2018年6月
人間関係を大切に。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


6月30日(土)
朝ジョグ5km。仕事は笑顔で。とてもいい現場でした。役目は果たした。1日だけだったけど何かが次につながるといいな。

*昼の麦と夜の麦、撮影中の水分補給と撮影後の一杯!
6月29日(金)
朝ジョグ8km。なんと6月末に梅雨明け!!!アパートが外壁塗装で周囲を囲まれてしまい、こんないい天気なのに洗濯物が干せない。6月日記アップ目指し整理。アコ練して、テレ玉・文化放送で西武観戦。雄星ノックアウト。明日に備え見るのやめパックして寝る。

*左、イワシをおろして刺身。右は明日に備え肉食べようと、豚肉とズッキーニの生姜焼き◎

アボカドパックはアボカドについてたシールを集めて送ったら当たりました!ごく普通の白いパックでした。どの辺がアボカドのなのかはよく分かりません。
6月28日(木)
朝ジョグ5km。昨夜は飲み過ぎ。明日は休み。今日はぼんやり過ごそう。我が西武ライオンズは楽勝かと思ったらまさかの9回に6点も入れられる。被満塁本塁打はトップじゃなかろうか。ここまできたらこれが今年の西武らしいと笑うしかない。そこへ行くとやっぱりサッカー日本代表のことはよくわからない。勝っても負けても騒ぎすぎで楽しみ方がよく分からない。あまり楽しめる気がしなかったのでほとんど見ず。後半テレビつけた時には1−0、そして最後の最後にもう一度つけたらパス回してました。だからどんなゲームだったのかはさっぱり分かりません。

*0:54。適当に撮ったらこんなんでした。久米宏さんと遠いご親戚なんですって。
6月27日(水)
昨日勢い任せで言葉にしたことで自分で少し落ち込んだ。が、ものは考えよう生き方は人それぞれ朝走って思う。いつもと一本道を変えたり、それだけのことで気持ちが変わる。

一本道を変えて朝の団地を走る。団地に猫はとても似合う。

5時すぎの大蔵運動公園。2020年はアメリカの練習場所になるそうです。雲の色、白とグレーと空の青と水彩画のよう。気持ちよく5km走り、朝から頑張って日記整理。5月分を13時過ぎに終わらせ、よし野球観に行こうとチケット取ろうとしたら1000円席完売。一塁側は残ってるけど一塁側じゃ。生ビール&チケット半額デー。半額の席だけ売れてやんの。そりゃそうか。諦めてアコ練へ。ペンキ屋さんに言って自転車出し芦花公園へ。帰って球場に行ったつもりで家でみようと。もともと持っていくつもりで買っておいたお惣菜、それにお菓子買って飲み物買って、映像はテレ玉、音は文化放送のダブル中継で観る。おかわりのホームランはよかったけど引き分け。。。うーん。半額だからこれぐらい飲むだろうと飲みすぎた。野球観に行くといつも酔っ払うのは単に飲み過ぎなんだよな。今日は行けなかったけど、連勝記録を止めなくてよかったかも。7月、源田キャップ届いてから行けばいい!
6月26日(火)
今日も昼はフレッシュネスで昨日のたけを清書。

*朝ジョグ5km。朝素麺。昼のフレッシュネス、昨日の方がソースが多かった気が、↓写真見てもそうだよね。
6月25日(月)
残念な知らせを吹き飛ばすようにして思いのたけを。

*朝ジョグ5km。朝食はカレー、昼は久々にフレッシュネス!!美味しい。
6月24日(日)
雨降ったり止んだりで朝はジョグ中止。シフト終え帰ろうとしらた財布がない。慌てて戻ってロッカー探したけどない。どうしよう帰りの電車賃もない・・・。たぶんカバンの中身整理した時に外のベンチで置き忘れたか。ビルの警備室に聞くもない。どうしよう帰りの電車賃貸してくれるのかわからないけどすぐそばの駒込警察署に行って見たらなんと届いてました。親切な方、ありがとうございました。ほんとにほっとした。でもこれで運を使い果たしてしまった。でも警察の人、届いてるの知ってるはずなのに、あ、ありますよみたいな感じまったく見せなかったな。帰って夜ジョグ5km、アコ練して、夜中から日本vsセネガル。引き分け。どっちもどっちと言うか勝ちきれない感じの試合。

*駒込警察署、手を合わせたくなります。夜の観戦はオクラとトマトのおひたしとホッピー。
6月23日(土)
傘持たず出たら午後から雨。遅い昼食何かうまいものをと迷い濡れながら歩くうちに時間切れとなり、結局スーパーでパン。でも雨に濡れると何かすっきり洗われる気がしたりもする。

