映すドキュメンタリー映画。観てよかった。いろいろ感じることがあった。その足で確定申告も無事提出。

*夜は近所にて。
2月17日(月)
休み。今日は確定申告。1日がかりで無事終了、明日提出予定。夕食後、夜散歩。

*かま玉うどんと焦げたパン、冷凍してたサンセリテのパンを焼いたんだけど焦がしてしまった。
夜は、豚肉の高菜炒めと白飯。
2月16日(日)
休み。朝から始動。まずは以前に勧められたまま観てなかった映画「あん」をスマホで観る。人は必ず死ぬから名をなすかどうかではなく生きてることに意味がある。自分の人生だ。その後日記の整理。そして午後はお守り入れをつくる。
100円で革のハギレを買ってきて、ボタンは前から持ってたものを使ったので製作費は110円。あ、あと手元を照らすのに電球を買ってきたので110円かかったけど、結局古い電球がそのまま使えて新しいのは使わずに済んだので、やっぱり製作費は110円。製作時間は5時間。まぁ手縫いでガタガタだけど。満足、自己満足。

*夜は串かつでんがな。
2月15日(土)
予定変更になり1日休み。何もしない。明日からどうしようかと散々迷ったが、やることがあると言い聞かせ家でやることをやることにする。

*経堂ミラベルのチョコレート。詰め合わせで余計な飾りがないけど、味は抜群。
2月14日(金)
写真は10:50頃。まだ誰もいなかったので近くのコンビニでトイレ済ませてたら、1人並び出したので2番目に並ぶ。11時過ぎ、並んでる人に店員産が注文をとりに来る。そして開店10 分前には20人程の列。店員さんが注文を取りに店の扉をあけるといいにおいがしてくる。

ホテルから陸前落合駅までと告げると、怪訝そうに陸前落合からどちらに行かれるんですかと聞かれる。いや、有名なラーメン屋があると聞いて、みずさわ屋っていうんですけどと答えると、あーみずさわ屋、いつも並んでますよ、みずさわ屋まで行きましょうかと運転手さん。じゃあお願いします。その後運転手さんからしばらく地元のラーメン屋の話を聞く。ラーメン屋多いみたい。

さぁどんなラーメンか。いよいよ開店。コの字型のカウンターには一席ごとに水の入ったコップと伝票がきれいに並んでいる、そこへ奥から順番に席に着いていく。ほどなくして三番目の人の注文までラーメンが出る。わたしのは卵入りランチ。煮卵入り中華そばと肉入りバターご飯(小)とおしんこ。少し甘めのスープ、とても甘い煮卵、コショウがきいた肉ご飯。なんとも絶妙。飛び抜けて特徴的ってものはなくとも安心して食べられるラーメン。ボリュームも十分。満腹。またいつか来てみたい。

みずさわ屋。煮卵入りランチ(税抜910円、税込1001円、メニュー正式名称は失念)

帰りの旅の友。阿部蒲鉾天のひょうたん揚げ。その場で食べる人用にケチャップが置いてあるのだが、その理由が食べてみて分かった。アメリカンドッグのような甘い生地、確かにケチャップが合いそうだ。(1本250円)
2月13日(木)
バタバタありつつも無事移動。仕事も無事終える。

*旅の友。
2月12日(水)
休み。暖かい。登戸まで新幹線指定席取りに行く。

*夜は豚肉。アメリカ産やわらかい。
2月11日(火)
ヴォイス。しゃくり、桑田佳祐他、発声。

*夜はたこ焼き
2月10日(月)
今日も成城から。この習慣いいかも。遅番。昼は納豆ネギそば弁当、夜は冷凍ナポリタン+玉ねぎ+目玉焼き。今日も夜歩いて、風呂入って寝。

*初めて納豆を弁当に持って行きました。
2月9日(日)
気分転換。一駅逆に歩いて成城学園前から乗る。遅番。

*満月。夜も酔い覚ましがてら歩く。
2月8日(土)
朝ジョグ4km。夜は三鷹SCOOLにてこってぃ出演の舞台、「インテリア」観劇。

*サンセリテ、かにクリームピザ。
2月7日(金)
朝ジョグ1.7km。なんかモヤモヤしてたけど、なぜモヤモヤするか、やることがはかどらないから。明日からば午前中からテキパキ行動しよう。

今日やっと埼玉西武ライオンズFCの特典のカレンダーが届いた。

*撮ってる人がいたので真似して撮る。春はいずれくる。
2月6日(木)
朝ジョグ1.7km。遅番。急にすごい寒さ。

*朝は台所で玉子ご飯。
2月5日(水)
朝散歩1.7km。遅番。

*フレッシュネスバーガー、たまの贅沢?
2月4日(火)
朝ジョグ4.7km。時間がないのに気持ちよくなって走る→お腹がすく→どうしてもスープを作りたくなる→つくる→食べる→遅刻する。というわけでヴォイス休み。今日一番の収穫は玄関のドアの軋みを直したこと。夜ふらっと出たら、近所さんと遭遇。ちょいと飲む。

*さらに帰ってから、気なっていたセブンイレブンの一風堂ラーメン。うまい。
2月3日(月)
朝ジョグ2.2km。遅番。朝は昨日のサンセリテの恵方巻パン。夜は豆まいて、年末に買ったマグロを解凍してマグロ恵方巻をつくる。

*恵方巻パンのラップで巻いたので同じものに見えますが、こちらの中身はマグロとご飯です。今年の恵方、西南西に配置していただきました。ちなみに恵方パンの具は卵、きゅうり、ハム、マヨネーズでした。
2月2日(日)
朝ジョグ8km。台所の電球を替える。ついでに流し上の短めの蛍光灯も。都合よく両方ともダイソーにあってラッキー。

サンセリテのメロンパンと恵方巻パン。

世田谷区岡本あたりの下り坂、ここを下ってジョグ。

台所の電灯のカバー、外したらなんか置物みたいで1日机の上に置いておいたが他の使い道があるわけでもないので天井に装着しました。

夕飯はからあげつくりました。なんかそれっぽくできました。おまけに、昨日のチャキチャキで紹介されていたオオゼキ砧店の焼芋、買ってみました。あま〜い。
2月1日(土)
朝ジョグ1.9km。遅番。明け方の地震なかなか揺れだなぁとは思ったけど、起きたら電気がつかない。カバー外してみたら電球が・・・。

*ぶらーん。