2018年9月
財布の紐をしめよう

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


更新が遅れに遅れもう11月も半ばを過ぎてしまいました。
ライオンズのパリーグ優勝も今となっては、遠い思い出です。今日11/20、浅村の楽天入りが報道されました。。。
それはさておき、日記更新します。
9月30日(日)
朝ジョグ天候不良中止。昼からハイホーの会メンバー、石川ユリコのアコーディオンの先生のライブへ。ついに先生に習おうかなと思いご挨拶。夕方からシフトの予定が台風で休みに。おかげで西荻、戎でみんなと飲めました。

そして夜はライオンズ優勝!ソフトバンク敗戦で札幌で胴上げ。ベンチの中でぐるぐる回ってタッチしてる、ホームで胴上げ見たかった!!!




9月29日(土)
朝ジョグ雨中止。リボルブ方式で演出助手で手伝ってくれてる野崎詩乃さん出演の「弱法師」を観に北千住BUoYへ。もともと銭湯だったらしい変わった空間。芝居はわかりやすかった。詩乃さんがずっと背中になってしまったけど。ライオンズは負け。北千住でちょっと一杯やりたかったけど雨だし一人じゃつまらないので帰宅。新国自己PRをなんとか考える。

*原作は三島由紀夫。
9月28日(金)
朝ジョグ5km。天気良好。絶好の観戦日和。そしてすっかり忘れてた春に受けたオーディション、台詞ないけどワンシーン出演することに。初めての監督。なにはともあれいってみよう。

ライオンズ!!勝っても今日の優勝はないけど、雄星が投げて、山川、中村のホームラン!もう言うことなし!!!

ついにマジック「1」!!!試合後にグラウンドへ入れるのも今日が最後かな。

帰って祝杯!ライオンズカレンダーもマジック「1」!!!

*かき!500円。ししとうが辛い!
9月27日(木)
朝ジョグ雨中止。休みってことで松屋朝定食+ビール!そして来年に向けて手帳作成。てがみ座の長田郁恵さんの鶴屋南北戯曲賞受賞パーティの際に記念品に頂いたノート、やっと使い始めます。一番大切に使うには手帳かなと思い、ノートに自分で線を引いて作ってます。

そして夜はライオンズテレビ観戦!!!山川の45号!スタンドで盛り上がるおじさんと同じ気持ちで家で盛り上がりました!!!


*そして秋山逆転スリーラン!!!稼頭央といい絵だなぁ!!!

*ライオンズカレンダー、優勝は決まったでしょということで下に伸ばしました!!そしていつもの店で験担ぎ。温かいお通しが嬉しい。
で夜帰って、Youtubeでフジのプロ野球ニュースを見る。お三方ともつるつる、カメラもわざと撮ってるよね。おまけでした。

9月26日(水)
朝ジョグ5km。午後からは雨。雨の中、春先に撮影した映画の試写へ。こんなに楽しみなのも初めて。せっかくの楽しい日なのでいっぱい飲んで行く。映画面白かった。こんな映画もあっていいと思う。来年公開、話題になりますように!!!頼むー!!!そして試写後に驚きの話、冗談ではなく映画共々来年に繋げたい。夜、李さん公演中止の報。びっくりだけど、いつもぎりぎりだったからな。

*左、晩杯屋。右、いつもの店。
9月25日(火)
朝ジョグ3km。午前中ヴォイス。ストレッチは大切。フルマラソン走る人にぜひ読んでということで、三浦しをん『風が強く吹いている』借りる。読むと走りたくなるらしい。予定合わせて読んで走ろう。午後から休み調整してもらった関係でシフト。その分明日からは4連休なんて喜んでたら、東京マラソン落選の通知。まぁ相当な倍率らしいから。
ライオンズ10連勝!!!でもソフトバンクも勝ってマジックは5。これで観戦に行く28日の胴上げはなくなってしまったけど。雄星のピッチングを見に行こう!!

*ライオンズ連勝、そして験担ぎは続く。
9月24日(月)
朝ジョグ2km。午後シフト。

*ライオンズ9連勝!!!今日は家飲み。
9月23日(日)
秋のお彼岸、40年以上続く伊藤家の行事。墓参り、そしてお寿司。お土産もらう。

*ライオンズは休み。
9月22日(土)
シフト調整した結果朝から通しとなった為、朝ジョグお休み。初通しも明日休みと思えば気が楽。

*ライオンズ8連勝!!!9/14から9/22の9連戦を6勝3敗、その前の2連戦と合わせて、7勝4敗で行きたいとわたしが勝手に掲げた目標は終わってみれば、9勝1敗、1試合中止。信じられない快進撃!これでソフトバンクが1つでも負けてくれたら28日胴上げの可能性がでてくるのに。
9月21日(金)
朝ジョグは休み。オーディション受けるか受けないか相談したら、とても前向きな返信が届く。ありがとう。相談してよかった。