*いつもの
6月22日(金)
休み。久々に10km走り、洗濯。アパートが外壁ペンキ作業で足場も組まれ外に干せず、いい天気なのに部屋干し。一月はかかるとのこと、それまではスカーっと外に干せない。日記整理少し、夕方アコ練、夜はてがみ座。春介さんと一杯。いい店教えていただきました。


*左上、家から走り多摩川へ出る。たまにはJ-WAVE。ジョンカビラと川平慈英兄弟のサッカー話が面白かった。勝利のうたを歌おうよ〜♪右上、朝食はアボカドとトマトとエノキを卵でとじた丼(素麺)。左下、今日の公園は蚊がすごいので蚊取り線香持参。右下、てがみ座『海越えの花たち』いい芝居。かつて出演させてもらった身としては寂しい思いもあったりするが、でもほんとよかった。
6月21日(木)
朝晩分けて走る。朝晩も気持ちよかった。朝2km、夜3km。特に夜は足ずいぶんいい。安心した。

*朝食、キャベツとイワシご飯、トマトと卵のスープ。昼は左上、おにぎりにして。
6月20日(水)
雨天ジョグ中止。昨日の足痛もあったからちょうどいい。雨のせいか図書館行きたくなる。移動中用に内田康夫借りる。

*夕飯健康的。
6月19日(火)
朝ジョグ、1.5kmで右足膝裏から太ももにかけて痛みがあり中止。午前中ヴォイス。午後台本取りに行き、帰ってアコ練へ。行こうとしたらペンキ塗り作業中で自転車出せず、まぁそれならどこか歩いて探すかとアコーディオン背負っていつもと違う公園へ。いい場所見つけるも蚊に刺されまくる。次は蚊取り線香持って来なきゃなんて思いつつ帰っていたら、スタジオ前で仁さんに遭遇。嬉しい。夜はワールドカップ、勝ったなぁ。

*昼食は八幡そば春菊天そば。
6月18日(月)
いい1日を。何もない日もそう思ってスタートする。朝5km。

*夕飯は一昨日実家でもらってきた満州ぎょうざ焼く。
6月17日(日)
朝5km。松坂先発回避で気が抜けたかな。完敗ライオンズ。明日勝って交流戦締めくくり、後半戦を迎えよう。夜は今日もゴールデン街。偲ぶ会二日目。

*朝食、トマトと卵の塩焼きぞば。遅番なので朝いろいろ作れるんです。
6月16日(土)
朝5km走り、母古希祝いで実家へ帰る。途中電車内にライオンズのユニフォームの方がちらほら、応援頼みます!!!お祝いは正月も行った近所のピザレストラン、食べ放題なんだけど薄いピザでいろいろ食べられて楽しい。姪っ子甥っ子も集まって皆で祝う。そして夜はゴールデン街で明後日が命日の松本さんを偲ぶ。

*お祝いのケーキとレミングメンバー。
6月15日(金)
朝5km。気の重いリスケの連絡、こんな生活いつまで続くのか、暗い気持ちになったけど。公園でアコ練してたら、拍手される。そして大雨に見舞われる。びしょびしょ。服乾かし、アコーディオンバッグ乾かしてたら、沈んだ気持ちも雨で洗い流されたのか、楽しい気持ちで行かなきゃいい結果にも結びつかないよって思った。ライオンズの投手陣も悲壮になることない、楽しもう!!!

*朝食、キャベツと卵の塩焼きそば。アコに蟻がのぼってきて2匹でじゃれてる。少し雨がポツポツ。
6月14日(木)
早起きして5km走り撮影へ。かわいらしさ、近くでの演出。素敵な現場だった。帰り道、新宿で昨日の清書をやっと投函。そして夜文化放送観戦してたら、連絡ありまた明日リスケ、そしてライオンズ敗戦。。。気持ちが崩れる。

*ピンボケだけど今日の本。
6月13日(水)
休み、大切に過ごす。朝5km。朝食は昨日半額で買った鶏天を卵とじに。午後アコ練に出た帰り、千歳船橋のマックでマックフルーリーぐてたま食べつつ清書。清書したはいいがどこに送るか、そして届くのか。マックフルーリーぐてたまは若い女性も結構食べていて売れ行き良さそう?

