2018年7月
変化は進化

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


7月31日(火)
朝ジョグ5km、公園でアコ練してリスタート。

*帰って作ったポテサラ風なものと厚揚げ。薬味を色とりどりに。そして昨日に続き香るエール。泡作りグッズでどんどん泡のっけたけど、このグラスは泡ができるグラスだから必要なかったか。
以上、7月おしまい。
7月30日(月)
朝ジョグ3.5km。なーんかすっきりしない。

*泡を作るおまけにつられて香るエール6缶セット買う。パッケージにひかれたわけではありません。
7月29日(日)
撮影。終わって一杯。

シアターカイで天野さん演出の「泣いた赤鬼」観劇。幻の初演より完成度が上がってた、って当たり前か。終演後飲む、店の窓から隅田川の花火が見えた。

7月28日(土)
台風。夜にはおさまる

*明日に備え、一人焼肉定食。炭が少し弱くジュージュー焼けず。店員さんに言えばよかった。次はジュージュー焼くぞ。
7月27日(金)
日差しがあったので朝ジョグ3km。

*ケンタッキーのランチセット500円。気づいたのはケンタッキー食べながら手帳に何か書いたりとかできないと分かった。手がベタベタになる。
7月26日(木)
本日も平年並み?暑さ和らいだので朝ジョグ5km。今日が撮影前に公園行けるのは最後なので思いっきり公園で弾く。なんか涼しい風も吹き1時間半近くやってたかも。午後は上野の森美術館へ「ミラクルエッシャー展」。チケットと入場とで40分ぐらい並んだか。でもほんとに暑さ和らぎ風もあり並ぶのはさほど苦ではない。が、入ってからの方が激混み。作品が版画なので小さい。そこに人がうわっ。有名な錯覚の作品もよかったけど、いいなぁと思ったものを。
「花火」見上げてる人々の表情がよかった。それから「波紋」「水たまり」「三つの世界」は並んでたがとても引き込まれる感じがあった。「空と水2」「昼と夜」は紙の質感がいい、あとカタチが変わっていくのが面白い。「でんぐりでんぐり」見たまんま。「上昇と下降」「滝」「相対性」とトリック系は最後。いつもはポストカード買ったりするけど、売店も大混雑なので買わず。まぁ検索すれば画像は見れるし。
帰ってDAZNで西武戦、31日間無料!!連夜のサヨナラ勝ち!!そして抑えピッチャーを獲得、マーティン204cm!期待しましょう!!!

*外のこの絵ぐらい大きいのがあればいいのに。

*10日ぐらい育てた豆苗、もさもさすごい育ったように思うけど、炒めると小鉢におさまるぐらいになちゃう。左は豆腐。そしてパソコンで西武戦を見る。雄星みたいのにどこでもやってないから。雄星粘った。ナイスピッチング。31日間、8/25まで無料、8月はパソコン・スマホ観戦だ!!!
7月25日(水)
酷暑弱まり平年の気温ということで朝ジョグ5km。午後は目黒へ。気持ち切り替えようとガッツリ昼食。終わってシフト。週末のリスケありがたい。でも台風で変更なんてことないよね。ライオンズ連勝やった!しかし十亀は困った。5回無失点を期待していたのに、まさかの4回5失点。しかも初回に3失点、5回無失点というのはまず0、長く投げるなんて考えず行けるところまで0なんだけどなぁ。願いは通じず、でもその後の齊藤ナイスピッチングでした!!!

*本日のお通し、写真でみれば分かるかもしれないけど、イカ納豆だと思って食べたらウニでした。
ウリのぬか漬けも美味しい。そしてしっかり食べようと今日はピザ。
7月24日(火)
午前中ヴォイス。ストレッチは脇を伸ばすのが気持ちいい。レッスン終わり歌に合わせてアコ練させてもらう。なんとかなりそうで一安心。午後から支度しメットライフドームへ。西武完勝。多和田完投、メヒア・森・中村ホームラン。言うことなし。大満足!!!

*球場外のパネル、左から春日、右は松崎しげる。球場入ってからは写真も撮らず集中。
7月23日(月)
朝ジョグ3km終え、洗濯してラジオ聞いてたら、伊集院光が今年一番かもなんていうもんだから新宿へ。一旦帰り、アコ練。再び出かけ台本取り、夜は休肝日、唐揚げ定食。

*新宿K'sシネマにて「カメラを止めるな!」面白い!面白い!面白い!右、Ryoにて唐揚定食850円
7月22日(日)
真夏の朝ジョグ3km。昨日のより少し暑さも和らいでるような。ライオンズ逆転勝ち、首位守った。火曜どうしようかな。朝夜アコ練、ハイボール飲んで寝。昨日クーってなってVアコばんばん叩いてしまったのだけど、おかげでVアコの液晶画面が直った!

