2018年8月
ひらめくようなきっかけが!

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


8月31日(金)
朝ジョグ。走り出したものの今日もダメかと諦めそうになったが、程よい高さの壁に足を乗せストレッチ。すると回復、5km走る。
午後からシフト。遅番になってから食事が、朝(8〜9時)、昼(3〜5時)、夜(10時半以降)となり、乱れているというか特に夜が遅いのがよくないのではと思い、昼をしっかり食べ、帰ってからは軽めにしようと8月の最後の日に思う。

朝食9時半、いわし焼き、きんぴら、ご飯、玉子、白菜味噌汁

昼15時半はしっかりということで、日高屋で酸辣きのこ湯麺

帰って夕飯22時半、魚肉ソーセージと水菜、昨日の残りの枝豆。あと朝の残りのご飯と味噌汁。
どうなのかなぁ〜この食生活。
8月30日(木)
ジョグ休み。昨日は階段真っ直ぐ降りられず、今日はなんとか真っ直ぐ降りられるが走るのは休む。

*昼食は納豆オクラスパゲッティ。そして3連休3日目、ちゃんと公園でアコ練しました。真顔。

*で帰って北海道のお土産の入浴剤で筋肉痛を和らげ、風呂上がりに一杯。自分ちで枝豆茹でると美味しい。充実した3連休。そしてやはり締めはちょっとご近所へ飲みに行きましたとさ。
8月29日(水)
完走の翌日、休み。昼から飲んだりなぜかしたくなかったので出かけようと、国立新美術館「ルーヴル美術館展」へ。がその前に池袋西武のライオンズショップに寄って、数日前に届いた感謝特別ハガキの特典、ライオンズ戦の前売券を交換してもらおう。で池袋でおり、昼食にうどん食べ、大きな店ならアコーディオンのいい楽譜あるかなぁとジュンク堂と山野楽器に寄るもそんなものはやはりなく、まぁしょうがないなとエレベーターで昇り、ロフトで来年の手帳グッズをちょっと見て、じゃあチケット交換してもらおうとのん気に列に並んでいたら、なんとラスト1枚だったー。自分の番になり最初、一塁側からのご案内になりますと言われた時は呆然、、、え、朝ネットでチェックした時はまだあったよ、、、え、それが一気に売り切れちゃった、、、そしたら店の方が、あ、一枚だけありますね、そう言ってくださった時どんだけ嬉しかったか。涙。本当によかった。久々にtwitterに投稿してしまった。そして用事は全て済んだので国立新美術館へ行き、夜は帰ってライオンズテレビ観戦、まさかのサヨナラ勝ち。9時半には布団に入りました。

結果ラスト1枚間に合ったからよかったけど、うどん食べてる場合じゃなかったなんてことになりかねなかった。ぶっかけ半額セールだったので久々に丸亀製麺。美味しいね。そしてルーヴル美術館展のチケットと案内とその右は9/28、ライオンズ戦チケット!!!この日で決めるんじゃないかと予想しております。ただ不安なのは前日で決まってしまった場合に完全な消化試合となること。。

夕飯は昨日実家からもらって帰ったお惣菜でのんびり。右)KALDIの沖縄シークァーサーサワー美味しい。沖縄出身山川と合わせてみました

【国立新美術館「ルーヴル美術館展」】

・「マラーの死」誰が死んでるのか、フランス革命時のジャーナリスト?
・「エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像」枕?に腕乗せてふわふわ
・「守護聖人、司教、修道院長を伴う寄進者とその家族」彫刻、単純に面白かった。画像見つからず

・「女性と子どもの肖像」装飾まで細かく描かれてる。ふわふわとは違う雰囲気。
・「画家の息子アンブロワーズ・ルイ・ガルヌレ」目玉が綺麗だった。

・「春」「秋」最後はこれ。有名な絵だけど、こんなに顔がごてごてしてるのってどうなの。

先月7月26日のエッシャー展にも作品名だけ書いてもわからんので画像追加しました。
8月28日(火)
マラソン練習、42.195km完走!!!