*ライオンズ勝ちました!今日も験担ぎ!
9月20日(木)
朝ジョグ5km。残念なお知らせが2つ届く。予想していたことではあったがやはり凹む。さらに雨の中、凹みながら不忍通りの歩道を歩いていたら片側2車線の歩道側を走る車が車道から歩道にかけて低くなったところに溜まっていた水をすれ違いざまにバッシャアアアーーー!!!胸まで水をかけられびしゃびしゃ、本当にがっくり。。。昨日はいい日だったのに、今日は本当にいいことがない。。。

*ライオンズは雨天中止。ライオンズカレンダーつくって先発も予想してるが今日の伊藤は読めないよなぁ。光成の方がファームではいいピッチングしたから光成かと思ったけど。でもどっちにせよ雨天中止で伊藤先発も流れ、明日21日は雄星、ってことは観戦に行く28日も雄星だ。今日の試合が減ったことでさらに28日胴上げはぎりぎりだけど、今日の休みはよかったように思う。試合中止でも験担ぎは続けようと今日もご近所へ、少しでも元気出るように。
9月19日(水)
朝ジョグ5km。いい天気で気持ちいい。

*ライオンズ連勝!験担ぎと称して今日もご近所へ。
9月18日(火)
朝ジョグ5km。休み。午後下北で打合わせ、これからのこと。終わってスズナリへ、tsumazuki no ishi X 鵺的合同公演「死旗」を観る。まず超満席の会場にびっくり、そして始まってびっくり。先月に続いてまたもカニバリズム。さらにそこに男と女。突っ込みたくなることはやはりあるんだけど、最終的にほっとできるところもあり、単純に面白いと言える芝居ではないが、いい芝居だったと思う。終演後、夕沈さん、智ちゃんと話す。大変だっただろうなぁ。夜、期待の映画の試写のお知らせが届く。楽しみだ。ご近所で一杯。

*最終的には寺十さんの演出の力だと思う。
9月17日(月)
朝ジョグ3km。アコ練。午後からシフト、そして4時半過ぎからの休憩を使ってタクシー飛ばし池袋サンシャインへ!!17時から松崎しげるミニライブを見に行く!!!40年間、球団歌を歌い続けてきた松崎しげる。小学生の頃から聞いていた球団歌「地平を駆ける獅子を見た」。感慨深い。ソフトバンク3連勝で優勝見えてきた!!!

*ライブ前の会場、ライブ中は撮影禁止だったので。ライブ終了後は再びタクシーで戻りました!

*ライオンズカレンダーについにマジック「11」やったー!!!
でもこうやって見ると、上から3勝2敗、3勝2敗と着実に勝ち越してきて、今回の連勝に繋げてる。
左の文字のところはなんて書いてあるかというと、下に拡大。

*特に9/10に書いたこと。「猛追と言われてるが差は変ってない。一試合一試合戦っていくだけ。明日から2連戦、1日あいて勝負の9連戦だ!!!」僕の気持ちですね
そして目標として、9連戦を6勝3敗、その前の2連戦と合わせて、7勝4敗で行きたい!!と書いたけど、ここまで5勝1敗!!残り2勝3敗でも目標達成。
そしてさらなる目標85勝も今日で76勝、あと15試合で9勝!無謀な数字ではなくなってきた。
9月16日(日)
朝ジョグ3km。昼休みは休憩室でライオンズ、パリーグTVで観戦!!なんと連勝!!!

*渾身の健康的な食事、朝と昼。
9月15日(土)
昨日の今日で起きれただけで良しとしようってことで朝ジョグ休み。早番終わり久々にでかんしょ。ライオンズも勝ったし!!!千賀をよく打った!!そして郭もよく投げた。8/26のソフトバンク戦、序盤に失点しいくらその後抑えたところで郭は使えんなぁと思ってました。本当に申し訳ない。ナイスピッチング!!大事なソフトバンク戦の初戦よく投げた!!!

*でかんしょ。帰って豆苗入りインスタントラーメン。8/28以来、瞬冷が勝利のラッキービール!!
9月14日(金)
あいにくの天気。豆苗がジャングルのように伸びたので食す。雑炊にしたけど、うーん伸びすぎたからかな、かたい。もう少し早めに食べるべきだったかな。


*夜はうたう知人の会、見に行く。
9月13日(木)
休み。今日もネットでライオンズファーム観戦。伊藤翔こてんぱ打たれる。途中まで良かったのに油断したかな。ライオンズといえば、今月末の天王山27~29のソフトバンク戦、榎田、雄星、今井で行くとして、その前哨戦15〜17のソフトバンクはどうするのか、ローテーションを崩して初戦15日に雄星で行くのかどうするのかと思っていたが、明日14日雄星に決まり、てことはやはり27〜は上の通りで行くとして、15日は誰でいくのか、大事な初戦と考えれば今井か!そして郭、ローテーション前倒しで多和田か。十亀は9日登録抹消でこのソフトバンク戦にはいない。気の毒だけど、個人的にはひと安心。