*考えてみたら思いつきで部屋の模様替えしてアコの置き場を作ったらアコ練することになった。ということは、きちんと飾れば勝利が続くかな。炎獅子ユニフォームと応援バットを整える。
7月21日(土)
暑さで朝ジョグ中止にしてるとずっと中止になるし朝の生活のリズムが狂うので、今日から夏場は朝ジョグ3kmに短縮して走ることにする。できるだけ日陰、あと坂道はなし、それでも3kmで汗ダラダラ。アコーディオン、別コードでも練習。帰って通して弾けるよになるまで。繰り返し繰り返しでクーってなる。イライラの原因はライオンズにもある、なんで満塁ホームラン打たれる?打たれすぎだよー!思いっきりいけばいいというチームの雰囲気がバッティングだけじゃなくてピッチングにも広がってるのかな。もう少しなんとかならないのか。明日ついに首位陥落か。榎田頼みは気の毒だ。

*鰻は食べてしまったので、朝いわし煮る。
7月20日(金)
午前中久々公園でアコ練。午後帰って日記整理。源田キャップ届く。土用の丑の日、サミットで買った1800円ぐらいの鰻、店内のモニターで紹介してた通りの温め方でうまくいく。美味しい!!分けて食べるつもりが全部食べてしまった。西武は残念、菊池よ〜。

*水やる。日曜に食べた豆苗、ここまで育ってきました。

*源田キャップ、獅子風流シリーズに間に合った!スタンドにこのキャップ増えそうだなぁ〜。

*鰻美味しくいただきました。
7月19日(木)
休み。午前中家計整理、午後六本木に出たついでに昨日飲んでる時に隣のグループが話してた溜池山王のインドカレー屋に行ってみる。ナンとライス食べ放題。ただカレーがせっかく2種類選べるのに似た味になってしまい残念。腹一杯食べたら帰ってアコ練。楽譜お急ぎ便にしてよかった。とりあえず間違えずに弾けるまでとやっていたら1時半。休肝日につきコーラ飲んでシャワー浴びて寝。

カレー2種類。左が本日の日替わり、チキンとじゃがいも。右がシーフード。同じような感じでしょ。ほうれん草とかにすればよかったな。

19時ごろ散歩に出た時の月。明日土用の丑の日ってことでうなぎ買いました。がんばろー!!!
7月18日(水)
飲みませんかとメールすると、飲んでる場合じゃないメールが来る。不思議だなぁ。結局先方も飲みにはいけないってことで、ちょうど明日から連休。決まったわけじゃないけど練習はしないと。早速楽譜をアマゾンで。

*明日からは練習で来られないのでと自分に言い聞かせ。
7月17日(火)
そう毎日暑さに負けてたまるかと朝ジョグ5km。午後よりシフト。本日休肝日。帰ってジャンクなもの食べるぐらいならラーメンもっとガツンといけばよかった!!!

*千石自慢ラーメン680円。この手のラーメンはのせのせがいいのかも。
7月16日(月)
本日も酷暑でジョグ中止。そしてなぜかふと思い立ち、部屋を模様替え。

*祝再開。
7月15日(日)
酷暑により朝ジョグ中止というか禁止!
朝食(写真左)、実家からもらって帰った天ぷらで朝から豪勢。と言っても全部食べたわけじゃなく写真のために並べただけ。そして真ん中にあるのがヤオコーのおはぎ、あんことずんだを半分ずつもらって帰ったのだが(自分で土産で持って行って自分で持ち帰る)、確かに美味しい!!!天ぷら左下はごぼう、右はコーン!お昼はこのコーンの天ぷらを間に挟んでおにぎらずを作り持って行きました。夕食(写真右)も天ぷらで一杯(右端はおととい買ったコロッケ、左の緑は豆苗炒め)。ポイントはソースマヨ。学生時代に家庭教師でお伺いしてたお宅ではご家族みんな、子供もおばあちゃんもソースマヨで天ぷらを食べていて衝撃だったのだが、コロッケのソースがあったのでふと思い出してマヨネーズと混ぜてソースマヨで食べてみましたとさ。

