2018年10月
さぁ行くぞ!でも急がずに。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


11/23、10月の日記の整理を始める。自炊の写真、ちゃんと作ってたんだなぁ、最近作らなくなってしまった、どのへんからだ。生活を整えたいと思う。
10月31日(水)
朝ジョグ2km。遅番シフト。赤口の昨日に実は連絡来てた。しかも吉報。そしてこの件よりというか、要は昨日からLINEの通知が届かなくなる現象発生。

*牡蠣入りの天丼。いいことあったからちょっと贅沢。でも期待ほどでは・・・。次は松茸だな!
10月30日(火)
朝ジョグ5km。ヴォイス。やゆよでやわらかく、ようこそ。本日赤口、何事もなく終わる。

*なぜ昼から寿司を食べたのか。夜はイワシおろす。
10月29日(月)
朝ジョグ休み。遅番シフト。

*お水あげました。
10月28日(日)
朝ジョグ。午後は赤羽、初めて行く十色庵にて、これまた初めて観る白木原一仁さんのパントマイム『For スマイル』。どんなものか分からず、実はちょっとどうなのかなぁと半信半疑みたいな気持ちで行ったのだが、びっくり本当に素晴らしかった。想像は自由だ、無限だとあらためて思う。そしてひょんな流れで?終演後の白木原さん(シロッキーさん)と午後の公園で缶ビール飲みながらゆっくりお話できるという幸せ。原作は「つみきのいえ」という短編アニメーション、それをパントマイムで表現する、制限もある、伝えきれないこともある、逆に嘘つけたり、試行錯誤しながら創り続けてる、ほんとに素敵な作品だと思った。照明もよかった。また観たい。

シロッキーさんの公演の後は、赤羽駅前の有名店、自家製麺 伊藤へ。肉そば小、750円。美味しい!!麺は元々かためですと券売機に書いてあったとおり、しこしこと気持ちい歯ごたえのある麺。赤羽に来たらここですね。

さてお腹も満たしたところで池袋へ。芸術劇場前では大道芸大会、この方はモヤモヤさま〜ずの高円寺の回に出てた方じゃないかなぁ。

そして池袋西口公園での野外劇『三文オペラ』千穐楽は超満員。総合ディレクターの宮城さん自ら客入れをしていておかしい。池袋の野外で無料で芝居が観られる。なんとありがたいことか。ずーっとやっててもいいと思うけど、出演の方には過酷だよなぁと思う。野外劇は2週間が限界かもね。
素晴らしい芝居で楽しませていただきました。この公演の企画から始まり、関わった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたとアンケートに書きたいような気持ちでした。じゃあ書けって。

*開場し客席に向かうところ、一番見やすいところから観ました。終演後は突然連絡した池袋在住の高校同級生と一杯、日曜出勤で途中から観てたとのこと。お互いがんばろ。
10月27日(土)
朝ジョグ4km。早番シフト。中抜けで、渋谷へ。決戦。夜は三鷹SCOOLにてイナカ都市「イチコの一生」を観る。コントとしてはどうなんだろう、すべり芸は本気でやらないと伝わらないと思うが。劇中の回想シーンをYouTubeでVR映像で楽しめるという企画、VR用のメガネくれるなんて太っ腹!!

*左)これがそのメガネ、帰ってYouTubeで色々観ました。右)久々に食べた熊本ラーメン、ひごもんず三鷹店。西荻に住んでた時は西荻のひごもんずによく行ってたなぁ。
10月26日(金)
朝ジョグ1.5km。早番シフト。そして今日も『三文オペラ』、今日は立ち見席というか外野から。シフト終わってまずは明日に向けて散髪に行き、それから台詞を覚えがてら池袋へ向かう。三文オペラを観ながら、ぶつぶつ台詞を覚える。

*われらがのいのい。かっちょよかった!
10月25日(木)
朝ジョグ1.2km。早番シフト。今日の食事。朝食はコンビニの肉まんとコーヒーでした。

*昼は東洋大学の学食。今回はベスト異なる2種類のカレーを選べました。ほんとにここのカレーおいしい。

*夜はご近所で。ちょっとずつのお通しうれしい。鶏の炊き込み御飯と具沢山の味噌汁で〆!
10月24日(水)
朝ジョグ1.5km。早番シフト。『三文オペラ』無料エリアを試しておきたくて今日も。