とにかく天候に助けられた。本当は5時前に出るつもりが、起きたら5時過ぎ慌てて軽い朝食(素麺カルボナーラ)食べ、なんとか6時前に出発。実はちょっと便意が心配だったけど、もう時間がない。(結局便意はその後まったく問題なし)昨日履いていくパンツ、持ち物、ポケットにどう入れるか全部シュミレーションして決めておいてよかった。これで飲み物何持って行こうとか当日やってたら、時間がもっとかかってしまった。そして前回の反省、山手通りのアップダウンはきつい、を踏まえ、今回は家の近所で5kmほど走りあとは環八、井の頭通りと記憶にある中で平坦な道を行くことにする。



家の近所、大倉運動公園、砧公園で5km走り環八へ

高井戸10km(環八)

吉祥寺15km(井の頭通り)

五日市街道に出て少し行くと20km

ここからのコースをどうしようかと思ったのだが、五日市街道が思いのほか走りやすかったので
ずーっと五日市街道を行くことにする。

西武多摩湖線の踏切で25km。母校一橋大学のすぐそば、勝手知ったる道。

ここまで信号で止まった時などは屈伸をするようにして、特に休憩はなし、
27kmで持ってきたゼリーを食べたりしようと思っていたら、
津田塾大学前で27km、500mほど歩きながらゼリー食べたりしてリフレッシュ

八坂(新青梅街道の手前)で30km。
ここで左折し、多摩湖の方へ行くコースも少し考えたが、雰囲気はいいかもしれないが、
坂道が多いこと、コンビニが少なくなることが考えられる為、このまま府中街道を直進

東村山あたりで31km、ここまで来ればあとはなんとかなる気がしてくる。

所沢駅の手前34km、持ってきていたドリンクなくなったのでコンビニに寄ってポカリ900ml買う。
あと8km、これはいけるぞと思う。

新所沢駅手前で37km、このまま最短で実家まで走ると、おそらく40km少し到着と分かり、
少し遠回りすることにする。
朝からずーっとTBSラジオを聞きながら走ってたのだが、この頃は伊集院光とラジオとの時間、
ゲスト間寛平ちゃんとのトークを聞きながら走る。考えてみたらランナー寛平ちゃんの馬鹿話で元気出たのかも

正月と母の誕生会で行ったピザ屋で40km

あとは谷口製作所の角を曲がり家の近所でゴールとなりました。


ゴール付近(水道タンクあったかな?)にあった案内板、ゴールしました!やったー!!!
上のデータをみると、4時間56分、1km7分ペース。とてもいいペース。
びっくりするほど辛くなかった、うーこれ以上は無理だ〜みたいな辛さは一切なし。
屈伸も心がけたのがよかったのかも。あととにかく天候がよかったと思う。

着替えは事前に実家に送ってたので風呂入って着替えて昼食、冷やし中華、考えてみれば今夏初!
そして昼食後は炊飯器のコンセントの修理を頼まれたので、ケーズデンキへ部品買いに行く。
まるちゃんがいたー。さくらももこ先生、ご冥福お祈りいたします。
それにしても42.195km走った後に電気修理って偉くない?しかもケーズデンキまで歩いて行って。

夕飯食べ、ビールももらい小江戸号で帰る。
完走した夜、負けるかと思ったらライオンズ逆転勝ち!!
祖師谷に着き、いやあ今日は良く走ったな。。。とつくづく思う。
8月27日(月)
朝ジョグ3km、明日に備え、明日走る時の持ち物、パンツをシュミレーションする。夜も明日に備え休肝日、早寝のつもりがコーラが吹き出し、てんやわんや。

*ときわ食堂で夕方食事、アジフライ2枚を定食にご飯おかわり付きで590円、お得!
8月26日(日)
ソフトバンク3連敗。郭先発で覚悟していたこと。増田が打たれて終わるというシーズン前半で何度も見た状況。
そんなことはさておいて高円寺阿波踊りだ〜〜〜〜〜!!!
今年はパルを動かず、ずーっと見るこれまでで一番見たかも。久々の仲間にも会い。本当に嬉しい。また来年もね田中さん!!!

*パル商店街の下り坂を迫ってくる感じとても素敵。
8月25日(土)
夏バテなのかも。昨日は軽くで寝。結局ジョグもしなかったからか今日が楽。

*北海道土産の日本酒カップ、ラスト!こんな写真の撮り方してみました!!!にぎやか。
8月24日(金)
朝、変な雨。飲んで凹むのはやめ。昼にいつものカレー屋でいつものようにライスを頼んだら、ライスが残ってないとのことでナン。ナン美味しい〜〜〜〜!!