*嘉治郎にもらったお肉食べました。ヘルシーで力出そう。昼から黒ホッピーで合わせました。
9月12日(水)
休み。予定通り30kmジョグ。今日の発見、やはり短パンはこないだフル走った時の茶色のがいい。あと27km地点、ここまでで3時間、少し歩きながら水分取るなり休憩取ろう。リフレッシュ。以上、今日の発見でした。

*30km走った後は公園でアコ練、右は事務所からの誕生祝いの手ぬぐいとカード。ありがたい。似てますね。

*で、久しぶりに祖師谷わくわくパン買ってビール!パリーグTVでライオンズのファームの試合見る。光成が頑張ってた。上がってくるかな。
9月11日(火)
朝ジョグ4km、そしてアコ練。以前はシフト前の少しの時間でも公園で練習していた。その気持ちを思い出そうと練習する。

*また麻婆。豆苗がずいぶん伸びました。
9月10日(月)
朝ジョグ5km。久しぶりにミニストップおにぎりコースを走る。公園で遊ぶ子どもたち、いい天気。帰って洗濯、そして日記整理。夜は自炊して晩酌。いつもの休みの1日。

*久々の公園でのんびり。そして先日のオーディションの時の名札(ガムテープ)が表札にぴったりだった。

*オオゼキでホッピーが特売だったのでまとめ買い。こんにゃく炒めとちくわチーズと茹でピーナツ(最近のお気に入り)。そして皿うどん、麺パリパリのやつ。
9月9日(日)
朝ジョグ3km。朝から麻婆豆腐とゆで卵作り、朝食に食べ、お弁当に詰め、さらに残りを夜に食べる。

*麻婆たまに食べたくなる。
9月8日(土)
いつものルーティーンをしっかりやろうと朝ジョグ5.5km、気分かえて亀のいるコースへ。

そしてライオンズカレンダー!!!今朝の状況。残念、十亀負けました。とがめー

*先発予想しながら、ライオンズとともに過ごしてます。
9月7日(金)
朝ジョグ6km。課題曲を聞きながら走っていたら、レミング初演の母さんに出会う。何そらんじてるの?オーディションなんです。頑張ってね。そんな会話をして、いざミッション2へ。ギリギリまで練習。結果は・・・。精一杯やりました。

*この小道を行ったり来たりウロウロしながらギリギリまで練習しました。夜は昨日一昨日と2日休肝日だったので、昨日今日のミッション終え一人お疲れ会。
9月6日(木)
朝ジョグ4km。休み、いつもの公園でアコーディオン練習おじさんと化す。そして夜はいよいよミッション1。昼間公園で考えた作戦を実行できず、悔いが残る。うーん。あんなり楽しそうに見てくださってるのに。いっぱいいっぱいになってしまった。

*3日の豆苗伸びてきました。
9月5日(水)
朝ジョグ3km。午後からシフト。帰って今日もひたすら練習。休肝日。

*休憩の食事は、巣鴨(千石)に最近できたラーメン店「生姜は文化」に行ってみる。生姜の効いた塩ラーメン。美味しいい。玉子つけて850円。また行きたい。
9月4日(火)
朝ジョグ休み。午前中ヴォイス。マラソンが話題に。ハモリは聴いて覚えるしかないとのこと。帰ってひたすら練習。わけわからなくなりそうになったら気分換えつつ、なんとか目処つく。ライオンズも勝ったということで夜はご近所へ飲みに。

*今月からパリーグTVで観戦。おかわりヤッター24号!!!連敗止めた!!!
9月3日(月)
朝ジョグ3km、終わったら雨。午後からシフト。帰り課題を受け取りに事務所に寄る途中、レミングメンバーにばったり。痩せたね〜なんて言っちゃって悪かったかな。そして帰って課題練習。コンビニのカップ麺と手巻きかなんかで適当に食事とり、Vアコを寝かせてピアノ状態にして一曲一曲なんとかあたりをつけていく。

*朝食。パンの横にあるのは豆苗の卵炒め、そして窓のところにその豆苗が。
9月2日(日)
朝ジョグ雨中止。ライオンズ連敗。しかも急に涼しくなってセンチメンタル?いやいや元気だそう。帰って追悼で録画したまるちゃん見る。

*半額もので晩酌。全部食べたわけではありません。
9月1日(土)
朝ジョグ1.7km。昼というか夜というか、休憩の食事をしっかりとって夜は軽く作戦は早くも頓挫の模様。今日も日高屋、冷やし中華と餃子3個。

*水やりました。左のフィッシュボーンは枯れちゃったようでずっとこんな感じ。