【塩釜明子】
9月5日(金)
いやはや。稽古が始まってから半月くらい過ぎました。
ども、シオガマと申します。「がまっしゅ」とかって、自分とこの劇団では呼ばれることもあったけど最近はそう呼んでくれる方が少なくなってきてちとさみしいかもしれないってセンチメンタルな季節いかがお過ごしですか。え?元気ですか、そうですか。それはよかった。そうですよね? えっと、廻さんに「稽古日記書きたい?」って聞かれたので「書きたい!」って即答しちゃいました。あはは。目立ちたがり屋さんなあたし。いや、そうでもないけど。稽古は楽しいですよ。アイドル田中秀典さんを筆頭にね。ええ、笑いが絶えないです。
今日の稽古??今日はね、あたしは疲れてたのか、変なテンションだったですね。こんなんでいいのかなぁ。どうもね、覚えては霞んでいくセリフたち・・。ドロレスに「セリフがさぁ、入っては流れてくんだよね〜。」と言ったら「それはね、たぶん、『うろ覚え』ってんだよ。」といわれちゃった。てへ。ダメじゃん。ダメダメ〜。
ふふふ。吉増さんの台本はト書きもおもしろいですよ。稽古は試行錯誤の連続です。今日、稽古したシーンも色々と試したりして。がんばらねばねぇ。

今回、ここ何年かあたしの中で眠っていたすっげぇサディスティックなとこが甦ってきてるかも。昔、学生劇団にいた頃以来ですよ、これは。甦るなよ・・そんなもの。キビシイ容赦ないこといっちゃうとか、そういうことですけど。あれ?普段から言ってるかな??いや、そんなことないはずっ。でもまぁ、あたしも嫌われたくない人なので、滅多なことは言えないとおもうけど。コワイよ、あたしは。鬼ですから。お気をつけあそばして。なんちゃって。あ、でも、自分自身に対してもSなんですが。どうなんですか、これは。そんな個人的事情は置いといて、稽古はどしどし続いてます!皆様、お楽しみに。

〜明日へ続く〜