夜はライオンズ、テレ玉観戦。今井初勝利!!そして最後の写真はオオゼキのチーズダッカルビパン。マックからの帰りオオゼキ経堂店で購入。TBSラジオ「ジェーンスーの生活は踊る」のスーパー総選挙で紹介されてたパン。うん、確かに美味しい。

*
6月12日(火)
曇り空。朝5km。午後からシフト。

*昨日買ったチキンカツを卵とじに。半分朝食べて、半分お弁当。2食で1カツ。
6月11日(月)
雨ショグ中止。台風で1日雨模様。午後からシフト。

*夕飯はタイムセールの枝豆コロッケ。パンも半額。
6月10日(日)
休み。小雨の中ジョグ7km。亀がいました。昼過ぎ出て、経堂のマックでマックフルーリーぐでたま食べつつ下書き。夕方スズナリにてSYOMIN'S「隻眼の産婆」、今奈良さんのパワーが全体にみなぎるいい芝居だった。楽しかった。


6月9日(土)
朝ジョグ5km。朝食食べて公園行ってアコ練。午後からシフト。帰って朝の公園アコ練帰りにサミットで買ったアジをおろして刺身で一杯。中骨は焼いて骨せんべい。これが一番無駄のないアジの食べ方だと思う。

*何もない日も割と朝から大忙しなのです。
6月8日(金)
健康診断の為ジョグは休み。診断終わって、衣装合わせ。終わって、シフトに入る。

*家で大人しく。
6月7日(木)
朝ジョグ5km。健康診断の前日。久々の休肝日。週1、2日の休肝日をとってたのはいつの頃か。今回の診断結果いかんでまた休肝日きちんととるようにしよう。

*朝食はきのこご飯丼。夕飯は21時まで、慌てて日高屋で半ラーメンと餃子3個(無料券)で済ます。
6月6日(水)
朝ジョグ5km。雨まじりの天気に紫陽花はよく似合う。

*夕飯のレトルトカレー美味しかった。
6月5日(火)
休み。朝ジョグ5km。しっかり朝食、アジの塩焼きは半分はおにぎりの具にして、さぁ横浜へ!!!

ご近所さんに誘っていただきまして、交流戦、横浜DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズを見に行きました。18時の試合開始前、16時過ぎに横浜スタジアム、ハマスタに到着。しばし球場周辺で缶チューハイ飲んだりして時間を潰す。

そして開場と同時に入場、席はなんとバックネット裏!!!いやぁ〜気持ちいい。バックネット裏も初だけど、ハマスタも初。この都会の中にぽっかり現れた憩いの場のような雰囲気。小学校低学年の頃に後楽園に巨人・阪神を見に行ったことがあるだけで、あとはずーっと西武球場専門なもんで周囲はいつも緑、自然の中にあるような西武球場と比べると外野の目と鼻の先にビルが見えるのはなんとも新鮮。気持ちい。そしてグラウンドでは西武が打撃練習中。

続いての打席は西武の隠れイケメンリンゴスター外崎修汰!だと思う。ユニフォーム着てないから分からないけど、多分構えで。隠れイケメンというのは、他にイケメンイケメンで騒がれて成績伸び悩んでる選手いるから逆に隠れてるぐらいがいいよねって意味です。頼りになる男です。にしてもこの写真の右下のスーツの男性は誰なのか?解説者?この後横浜の筒香が帽子とって挨拶にもきたんだけど、誰なのかなぁ。

さて打撃練習も終わり守備練習でグラウンドに広がるライオンズ選手。応援してるチームの練習が見れるのはビジターゲームの良さでもある。ホームチームは先に終えてしまってるのでね。

さてさて試合は?ライオンズ快勝でした!!!でもベイスターズも好きだなぁ。日本シリーズでまたハマスタに来たい。その時はどっちに座るかな。今日の席もギリギリ真ん中より若干三塁側だったので西武側だったと言える。これで去年から西武側の席に座った試合の連勝継続中。

終始こんな感じで浮かれてたと思われます。席を取ってくれたご常連仲間に感謝感謝。
6月4日(月)
朝ジョグ5km。生活整えたい。

*今日もイワシ煮、朝食(左)と弁当(右)、
6月3日(日)
朝ジョグ5km。自炊しておとなしく。

*朝イワシ煮て弁当。夕飯はサッポロ一番塩ラーメンを卵とじで少しおいしそうにしてみる。
6月2日(土)
朝横浜から帰り、午後からシフト。そして夜はご近所へ。昨日の顛末をご報告。

*さすがに弁当作れず、鶏天定食500円。
6月1日(金)
朝ジョグ5km。いい天気、川の鯉。そして朝食窓際に置いたりして。でも本日6月1日雄星復帰戦、埼玉西武ライオンズ今シーズン2度目の開幕!!! 気持ちが高ぶりもう見に行かずにはいられない。

今シーズン、初観戦!!!2-0、西武完勝。どんなにランナーが出ても雄星は全く点を取られる雰囲気なし。阪神もちょっと元気ない。試合後はレジェンド対談、石毛と掛布。グランドが解放されグランドでのんびり見る。


そして、気分良く帰ったら・・・なんと午前1時の横浜でした。西武球場から横浜まで一本で繋がって乗り過ごしたー。筒香待ってろよーーー!!!見に行くぞーーー!!!勝ったからね気分良くビール買ってネットカフェで寝ましたとさ。