2017年9月
8月あっという間だったな、9月は無理せず。お彼岸は毎度の墓参り。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


9月30日(土)
朝ジョグ、30km休み。
文京。終わって座高円寺にて人形芝居「ゴーレム」。終わって飲み。飲み足りないけど、またそれは今度の楽しみに。名古屋行こうかな。

*途中で面白いからちょっと難しい?に変わっちゃったのだけどうまく説明できない。でも面白い。
9月29日(金)
朝ジョグ、30kmに挑戦!!!
走るのは、多摩川沿いに伸びる“たま リバー 50km”。
まずはスタート地点目指し青梅の手前、羽村駅へ。

もう少し早く着きたかったが、立川で乗り換えホーム間違えたりで8:42着。駅前の看板で道順を確認、とにかく川の方へ行けば分かるはず。歩くこと10分。

でた〜〜〜〜なんて気持ちいいんだ!!!ちなみにこれは多摩川ではありません、手前の小さな川。

さぁスタート、写真が大きくなってきた。9:00AM、よーいどん!!!!!

9:24、右手に多摩川を見ながら気持ちよく走ります。以下、アプリの記録です。
あまりの気持ち良さに6分どころか、まさかの5分30秒そこそこのペース!!!オーバーペースかなと思いつつ本当に気持ちよくて快調に走りました。


しかしここあたりから徐々に変化が。それまでは30kmどころか、このまま家まで走っていこうか、そうすれば40kmぐらいいくんじゃないか?なんて考えてたのが嘘のように、辛くなる瞬間が待ってました。
考えてみれば今月初めに走った22kmがこれまでの最長距離、その22km走った時はそれまでの最長距離16kmぐらいから辛くなった。初体験の距離に入ると辛くなるのだろうか。
そうだとしてもその22kmまでまさかの6分台、上出来!!!18kmで時間がかかってるのは道に迷った為。20kmが赤くなってるのは、まさかの最速ペースだったということ。道に迷った悔しさの反動で走った気がします。

28kmの頃は本当に辛かった。でも歩かずになんとか走ろうと必死でした。
そしてゴール。疲れたこんな顔になるでしょ。ゴールは狛江あたりというには駅から随分離れてます。日活撮影所近く。駅に向かってもうちょい走れば良かったのだけどもう限界でした。ここから狛江駅までは歩くのも辛かった。


帰って食べたのはカレー(セブンイレブンのレトルト野菜カレー)。
そして今日の30km走のまとめです。

夜はスズナリへ。吉増さん出演、ブルドッキングヘッドロック「田園にくちづけ」観劇。スズナリの階段が辛かった。
9月28日(木)
朝ジョグ、休み。
文京。昼休みは、東洋大学の学食へ行ってみる。とても期待してたのだが、肉ばっかり。ハンバーグとか、カレーもカツカレーやタンドリーチキンみたいのや、石焼なんとかとか。和定食を期待してはいけなかった。肉の方が人気もあるだろうし、仕入れ値が安定しそう。メニューはおそらく全品500円でお得といえばお得なのか。帰って晩酌。BS朝日のアナウンサーも解説の前田も18日の試合見てないな、ポンコツなテレビ放送つまらん。選手はがんばった!!

*今日のサンスベリヤ。学食で食べたのは、焼きポークソテーとピラフ。味付け甘め。500円は安い?
9月27日(水)
朝ジョグ、4km
文京。革靴が壊れてしまったので、昼休みに100均でGボンド買って公園で修理。風があって乾きやすく直すには良かったが、傍目にはスーツ着て、自前の弁当食べながら革靴直してるなんて、寂しいサラリーマンにしか見えないだろうな。終わって新橋へ。反省しきり。自分が寂しく疲れてちゃだめじゃないか!!!帰って飲み、もう何事もうだうだ考えるのが嫌になり、「家賃のことはもう考えない!!」と書く。転居以来もうちょっと安いところがあったのではないかとか、うだうだ考えてるのをやめることにした。