*池袋で一杯やって帰宅しました。
10月23日(火)
朝ジョグ1.6km。ヴォイス。何やったか忘れてしまったが、コーヒーもスタジオに忘れてしまった。終わって昼食は経堂で途中下車してラーメン。そして午後は写真右の透明プラを整理。世田谷区では通常分別せずに燃えるゴミで回収してるが、実は指定箇所にて別途リサイクル回収もしてると知ってから自主的に分別。いいことだとは思うのだが、油断するとびっくりするほどたまる。鮮魚のトレー、お弁当や寿司、あと刺身の上ぶた、卵パック、サラダの容器、松屋のふた・・・ほんとにかさばる。しかもシールを剥がすのが手間、百均でシールはがしのスプレーを買ってくる。そこまでして分別するかと言われたら、みんなしないだろうね、ただ分別するのが面倒だから透明プラを使ってるものを余り買わなくなります。それはそれで十分ゴミの減量につながる気がする。

左)1位は柴崎亭、でも2位はこれかも、やっぱり濃いのも食べたくなる、せい家のラーメン。
右)写真は近所のリサイク施設に持って行くのに綺麗に重ねた状態なのでこの程度でおさまってるが、日々はこれが不規則に出て重なるので大きなスーパーの袋2つぐらいになる。一人でこれだから、家族がいたりしたらもっとか。リサイクルしてられないかも。
10月22日(月)
朝ジョグ1.5km。昨日の秋山の盗塁はセーフだったよと数人から連絡が来て、そんなこと言ったってしょうがないと思っていたら、今朝ラジオで伊集院さんがセーフに見えたと言っていて、あーほんとに誤審だったんだなあと思う。遅番シフトで、中抜けしてお仕事。働き者だ!

*今シーズンの観戦チケット。6回行きました。一本残ってる西武ライオンズ40周年記念ビールはいつ飲もう。

*中抜けして戻る前にスープでひと休み。
10月21日(日)
昨晩の雨で洗濯物びしょびしょに濡れたので朝洗濯し、遅番シフト。思いを託し源田キャップ持参したが・・・。終戦。悲しみの中夕方ジョギング3km。 そして帰宅したら、何があったんだ!!!

ライオンズカレンダーがはがれ落ち、壁にかけてたユニフォームも落ちていた。。。。なんてことだ、こんなことってあるか。あーあ、ほんとに終わったんだな。カレンダーはそのままたたみ、ユニフォームは洗い物の中に投げ入れました。CSの制度に反対なんてことは言わない、でも一言だけ言いたいことがあるとすれば、やはりライオンズは最後連勝で優勝決めたその勢いが試合間隔があく中で戻らなかった。。。悔しい。ファーストステージ3試合も必要か。悔しい。
10月20日(土)
朝ジョグ5km。休み。クライマックス第4戦、本当は今日胴上げを見るつもりでチケットとったのだが、胴上げどころか負けたら逆大手という状況。でも今日はやってくれるはず、源田キャップかぶっていざメットライフドームへ!!!結果は、、、今井もう一踏ん張りしたかったなぁ、それでも木村のホームラン出て、今井のあとの小川が抑えて、超盛り上がったのだけど。結局怪我の東浜や不調の武田がここにきて揃ってしまったってことなのか。がっくりしながら帰り、乗り換えの池袋で途中下車ちょっと覗いてみようと思った『三文オペラ』ひえ〜昨日に続き今日も雨天中止。残念。そして干しっぱなしの洗濯物もビショビショだ。

*試合終わって帰りながら写真撮ってないことに気づき外野席から今シーズンもしかしたらもう来れないかもなんて思って撮った記録写真。

*そして残念、雨天中止の三文オペラといつものご近所。
10月19日(金)
朝ジョグ1.7km。早番シフト。昨日見た野外劇『三文オペラ』を今日は無料エリアから見てみようと防寒対策と座布団代わりにヨガブロック持って準備万端出たが、雨天中止。残念。帰ってご近所へ。クライマックスシリーズ第3戦、榎田はシーズン中ソフトバンク戦にあまり投げてる印象なくどうかなぁと思ってたけど、当たってしまった。そして十亀。。。

*明日!明日!
10月18日(木)
朝ジョグ1.7km。早番シフトで終わって観劇予定が、チケット忘れるという失敗。早退して取りに帰る。観劇は野外劇『三文オペラ』!!!想像以上にみんな大活躍で嬉しい。ブラボー!!!そして我がライオンズも快勝!!!

