2018年8月
ひらめくようなきっかけが!

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。

8月16日(木)
30kmさすがに疲れていたようで、昨日は帰ってバタンQ。今日のジョグはお休みとして昼間っからのんびり過ごす。夜はDAZNでライオンズ観戦。延長12回、4時間。見てる方も疲れる試合。森のホームインセーフでいいのに。オリックスの選手だって早く終わりたそうだった。まぁ負けなくてよかったけど、昨日今日とホームランでしか点が取れないのが気がかり。そして筋肉痛ひどい、動くと辛い。
昨日、一昨日と少し出ていた出演に見たよと連絡がきたりして、ありがとうございます。

*ナスと鶏の首肉のパスタ、生姜醤油炒め。見た目より美味しい。

*夜は北海道お土産第二弾!日本酒。ずZOOっと旭山セットだって。動物の絵柄のコップが和む。カレーライスと。
8月15日(水)
朝5時スタートし42.195km目指すも、8:30、30kmで気温上昇により断念。日陰がなくなり危険。田無駅より電車で帰る。夜は新百合ケ丘で小田急線飲み。さすがに30km走った後で疲れてました。ライオンズ、光成(こうな)は時間かかりそうだな。そこそこ抑えてはいるけど、首位決戦やCS、日本シリーズではとても任せられない。と思っていたら試合後の辻監督のインタビューも似た感じ。次週は誰だろ。カスティーヨは戻ってこれないのか。十亀より高木にチャンスか、いっそ伊藤はどうか。

*30km走った後だからって、ご褒美があるわけじゃありません。ナスと鶏肉(首?ネックとやら半額)を炒めて食べました。そして写真右、おやつは日曜に嘉治郎からもらった北海道お土産第一弾、甘いものを少しずつ食べる。美味しい。真ん中のスカイツリーがデザインされたお土産は北海道旅立つ前お土産とのこと。たくさんありがとう!!!
8月14日(火)
朝ジョグ3km、洗濯、自炊でさすがに時間なくなり、テレビ録画できず出かける。遅刻しても録画して出ればよかったと1日悶々と過ごす。終わってダッシュで帰宅、9:57祖師ヶ谷大蔵着、ギリギリ22時からの録画に間に合いました。

*何も考えず適当にお惣菜食べ、早寝休肝日で明日に備える。
8月13日(月)
朝ジョグ少しコース変えて3.7km。今日明日シフトで明後日から3連休。

*昼はセブンイレブンでチョコ食べながら読書。内田康夫ばかり読んでる。
8月12日(日)
朝ジョグ5km。のんびり過ごし、夕方嘉治郎と飲み。玄関先で沢山のお土産もらった時は次々渡された時はテレホンショッキングでゲストから色々もらうタモさんの気持ちでした。旅の話を聞くと旅に行きたくなる。どこか行きたいなぁ。維新派観劇の旅は本当に楽しかった、それに変わる定番旅行を何か見つけられないか。

*昼食のピーマンカルボナーラ。
8月11日(土)
朝ジョグ3km。昨日今日シフトで明日は休みだけど、疲れる。来週はお盆休みとのことで帰りにご近所飲み。

*昼はセブンイレブンでチョコ食べながら読書。
8月10日(金)
元気よく朝ジョグ5km。朝食は目玉焼き丼、ご飯の上にキャベツをしき、その上に目玉焼き、味付けはソースとマヨネーズ、紅生姜を添えて。食べたらなんだろ、これお好み焼きじゃん!!粉じゃなく米の!!夜は昨日オオゼキで買った餃子を焼く。美味しいけど中の具の味付けがちょっと濃いなぁ。

*目玉焼き夜の餃子。ポイントは右の写真、瓶のマヨネーズ!!賞味期限が近いとかでなんと100円!
8月9日(木)
休み。日記整理。アコ練30分限界。暑くなった。夜は慰労・決起会!!今井は時間かかりそう、でもこれで今カードも2勝1敗で勝ち越し。

*夕方16時半過ぎから始めるも暑い!!右は赤みずのおひたし、山形の山菜だそうです。おいし。
8月8日(水)
雨の為ジョグ中止。涼しくなって嬉し。台風はくるのか。早番なのでついついふらふらと。帰ってDAZNでライオンズ観戦。今日は粘り勝ち。光成1勝めでたい、そしてブルペン陣ナイスピッチング!でもワグナーはマーティンとチェンジかな。おかわりくん連発!!

