2018年3月
逃した魚は大きいと思うかもしれないが、本当に大きな魚は川底に潜んでいる。
えー逃したくない・・・。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


3月31日(土)
花見だぜ!!!懐かしの善福寺公園にて。

桜の写真撮り忘れたので、今日の桜(9:03AM)、いつもの仙川沿い。

なんども言うけど川面に映る桜好きだなぁ。3月終わり。1日ごとの日記に戻しました。
3月30日(金)
朝の日課にしてた「北の国から」も終わってしまい、その代わりに始めたわけでもないが、朝ジョグ5kmと朝アコして7:45に家を出るのは結構時間がギリギリ。今日も本当にギリギリだった。夜は板橋で同窓会。寝てしまった。

*え〜ん、昨日の風で散っちゃったよ〜。ライトアップまでもたない…。にしても桜と川の相性は抜群だなぁ。

*わたくしのリクエストで板橋の立ち飲みでプチ同窓会。な〜んでも120円というのはチケット制で、1枚(120円)のメニューや数枚のメニューがある。酔っ払ってしまいよく覚えてないが、とにかく安い。例えばホッピーの中は1枚。写真のソーセージもゆで玉子がついて1枚。蒸しガキは4つで4枚だったかなぁ。何れにしてもここでホッピー飲みすぎて、次で寝てしまったというとほほなていたらくなのだが、それにしてもそんなに飲んで10枚綴りのチケット(1200円)買って2枚余ったというから何という安さだろ。
3月29日(木)
朝ジョグ、昨日今日と走り中心で気持ちよく走れた、その前の数日は桜を写真に撮ってばかりだったから。ラジオで態度を変えた貴乃花をアメリカに追い詰められた北朝鮮に例えてた。朝アコ練、時間ない中で弾くと慌てる。これはいい訓練になるかもしれない。夜は萬劇場で嘉治郎出演、ピウス企画「WHEREABOUTS」。ストーリーはよく分かったけど、何がしたかったのかなぁ。それにしても2日と数時間で本番は凄い。

*今日の桜(6:29AM)。
3月28日(水)
気にしないー。いっそ好きになる?(←自分で書いておいて何のことか分からない。。)知人の会の録音、たぶん初めて聴く。恥ずかしい。アコーディオンより歌、歌よりMCがんばろ。帰り道、連絡あり。よかった。PDFで台本もきた。お祝いしたいところだけど、少しアコ練して家で大人しく。

*今日の桜(5:59AM)は同じ仙川沿いの場所を変えて、成城大学のグラウンドは芝生張り替えてとても綺麗になりました。朝食はアボカド温玉丼。アボカドと温玉とてもおいしい。夜のおやつは焼き芋。
3月27日(火)
自分に自信を持っていこー。朝ジョグに出る前、鏡見てふと思った。5km走り、ヴォイス、午後は日記(2月アップ)、夕方からアコ練。佐川氏の証人喚問つまらない。

*今日の桜(7:03AM)。この川面に映ってるのが好きなんだなぁ。

*左から、朝食、流しで食べちゃった。昼食、温玉作るの楽しい。ビールはノンアル。夕食、インゲン炒めて奥にあるのはBigAのお寿司、20%引きで231円!!!
3月26日(月)
今日も5km走って出る。昼休みに連絡あり。考えてみたら5年越しってことだ。本当によかった。昨日からの流れの連絡もあり久し振りに明るい気持ちになっていたところに心配な連絡が・・・。でも逆だった。感謝、とても考えてくれていた。有難い。

*朝の植物(6:27AM)、撮ってから走りに出て↓桜へと続く

*今日の桜(6:33AM)。朝の陽がいい感じ。
3月25日(日)
昨日20km走ってもなかなか気も晴れず、考える時期というか、覚悟を決めなきゃいけないのかもしれないと考えつつ、今日も早退させて頂く。でも夜、ほろびてみんなの顔見たら元気になった。ゴールデン街で久々にうさまるにも会えたし。

*今日の桜(6:45AM)と、ほろびて「小川きらきらハイスクールダイアリー」メンバー。
3月24日(土)
毎朝1日1話おはよう北の国から、今日最終話24話を迎えました。ルールルル。朝日に照らされながら見る。記念撮影。本当にいいドラマ。