*開演前の池袋西口公園と、レミングメンバー。
10月17日(水)
昼ジョグ10km。休み。夜は準備万端でクライマックスシリーズテレビ観戦!!!
<
*源田ナイスバッティング!!ここらあたりまでは良かったのだが・・・。でも今日でこのクライマックスで使えないピッチャーはっきりしたってことだな。
10月16日(火)
朝やることが色々あり1.5kmジョグ。遅番シフト。終わって、下北沢にてヴォイス飲み会。遅れてきてついつい、想定外の朝まで・・・。

*写真はお店のホームページより・・・。24時間営業ってのがよくないよ。
10月15日(月)
朝ジョグなんだかんだ5km。なーんか元気が出ないというか、疲れたなーという一日。原因は何か、朝今日は休肝日にしようと思ったことで楽しみがなくなったからではないか。やっぱり楽しくないのはよくないと思い、少しだけご近所へ。久し振りの方にお会いできてよかった。


*本日の食事。朝から魚焼き、昼は学食、夜はご近所で。
10月14日(日)
本日も雨まじりでジョグ中止。観劇取り止め、家でCS観戦。日ハムがんばった。ソフトバンクはいやな感じの敗戦。9月分の日記整理。

*昨日いつものご近所で食べた、だす(←山形のだし、をちょっとひねって?こう呼んでます)を真似てナスを細かくして醤油であえたものをにゅうめんにのせて温玉。休日の朝。
10月13日(土)
健康診断(二次)の為ジョグは無し。さてどうなるか〜。久々に東洋大学食のカレーおいし。

*カレー2種類あるある、せっかく選べるのにどうも味が似がち。
10月12日(金)
雨まじりの朝。金曜は雨が多い。金曜は資源ごみで紙を出すのためらうというか止めることが本当にこのひと月で3回はあった気がする。
早番終えて観劇で池袋へ。まずは西口公園での野外劇「三文オペラ」のリハーサルを見る。わくわくが止まらない。トイレで廣川さんに遭遇。

そしてリハーサルは30分ほどで失礼し、スタジオ空洞へ。ほろびて「つながらない〈null〉を巡るこどもとおとなのものがたり」観劇。おじさんおじさん言うほどみんなおじさんじゃないよなぁ(吉増さん除く)と思いつつ、でも細川氏らしい最後はいい感じステキにまとめるなぁ、いい芝居。

*終演後、ちょっと一杯・・・明日は・・・。
10月11日(木)
早番シフト、終わって観劇とも思わないではなかったが疲れて観ても楽しめないし止める。

*帰って自炊。
10月10日(水)
昨晩早寝ですっきり6時起き。早番→内幸町→シフト戻る。天気良く気持ち良く。頑張った気になりご近所で。早めに帰ったが、家でも食べたのが余計だった。

*時間がないときはここまで走ってグラウンド見て、伸びして帰る。1.7km。
10月9日(火)
朝ジョグ8km。洗濯して日記整理。明日予定入り連絡。ベイスターズCS進出ならず。自力進出消滅させちゃったから仕方ない。飲んだのに、読書して早寝。

*部屋整理、大切なものを並べるコーナーつくる。
10月8日(月)
朝ジョグ休み。遅番シフト、食事後店にスマホ忘れる。店員さんが走って届けてくれた。感謝。また行かなきゃ。

*それがその食事、千石、鶏笑の鶏天弁当、味噌汁つけて570円。
10月7日(日)
春に受けたオーディションが今になって連絡があり撮影。ほんとにちょっとだけと初めての現場で新鮮だった。

*5:25、朝ジョグ1.6km。今日はお祭り。13:25、撮影終わって帰りの電車を駅で待つ間に、いただいたお弁当とビール、最高!
10月6日(土)
朝ジョグ、時間ないので川に出たところまで。今日も早番。明日は撮影早寝。

*福岡でライオンズ最終戦。今思えばこの敗戦が何かを暗示してた。
10月5日(金)
朝ジョグ、天候中止。今日は早番シフト。

*夜久々にこましょう
10月4日(木)
休み。雨まじりの中、ジョグ6km。午後扇風機の掃除。←こういうことで時間を使ってしまう。そして15時半過ぎやっと日記(9月分)にかかる。これをまとめることで乱れた日々の生活を整えることができる。←この日記を整理してるのは11/23、生活を整えたい、同じことばかり考えてるんだな。

*昼食、塩ラーメン野菜卵とじ。
10月3日(水)
朝ジョグ時間なく1.7km。今日も過ごしやすい。今日こそまっすぐ帰る。帰っても一人でつまらないと思いながらも帰ってみればなんてことはない、ごく普通に過ごすだけ。

*たまこんにゃくと皿うどん。黒ホッピー。
10月2日(火)
時間なく朝ジョグ1.7km。なんとか生活と精神を整えたい。午後からシフト。夕方心地いい気候。

*帰り駅でご常連さんと一緒になり今日も。お疲れさまでした。
10月1日(月)
台風一過の天気。朝ジョグ6km。吉祥寺シアターにて笠木誠出演のTFactory「レディ・オルガの人生」。エンターテイメント!面白かった。そして観劇前に立ち寄ったいせやでまさかの出会い。夜は栄養つけようと肉!

*いつものコースは水たまり。引き返す。