*靴は直ったし、お弁当は見た目より美味しいのだ。
9月26日(火)
朝ジョグ、6.2km
休み。午前中ヴォイス。
水をあまりあげなくていいというサンスベリヤ。でも2週間経ったのであげることにする。あげる時にはたっぷりあげていいというのでたっぷり。なんか元気になった気がする。

写真右、転倒した時の傷は治らない。

写真左、端っこが茶色くなったりしてるのは大丈夫なのか。夜はここに戻ります。
9月25日(月)
朝ジョグ、1.8km
今日は東京マラソンの抽選結果の日。メールがきたがなかなか見れずにいたが、東京マラソンのメールかどうかだけ確認しようとしたら分かってしまった。落選。ほんとにいいことがない。まぁいいかマラソン外れてもその分本業でチャンスがくれば。文京、終わって今日は休肝日。

*休肝日の分、好き勝手食べようと、魚焼いたり肉焼いたり。
9月24日(日)
朝ジョグ、1.5km
文京。もう怒られたくなはい。やめてやる。意地で起きてる。でも何もすることはない。
光成ナイスピッチング!!ロッテ3連敗の後、オリックスに連勝。気持ち新たに、楽天負けて負け数並ぶ。ライオンズ残り6試合、いい試合を!!

*実家よりみょうがをもらったのでみょうがご飯と、左上はお土産の芭蕉菜。美味しい。
9月23日(土)
朝ジョグ、2km。涼しくて快適。時間ないので2kmだけ。
お彼岸、墓参り。寿司を腹一杯食べる。食べてばかりでいいのか。山川のカップがやはりどうしても気になるので、カップだけもらいにメットライフドームへ。球場前の広場でオリオンビール、カップ付き(950円)飲み、さすがにそれだけで帰るのもっていうんで観音様をお参りする。「小坂井不木」をKindleで無料でダウンロード、確かにざっくりしてる。
山川カップ、無事に我が家に辿り着きましたとさ。

*帰り、腹一杯なのに久し振りにどうしても食べたくて、所沢の狭山そばでコロッケそば。
9月22日(金)
朝ジョグ、起きれず。
午後、文学座アトリエ公演『冒した者』観劇。3幕4時間。心配だったが、その心配はアトリエに足を踏み入れた瞬間消えた。初めての文学座アトリエでの観劇。その空気感、舞台美術、期待しかなくなる。人の内面を描いていく。人間関係を捉えきれないところがもどかしかったが、それも気にならなくなる。そしてラストシーン。演劇が演劇として素晴らしい。人間を感じる、いい作品だと思った。フルートも良かった。ほんといい作品に出て良かったねと声をかける。本当に嬉しかった。雨。せっかく観に来てくれたのに、雨に濡れて帰っちゃだめ。傘くれる。ありがとう。

*アトリエ隣の建物。ここはなんなのかな。
9月21日(木)
朝ジョグ、5.3km
6時から走って、昨晩の思いも胸に、心も体もリフレッシュ。昨日は新月、新たなスタート。良い1日を過ごそうと思う。
文京。改めて居眠りのことを注意される。何も言うことはない。
バイト続きでもうダメだ。どうにか役者だけで食わせてください神様。バイトやだーーーーーやだーーーーー。
夜は、吉祥寺で飲み。若いと思っていた相手が予想以上に年をとっててびっくりすると話したら、それは自分が見えてないから。自分が見えていれば、やっぱりまだ若いねと思うはずだと。確かに。

*朝ジョグの1枚、すっかり空き地となりました。そして深夜の吉祥寺、2:40AM。
9月20日(水)
朝ジョグ、休み。
文京。爆睡して怒られる。寝てるのは悪いが、あんな言い方しなくていいだろ。そして飲み会の連絡した途端にNGとなる。帰って飲んで寝。でも夜中に起き、怒られるのは嫌だから寝ないようにはするが、そもそもバイトなんてしたくないんだ、やめてやると改めて思い、そしてここ数日気を揉んでた飲み会の連絡も、なくなって逆にすっきりしたかなと思えば、改めて頑張るぞ。