そして朝ジョグ5kmへ。いい天気だから洗濯もして、10時あみやき亭の前に集合。ご近所飲みのご常連さんと20km走る。走った後はTHE SPA 成城へ。いいお湯。5時までの〜んびり過ごし、夜はご近所で飲む。

*今日の桜(7:12AM)と、風呂上がりになぜかお子様メニュ〜〜!!
3月23日(金)
こんなにいい天気なんだから気持ちよく気楽にいこう!!と言い聞かせる。しかし、気まずさは半端ないことに。心折れそう。帰りにミソ一発、以前にも辛い思いをしながらラーメン食べた思い出がある。昔いたフロアの人にあったりして変わってない自分に落ち込んだ。2012年12/21「何かを捨てる、見方を変える、そういう時期なのかもしれない。」と日記にある。

*桜!!!奥に見える青い絵はモスラだよ(6:01AM)。ミソ一発!食べたら満腹で自然と休肝日。
3月22日(木)
元気だそう!がんばろう!と言い聞かせないと元気にがんばれない。どうせ毎朝走るなら、もっと頑張ろうってことで今日より朝ジョグは5kmにする。自分に負荷を与える。

*桜の季節がやってきた!!!(6:12AM)
3月21日(水)
雨が降り出す前に朝ジョグ約6km(スマホ途中で充電切れ)。雨の中、墓参り。こんなに寒い春分の日は記憶にない。昼からビール飲んだのと天候のせいで帰ってもだらだら。今日はもそういう日だと割り切り、ご近所へ。

*仙川沿いの桜、まだまだだなぁと思ったら場所によってはずいぶん咲いてた。

*墓参りの後は親戚一同で寿司。45年続く年2回春と秋の年中行事です。
3月20日(火)
雨天につきジョグ中止。昼休みに今日も一件。昼休みの時間で行って帰って来れた。昼休みも全力で働いてるってこと。帰ってアコ練少しだけ。残念なお知らせ続々。気持ち落ち着かず近所へ。

*この日のお通しではありませんが、イメージで。
3月19日(月)
仏滅。逆にいいことがあるなんて思ってたら。何が問題なのか、問題?問題なのか?単純に結果が伴わないからの話じゃないか。

*昨日の鰯煮の残りは今日の太巻きの具になりましたとさ。
3月18日(日)
朝ジョグ1.7km。帰ってアコ練少し。夜は家でちょい飲みで寝。

*いくら綺麗に並べたところで、ちょっと寂しい。鰯煮てみた。
3月17日(土)
朝ジョグ11km。天気はいいが肌寒い土曜日。砧公園の外周を周り、祖師谷公園まで。ちゃきちゃき(TBSラジオ、ナイツのちゃきちゃき大放送)聴きながら。昼から飲みたい気持ちはノンアルで抑え、こないだ終わった確定申告の領収証を片付け。夕方アコ練少し。夜家で飲んで寝。

*仙川の桜はまだですね。
3月16日(金)
朝ジョグ1.6km。午後より小雨。その中を猛ダッシュ移動。誰も褒めちゃくれないけど、我ながら頑張ってる。いやみんなもそれくらいのことしてるのかも。帰って少しはアコ練。夜給料日後なのでご近所へ。

*あと2週間!開幕が待ち遠しい。稼頭央〜!!!
3月15日(木)
朝ジョグ1.8km。仏滅は逆にいいことあると思うようにしているこの頃ですが、いいことわるいことというより、昼も夜もバタバタした。おかげでちょっとでもアコーディオン弾きたくなり、少し触る。そして、昨日から股旅'78(橋幸夫)が頭から離れない。

*お昼は大分名物とり天定食(500円)。ポン酢でいただきました。
3月14日(水)
朝ジョグ5km。本日最大のミッション。確定申告。無事間に合い、オーディションも。朝走ったし、洗濯したし、下のお隣さんから挨拶されるし。布団干せたし。いい天気だし。帰ってもう一つ仕事したし。あとはアコーディオンの練習か、でも時間がうまくはまらないなぁ。

*超オレオ食べて元気出して行ってはみたが。
3月13日(火)
朝ジョグ1.7km。一年で一番忙しい二日間が終わった。でも一人でやってるとつまらない。でも一応終わったってことで、一人立ち飲み。

*チューハイとコロッケ。「北の国から」は1日1話、今日は13話。3巻目に入りました。
3月12日(月)
朝ジョグ1.7km。朝マックで領収証整理開始。マックでやることではないけど、とにかく手をつけないと。始めればたかが知れた収入、簡単に終わる。森友問題、文章改ざん。新国立劇場「1984」楽しみだ。1984はまさにそういう話。「探偵ナイトスクープ」は新秘書決定と思いきや、本日の秘書ってってなんだ?