*これからはナンもいいかも。晩酌はヘルシーに茹でピーナツでスタート。

*お土産の日本酒カップ、2つ目、アザラシやペンギンを見てる子どもがかわいい、しろくまとラッコもいるね。ちょっと写ってるのは今日のメイン半額の鉄火丼。
8月23日(木)
休み。夜の観劇前に池袋で『カメラを止めるな!』2回目。ゾンビ割で1000円。2回目だと色々わかって楽しめるのかと思ったけど、単純な私としては何も分からない1回目の方が断然いい。観劇は新宿スペースゼロにて、クロジ『いと恋目やも』。ハイホーメンバー石川ユリコ久々の舞台。結局のところ、本がよく分からない。人間を食べることでしか生きられない一族の話なのだが、なんで豚は食べていいのに、人間を食べちゃだめなんだって、人間を食べることが当たり前の一族はその悩みは持たないだろ。逆に豚を食べることが受け入れられないのだから。

*映画と観劇、休みの過ごし方としては充実。

*飲んじゃうんだよなぁ。戒めとしてアップ!!!もう食べないこと!!!
8月22日(水)
今日からだが重いのは飲み過ぎばかりでなく、再び戻った暑さのせいもあるかもしれない。夜ジョグも暑すぎ。ロッテに連敗するわけにはいかない。ブルペン陣が整ってきた。だましだまし使ってる感もあるが、それぞれ役目を果たしつつ勝利に貢献すれば雰囲気も良くなる。

*休肝日ということで、昼は天丼大盛り、夜は天下一品、チャーハン定食。ヘルシーさゼロ!
8月21日(火)
朝ジョグ3km。午前中ヴォイス、今日もなかなかからだの芯に届かない感じだったが、背中を伸ばすストレッチが効いた。午後から甲子園決勝「金足農業・大阪桐蔭」、夜は東京ドームで西武VSロッテ、テレビ観戦ダブルヘッダーで飲み過ぎ。

*大阪桐蔭出身者がチーム内に多い西武ファンとしては大阪桐蔭を応援させていただきました。なんとなくそんな予感もしていた一方的な展開で残念。これだったら富山の高岡商のサウスポーの方がよかった気がする。夜は残念、多和田〜粘り負け。
8月20日(月)
朝ジョグ3km。昼休みをどう過ごそうかというところで、昨日今日とコンビニで甘いものでも食べてリフレッシュ作戦。

*今日はわらび餅。それはいいとして・・・。

夜飲みに行き、夕食代わりにしっかりピザを食べ、それもまだいいとして、なんでさらに日高屋で味噌ラーメンを食べたのか!!!うーん。。。
8月19日(日)
朝ジョグ5km。涼しくなって本当に楽。日ハム戦勝ち越し!今日は不思議と安心して見ていられた。逆転信じて。そして浅村25号満塁ホームラン!でもやはり7回の攻撃は先頭中村が軽くヒット、栗山が四球、そのあたりの流れがとてもいいことの結果だと思う。

*朝食、毎度のことですが全部食べたわけではなく、おかずはお昼と兼ねてます。
右)おやつにおはぎ。食物繊維と書かれてると買ってしまう。

*ローソンのチキンはドコモクラブの特典で無料だったので、合わせてアルコール12%のチューハイ。危険だ。

*画像はDAZNより外崎と浅村!ナイスホームラン!!!
8月18日(土)
朝ジョグ3km。昨日は首位決戦というより雄星の一人相撲、あそこで近藤にこだわって勝負するより歩かせるぐらいのボールでいく気持ちがあれば。あと気になるのが雄星の時にしか出場機会がなくなってしまった炭谷の試合勘。それより何より今日は金子。今年いいところなかったけど今日はおめでとう!!!

*タマゴサンドと日本酒のアニマルコップでコーヒー。切り落とした耳は昼食に持って行きました。
8月17日(金)
朝ジョグしようとしたが筋肉痛の為もう1日休みに。昨日は階段降りるのがカニ歩き、横向きでないと降りれなかったが、今日は痛みはあるが普通に降りられる。昨日は家で過ごすのに何するにも痛くて億劫だったが、今日はまぁ痛いけど生活には師匠ない。一昨日のリベンジは28〜30日の予定だが、筋肉痛の感じとか覚えておこう。
夜は「高嶺の花」を見たよと連絡くれた先生と新宿にて。いろいろ話す。松本さんの意思、同じことはできなくても何か引き継げないのか。あの独特の台本も、実は人に伝えやすくする為のものだとしたら受け継いでいければいいのに。

