【しよな】
9月17日(水)
待ってはいないと思いますが、お待たせいたしましたっ!しよなの『お母さんごめんなさい、今日お誕生日だったのね。』稽古日記のお時間です。そうなんです、いきなりですけど今日はしよなの母、良子さんのお誕生日でしたのです。昨日しよな久々に会った姉に「明日お母さん誕生日だね。」と言われていたのにも関わらず、稽古のことで頭がいっぱいでぽっかり忘れて帰宅し、テーブルの上のケーキをみて『はたっ!』と気づきました。最悪です、最低です。今まで家族の誕生日は誰よりも覚えていたはずなのに・・・凹。不覚だった。でもその分リボルブで頑張るのでお母さん観ていてねっ。

さて、ついに稽古も残すところ後約1週間。衣装さんが来たり、照明さん、音響さんと本番に向けていろいろな作業があるんですね。はい、そんなわけで昨日は稽古休みを利用して、舞台のパネルのタタキってやつをしました。しよなタタキ初体験。(> <)ドキドキです。っていってもリボルブの男性陣がタタキ作業は手早く、且つ繊細にやってくれちゃいます。あぁいう時の男の人って結構格好いいですよね。その汗の輝きっ!男って感じね。後ろに後光が差して見えるぅ〜みたいな。ちょえぇ〜!かっこいい。しんびれまっすわぁ。ちょっとしよなみなさんに心ときめくフォーリンラブです。笑。一方女性陣はパネルを切るための線引きなどをしました(線引きも意外と繊細で大変なお仕事でしたよ)。なんでもやりたがり〜な、しよなですのでタタキ作業ができずちょっと無念。ナグリだって2個も持っていったのにぃ。男性陣の紳士な計らい?なので、仕方ありません。でも楽しかったです。今日も夕方からメグリさん、塩釜さん、新井さんがパネルの色塗りにいかれました。どうなったでしょうか?当の稽古の方はといいますと、髪型を変えた方が今日は増えました。まず塩釜さんは毛先が軽い感じに“目指せ!マダム”?シャープな仕上がりです、アニキこと田中秀典さんはかわいらしい感じにさっぱりと、ドロレスさんは吉増さん曰く『エキゾチック』なブラックになりました。髪が変わるだけで本当に雰囲気まで変わりますね。みなさん素敵です。あたいも切ろうかな?って切ったところであまり髪型関係ない役なんで意味ないんですけどね。髪の毛云々より、しよなはちょっとダイエットをしなくてはと。最近食べすぎです。まさに『食べ過ぎちゃったのよぉ!』みたいな。今日だってワッフル2個、爽(ミルクティ味)、ブリトー、クリームパン2個、メカブサラダを稽古場で食べて、家に帰ってもまたケーキ2個とちらし寿司食べてんの。口動かしてりゃい〜みたいな、もはやそんな感じ。このままでは衣装が入らなくなってしまうのではないかと心配です。欠陥だらけのしよなですよ。だってね、目がモノモライですもん。ホントなにもらってんだよ?!ってね。なのでメガネっこ☆しよなです。早く『脱☆メガネっこ』したいモノです。メガネの人って言われるのってちょっと悲しいのですよ。メガネないと本人として認めてもられないんだから(んなことないけど)。あとはノドね。一昨日、悲鳴の録音にて、めったに悲鳴なんてあげないんでね、軽く痛めまして現在イガイガしております。明日も6時からしよな念願の録音ですので今日は早く寝ます。いやいや、明日の録音本当に楽しみです。ちょっとしたゲストの方とのジョイントですから。逆に寝れない?みなさんお楽しみに。

そして、相変わらず笑いの絶えない稽古場です。しよなにとってはアニキは強敵です。面白いとこ全部もっていかれてる感じ。前々回にも書いたように笑わないシーンにいつもアニキに笑わせられるんですから。今日は巻き舌でしたよ!?もう無駄に巻き舌なんですよ。『〜〜みたいなとこあぅりますかぅら』って感じ?文字で伝えられないのが悔しい!本当にテクニカルな方です。後、宮崎さんは演出で『エスプレッソみたいな感じ』と、吉増さんに言われていました。アメリカンぢゃなく、エスプレッソねってカジロウさんが。宮崎さんもみごとにエスプレッソ風になってました?笑。そんな演出をしてしまう吉増さんも、エスプレッソな宮崎さんも素晴らしい。おもわず合掌です。そんで鈴木さんとカジロウさんのペア。コンビネーションが絶妙です。今回初共演とは思えません。芝居してる時と、動きを考えてる時のこの2人を観ているとこっちまで和みます。なんとも微笑ましい光景、素晴らしい。あたしも見習わなくては。台詞カミマクリですから。苦笑

いやいや、本当に早いもので来週には本番なんですよね。なんか不安と期待と切なさの入り混じった、なんともセンチメンタルな心境っす。だって本当に稽古楽しいし、台本だって面白いんですもの。正直しよな恥ずかしながら完本した際の読み合わせの時少し泣きました。先日の荒通しの時もやっててちょっと感動してました。リボルブ関係者以外で何人の方がこの日記を読んでいらっしゃるか解りませんが、リボルブ方式今回ものすごいっすよ。あたしが言っても信用ないかもしれないですけど本当に。しつこいようですが、ちょっと観に行くの悩んでいるなんて方いらっしゃったら、観に来た方がいい!!もちろん、全然観るつもりなかったけど当日時間あるわって方も。そんでもってしよなの友人でまだ決めかねている○○ちゃん、早く連絡ください。そんな訳で長々しよなのたわごと中心の稽古日記を読んで戴きましてありがとうございました。では来週MOMOでお会いしましょう。