*昼はカレー、久しぶりの寄り道、巣鴨立ち飲み、ビール300円、天ぷら300円。

*今日はPCでスクリーンショットで撮れました!
8月7日(火)
朝ジョグ2km、雨の為。午前中ヴォイス。ストレッチしても体の芯に届かない感じ。午後青山へ。帰ってDAZNでライオンズ観戦。多和田ナイスピッチングで完勝!こけちゃったけど足大丈夫かな。スクリーンショットでおかわりくんのホームラン撮ったはずなのに見つからないので、嬉しさで飲みに出た写真です。

*お通し、左から白和え、はんぺん。そして白ホッピー。
8月6日(月)
朝ジョグ3km。今は8月か9月か。7月がずっと暑かったから、月が変わる時にああやっと月が変わる9月だぁと思ってしまい、どうも今は9月という感じが抜けない。そんな話をしたら数人の同世代に共感いただきました。

*昼は東洋大学学食でインドカレー550円。ナンは注文してから焼いてくれるし、ラッシーもついてるし。これはお得。ただ2種類選んだカレーが似た感じになってしまったのが残念。本日のカレーと野菜のカレーだったかな。でもとても美味しい!!!夏休み休業終わったらまた来よう!!!
8月5日(日)
朝ジョグ3km。昨日から引き続きDVDを観る。2枚のDVDを交互に観る。こんな見方もいいかもね。自由だ。「キセキ」(兼重淳監督)、「百円の恋」(武正晴監督)。全然違う2作品だが、どちらも最後は大きく曲が流れて終わるんだなぁと交互に見てると思う。キセキ、実話だけどすごくいい話。百円、キャストが面白い。

*朝食。昨日ブリと一緒に買ったマグロのすき身半額。
8月4日(土)
朝ジョグ3km。昨晩なんとな〜く借りたDVDを観なくては。

*夕食はお家でトリスハイボール。半額のブリと冷奴。
8月3日(金)
朝ジョグ3km、部屋でアコ練してふと思い立ち浅草へ。あさくさ劇亭にて、en-Spot「4本だって」観劇。もっちとよしりょーは芝居うまいな。いいもの観た。映像演技を勉強した方がいいのかどうか今度聞いてみよう。観劇後は立ち飲みで一杯、グーグルで検索して行ったのだけど予想以上にディープな店だった。鼻唄がきこえてきて、〇〇さんねとわかる店員さん。鼻唄まじりで登場のご常連はお菓子の差し入れ、それが他のお客にも配られる。そしてお店からはメロンでも食べる?なんて驚きのサービスが。いちげんの私もご相伴にあずかりましたとさ。

*浅草、安兵衛。焼酎はプラコップで出てきます。
8月2日(木)
なぜいつも大切にしてたルーティーンをしなかったのか。その思いを残しておきたく、撮影がある時こそと日記をかく。今日は朝ジョグ5km、アコ練は芦花公園までの時間はないので近くの公園で。しかし予想通り弾くことはなく終了。暑さで体力消耗していたのか、飲んで食べた食べた。

*アコ練8時で出発、そして始まったらお昼取れないからとロケ弁10:30、食べておいてよかった。

*一人お疲れ会と称しての晩餐?メヒカリの南蛮、鴨、ここまではいつもの店でよかったのだが、その後ラーメン、これは新しくできたので一度は行かないと思っていたから仕方ないとして、さらに吉野家麦牛皿御膳に至っては写真を撮ってるけどほとんど記憶がない。翌朝食べましたとさ。
8月1日(水)
久々の早番、帰ってジョグ5km、アコ練。ダブルクリーンナップ打線いいと思ったが、今日は大敗。気持ちだけじゃ勝てない。本当に死ぬわけないんだから、死ぬ気で頑張るとか言うの止めよう。高木勇だって死ぬ気でやるぐらいの意気込みできっと臨んだと思うから。さて明日に備え本日休肝日。

*休肝日の代わりに夕食は巣鴨ときわ食堂でちょっと贅沢、ミックスフライ定食!大きなエビフライ、アジフライ、メンチカツ、ご飯一杯おかわり無料で1030円。おいしゅうございました。