*朝ジョグ5:30AM、まだ真っ暗。窓際の植物6:30AM。昼休み散歩して見つけた花、春近い13:08。
3月11日(日)
朝ジョグ11km。本当はばりばり確定申告の準備しなきゃいけないのに、エクセルで家計簿を作って時間が経つ。これはこれでしなきゃいけないことなのだが。日記も進まない・・・。チューハイ飲んで勢いつけてパソコンに向かう!

*朝ジョグの後はミニストップのおにぎりとコーヒー食べ、エクセルで家計簿作り、家計簿に食事日記とこの日記の元になるメモ欄を足して、で確定申告も自動的に計算できるように改良し、昼は中村屋のレトルトチキンカレー。

*午後は散歩。ほんとなにもないただのお天気だけど、こんな風にただのんびり散歩できるだけでも幸せなことだと思う。震災から8年。もうあんなことはなくていい。夜は東北のお酒を買って呑む。
3月10日(土)
朝ジョグ1.7km。真面目に1日過ごす。

*今日もこんな写真、ほうれん草とトマト納豆。搾菜。焼酎水割り。で餃子を4個焼いて、ラーメン。健康にいいか悪いかはもう分からない。
3月9日(金)
記憶ないけど大雨だったみたいで電車大遅延。朝ジョグは雨天中止としたけど、北の国からを今日もちゃんと見たってことで、今日は良しとする。早上がりして新橋方面。

*他に写真がなかったもので、夕飯の餃子とほうれん草。
3月8日(木)
朝ジョグ11km。台詞入れながらジョグ、雨まじりだったがなんだかんだ11km。結果はどうなるか分からないけど、なんとなく作っていた弁当が大正解だった。八重洲立ち飲み、そしてゴールデン街。この歴史ある街に触れられたこと、本当に感謝です。帰り、大雨だったようだが、覚えてない。

*ミニストップのおにぎりが好きなのさ。これを朝食べて、昼はこのパックにおにぎり握って卵焼きと持っていたのだが、何も考えてなかったのに準備万端だった自分に感激。

*左は八重洲の呑うてんき。立ち飲みらしい立ち飲み。右はポスターハリスカンパニー30周年記念、ゴールデン街に集まりました!おめでとうございます。
3月7日(水)
朝ジョグ1.8km。朝、北の国から。落ち込みがちなのは食生活も原因か。ちなみに今日はお昼はマック(パソコンやる為)、夜はカップ麺とご飯と玉子。

*朝ジョグ、ここで折り返し。
3月6日(火)
朝ジョグ6.5km。朝は北の国からを見て、ジョギングしてヴォイス。といいスタートのはずだったが・・・、あとでがっかりしたくないからと悪いことばかり考えていたら落ち込んできた。昨日のパターソンの永瀬正敏のように誰かと出会わないだろうか。

*お昼はカレー。美味しかった!で、その後は梅ヶ丘の羽根木公園に梅を見に行く。ちょっと遅かったかな。
3月5日(月)
朝ジョグ1.6km。朝のミッション達成。北の国から&ジョグ。

*早稲田松竹で『パターソン』観る。犬が飼いたくなる。
3月4日(日)
朝ジョグ1.7km。昨日結局「北の国から」見ずに寝てしまい、今朝見て正解。「北の国から」は早朝がいいかも。早朝、おはよう時代劇ならぬ、おはよう北の国から。

*マックフルーリー超オレオ、食べました!!
3月3日(土)
朝ジョグ1.7km。今日から心新たに。朝少しでも走る。そしてずっとお借りしたままの「北の国から」を毎日1話ずつみる。あと、確定申告しなくては。

*朝マックは続く。
3月2日(金)
今日から社会復帰。でも3日休んだだけ。終わって稽古場へ急ぐこともないんだと思うと寂しい。家で飲んで寝。

*駒込で猫みっけ。
3月1日(木)
昼頃起きる。夜はKAATにて「カジャラ」観劇。スマートにやるよなぁ。とても心地いい。
声、結局外れ。

*昼からビール。