*間違い探しじゃありません。朝昼晩分けて少しずつ食べてるのです。
7月14日(土)
うちは7月お盆。実家へ帰るいでに、TBSラジオ、ジェーンスーのスーパー総選挙で堂々2位、埼玉県民から絶大な支持を受けているというヤオコーへ寄ってみる。実家にいた頃に新しくできたものの馴染めないまま越してしまったのだけど、改めて行くとまぁとにかくお惣菜が充実してる。調理してるところも見えて、ちょうど厚焼き卵を作ってるところで鉄板に溶いた卵を流しそれを左から右へくるっくるっと巻いていた。買ってみたかったが、作った卵焼きは鉄板の端でしばし寝かせる模様。じゃあ別のものをということでこれもラジオで話題になってたおはぎを買い、猛暑の中溶けそうになりながら実家へ。早速おはぎをお供えしようとしたら、そこには同じおはぎが。母親と丸かぶりでしたとさ。あとは天ぷら食べてビール飲んで、あとパソコン手伝ったして。

*先日観た『半神』のパンフを押入れの奥から見つける。ご丁寧にチケット半券も挟んであった。1988年4月、シアターアプル、3800円。ちょうど30年前、高3の時だ。あと一緒にあったのは同じ年、オンシアター自由劇場「クスコ」(3月シアターアプル)、劇団SET「ガリバーバー三段階冒険記」(4月本多劇場)。懐かしい。とても楽しみに観に行ってた気がする。
7月13日(金)
朝ジョグ5km。本日13日の金曜日、ご近所再開楽しみにしいたが、延期となり家でおとなしく。

*帰宅したら床が綺麗になってました。外周の足場も撤収されペンキ作業終了。ご苦労様です。
7月12日(木)
今日は休肝日と決めていたせいか朝からコーラ飲みたくなり雨の中買いに行く。雨上がって朝ジョグ5km。午後からシフト、帰ってバタンQ。

*休肝日だからと月曜と同じ店(千石Pit)で今日はラーメン全部のせ。休肝日、ラーメンで御破算。
7月11日(水)
朝ジョグ5km。9時過ぎ、このかんかん照りの天気の中走るのは危険な気がする。ペンキ作業は終わったのだろうか、足場の解体が始まる。夜は観劇。その前に品川駅前、日向食堂で腹ごしらえ。ちょい飲みセット1000円の方がお得だった。でもいいか。お酒の力を借りてやっと先日の観劇ツイート。

そして観劇は天王洲銀河劇場にて『半神』。遊眠社の公演をアプルで観て以来内容は全く記憶にないのだが、今日観ていてなぜかその時買ったパンフのみんなが覗いているような写真を思い出した。

面白かった。潔いというか清々しいというか、見ていて気持ちよかった。
7月10日(火)
朝ジョグ5km、洗濯。午前中ヴォイス、みんな暑さのせいかまったりモード。そして午後はつまみ準備して西武球場へ。本当は7/24、獅子風流ユニフォームが始まってから行くつもりだったが我慢できず。同点に追いついた時はいける気がしたんのだけど、そううまくはいかない。

池袋から50分近く立ちっぱなしでほんとうに疲れたが、源田のチケットで元気出た。

初めて+500円、ビール付きチケット買ってみる。ビールはやっぱ冷え冷えが美味しい!ミックスナッツ350円。ウルフ〜!!この一杯飲んでる時はよかったんだけどなぁ。
7月9日(月)
朝ジョグ。自炊してたら時間なくなり慌ててシフトへ。本日の目標、休肝日。今週から月・木は休肝日にしよう。

*休肝日の代わりにラーメン食べる。煮干しラーメン+煮玉子で550円。
7月8日(日)
午後よりシフト。もうそれだけ。健康診断の結果出る。う−ん、いまいち。でも尿酸値は問題なしで安心。

*昼は久々に豆カレー500円。
7月7日(土)
久々の朝からシフト。昼過ぎで終わり新宿でカメラを止めるなを見ようとしたら満員で断念。帰って日本シリーズの過去試合の特集番組見る。気持ちよくなって昼酒。そして少し走ってkら、夜は恵比寿にて結婚パーティー。おめでとう!!!

