2017年10月
何かあるか、何もないか、今年は流れのままに。。。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


10月31日(火)
朝ジョグ、1.5km
朝の空が気持ちいい。文京。10月最終日、しかも明日は休みってことで夜はご近所飲み。お気に入りのキスの天ぷら。

*気持ちのいい空と美味しい天ぷら。
10月30日(月)
朝ジョグ、1.5km
空気が冬っぽい。でも走るには心地よい、でも時間ないので今日はここまで。朝のサンスベリア。
今日も文京。帰って晩酌。


*今日は赤魚の煮付け風
10月29日(日)
朝ジョグ、休み。
文京。iPhoneのマナーモードスイッチが振動で復活!!!(しかし数日後また動かなくなり、やきもきするのでした)

*夕飯は鯖の塩焼き。
10月28日(土)
休み。朝ジョグ、1.6km
川沿いで体操しただけでランニングとは呼べない、でも起きれなかった体を疲れてるのかと感じながら走る、それでいい。空気が心地よい。
墓参り。母と昼食でスマホ少し。一旦帰り、夜はスタジオ、ミュージックマン。その前に新宿ルミネで初めてのお買い物。スタジオで音出すのは気持ちいい。

*墓の横の赤い花がいい感じだったのでトートバックを掛けてみた。
10月27日(金)
朝ジョグ、4.5km、昨日夜寝てしまった分、今朝は6時から気ままに走る。

文京。途中、中抜けして新橋。夜は麻雀に参加。飲んだら訳わからなくなるので飲まずに打ちました。そのまま休肝日。

*麻雀はほんとに忍耐だと思った夜。
10月26日(木)
朝ジョグ、1.3km、川まで行って伸びしただけ。
それでも気持ちいい。そして朝食。今日も文京。


夕食は実家で貰ったチーズinハンバーグ、が想像を超える美味しさだった!!
10月25日(水)
朝ジョグ、天気不良。
文京。帰って夜は短い時間でもぎゅっと。しっかに。

*昼食は東洋大学学食、カニ風味トマトパスタと豚肉大根おろしパスタのハーフ&ハーフ。500円。
10月24日(火)
朝ジョグ、5km。
一週間振りの晴れ、気持ちいい。洗濯もして、やっぱり休みはこうでなくっちゃ。
洗濯してから午前中ヴォイス。ちょっとすし詰め。午後は久々掃除少し日記整理。
夜はTV中継なくラジオでセリーグクライマックス。NHKラジオ、途中7時のニュースで30分ぐらい中断してる間にベイスターズ逆転。なんかそんな気がした。そしてそのままベイスターズ勝利!!采配がはまったな。あと雨を味方にした。おめでとうベイスターズ!!!
23時過ぎまでかかって9月10月日記更新。ラジオはラジオ深夜便が流れ始めた。

*なんてことない道だけど、貴重な晴れ。
10月23日(月)
朝ジョグ、雨天中止。その後雨は上がる。
文京。昼はモザ豆カレー、夜はときわ食堂アジフライ定食。食事すませて帰り、休肝日のつもりが、飲みに行くことに。ご馳走になって文句は言えません。でも疲れてたのかな、帰ってバタンキュー。

*500円。度々登場してますが、好きなんですシャバシャバの豆カレー。ご飯派です。ラッシーつき。

*700円。ソースと酢を混ぜるとさっぱり食べられますと書いてあったので試す。ほんとさっぱり!
10月22日(日)
朝ジョグ、台風中止。
休み。選挙も行ったし1日家でおとなしくというかだらだら飲み過ごす。クライマックスは予想通り、ソフトバンク連勝。セリーグは中止。選挙結果、うちの東京6区は分かりやすかったし良しとしても、全体としてはそうなるよなといったところ。比例の投票で党の略称、希望と幸福、間違えて投票した人いなかったのかな?