*昼休みの猫、帰り道の猫。
9月19日(火)
朝ジョグ、昨日の激闘で疲れ果て起きれず。
文京。朝会うなり、昨日高校野球みたいな試合でしたよねとは暇なバイトで隣の席の同僚。ほんとほんと。疲れ果てたよ。騒ぎすぎた疲れが抜けない。

*昼は豆カレー。500円。
9月18日(月)
朝ジョグ、8km
台風一過。気持ちよく走っていたらなにやら人だかり、何だろうと思ったら。。。写真右に小さく警察官がいるのがわかるでしょうか、そこを川が流れてます。写真左、川の上というか歩道の人たちと声を掛け合ってます。なんと人を吊り上げてました。担架に横たわった年配の男性がロープで上がってきました。男性は草に隠れて写ってませんが。どうしたんだろ。昨日の強風で落ちた?でも川沿いはずっと柵があるよ。そんなことあるのかね。

さぁ午後は今シーズン、4回目のメットライフドーム!対戦相手はソフトバンク!手強い相手です。
試合前、球場前の広場では沖縄祭り、沖縄の女性ユニット、いーどぅしのライブで盛り上がる。いーやーさーさー!

沖縄出身、山川、多和田、國場の三人がデザインされた特製カップでオリオンビールを飲み、そして無料プレゼントは辻監督がデザインされた応援用バット!!

シュリッターと牧田。右は盛り上げるブルーレジェンズ。試合の合間に撮った写真ですが、試合はまさに激闘。先発のウルフが早々に降板し、4回ガルセスが出てきて7点取られた時はほんと何しに出てきたんだと、しかしそこからまさかの反撃でなんと8回終わって12−11と逆転。これで勝つだろうと9回勝利のレモンサワーを買ってまさに注いでもらってる時にまさかのデスパイネHR。そして10回源田のヒットでなにかいける気がした。ここで打ったらスーパースターになる、そんな瞬間が何度もあった!!14−13、激闘延長10回サヨナラ勝ち。興奮したファンがグランドになだれ込む。

違います。ちゃんとした試合後のイベントです。子供たちが打ったり投げたり野球に親しむイベントが行われる横で、好きに走ったり寝転んだり。いい企画だと思う。辻監督自身も試合後のインタビューで7点差ついた時は応援バットをグランドに投げ込まれるんじゃないかと思ったと言ってたが、ほんとあのままだったらありえたかもしれない。そんなことにならなくてよかった。でも14−13、勝ったけどほんと疲れた。そして盛り上がりすぎて山川のカップ忘れる。しょんぼり。
9月17日(日)
朝ジョグ、天候不良のため休み。
文京。終わって、立ち飲みでかんしょで時間潰し渋谷へ。パーティの打ち合わせ。

*今日のサンスベリヤ ミカド。困ったらこの写真で。
9月16日(土)
朝ジョグ、1.7km
文京。帰って、昨日買ったお惣菜の残りで晩酌。

*カーテンが風にあおられ、そのカーテンに押されて転落。負傷。
9月15日(金)
朝ジョグ、5km
休み。走った後はだらだら、だらだらした罰として、一番重い罰として本日休肝日。

*半額のお惣菜を買いまくり、1日で食べたわけじゃないですよ。明日の分も。
9月14日(木)
朝ジョグ、2.2km
文京、終わって三鷹へ。三鷹星のホールにて、風琴工房「アンネの日」。生理が題材ということで、とても教育的というか高校演劇でやったらどうなのかな。いろいろ考えさせられる舞台でした。ラスト、ピチカートファイブ。役者よかった!みんな研究室の難しい台詞を難なくしゃべるな〜。終わって一休。安くていいね。

*曇り空。
9月13日(水)
朝ジョグ、起きれず。
文京。中抜けして、終わって再び。なんかちょっと違うかなって感じで終わる。新宿へ、中高の同級生と週プレ酒場。唐揚げとハイボール!しっかしみんな飲みっぷりがいい!!!