*お土産にいただいたお菓子。とても美味しかった!!!
7月6日(金)
しとしと雨、路面が濡れてるのでジョグ中止し朝から日記整理。夜は久々にナイロンを観に池袋へ。池袋といえばここに寄らないわけにいかないので、長丁場に備え池袋ふくろにて腹ごしらえ。そして池袋芸術劇場シアターウエストにてナイロン100℃『睾丸』初日観劇。タイトルはさておき、素晴らしかった。みのすけさんと三宅さん、ずっと観ていられると思った。もう離れて10年、かなわないなぁ。

*ふくろではホッピーの焼酎は小瓶ででます。そしてナイロン『睾丸」とてもよかった。
7月5日(木)
連休2日目、今日もいつも通り朝ジョグ、アコ練して日記整理も少し。そして少年王者舘を観に上野へ。でも休みなので早めに上野へきて久しぶりに立ち飲み屋でビール一本だけ。げそわさと焼鳥で腹ごしらえし、さぁ少年王者舘『街ノ麦』。開演前のアナウンスで2時間強と聞き、王者舘にしては長いぞと思ったけど、それもそのはず観てみて納得。芝居とダンスと音楽と盛り沢山の王者舘ワールドでした。とてもよかった面白かった。いつもは芝居の流れに飲み込まれて見失ってしまうこともあるのだけど、今回は途中で、あこれは音楽とダンスメインなんだと思ったら少し芝居忘れても気にせず気持ちよく少年王者舘の世界に身を任せて楽しみました。王者舘の役者陣の個性がとても愛おしい。終演後は初日の飲み会でまた美味しいビール飲み楽しい時間を過ごしました。終電で帰宅。

上野たきおか、立ち飲みとはいえ、大瓶410円って安すぎる。

街ノ麦、上野でこっそりやってるのもまたいいのかも。
7月4日(水)
連休初日、まずは映画を見に行こうと色々調べ朝10時台スタートは1300円ということでイオンシネマ、シアタス調布へ行く。映画は『万引き家族』。とてもいい。ストーリーとかメッセージとかそういうこと以上に映画としてとてもいい。うまく言えないんだけど。素麺食べてるシーンの画がとても素晴らしいと思いました。ナイツの塙が是枝監督がこの映画で言いたかったことは「万引きダメ絶対」と言って笑いを取ってるが、逆にあながち間違いじゃない気もしてくる。それぐらい何か全てが自然だから。ほんとにすばらしい。

万引き家族の後はもう一本映画を見ようか迷った末、ラーメン食べ歩き。
まずは一杯目、柴崎亭(つつじヶ丘)ラーメン550円!
そして腹ごなしてくてく歩くこと25分。
二杯目は、しば田(成城と仙川の間)780円!
どちらも大変美味しいラーメンでございます。美しい醤油ラーメン!!!大満足でした。

7月3日(火)
4時に起きる。後半戦から。2−0からの本気のベルギーの強さ。このまま日本が勝てるとはとても思えなかった。そして最後の最後、なんの変哲も無い本田のコーナーキックをベルギーキーパーに簡単にキャッチされてからの速攻で決勝点を決められる。ベルギーは最後の最後まで勝つことを意識してた。一方日本は本田のフリーキックが止められたところで、どこかこれで延長かなって思ってた。中継のアナウンサーもベルギーは90分で何としても仕留めようとしてるってベルギーの攻撃に対し、その前まではいい実況してた。その言葉通り、最後の最後まで絶対に勝つ気持ちがベルギーの方が強かった。試合後、朝のニュースで繰り返しゴールシーンが放送されるが、最後のコーナーキックをキーパーがキャッチしてパスを出すシーンは放送されない。そこがこの試合の一番の重要なシーンなのに。後半49分、ベルギーはそこが一番の勝負所と分かっていたのかもしれない。その前の本田がフリーキック外して天を見上げるようなシーンは放送される。この試合で学んだことは、後半49分に一番の勝負所が来る。最後の最後まで絶対に戦い抜くってことだ。(ど素人の感想ですので)

↑最後の最後まで戦い抜くなんて書いたけど、自分はできたのかどうか。どこかで気持ちが緩んでなかったか。何れにしても残念。夜は刺身(鯛とアボカド)で一杯。明日から3連休。
7月2日(月)
あまりの気まずさから、仕事して再びシフトへ戻る。まぁあのまま帰ってもすることなかったし。1日がんばった。

*夕飯は肉野菜炒めを素麺にのせて。見た目より美味しい良。
7月1日(日)
昨日飲み過ぎ、でもあまりにいろいろ重なってた、撮影帰り、上半期終わり、明日からお店休み。。。それで朝起きれず。そして夜はまたもリスケ問題、いい加減抜け出したい、それで気持ち晴れず、朝も夜もジョグもアコもお休み。そんな7月スタート。

*朝食は冷や汁風。あくまで風。野菜はキャベツ。