2015年5月
慌てない。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


5月31日(日)
休み。午後、国立新美術館『マグリット展』。マグリットと言えば、大きな石が浮いてる絵と思うのは、藤子不二雄の影響だが、今回出展のの『現実の感覚』はその藤子不二雄を見て抱いたイメージよりよりずっと明るい石だった。どんよりと曇った空に社会の矛盾やストレスの象徴のように重々しい石が浮いている、ずっとそんな風に思っていたのだが、今日見た石はずっと明るくきれいだった。それとは別に今回一番気に入った絵が・・・と書きたかったのだが絵のタイトルが分からない。ネットで色々検索したけど見つからない・・・。うーん。いつか分かったら発表します。魚が立ってたような、男も立ってたような、曖昧です・・・。5月終わり。

※久々の国立新美術館でした。鳥獣戯画展は見逃しました・・・。

※六本木シシリアにて、グリーンサラダ、キューリ!!と超パリパリ極薄生地のピザ!!美味しい〜
5月30日(土)
早上がり。終って、やった〜いい天気!休みだ〜!公演終ってやっとゆっくりできる。池袋まで歩き、そして新宿へ。シズラー。地震!!ぶらぶら散歩。

※写真はイメージ。今日食べたシズラーとは別のシズラーの看板。
5月29日(金)
早上がり。ガストにて日記整理3時間。バッテリーなくなり、散歩。小雨降ったり止んだりの中、巣鴨〜谷根千〜湯島まで散歩。飲まずに寝。明日は土曜日!

※散歩の途中、駒込天祖神社にて。
5月28日(木)
定時。何事もなく帰る。帰って晩酌。

※休憩にいった公園で思わぬ人に会いました、さぁ再び弁当生活です。
5月27日(水)
定時。終って六本木。終って東京ドーム。間に合わず・・・ゲームセット。近くで村飲み。経験者はわかるよね。そうか、そうかもしれない。納得。

※東京ドーム、実は入ったことないんです。
5月26日(火)
休み。それにしてもいい天気。府中の森にて式。私の父の享年と同じだった。

※近所のアパート、戸袋の中から鳥が出てくる、中から小鳥の鳴き声がする。中はいったい!!
5月25日(月)
定時まで。本日より社会復帰。朝起きたら左足甲が腫れてる。太刀持ちで控えてる時にずっと左足甲を曲げていたので、ずーっと痛かった。今だから言えること。

写真じゃ分からないけど、腫れてます。左甲。

そして夜、録画しておいたモヤモヤさま〜ず2(立石)を見てビックリ!!20年前、李さんのところでお世話になってた頃のダンスの先生がテレビに出てた!!顔晴れ!元気体操を考案されたとのこと。お元気そうでなにより、ほんと変わってないなぁ。昨日李さんの公演終え、今日テレビで見て今枝さん見て、なにかあるなぁと思う。ありがと♪ついてる♪絶好調〜♪
5月24日(日)
夕方から番外打上げ。演出家宅で手打ち蕎麦いただく。公演3日、打ち上げ2日。ほんとおかしいね。でももう終わり。嬉しいコメントもいただく。

※その日のことを日々書き込んだカレンダー!!!
5月23日(土)
千秋楽。晴れ。まずは朝、区の古着回収に45リットル袋一杯古着を出して、すっきりこんまり。そしてジョグ、33分。マチソワ。最後の最後でしくじる。でももう笑い話、終ったこと・・・終った。

※21過ぎ、すっかり片付け終わった能舞台。お世話になりました。そして打ち上げは超高級焼肉!
5月22日(金)
2日目。晴れ。ジョグ、32分。全体的に元気がなかった、昨日より。終演後、リボルブ飲み、本日も話は尽きないというか、酔っぱらって覚えてない・・・。

※グッドモーニング!昨日買ったわくわくパンの食パン、19日のはライ麦パン。どちらも美味し。
5月21日(木)
初日。パン買いがてらジョグ、32分。GP→その調子。初日→まぁよかった。よかったと言ってくれる言葉もあり嬉し。昔の仲間に会えば話は尽きない。22、23の頃、若い頃に過ごした本当に濃厚な数年間だった。