*公園でアコ練。久々に図書館で本借りる。飛浩隆「自生の夢」、青崎有吾「体育館の殺人」。でもこの写真のメインは北海道土産、セブンスターの木のしおり!いいしおりもらったからなんかいい本買おうと思ったんだけど、読みたかった本が図書館にあったので借りることにしたのでした。
8月16日(木)
30kmさすがに疲れていたようで、昨日は帰ってバタンQ。今日のジョグはお休みとして昼間っからのんびり過ごす。夜はDAZNでライオンズ観戦。延長12回、4時間。見てる方も疲れる試合。森のホームインセーフでいいのに。オリックスの選手だって早く終わりたそうだった。まぁ負けなくてよかったけど、昨日今日とホームランでしか点が取れないのが気がかり。そして筋肉痛ひどい、動くと辛い。
昨日、一昨日と少し出ていた出演に見たよと連絡がきたりして、ありがとうございます。

*ナスと鶏の首肉のパスタ、生姜醤油炒め。見た目より美味しい。

*夜は北海道お土産第二弾!日本酒。ずZOOっと旭山セットだって。動物の絵柄のコップが和む。カレーライスと。
8月15日(水)
朝5時スタートし42.195km目指すも、8:30、30kmで気温上昇により断念。日陰がなくなり危険。田無駅より電車で帰る。夜は新百合ケ丘で小田急線飲み。さすがに30km走った後で疲れてました。ライオンズ、光成(こうな)は時間かかりそうだな。そこそこ抑えてはいるけど、首位決戦やCS、日本シリーズではとても任せられない。と思っていたら試合後の辻監督のインタビューも似た感じ。次週は誰だろ。カスティーヨは戻ってこれないのか。十亀より高木にチャンスか、いっそ伊藤はどうか。

*30km走った後だからって、ご褒美があるわけじゃありません。ナスと鶏肉(首?ネックとやら半額)を炒めて食べました。そして写真右、おやつは日曜に嘉治郎からもらった北海道お土産第一弾、甘いものを少しずつ食べる。美味しい。真ん中のスカイツリーがデザインされたお土産は北海道旅立つ前お土産とのこと。たくさんありがとう!!!
8月14日(火)
朝ジョグ3km、洗濯、自炊でさすがに時間なくなり、テレビ録画できず出かける。遅刻しても録画して出ればよかったと1日悶々と過ごす。終わってダッシュで帰宅、9:57祖師ヶ谷大蔵着、ギリギリ22時からの録画に間に合いました。

*何も考えず適当にお惣菜食べ、早寝休肝日で明日に備える。
8月13日(月)
朝ジョグ少しコース変えて3.7km。今日明日シフトで明後日から3連休。

*昼はセブンイレブンでチョコ食べながら読書。内田康夫ばかり読んでる。
8月12日(日)
朝ジョグ5km。のんびり過ごし、夕方嘉治郎と飲み。玄関先で沢山のお土産もらった時は次々渡された時はテレホンショッキングでゲストから色々もらうタモさんの気持ちでした。旅の話を聞くと旅に行きたくなる。どこか行きたいなぁ。維新派観劇の旅は本当に楽しかった、それに変わる定番旅行を何か見つけられないか。

*昼食のピーマンカルボナーラ。
8月11日(土)
朝ジョグ3km。昨日今日シフトで明日は休みだけど、疲れる。来週はお盆休みとのことで帰りにご近所飲み。

*昼はセブンイレブンでチョコ食べながら読書。
8月10日(金)
元気よく朝ジョグ5km。朝食は目玉焼き丼、ご飯の上にキャベツをしき、その上に目玉焼き、味付けはソースとマヨネーズ、紅生姜を添えて。食べたらなんだろ、これお好み焼きじゃん!!粉じゃなく米の!!夜は昨日オオゼキで買った餃子を焼く。美味しいけど中の具の味付けがちょっと濃いなぁ。

*目玉焼き夜の餃子。ポイントは右の写真、瓶のマヨネーズ!!賞味期限が近いとかでなんと100円!
8月9日(木)
休み。日記整理。アコ練30分限界。暑くなった。夜は慰労・決起会!!今井は時間かかりそう、でもこれで今カードも2勝1敗で勝ち越し。

*夕方16時半過ぎから始めるも暑い!!右は赤みずのおひたし、山形の山菜だそうです。おいし。
8月8日(水)
雨の為ジョグ中止。涼しくなって嬉し。台風はくるのか。早番なのでついついふらふらと。帰ってDAZNでライオンズ観戦。今日は粘り勝ち。光成1勝めでたい、そしてブルペン陣ナイスピッチング!でもワグナーはマーティンとチェンジかな。おかわりくん連発!!