*ホッピーとサンスベリヤ、外は台風。
10月21日(土)
朝ジョグ、雨天中止
4:30起床、先週のナイツちゃきちゃき大放送聴きながら日記整理。文京。昼はまた雨の中うろうろおにぎり。図書館見つけ時間潰す。読んだのは漫画『一九八四』。村上春樹ではない。帰って、期日前投票に行って、アコ練。Vアコのバッテリーはやはりダメ。夜は久々ご近所飲み。

*やっぱおでんだね。
10月20日(金)
朝ジョグ、雨天中止
朝寒い。室温を知りたくて温度計のアプリをダウンロードしたが、これは実際の室温を計るわけじゃなくて位置情報から気象情報を表示するもの。そりゃそうだスマホで温度を直接計れるわけがない。雨の文京。今日もうろうろ歩いて時間を潰す昼休み。Vアコーディオンのバッッテリー、やはり充電できない。ケーブルで繋げば音は出るので、練習はできるのだが。。。セパともに2勝2敗のタイ。セリーグは分からないけど、パはもうこの一勝でソフトバンクだろうな、あとの楽天はシリーズに向けたソフトバンクの調整の為の練習相手になってしまいそう。

*雨続きなので、晴れた日の猫ちゃんをどうぞ。でも晴れた写真載せると晴れてたのかなと思ってしまう。繰り返します、連日の雨です。
10月19日(木)
朝ジョグ、雨天中止
文京。雨の中、おにぎり。冷たい雨の中うろうろして時間を潰す昼休み。夜久し振りにVアコーディオン出すが、バッテリーが充電できない。。。それにしても寒い。でもまだ暖房は我慢。

*砂肝ジャーキー、え?これだけ?と思ったけど、ちびちび食べればちょうどいい。
10月18日(水)
朝ジョグ、晴れ起きれず。
文京。今日から4連勤。帰り池袋で途中下車。芸術劇場前で古本市。小酒井不木はないなぁ。夕食は天下一品池袋店。本日休肝日。天一食べる代わりにお酒は飲まない。どっちが体にいいのか悪いのか。

*間違い探し。店ごとに少しずつ違う。
10月17日(火)
朝ジョグ、雨天中止
あー終わったんだなぁとちょっと力が抜ける。昨日食べようと思いながら食べなかったあられをつまみに昼から飲んでしまった。昨日のチケット。負けちゃったな。

午後から出かける。横浜美術館、ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」。現代美術を観る。誘われないと行かないので行ってよかった。いろいろあったのだけど、左)ダンボールのように見えるけど鉄(のようなもの)、右)エジプトの人形劇の人形。芝居に使えそうかなと、この二つが引っかかった。

そしてせっかく横浜来たのだからと中華街へ、上海蟹!初めて食べました。

横浜美術館にカニの展示があったので食べたくなったのでした。カニ。カニ。
10月16日(月)
朝ジョグ、雨天中止
さぁ第3戦!昼過ぎから落ち着かない。雨。。。寒い。。。負けた。。。
楽天ファンの友人繋がりでチケット取って頂いたので本日はビジター一塁側。野上、初回慎重にいきすぎたなぁ、でもそれは仕方ない。当たりが出た人出ない人、それはもう言いっこなし。
帰って、やけ酒。串カツで飲み、その後バーでウィスキー。久々のウィスキー効いたか帰り目がチカチカ、面白いくらいチカチカして10秒で帰宅。バタンキュー。

来年はどうなるかな。来年は3塁側で見るぞ。

調子に乗ったつもりはないけど、勝てるだろうと思っちゃってたかな。
10月15日(日)
朝ジョグ、雨天中止
朝、炎獅子ユニフォームに祈る。文京終わって、帰って録画でテレビ観戦。結果は知ってるけどね。負け試合でもしっかり見ました。大丈夫大丈夫、明日がある!!それにしても地味な試合だな。

*明日はこれを着て行きます!!!
10月14日(土)
朝ジョグ、雨天中止
朝、炎獅子ユニフォームに祈る。文京終わって、帰って録画でテレビ観戦。結果は知ってるけどね。菊池ナイスピッチング!!!

*炎獅子にちなんで、トマトサワー、にんじん炒め、焼きたらこ、赤いものばかり。
10月13日(金)
夕方ジョグ、6.1km、5:36分/km
休み。唇に1週間ぐらい前にできたおできがなかなか治らないので、治りかけてきたようにも見えたが念のため皮膚科へ。午後、家計整理してたら暗い気持ちになったので、降ったり止んだりの雨の中、走る。頭すっきりさせて豊洲へ。前回の反省胸に前向きに。
夜は天一で休肝日。酒飲まない代わりに好きなもの食べようということなのだが、酒飲むのと天一とどちらが体に良いのか悪いのか。今日は新宿西口。昨日の赤坂の方が炒飯もパラっとしてたし、チャーシューも柔らかくて美味しかった。新宿は混んでるから、大変なのかな。あともう一つ、違いが...