※わくわく祖師谷パン。食パンと、店に入るなり顔が似てると笑われて買ったクリームパン!!
5月20日(水)
稽古最終日。今日も30分ジョグ(気温が高かったせいか32分かかるも、体力はついたかも)して、稽古へ。怒られやすい。そんなことない。心当たりはあるんです。でもそういうことでいい。折り込み問題、もういい。約一ヶ月半お世話になった稽古場に別れを告げ、照明搬入お手伝いし、帰る。帰って窓開けたら、ちりとりの上にくろちゃん。写真撮るのもはばかれるぐらい、毛が抜けてた・・・。病気かな。洗濯、日記整理、食事日記整理。明日からのあっというまの3日間を前にすっきり。

※おはようちびちゃん。帰ったら左下のちりとりにくろちゃんのってた。
5月19日(火)
雨あがり涼しく30分ジョグ。午前中ヴォイス。ついつい話す。しっかりストレッチ。午後から能楽堂にて場当たり。言われみれば確かにそうですが、だんまり。やはり、衣裳、能舞台、音楽、違うことになる要素はある。しっかり準備必要と肝に銘じる。

※左)今回の稽古中の朝食。コレステロールのことでずーっと食べてなかった卵、関係ないって最近言いますよね。右)今回お世話になる銕仙会能楽堂の外観、コンクリート打ちっぱなしです。
5月18日(月)
いい天気、これなら出かける前に乾くだろってことでカーテン洗濯。わくわく祖師谷パン買いがてらジョグ30分。明日は場当たり、ちゃんとした稽古としては最後。最後にして芝居はまぁよかったと思ったのだが、最後の最後で・・・気が効かないのはその通りなのだが、そういう状況になってしまってる。朝日夕刊購入。50円とは知らなかった。

※グッドモーニング!もふもふさん。

※初めて自販機で新聞買った。しっかりふりがなふっていただきまして、お手数おかけしました。
5月17日(日)
稽古休み。朝から定時まで。ほんといい天気。こんな日は無事終るもの、曖昧な感じで終了。

※本日のお弁当、健康的でしょ。
5月16日(土)
自主稽古、台詞合わせ程度。でもいきなり!?もう分かりません。気になる点一カ所、その指摘をクリア。稽古早く終り初めて中井へ。でも結局吉祥寺へ。先日の結婚パーティでもらったお菓子、シフォンケーキ?おいしかった。吉祥寺ぶらぶら。

※ハッピー、こどもに大人気。もう夕暮れ、三度目登場、吉祥寺の猫、名前は知らない。
5月15日(金)
演奏家いらしての稽古。いいか悪いか、もう分からない・・・その不条理の中を生きる。でも一発目が勝負だなと思う。

※飲んで帰ったら、こんばんはちびちゃんお出迎え。
5月14日(木)
今日も夏日。日記アップ。早く出て下見。昨日の自主稽古を経て今日の稽古・・・その結果は、自分のところは方向見えてよかったが、別なところでなぜそのスイッチが・・・。

※おはよ、のぞいてるのはもふもふさんですね。
5月13日(水)
夏日。銀行行きがてらジョグ。自主稽古。話し合いの後、いい稽古が出来た。はい、終りよければ全てよし。

※くろちゃんおはよ、いい天気ですね。
5月12日(火)
ドトール。切手買いがてらジョグ。休み明け。気合い入れ直す為にも、ジョグ始める。というか走ってみて体力の衰え痛感する。走らなきゃダメだ。そして稽古へ、いきなり芸名問題・・・。稽古は自主稽古かと思ったら通常の稽古。芝居はクセ、それのみが課題。そして再燃、いや再再燃!?