*昼はカレー、久しぶりの寄り道、巣鴨立ち飲み、ビール300円、天ぷら300円。

*今日はPCでスクリーンショットで撮れました!
8月7日(火)
朝ジョグ2km、雨の為。午前中ヴォイス。ストレッチしても体の芯に届かない感じ。午後青山へ。帰ってDAZNでライオンズ観戦。多和田ナイスピッチングで完勝!こけちゃったけど足大丈夫かな。スクリーンショットでおかわりくんのホームラン撮ったはずなのに見つからないので、嬉しさで飲みに出た写真です。

*お通し、左から白和え、はんぺん。そして白ホッピー。
8月6日(月)
朝ジョグ3km。今は8月か9月か。7月がずっと暑かったから、月が変わる時にああやっと月が変わる9月だぁと思ってしまい、どうも今は9月という感じが抜けない。そんな話をしたら数人の同世代に共感いただきました。

*昼は東洋大学学食でインドカレー550円。ナンは注文してから焼いてくれるし、ラッシーもついてるし。これはお得。ただ2種類選んだカレーが似た感じになってしまったのが残念。本日のカレーと野菜のカレーだったかな。でもとても美味しい!!!夏休み休業終わったらまた来よう!!!
8月5日(日)
朝ジョグ3km。昨日から引き続きDVDを観る。2枚のDVDを交互に観る。こんな見方もいいかもね。自由だ。「キセキ」(兼重淳監督)、「百円の恋」(武正晴監督)。全然違う2作品だが、どちらも最後は大きく曲が流れて終わるんだなぁと交互に見てると思う。キセキ、実話だけどすごくいい話。百円、キャストが面白い。

*朝食。昨日ブリと一緒に買ったマグロのすき身半額。
8月4日(土)
朝ジョグ3km。昨晩なんとな〜く借りたDVDを観なくては。

*夕食はお家でトリスハイボール。半額のブリと冷奴。
8月3日(金)
朝ジョグ3km、部屋でアコ練してふと思い立ち浅草へ。あさくさ劇亭にて、en-Spot「4本だって」観劇。もっちとよしりょーは芝居うまいな。いいもの観た。映像演技を勉強した方がいいのかどうか今度聞いてみよう。観劇後は立ち飲みで一杯、グーグルで検索して行ったのだけど予想以上にディープな店だった。鼻唄がきこえてきて、〇〇さんねとわかる店員さん。鼻唄まじりで登場のご常連はお菓子の差し入れ、それが他のお客にも配られる。そしてお店からはメロンでも食べる?なんて驚きのサービスが。いちげんの私もご相伴にあずかりましたとさ。

*浅草、安兵衛。焼酎はプラコップで出てきます。
8月2日(木)
なぜいつも大切にしてたルーティーンをしなかったのか。その思いを残しておきたく、撮影がある時こそと日記をかく。今日は朝ジョグ5km、アコ練は芦花公園までの時間はないので近くの公園で。しかし予想通り弾くことはなく終了。暑さで体力消耗していたのか、飲んで食べた食べた。

*アコ練8時で出発、そして始まったらお昼取れないからとロケ弁10:30、食べておいてよかった。

*一人お疲れ会と称しての晩餐?メヒカリの南蛮、鴨、ここまではいつもの店でよかったのだが、その後ラーメン、これは新しくできたので一度は行かないと思っていたから仕方ないとして、さらに吉野家麦牛皿御膳に至っては写真を撮ってるけどほとんど記憶がない。翌朝食べましたとさ。
8月1日(水)
久々の早番、帰ってジョグ5km、アコ練。ダブルクリーンナップ打線いいと思ったが、今日は大敗。気持ちだけじゃ勝てない。本当に死ぬわけないんだから、死ぬ気で頑張るとか言うの止めよう。高木勇だって死ぬ気でやるぐらいの意気込みできっと臨んだと思うから。さて明日に備え本日休肝日。

*休肝日の代わりに夕食は巣鴨ときわ食堂でちょっと贅沢、ミックスフライ定食!大きなエビフライ、アジフライ、メンチカツ、ご飯一杯おかわり無料で1030円。おいしゅうございました。