*薬が大きすぎる、唇の小さなおできに。小アジぐらいある。あと、新宿の炒飯には紅生姜がない...
10月12日(木)
朝ジョグ、5.5km、5:22分/km
なんとなく自分のペースで走り出し6分(左ひざに違和感あり。走ってるうちになくなる)、流れに乗ってきて5分半、じゃあいいペースでこのまま行こうという感じで5km新(26:23)。30km走って自力がついたのかも。スエット、パーカーではやはり暑い。短パンTシャツで現地まで行けるうちに30kmもう一度走りたい。
文京。終わって赤坂RED/THEATERへ、柿喰う客『無差別』。見たことあるようで見たことない、変わってるけど物語がしっかりしてて面白い。ちょうど屠畜のことを読んでたので興味深かった。

*初、柿喰う客でした!芝居前、なぜか突然食べたくなり天下一品。
10月11日(水)
朝ジョグ、3.3km。本当はもっと走らなきゃ、次の休みは10kmは走ろう。
午前中、デスクワーク。午後、自宅で昼飲み。昼寝して休みを過ごす。

*丸椅子がすっかりサンスベリヤのいどこになってしまったので、嘉治郎からパイプ椅子を譲りうける。背もたれに服がかけられる、なんて便利!
10月10日(火)
朝ジョグ休み
文京。帰って晩酌。

*2週間経ったので朝、たっぷり水あげる。写真逆光。
10月9日(月)
朝ジョグ、3.2km。休みの日は走らなきゃ。
午後から引越し手伝い。ご近所同士助け合い。

*マンションの3階、危ないよ(12:39、引越スタート)→夕日がなんとなく綺麗(16:57、引越終わり)
10月8日(日)
朝ジョグ、1.7km。少しでも走らないと。
文京。終わって、定期あるので一旦帰ってまた出かける。夜はハイホーで打ち合わせ。

*すずめにご飯あげる。指から食べる。打合せは由緒あるライブハウス、この人たちも演奏したのかな
10月7日(土)
朝ジョグ、起きれず。
文京。終わって、表参道、銕仙会能楽堂へ。李麗仙「六条御息所」を観劇。場所の空気感と李さん節。長い長いカーテンコールというか役者紹介、にこやかな分、その裏、大変だったんだろうなあと思わずにはいられない。

*左)銕仙会、右)サンスベリヤと満月。
10月6日(金)
朝ジョグ、起きれず。昨日予想以上に疲れた。
文京。まさかの火事で早上がり。早上がりになったし遊びに行こうかと思ったが、それでは給料減る上に出費することになるのでやめ、真っ直ぐ帰る。

*昨日実家でもらってきたおでん。こうやって食べたい分だけ取れば、熱々のが食べられる。
10月5日(木)
朝ジョグ、6km。仙川から神社まわり。
実家。朝から夜まで母のスマホの切り替えやら設定やら。

*昼はスシロー。画面でいろいろ頼めて面白いが、迷ってしまう。
10月4日(水)
朝ジョグ休み、ルーティンだからと無理に走っても楽しくないので休む。
文京。終わって赤坂RED/THEATERへ、柿喰う客『前夜祭』。無料なので行ってみる。ファンみたいでちと恥ずかしい。帰って、スケジュールに書いた通り、日記少しだけ、今月の見出し?を決める。これ意味あるのかな?

*写真撮っていいというので開演前のステージ。
10月3日(火)
朝ジョグ、5km。仙川から神社まわり。
午前中ヴォイス、帰って昼食後は押入れ整理。使い勝手が悪かったので、本当は何か思い切って捨ててスペースを確保しようと思い取り掛かったが、いざ始めたらパッと捨てていいものはなく(かつての台本関係を整理すれば別だが)、とりあえず並び替えてスペース確保。まぁこれで様子みよう。夜はライオンズテレビ観戦。雄星ナイスピッチング!源田154本ナイスバッティング!!!

*球場に来てる気分で1時間前からテレビ前でスタンバイ!!やっとプレイボール!!!
10月2日(月)
朝ジョグ、2km。30km走から中2日、筋肉痛もだいぶおさまったのでゆっくり走る。
文京、帰りの電車でゆっくりイスに座れる。昨日まではぎこちなかった。足回復実感。

*昨日と同じメニューで今日は休肝日。
10月1日(日)
朝ジョグ、足の回復具合を考慮し休み。
文京。帰って晩酌。

*さんまとすだちと生すだちサワー。皮はアイスにかけたりして。