※無性に月見うどんが食べたくなりまして・・・乗換えの新宿駅にて。ゴマがあるのがいい。
5月11日(月)
OFF。こんなに日に何をするかと言えば洗濯!!毛布をコインランドリーで洗う。写真のドラム式洗濯機。洗濯始まる前にドラムを洗浄してくれるのだが、手順を誤る。洗濯物を入れる前にお金を入れ、ドラム洗浄ボタンを押したら、もうその洗浄ボタンは効かず普通に洗濯が始まってしまった。そうなったら扉は開かない、開けたら水が流れ出る、洗濯物がないままグルグル回る洗濯機、大型洗濯機700円が・・・。仕方なく別の洗濯機で洗う。お金入れる前にまずドラム洗浄ボタンを押す、2分の洗浄が終ったら、洗濯もの入れてお金入れて洗濯スタート。無事洗濯完了。わーきれいになった!!シーズン終わりだから洗濯したけど、こんなに気持ちいいならシーズン中にもするべきだった。そして何も入れずに回してしまった分の700円、事務所が開く時間を待って事情を話したらすんなり返金してくれた。ありがたい。返金できないって言われたら何て言い返そうとか考えて損した。祖師谷いい人ばかりだ。そして今日の日記は洗濯のことばかり、でした。

※これがその洗濯機!
5月10日(日)
稽古休み。休みの日は定時まで、残業なく帰るも、行くとこなく。明日は休みなのになぁ・・・。

※陽が高くなった。お昼はお弁当。
5月9日(土)
稽古。息声。そのことだけ。稽古時間長くはないが、さすがに疲れがたまってきた。それでも稽古終ると出かけたくなるが、今日は大人しく帰る。

※稽古前、鐘の音がしたお寺。行き帰り何も考えず読める本ってことで、星野源雑談集読んでます
5月8日(金)
朝から4月日記アップ。洗濯。稽古へ。ずいぶんよくなった。あと三カ所。昼は自前おにぎり、帰っては自炊。

※はっぴー後ろ姿。飼い主さんとちょっとお話しました。お昼のおにぎり、ぞうさん。
5月7日(木)
稽古。演奏、衣裳、照明、STAFF DAY。しゃくるクセ、村さ来でダメ出し。それとは別にいつものペース取り戻す為に、今日からお昼はおにぎり握って持っていくことにしました.

※稽古場の猫。
5月6日(水)
昨日稽古が順調に終ったのは演出家が時間を一時間見間違えていたからと判明。でも昨日ぐらいさっとやって早く終る日あってもいいと思う。本日の稽古、よくなってる。間がおかしい。はい、直します。終って、横浜へ劇団同期の結婚式。お互い劇団離れ、一方は真っ当な道へ。よくぞ戻った!!本当におめでとう。懐かしい面々で話す。

※写真小さくてごめん。新郎が同期。
5月5日(火)
12月の『レミング』、キャスト発表される。スマートニュースってのは情報拡散に要注目のアプリだな。稽古はいつになく順調に終る。稽古後吉祥寺。ねぎバンバン、ねぎねぎバンバン、ねぎバンバン、ねぎねぎバンバン、だーいすきよ。

※3/15の猫。
5月4日(月)
稽古前に銕仙回下見。空気感味わう。稽古。とちりが多い。克服して欲しい。がんばります。終って市ヶ谷。久し振りに吉増さんと。色々話を聞いてもらう。

※銕仙会。能舞台、帰りに写真撮ろうと思ったら照明が消されてしまった。
5月3日(日)
朝洗濯してから出る。定時。のののの、喉は大丈夫かな。

※昨日買ったマヨネーズ。おいしい。
5月2日(土)
稽古。折り込みはしないとのこと。残念配りたかった。帰り際、動きのこと。確かにそうかもしれないが、言いがかりのよう。終って荻窪。チラシ受け取っていただいた上に、早速ご連絡。本当にありがたいことです。ありがとね。どうもありがとうございます。月がきれい。

※淡菜房→コメダ珈琲でのんびり。初小倉トースト。左下のピンクはおまけ?の豆菓子。
5月1日(金)
稽古。音楽入りで稽古。どう発展していくか、講談みたいになっちゃ違うし。めぐりさーん、はーい。帰って、ご近所で。

※左)祖師谷駅前の木、右)玄関開けた隣のお宅。花の季節。