*いい天気。右は週プレ酒場の箸袋。
9月12日(火)
朝ジョグ、雨天中止。今朝は目玉にしてみました。シチュー風野菜いろいろスープ。

夕方散歩したら、ほんと久々にくろちゃんに遭遇。とても体調いいようには見えなかったけど、久々に会えて嬉しかった。

せっかく日当たりのいい部屋なので植物買ってみました。植物育てられるような潤い?のある年にしたいなと誕生日に思ったのでした。事務所より毎年恒例の手ぬぐいのプレゼント、ありがとうございます。1日1日大切に。
9月11日(月)
朝ジョグ、5.2km!神社〜仙川コース。
前もも筋肉痛、1kmほどでなじむ。今日1日大切に。

本日の朝食。そして午後出かける。と思ったらファクス問題発生しバタバタ(でも無事解決)。
すみだ水族館。左からチンアナゴ。チンアナゴにアテレコするオーディション受けたっけなぁ。ナポレオンフィッシュ、佐野元春思い出す。曲は忘れちゃったけど。金魚。立派な金魚たち。


ペンギンの餌付け、見事でした。どうやってペンギン見分けてるんだろ。全部のペンギンに名前がついてて、どのペンギンが食べて、どのペンギンが食べてないか、係りの人同士で声掛け合って確認しながら餌あげてた。ショーだね。最後はふぐ、あれ?ふぐいたかな、うす〜くなっちゃった。
9月10日(日)
朝ジョグ、あえて休み。走ればあとは何もしないなんてことになるので、今日はちゃんとやることをしようと、思ったのだが...また部屋の片付け。これでよかったのか。でもこれから冬に入るし、押入れの衣服と布団の収納具合がずっとすっきりしなかったのを整理できたことは良しとしよう。
Nack5でライオンズ中継聞きながら整理。エラーが多いのはいただけない。でも源田のヒーローインタビュー「なんとか取り返そう...こういう展開になってしまって本当に申し訳ない...」反省ばかりの辛いヒーローインタビューだったけど、これでもうエラーしないで済むんじゃないかな。

*本日の朝食。にんじんしりしり風丼。
9月9日(土)
朝ジョグ、昨日20kmの後なので休み。
文京。途中、海の方へ。行ったり来たりバタバタで疲れたけど、中抜けや休憩の対応ほんと有難い。帰り、久し振りにご近所飲み。

*手作り串かつ!
9月8日(金)
朝ジョグ、22.2km!!! 7時14分スタート!!
kmごとのラップタイム
_1km  5:58  身体重いと思ったのにいいペース
_2km  5:54
_3km  6:00
_4km  5:51
_5km  5:52
_6km  6:09  トイレを探してペースダウン。時計止めてトイレ探す。
_7km  6:16  トイレ後ペースダウン。
_8km  5:57
_9km  5:55
10km  6:05
11km  6:19  中原街道の高架下を過ぎたあたりで折り返し
12km  6:34
13km  5:55  他のランナーにつられてペースアップ。
14km  6:19  これぐらいのペースをキープしようと思うが...
15km  6:22
16km  6:49  疲れた...
17km  6:46  二子玉川。水分なくなったので、水購入。
18km  6:40  水飲んでもくたくた。
19km  6:48
20km  6:57
21km  7:44  ここが疲れのピーク。一気に7分を大幅に越える。
22km  7:22
200m  6:33(1km換算)

22.2km、2時間21分57秒、平均ペース6分24秒/1km
前半のいいペースのおかけで6分24秒、ペースは今日の目標としては合格なのだが、16kmぐらいからはほんとに疲れた。42.195kmまではあと20km。先は長い。

*8:30AM 新幹線が走ってるのが見えたあたりで折り返し

午後は日記整理。8月をなんとか終わらせ、アップすることにします。夜はライオンズ、テレビ観戦。野上、初回に点取られちゃだめだ〜〜!!!
9月7日(木)
朝ジョグ、1.3km、ほんとちょっとだけ。
文京。帰ってラジオでライオンズ戦。菊池ナイスピッチング!!菊池の試合はなぜかテレビ中継のない日が多い。でもラジオ観戦もいい!

*本日のお弁当。炊き込み御飯、作ってたら走る時間なくなったってことにする。
9月6日(水)
朝ジョグ、雨天見送り。
明け方まで雨が降ってたので、てっきり予報通り雨だと思ったら、起きる頃には上がる。でも天気怪しいので中止。一昨日の逆、最近の天気予報はほんとに当たらない。
文京。終わって新宿SACT!、せりかなさんのライブへ。歌ってる時の表情がよかった。今日はベストアルバムに入ってない曲が多いとのこと。たくさん曲書いてんだ。2時間弱、いいライブでした。
ライオンズ、惜敗。悔しいが、明日だ!明日!もう一つ残念なお知らせが届く、あー残念。

*せりかな活動4周年記念ライブでした。
9月5日(火)
朝ジョグ、5.5km!神社〜仙川
最初、体重いなぁと走り始めたが、お参り後から順調に走。5:54分/kmペース、5kmぐらいであればこの約6分ペースでコンスタントにいけるのか。あと、今日より冬服。
午前中、ヴォイス。ちゃんと間に合うように出たのに、電車遅延。しかも車内で近くに立つ人の音漏れが大きく、ちょっとイラつきモードだったが、スタジオにつくや、小さくヒーリングミュージック流れ、ヨガからスタート。心もからだもリラックスできました。
午後は日記整理、夜はテレビでライオンズ。勝ちました!!!

*走り終わって自宅窓(8:00AM)にて

*10年住んだアパートはきれいさっぱり更地になりました。
9月4日(月)
朝ジョグ、1.2km!
涼しい。時間なくほんの少しだけ、汗もかかず走る。ゆっくり朝食食べ出るも、電車遅延。

*安い弁当屋見つけた。月曜木曜はカレーの日、250円!
9月3日(日)
朝ジョグ、2.7km!
晴れ。日差しが強く暑いかと思ったが、空気はひんやりと心地よく、2kmのつもりがもう少し走りたくなった。『一九八四年』を読んでいて、今現在がこの小説の中の戦争状態と同じだ。連日ミサイルがいつ飛んでくるか、テレビで報道し続け、緊張状態が続く。ミサイルが実際に撃たれるかどうかは問題ではない、実際に撃たれたらその瞬間に終わりではないか。いったい何を目的に北と米は争っているのか。北がミサイル実験を続けてるから?軍備を増強してる国は他にもある。理由はすでに分からなくなってる。

*素敵な朝食。
9月2日(土)
朝ジョグ、雨の為、中止。
肌寒い。朝寒くて起きるほど。日当たりのいい部屋だから冬の晴れてる日はさぞ暖かいだろうと期待してるのだが、そうでもないのかも。風通しがいい分、冬は冬で風吹いて寒いみたいな。

*古い仲間と酒。お通しがさんまの塩焼き、一人一尾!店先で焼いてたのに熱くないのはなぜ?
9月1日(金)
朝ジョグ、10km!5:26分/kmペース!途中からペースアップ、3km以降はなんと、5:05分/kmペース、走った走った!!!自己最高ペース!!!
ジョグから帰り洗濯、洗濯物干してたら風にあおられ物干し竿が外れて落下しそうに。洗濯物を取り込み窓際に干し、窓を開け放って乾かす。風がビュービュー吹いて寒い。風通しがいいのはいいけどね。午後日記。

*取り壊し終わりました。ホットケーキにはバターとメープルシロップ。かけ過ぎるので少しずつ。